またまた質問です。
これから初めてバイトをしようと考えています。
でも、どういう仕事が私に向いているのかわかりません。

対人恐怖症も少しあるんですが、接客業は避けた方が良いのでしょうか。
全く知らない人に対してはあまりパニックになりません。でも、
知り合いに会うと(過去の私を知っている人に会うと)すごく緊張してしまいます。田舎なので知り合いが多いんです。
相手が何を考えているのか、妄想の悪口さえ聞こえてきます。
「だいぶ太ったな~」なんて声が。

レジやホールよりもキッチンの方が良いと思ったのですが、過食症なので食べ物を見ない方がいいのかな・・・なんて思っています。
飲食店でのバイトは過食につながると思いますか?

初めてのバイトなので自信がありません。
体験談、アドバイスお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイトはすぐに始められるし、手順を踏めばすぐにやめることができます。

自分があれこれ考えていても希望するシフト、担当(レジやホールなど)を選べるとは限りません。とにかくやってみたらいいと思います。いろいろ体験すればいいんです。お金をもらっていろんなことが体験できるんだからこんなにお得なことはないでしょう。という風に考えてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も始めていないのに、いちいち考えない方がいいのかなって思えるようになりました。
失敗しても、いい経験になれるよう努力します☆

お礼日時:2007/04/25 11:27

ホテルの掃除は?



パチンコ屋の掃除とか。

パン工場。

弁当工場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく探してみます!
もう縁で決まったら、とやかく言わず挑戦してみます!

お礼日時:2007/04/25 11:28

>飲食店でのバイトは過食につながると思いますか?



食べ物の匂いに誘発されるタイプの過食症なら飲食店は避けたほうがいいとおもいます。

対人恐怖があるのなら少人数のこじんまりとした職場で短時間のアルバイトからはじめたらいかがですか?

いろんなバイトを経験して自分にあった仕事がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分にあった仕事に出会えるよう今からリサーチします☆

お礼日時:2007/04/25 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです)

たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。

パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。

もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。

どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。

ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。

いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自...続きを読む

Aベストアンサー

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。
またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。
飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。

ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。
精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。

上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。
保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。

高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。

ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。
がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。
できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。

あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと...続きを読む

Q過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、
きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。
でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、
「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら
大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、
本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。

健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、
夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。
自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった
保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。

理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか
わかりません。
自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、
よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。

何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、
デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを
みると、大量に買い込んでしまい、
でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、
途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、
食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。)
デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを
十分に感じられます。
一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、
幸せだと思います。
でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて
勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、
車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。
食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、
朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り
ぐらい食べます。
今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、
仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。

書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、
過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、
気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと
思っています。

私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、
こちらの方が合っているように感じたので、
ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、
再度こちらで質問させていただくことにしました。

152cm、78kg。

3人子どもがいる主婦です。

よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、
幼稚園の頃からのねっからのデブです。
健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、
だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。

標準的な体型で、洋服を買うのも...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様はみんなのいる前では普通量か少し多め「しか」食べないんですよね。
それでは足りるはずもなく、エネルギー不足を感じた体(脳)はエネルギーの元であり即効性のある糖分をどうしようもなく欲しがってしまうわけです。
だから大量に買って大量に食べてしまう。止められないのは人間の本能だからです。

必要以上に買ったり食べたりというのは誰もが経験のあること。
ただその必要以上の量には個人差があり、その量の差が体重の差になっているのです。
特別質問者様の意思が弱いわけでもないし、もちろん病気でもありません。
子どもの頃から太っていたとのことですので量の概念が普通の人よりはるかに多いのでしょう。

体は今の状態を維持しようとするのですが、少しずつ減らすことで慣らしていくと無理なく痩せることが出来ます。
毎日少し(200~300キロカロリー)だけでも減らせれば、1年後には10キロ体重が減りますよ。
家族に内緒でお菓子を買って食べるのはやめなくていいのですが、その買う量を少し減らしてみる。
普段10個買うけれど今日からは9個にしよう、そんな程度でかまわないのです。
チョコ菓子を1箱減らす、もしくは少量パックにする。たったそれだけで簡単に200~300キロカロリー減出来ます。
その少しが積み重なれば大きな成果になる。

私も小さい頃から長年太っていましたが、33歳でダイエットに成功してい「痩せている人」になれました。
痩せたら食べる楽しみなんて本当にちっぽけだったということに気付きましたね・・・
私にも子どもがおりますが、子どもが生まれた喜びに匹敵するくらい痩せる喜びは大きいです。
この喜びは想像以上!

子どもを取るか、大量のお菓子を取るか。
それだったら間違いなくあなたは子ども取るでしょう。
子どもと比べたらお菓子なんてどうでもいいことです。
それと同じで体重を取るか、大量のお菓子を取るか、だったら体重を優先させた方があなたに喜びをもたらして幸せになれます。

お菓子の大量買いは贅肉と悩みを増やすだけです。そんなもののためにお金を使うよりも、子どものために回した方が私はいいと思います。
少しの努力を始めてみませんか?

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。

私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。
家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。
質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。

人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。
そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。
これはどんな体重の人でもそうです。

でも質問者様は...続きを読む

Q過食症を完治された方、過食症の方教えてください。

私は過食症です。5年前に1年半ほど過食暦があり、最近、再発して1ヶ月になります。
週に一回過食をして吐きます。
来週、心療内科に行く予定です。
関連本も少し読んでいます。
しかし、私のように母が近くにおらずしかもその母はうつ病で、旦那が一人、まだ生まれたばかりの子供が一人というような方の過食症回復体験談を知りません。私のような状況で治った方がいらっしゃったら返事ください。助けていただきたい。分からないことだらけなので経験談やこれからどうしていいかアドバイスがほしいです。例えば旦那に頼るべきか、自分で治すにはどうしたらいいかなど。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くに母親がおらず、頼れるのは夫しかいない子持ちの主婦です。
週に一回ならまだ良い方ではないでしょうか?
過食はあなただけじゃないと思いますよ。
嘔吐するかしないかだけで、子育てのストレスってかなり大きいですから。みなさん、何かで発散してると思います。
食べることではなく、飲酒や喫煙、あるいはおしゃべりでストレスを発散してるママもいますし。
それにね、子供は成長します。ずっと手がかかるということはまずありませんから。
小学生くらいになれば、ママのことを気遣って手伝ったり励ましたりしてくれますよ。
なので我慢するのは後6年くらいかな。
御主人に頼るにしても、あまり負担にならないように、とにかくご自分の家庭を大切にしてくださいね。
太っていても、笑顔の明るいママでいたほうが、御主人もお子さんも幸せだと思いますよ。

Q過食症で入院(長文です)

先日担当医から入院を勧められました。
私の生活は、起床は午後三時、バイトのある日はその後五時から十二時まで飲食店で働き、帰ってから過食嘔吐して空腹の状態で酒を飲み睡眠薬を飲んで朝の七時頃寝る、といった感じです。
学生ですが大学には行っておらず、人と話すとイライラしてしまうので引きこもってネット三昧、そして食べまくって吐いてます。
この生活が異常である自覚はあります。家族は前々から私を入院させたがっており、今回の医師の勧めには乗り気です。
しかし私は入院に不安を感じています。そもそも私は生活に問題はありますが気の合う人々(限られていてごく少数ですが)とは至って普通に付き合っていけているし、人間的に壊れてしまっているわけではないと思うのです(家族は私を病人としてみているのでとりあってくれませんが)。過食や飲酒による体の弊害も今はありません。

私は入院するべきでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も過食嘔吐で、3回入院しました。

入院することは規則正しい生活リズムに直すことにはとても有効だと思います。

夜遅くまで起きていると、無駄に過食してしまいますからね・・・
でも残念ながら、入院=治癒には結びつくとは限りません。

私は3回入院して、先生いわく「治った」状態になったのですが、自分的には全然治った感じがしませんでした。
退院後、鬱がひどくなり、半年以上も引きこもり生活を送ってしまいました。

今も、過食嘔吐をしていますが、普通に就職して働いています。
何度入院しても治らなかったので、私は病気を治すことをやめました。
それまで過食嘔吐をしたら、自己嫌悪で最悪な状態になっていたのですが、自分の体が欲するままに「しっかり食べて、しっかり吐く」と考え方を変えたところ、不思議と元気になりました。

でもこれは病気なのです。
病気になって10年以上が経過した今、歯はボロボロになり、貧血もひどいです。
今まで病気と共存していこうと思っていましたが、私も治療への道を再び模索中なのです。

何の回答にもなっていませんが、参考になると嬉しいです。

こんばんは。
私も過食嘔吐で、3回入院しました。

入院することは規則正しい生活リズムに直すことにはとても有効だと思います。

夜遅くまで起きていると、無駄に過食してしまいますからね・・・
でも残念ながら、入院=治癒には結びつくとは限りません。

私は3回入院して、先生いわく「治った」状態になったのですが、自分的には全然治った感じがしませんでした。
退院後、鬱がひどくなり、半年以上も引きこもり生活を送ってしまいました。

今も、過食嘔吐をしていますが、普通に就職して働いてい...続きを読む

Q娘が過食症です

こんにちは はじめまして 私は40歳代で同じ歳の主人と19歳の娘と15歳の息子との4人家族の主婦です。

19歳の娘のことで相談させていただきたいと思います。

娘は中2の後半頃から学校へ行けなくなり色々病院へ行った結果
「適応障害」と診断されました。
高校へは進学したのですがやはり二学期途中から行けなくなり 担当医師の勧めもあり通信制の高校へ転学致しました。
しかし、なかなか積極的にレポート提出に取り組めず、試験も受けられず一つも単位を取得できずに現在に至っております。

本人の意思でアルバイト(ファミリーレストランでの接客業)に週3~4日ほど通っており 疲れるけれどやりがいもあり楽しいと頑張っております。

以前に比べればだいぶ元気になってきたと思っていたのですが
半年ほど前からカロリー制限のダイエットをはじめ 6月下旬ごろは本人の40キロ代の目標を達成(身長156センチ程度)したのですが
7月に入ってからリバウンドでものすごく食べるようになってしまいました。
担当医にも話はしましたが本人に「摂食障害は治らないからいまのうちにやめようよ」と言う程度です。

夜 家族が寝静まったのを見計らってリビングにおりてきて
冷蔵庫の中を根こそぎ食べています。
なるべく冷蔵庫に食べられる物を入れておかないようにはしているのですが
食べざかりの弟もいるし、無理もあります。
冷蔵庫にダイヤル式の鍵も取り付けましたが 執念で番号をつきとめたべてしまうというありさまです。
本人もやめたいのにやめられないととても苦しんでいます。

過食症で検索しましたところ
家族の協力で今は治りましたという件を何件か目にしました。
いったいどのような協力をしたら良いのか途方にくれております。
どんなことでもいいです ご助言いただきたいと思います。
長くなってしまいましたが 宜しくお願い致します。

こんにちは はじめまして 私は40歳代で同じ歳の主人と19歳の娘と15歳の息子との4人家族の主婦です。

19歳の娘のことで相談させていただきたいと思います。

娘は中2の後半頃から学校へ行けなくなり色々病院へ行った結果
「適応障害」と診断されました。
高校へは進学したのですがやはり二学期途中から行けなくなり 担当医師の勧めもあり通信制の高校へ転学致しました。
しかし、なかなか積極的にレポート提出に取り組めず、試験も受けられず一つも単位を取得できずに現在に至っております。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
補足を読ませて頂きました。


まるで自分の家のことのようで、涙が出てきました。
うちの父も私の病気を未だに理解してくれてはいません。

病気になったばかりの頃は、私への暴言がひどくて本当に傷つきました。


どうしてそんなに食べるんだ?

おかしいんじゃないか?

食べて吐いて、お前はトイレに金を捨てているのと同じだ。


などなど、書いていて悲しくなってきました。


見かねた母が、今度娘に暴言を吐いたら離婚する、と言ってからは何も言われなくなりましたが、今でも父には煙たく思われているようで、あまり父との関係はよくありません。


母は、最初の頃は私が痩せ過ぎて命の危険にさらされていたので、過保護でした。

三人兄弟の私は、兄と妹に挟まれ、しっかりしていることを常に求められていたので、過保護にされて甘えられるのが嬉しかったです。

母が本当に私のことを愛してくれているのかがわからなくて、わざと母を困らせるようなことをしたりして母を試していましたが、母はそんな私に呆れることなく根気強く接してくれたので嬉しかったです。


やっぱりこの病気は、家族の問題が根底にあるなぁってすごく思います。

私は父に自分のことを理解して欲しいと思って、長年苦しみましたが、諦めたらずいぶん楽になりました。

本で、この病気は原因を探すよりもいかに治っていくかが大切、というようなことを読んでから考え方が変わりました。

父はわかろうとしてくれないのではなく、本当に理解できないんだろうな、と今では思います。

父は現在55歳で、貧しい家庭で育った人なので、貴重な食糧を貪り食って、吐いて捨ててしまうなんて理解不能なんだと思います。


最後に、今うちの母は私に対して「あたたかい無関心」でいてくれています。

ほぼ治りましたが、たまに食べ過ぎたり吐いたりしても、何も言いません。

本当は、母がせっかく作ってくれたご飯を貪り食べて、吐いて捨ててしまう私に対して文句の一つや二つ言いたいところなのでしょうが、母は何も言いません。

それが嬉しくもあり、悲しくもあります。


なんだか長くダラダラとまとまりない文章になってしまってすみません。

少しでも参考になれば幸いです。

No.4です。
補足を読ませて頂きました。


まるで自分の家のことのようで、涙が出てきました。
うちの父も私の病気を未だに理解してくれてはいません。

病気になったばかりの頃は、私への暴言がひどくて本当に傷つきました。


どうしてそんなに食べるんだ?

おかしいんじゃないか?

食べて吐いて、お前はトイレに金を捨てているのと同じだ。


などなど、書いていて悲しくなってきました。


見かねた母が、今度娘に暴言を吐いたら離婚する、と言ってからは何も言われなくなりましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報