アラビアのロレンスは実在の人物で英国の軍人だっただと聞いています。
本名と地位を教えてください。
それと、本当にロールスロイスに乗っていたのでしょうか?
くだらない質問ですが気になりますので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「アラビアのロレンス」の本名はトーマス・エドワード・ロレンス。


オックスフォード大学を出て大英博物館の調査隊にも参加した考古学者でした。アラブ地域を調査した時、英国情報部に協力していたという話もあります。
第一次世界大戦が始まった1914年にイギリス陸軍作戦地図課に中尉として配属されます。
1914年12月にエジプトの陸軍情報部に配属されます。
1916年に大尉に昇進し外務省アラブ局の配属となり、トルコに対するアラブ人の反乱を支援する任務につきます。
1917年にはトルコ軍の要衝アカバをアラブ人を率いて陥落させ少佐に昇進。その後も功績を重ね、1918年には中佐に昇進します。
1918年、帰国の途に着きますが、アラブでの功績から臨時に大佐に昇進し大佐待遇の客室で帰国の旅に着きました。その為、帰国後はまた、中佐に戻り、最終階級は中佐です。

アラブでの戦いの時、英国軍が送った兵器の中にロールス・ロイスの「シルバーゴースト」を改造し装甲と機銃を付けた装甲車がありました。ロレンスは非常にこれを気に入りよく乗っていたそうです。
また帰国後、ロレンスが何が欲しいか尋ねられた時、「シルバーゴーストとタイヤ一生分」と答えたという話が伝わっています。

戦争が終わってロレンスは除隊しましたが、その後、空軍や陸軍に名前を変え、一兵卒として入隊と除隊を繰り返しています。
これには色々な説があり、戦後の生活苦の為だとか、アラブでの戦いで精神的に少しおかしくなっていたとか、アラブでの戦いは非公式活動であり厳密には戦時国際法違反であるから身分と名前を偽ろうとしていたとか、ただ単に過去の名声がわずらわしく隠そうとしていたとか、理由については諸説あり、未だ真実は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:54

アラビアのロレンスについて


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC% …
ロールスロイスを改造した装甲車を使っていたそうです。
http://www.wdic.org/w/MILI/%E8%A3%85%E7%94%B2%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:54

トーマス・エドワード・ロレンス


英国の軍人

中野好夫氏にロレンスの評伝があります。
アラビアのロレンス 中野好夫 岩波新書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:54

トマス・エドワード・ロレンス(Thomas Edward Lawrence)


アラビアにいたころは、少尉から大尉だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)


バイクが好きで、バイクのロールスロイスと呼ばれた「ブラフ」に乗っていました。
最期もこのバイクの事故でした。
http://www.tokyo-motorshow.com/show/1997/Tour/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラビアのロレンスについて教えてください。

アラビアのロレンスについて知っている方簡単にでもいいので教えてください。

昔、これを題材とした映画があったと聞きました。

中東に関するよいサイトもご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

●ロレンスの著作
[沙漠の叛亂]上・下巻・・・柏倉俊三、小林 元・共訳(地平社・1941-42)
[知恵の七柱]全3巻・・・柏倉俊三・訳(平凡社・東洋文庫・1969,1971)

●ロレンスについて
小林 元[イギリスとロレンスとアラビア]博文館・1941

映画[アラビアのロレンス]が上映されて間もなく、中野好夫氏の[アラビアのロレンス・改訂版]が岩波新書から出版されました。

中野好夫[アラビアのロレンス 改訂版]岩波新書・1963
神坂智子[T・E・ロレンス]全7巻・新書館・1985-88
八木谷涼子[T・E・ロレンス書誌]RYP・1993
牟田口義郎[アラビアのロレンスと日本人]NTT出版・1997
牟田口義郎[アラビアのロレンスを求めて]中公新書・1999

第2次大戦前の国際情勢・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/bib_ja20.htm
T.E.ロレンスについて・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm

●ロレンスの著作
[沙漠の叛亂]上・下巻・・・柏倉俊三、小林 元・共訳(地平社・1941-42)
[知恵の七柱]全3巻・・・柏倉俊三・訳(平凡社・東洋文庫・1969,1971)

●ロレンスについて
小林 元[イギリスとロレンスとアラビア]博文館・1941

映画[アラビアのロレンス]が上映されて間もなく、中野好夫氏の[アラビアのロレンス・改訂版]が岩波新書から出版されました。

中野好夫[アラビアのロレンス 改訂版]岩波新書・1963
神坂智子[T・E・ロレンス]全7巻・新書館・1985-88
八...続きを読む

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい

Qアメリカは反テロリスト国家なのにテロリストアラビアのロレンスを好きな訳を教えてくださいお願いします。

アメリカは反テロリスト国家なのにテロリストアラビアのロレンスを好きな訳を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

オスマン帝国からアラブ諸国を解放した、西欧=特にイギリスの国益になった、映画で広まった人物像(ピーター・オトゥールの演技による)…色々あると思います。
オスマン帝国は後のトルコ共和国ですから、トルコから見ればテロリストでしょうね。

ですが質問者が訴えたいのはアメリカの矛盾ですよね? それはロレンスを通さずとも理解できます。

Q老子は実在の人物ですか?

タオに関する本を読んで、老子に興味を持ちました。
老子というのは伝説の人物ですが、確かに実在したという証拠はあるのでしょうか?
もし実在したのなら、孔子のように具体的な年表が残っているはずですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

司馬遷の史記に
「老子は楚の苦県の厲郷、曲仁里の人である。姓は李、名は耳、字は伯陽、おくりなして(たん)、周の守蔵室の史」と伝記が記されています。
その他には有力な証拠はなく、確かに実在したどうかは疑わしいとされています。
しかし、老子の学問は、才能を隠し無名であることを旨としていますので、書物以外では消息がつかめないということかもしれません。実際、「道」「徳」の二編を残して以来、行方はわからないわけですからね。

また、楚の出身で道家の老莱子という人が生きた時代も合うため、その人だという人もいるようです。

一般的には、複数の道家の思想集とみた方がいいようですね。しかし、老子はてんでバラバラなものではなく一環した「個」性をもった書物ですので、個人としてもさしつかえないと、私は解釈しています。

Qアラビアのロレンスの正体は?

アラビアのロレンスは実在の人物で英国の軍人だっただと聞いています。
本名と地位を教えてください。
それと、本当にロールスロイスに乗っていたのでしょうか?
くだらない質問ですが気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

「アラビアのロレンス」の本名はトーマス・エドワード・ロレンス。
オックスフォード大学を出て大英博物館の調査隊にも参加した考古学者でした。アラブ地域を調査した時、英国情報部に協力していたという話もあります。
第一次世界大戦が始まった1914年にイギリス陸軍作戦地図課に中尉として配属されます。
1914年12月にエジプトの陸軍情報部に配属されます。
1916年に大尉に昇進し外務省アラブ局の配属となり、トルコに対するアラブ人の反乱を支援する任務につきます。
1917年にはトルコ軍の要衝アカバをアラブ人を率いて陥落させ少佐に昇進。その後も功績を重ね、1918年には中佐に昇進します。
1918年、帰国の途に着きますが、アラブでの功績から臨時に大佐に昇進し大佐待遇の客室で帰国の旅に着きました。その為、帰国後はまた、中佐に戻り、最終階級は中佐です。

アラブでの戦いの時、英国軍が送った兵器の中にロールス・ロイスの「シルバーゴースト」を改造し装甲と機銃を付けた装甲車がありました。ロレンスは非常にこれを気に入りよく乗っていたそうです。
また帰国後、ロレンスが何が欲しいか尋ねられた時、「シルバーゴーストとタイヤ一生分」と答えたという話が伝わっています。

戦争が終わってロレンスは除隊しましたが、その後、空軍や陸軍に名前を変え、一兵卒として入隊と除隊を繰り返しています。
これには色々な説があり、戦後の生活苦の為だとか、アラブでの戦いで精神的に少しおかしくなっていたとか、アラブでの戦いは非公式活動であり厳密には戦時国際法違反であるから身分と名前を偽ろうとしていたとか、ただ単に過去の名声がわずらわしく隠そうとしていたとか、理由については諸説あり、未だ真実は不明です。

「アラビアのロレンス」の本名はトーマス・エドワード・ロレンス。
オックスフォード大学を出て大英博物館の調査隊にも参加した考古学者でした。アラブ地域を調査した時、英国情報部に協力していたという話もあります。
第一次世界大戦が始まった1914年にイギリス陸軍作戦地図課に中尉として配属されます。
1914年12月にエジプトの陸軍情報部に配属されます。
1916年に大尉に昇進し外務省アラブ局の配属となり、トルコに対するアラブ人の反乱を支援する任務につきます。
1917年にはトルコ軍の要衝アカバをア...続きを読む

Qキリストの血を浴びたロンギヌスって実在の人物?

ゴルゴダの丘でキリストを槍で処刑した人でロンギヌスという人がいるそうです。
そのとき血を浴びたせいで目が見えるようになったとか、改心したとか、その槍が奇跡を起こすようになったとか。

このロンギヌスっていう人物は実在したと考えられているのでしょうか?聖書に載ってます?
それとも単なる伝説にすぎませんか?
そもそも目の悪い人が処刑人になっているのもおかしな話ですし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聖書のヨハネの福音書だけを読んでみれば(それでもいろんな解釈があるのですが)、
「イエスは殺されたのではない、自らの意思で引き取ったのだ」というのがまず重要なので、決して”刺し殺した”のではないのです。

彼は十字架の上で「終わった。」と言って、自分で、息を引き取るのです。
で、十字架から死体を下ろすために兵士たちがやってきたところ、
イエスと同時に十字架にかけられ処刑された他の罪人たちはまだ死んでいなかった、そこで兵士は彼らの脛を折った(こうすると早く死ぬらしい)。
イエスだけはもう死んでいたので、脛は折らなかった。しかしひとりの兵士が、槍でわきを突き刺した。そして血と水が流れた。。。てなことをヨハネは書いてます。
(この兵士の目が見えなかった、病気だった、とは一切書いていない。)

…なぜ既に死んでいるのにあえて刺したのか?
これをヨハネは、旧約聖書に記された
「神に捧げる生贄の骨は一つも砕いてはならない」
「彼らは自分が刺し通した者を見るだろう、そしてその者のために嘆き悲しむだろう」
というふたつの預言が成就されるためだった、と言います。
つまり、骨を折らなかったのも、あえて刺したのも、兵士の意思がそうさせたのではない、先に預言があったからだ、というのです。
そして、「刺した者は悲しむ」と預言されているくらいだから、きっと悔い改めるだろう、と言いたいのだと思います。

結局、ヨハネがこう書いたことで、この兵士は非常に重要な役割を果たしたことになったので、
悔い改めたんだって?目が悪かったんだって?イエスの血を拭った布で治ったんだって?
と様々な説が生まれ、聖書ではただの「兵士」だったのが、名前を持つ男になっていったのでは。
聖書に書かれていることも伝説みたいなものですから、何を事実と考えても、事実と考えなくても、いいと思います、、、

聖書のヨハネの福音書だけを読んでみれば(それでもいろんな解釈があるのですが)、
「イエスは殺されたのではない、自らの意思で引き取ったのだ」というのがまず重要なので、決して”刺し殺した”のではないのです。

彼は十字架の上で「終わった。」と言って、自分で、息を引き取るのです。
で、十字架から死体を下ろすために兵士たちがやってきたところ、
イエスと同時に十字架にかけられ処刑された他の罪人たちはまだ死んでいなかった、そこで兵士は彼らの脛を折った(こうすると早く死ぬらしい)。
イエ...続きを読む

Qアラビアのロレンスを見て・・・。アラビアの男性の民族衣装について質問です。

アラビアの男性が頭にかぶる風呂敷のような布と
それを止める、自転車のゴムタイヤのような
黒いもの(身分や階級でデザインや素材が違ってくるのでしょうが・・・・)
それらの固有名詞は、なんというのでしょうか?
またネット販売などできるのもでしょうか?

よくニュースで国際会議などで
アラブの代表の男性が
スーツ姿に頭だけあの布を被っているのを見ます。
大変興味があるのです。

民族衣装について詳しいサイトや
本などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに、民族衣装など、いろいろなことが書いてあります。男性がかぶっているものの名前や着ている物の名前もわかります。↓

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~taira/revSAN-07.html

Q大前田英五郎って実在の人物ですか?

大前田英五郎って実在の人物ですか?

Aベストアンサー

江戸時代末期に活躍した侠客(やくざ)、
現代日本には存在しない。
今日本に存在するのは、暴力団ばかり。

Qアカデミー賞受賞映画のあらすじ

私は高校生なのですが、夏休みの宿題でアカデミー賞受賞映画(作品数14)の中から1本選んで見て、あらすじ・感想・時代背景を書かなければいけません。
どれかひとつに絞りたいのですが、あらすじがすっきりまとめられているサイトなどが見当たりません。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

一応指定となっている映画を載せておきます。

○西部戦線異状なし(第3回 1929-1930年対象)
○風と共に去りぬ(第12回 1939年対象)
○カサブランカ(第16回 1943年対象)
○戦場にかける橋(第30回 1957年対象)
○ベン・ハー(第32回 1959年対象)
○アラビアのロレンス(第35回1962年対象)
○サウンド・オブ・ミュージック(第38回 1965年対象)
○ガンジー(第55回 1982年対象)
○プラトーン(第59回 1986年対象)
○ラストエンペラー(第60回 1987年対象)
○ダンス・ウィズ・ウルブズ(第63回 1990年対象)
○シンドラーのリスト(第66回 1993年対象)
○ブレイブハート(第68回 1995年対象)
○グラディエーター(第73回 2000年対象)

私は高校生なのですが、夏休みの宿題でアカデミー賞受賞映画(作品数14)の中から1本選んで見て、あらすじ・感想・時代背景を書かなければいけません。
どれかひとつに絞りたいのですが、あらすじがすっきりまとめられているサイトなどが見当たりません。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

一応指定となっている映画を載せておきます。

○西部戦線異状なし(第3回 1929-1930年対象)
○風と共に去りぬ(第12回 1939年対象)
○カサブランカ(第16回 1943年対象)
○戦場にかける橋(第30回 1957...続きを読む

Aベストアンサー

あらすじがまとめられているサイトを探しているということは、見ないのですか?
どれもいい映画ですよ。

ちなみに私はシンドラーのリストが好きです。
ナチスによるユダヤ人迫害の時代の話で実話です。見ごたえあり。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/eiga.html

Q日本軍軍人で20年前に敗戦を予告した人物は?

第二次大戦前の日本軍の軍人でヨーロッパに渡航し第一次大戦の惨禍を目の当たりにして、日本人の世界の戦争の現状の認識の甘さを知り、このまま行けば日本は勝利への幻想に酔いしれ大敗を喫すと、第二次世界大戦の20年程前から警告を発していた人物がいたという記事を何かで見たことがあります。どなたかご存知の方宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

 水野廣徳のことかな と思いますが、下のURLなどで確認してください。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/mizuno.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報