アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの動きが悪かったためHDD診断ソフトを使うと、もうすぐ
故障寸前まできているのを発見しました。もうすでに購入して6年目で
雑誌にHDDは、消耗品だと知りました!電化製品の店でOSごと
データを移し変えることの出来るHDDを見つけましたがメーカーの
ソニーのバイオPCV-LX53BPを所有してますがデータ送信と
HDDの取り付け、取り外しは、素人でも出来るのでしょうか?
この際ギガ数の多いものを狙っているのですが・・・ちなみに
リカバリCDは、ありません!6年前なのであったかどうかも不明です。オフィスソフトがありましたがリカバリCDは、見当たりませんでした。

A 回答 (2件)

6年だと、今更お金を掛けるのもなぁという気がしますね。

>パソコンの動きが悪かったためHDD診断ソフトを使うと、もうすぐ
故障寸前まできているのを発見しました。

SMART診断ですかね。あんまりあてにならんそうですが。

>電化製品の店でOSごとデータを移し変えることの出来るHDDを見つけましたが

これはどのように「出来る」と判断したのでしょうか? パッケージに「PCV-LX53BPで換装可能です」って書いてあったなら、単に手順どうり入れ替えるだけだとは思いますが、コンパクトタイプのようだから、2台同時につないでデータ移行が出来るかどうかは怪しいですね。

>メーカーのソニーのバイオPCV-LX53BPを所有してますがデータ送信とHDDの取り付け、取り外しは、素人でも出来るのでしょうか?

古いので、今製造されているHDDがちゃんと動くとは限らないですけど、部分的に使用することは出来るのではないかと推測します。この辺も、パッケージに制約条件として書かれていると思いますので良く確認してみてください。

>リカバリCDは、ありません!6年前なのであったかどうかも不明です。オフィスソフトがありましたがリカバリCDは、見当たりませんでした。

説明書がSONYサイトにアップされてないのでわかりませんが、ハードディスクに入っていて自分で作るタイプかもしれません。どっちにしろないと、最悪スクラップになりかねませんので。

パソコンは元々DIYの出来るものなので、もちろん素人でも可能なんですが、トラブルが出たときに対処する能力がないと厳しいとは思います。例えば、上記したHDDのコンパチビリティの問題など、本来であれば自分で調べる能力が必要です (お店の人が間違えることは良くあります)。PCがメーカー製の場合、情報が出てこない可能性も高いですしね。

そもそも何インチのHDDが入っているかも、開けてみないとわからないようなものだし、、、

少なくても、大切なデータが入っているなら、まずはバックアップを取りましょう。
    • 0

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma. …
こんな商品があります。
    • 0