現在、不登校になってもうすぐで8ヶ月です。おそらく日は浅いほうと思うのですが、中学1年生の2学期から授業を受けていないので、中1の2学期からの学習内容が身についていません。もう2年生も始まってしまったのですが、クラスにはいけるようになったのですがまだ授業に出れていません。すこしでも勉強の面でみんなに追いついたほうがいいかと思いまして今、塾を探しています。2つ候補があって両方体験を4回ほどしている途中です。どちらもいいところと悪いところがあるのですが、それ以外に塾に入るべきなのかという気持ちになってきました。やはり塾に通うとなると両親にお金の負担をかけてしまします。母は気にしなくていいよとはいうのですが、気にしてほしいというオーラが漂っているきがします。父は真っ向からお金のことは気にして、と口で言うくらいです。わたしもあまりお金の負担はかけたくないのですが、二人とも共働きで勉強を教えてもらえる時間がありません。わたしはわがままを言ってしまっているのでしょうか?2学期までに勉強はみんなと追いつきたいと気持ちと両親のお金で負担をかけないでという気持ちの間で苦しんでいます。お金をかけない方法で勉強を追いつくことは可能なのでしょうか?できればお早い回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



家の娘も両方やっています。
娘によると、進研ゼミは教科書に沿っているので現在授業でやっているところを勉強するのに都合がよく、テスト前の暗記や専科の問題も大変役に立っているらしく、一方e点ネット塾の方は単元毎なので、いまいち理解できていないところの復習やこれから習うところの予習にも役にたつそうです。

進研ゼミが今現在あまり進んでいないのは、約半年間のブランクの部分で理解できていないところがあるからではないかと思います。
たとえば数学でいうと2年生で出てくる「一次関数」は、1年生の「座標・比例・反比例」をきちんと理解できていないと大変難しいものになってしまいます。
他の教科でも1年生の時に習った単元をふまえて、2年生でさらに高度な内容を勉強する・・・という形が多いので、土台がしっかりしていない土地に建物を建てることができないように、理解できない部分ができてくるのは当たり前だと思います。

ネット塾は今からでもその土台をしっかり築くのに大変役に立つのではないかと思います。

なにかまたわからないことがありましたら、補足下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に答えていただきありがとうございます。shido516さんの投稿してくださった内容を見せて再度相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/27 22:30

ネットが使えるなら「ネット塾」というものがありますよ。


中学生コースなら全科目で月3000円です。
料金も格安ですが、ここのすごいところは理解できるまで何度でも授業を受けられるところです。
そして中学生コースで申し込むと、中1から中3までの全科目全授業どこでも受けられます。
中学生コースはセルフノートや問題などプリントアウトしなくてはならないのですが、それでも一般の塾へ行くよりずっと安いです。
「e点ネット塾」で検索してみて下さい。体験もできます。

中1の2学期から授業を受けていらっしゃらないとのことですので、今の質問者様に必要なのは現在の授業に対応する塾ではなくて、こういったところではないかと思います。
まだ2年生も始まったばかり。なによりこんなにご両親思いでやる気のある質問者様のこと、半年の遅れなどすぐ取り戻せますよ。

この回答への補足

お礼を投稿した後にすいません。わたし進研ゼミもやっているのですがあまり順調に進んでいません。そのことを父親に言われe点ネット塾も続くと思うかといわれました。進研ゼミとe点ネット塾は同じようなものなのでしょうか?違うことがあれば教えてください。

補足日時:2007/04/25 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こういうものがあることを知りませんでした。ホームページも拝見したのですが1目で気に入りました。体験などをして入会を考えてみたいと思います。そのことと、ともに学校の授業に早く戻れることも頑張っていきます。

お礼日時:2007/04/24 17:39

>わたしはわがままを言ってしまっているのでしょうか?


→そんなことないですよ。

>お金をかけない方法で勉強を追いつくことは可能なのでしょうか?
→やろうと思えば、できると思いますが、教科書を見て分からないなら、塾に通った方がいいですね。

親には質問者さまの将来に投資と考えてもらってください。
今お金がかかってしまうのは仕方ありません。
これから高校・大学と受験しますよね?
そのときに楽をさせてあげるように頑張りましょう。
最終的にはいい職に就いて、親を養ってあげてください。

>父は真っ向からお金のことは気にして、と口で言うくらいです。
→塾でしっかり学んで、お金を無駄にしないように、という意味だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そういう捉え方があるんですね。中2という時期でちょうど反抗期になりつつあり、父親に対しても嫌な表現をしてしまいました。塾に入る場合は両親が出してくれたお金を無駄にしないようにがんばります。

お礼日時:2007/04/24 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1です。 一学期と2学期は成績は真ん中より少し上でした。 しかし、最近は勉強が難しくなっているし、

中1です。
一学期と2学期は成績は真ん中より少し上でした。
しかし、最近は勉強が難しくなっているし、集団ではなく個別にしようと考えてます。
個別は良いんですかね…

Aベストアンサー

塾のことでしょうか?

正直言って、中1の教材はまだ塾に通わなくてもできる範囲です……^^;

個別の方が合うというひともいれば合わない人もいます。結局はタイプです!
個別でも大学生のバイトがやってたりするので難しいところですね……

Q高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

Aベストアンサー

1学期・・・・・7
2学期・・・・・3
3学期・・・・・?
1学期から2学期までの下落は-4ですから、この勢いで行くと3-4=-1
さすがに-1はないので最低の+1にはなると思います。(1は赤点ですね)
最後の追い込みですから、ここは是非とも頑張って下さい。そして3学期の成績がわかったらまた教えてください。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

Q受験勉強について 中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかり

受験勉強について

中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかりませんでした。特に理科の先生が、1、2年の時、ずっと自分の学生時代の時の話ばかりで全然授業内容が入って来ず、わかりません。どのように勉強するのが最も効率がいいか、教えていただきたいです。
ちなみに理科と社会を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

効率にこだわっているようですが、効率にこだわるのはやめましょう

効率よりも、確実に得点できるようになる方法を教えます

中学3年間で習うことが、網羅されている問題集を、理科と社会の一冊ずつ買います

旺文社の中学3年間の総復習の理科や社会などがいいと思います

分量が多すぎないので挫折しにくいからです

こういった問題集を買って、一冊の問題集をパーフェクトにしてください

パーフェクトにするとは、どの問題も全部解けるようになるということです

これだけできれば、あなたの成績は急上昇します

たったこれだけです

こんな簡単なことすらできないから、みんな成績が上がらないと悩んでいます

わからない問題は放課後学校の先生に聞きに行けば教えてくれます
全部解けるまで何回もやってください
一回解けても、時間が空くと忘れるので、何回も取り組んでください

これだけで、必ず成績は上がります

他に方法はありえません

Qお金をかけないで資格の勉強は出来ますか

CAD利用技術者検定
簿記検定(日商簿記)
MOS・パワーポイント

あたりをとりたいと思っています。

CADは図形を考えてつくる
簿記検定は原価計算とかお金とか
MOSはエクセルワードとか

しかだいたいの内容が分かっていません。
勉強するなら、やはり専用の教材・問題集を買わないと無理な話でしょうか。
それとも少しは出来るのでしょうか。出来てもどの程度までしか出来ないのでしょうか。

資格の勉強出来るインターネットサイトとかあるのでしょうか。

教材を買うとして、価格の安いものでも高いものでも内容や効果は大差ないでしょうか。結局本人の勉強次第でしょうか。

自分のPCは持っているので、自宅でエクセルワードとかの練習は出来ます。
割と小さい頃からPCを使っていたので、基本中の基本のPC操作、エクセルワードは出来ています。

ちなみに上記の資格ははじめてとるので、簿記なら3級から、MOSならスペシャリスト(一般)レベルからとか、はじめの方からとるつもりです。


私が持っている資格は漢検英検ワープロ検定?です。
学生時代のお金の心配をする必要がない時でしたし、おおよそ誰でもとれるようなものでしたので、
漢検英検は専用教材を買わずともなんとかなったり(先生に聞いたり兄弟から本を借りて流し読みしたり)、
ワープロ検定については一発OKだったので、
次元も違うだろう他の資格についてが全く分からず、質問しました。
宜しくお願いします。

疑問が多くてすみません。

CAD利用技術者検定
簿記検定(日商簿記)
MOS・パワーポイント

あたりをとりたいと思っています。

CADは図形を考えてつくる
簿記検定は原価計算とかお金とか
MOSはエクセルワードとか

しかだいたいの内容が分かっていません。
勉強するなら、やはり専用の教材・問題集を買わないと無理な話でしょうか。
それとも少しは出来るのでしょうか。出来てもどの程度までしか出来ないのでしょうか。

資格の勉強出来るインターネットサイトとかあるのでしょうか。

教材を買うとして、価格の安いものでも高いもの...続きを読む

Aベストアンサー

MOSについては、試験が相当「操作の細かいところを突いてくる
イジワルな試験」なので、ちゃんとしたテキストがないと、たぶん
合格はできないと思います。テキストはこちらがおすすめ。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/

IT系なら、こちらの試験なら、Web上にいくらでも対策講座がある
ので、ただで勉強できます。トップページはアレですが、ちゃんとした
国家資格ですよ。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報