プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘について、アドバイスをどうかお願いいたします。。

作文や絵が苦手で、遊びでもやりません。
交換日記やお手紙を家族でやろうとしてみましたが、
言葉が浮かばない様子で「好きよ」とか簡単な言葉の羅列で文章になりません。
絵のほうも、市販の「1日10分で・・」シリーズも全部やってみましたが、
こちらから花を書いてとか言わないと書かないし、人物も書きません。
一緒に練習もしましたが、苦手というか、どうも嫌みたいです。

今日も学校で絵を2時間一切書かなかったらしく、「絵は書けない・・」の一点張り。
今まで、失敗してもいい、がんばったらいいという方針でやってきましたが、絵と作文には通用していません。
逆に、娘の得意なものは数字で、暗算や理科系の本(恐竜、虫、石、宇宙など)を好んで読んでいます。
理数系だからでなく、全くしないのも困ると思うのです。
国語は音読も書写も好きなようです。
これから「普通に」でいいので、取り組めるようにするにはどうしていくといいでしょうか?
途方にくれています。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

絵を描けない大人はものすごくたくさんおりますので、ご心配する必要はないと思います。


情操教育の必要性といっても、それを親の立場から、
子供が分るような理由で説明できなければ、
理科系の合理的な頭脳には響きません。

また、親自身がそれを言葉として認識していないとすれば、
これが子に伝わることはありません。
親が「全くしないのも困る」という以上の理由がないのであれば、
子供はだったら必要ない、と思うはずです。

作文に対しては、そういった情緒的な文章の羅列に価値を感じていない、と考えるべきでしょう。
情緒的な表現が、なにか結果を生み出すなどの体感があるなり、
喜びが有れば、賛同もされますが、
これを親が分る形で伝えられない場合、
親が表現できない「作文」的な行為に、意味を感じないのも当然だと思います。
それぐらい子供の合理性は厳しいと思ってください。

おそらく、その、「普通に」というレベルはお子様の
頭の中ではすでに卒業していると見て良いと思います。
それ以上の表現としての価値を、親が見いだし、伝えるには、
よりよい文章と出会い、よりよい絵画と出会うことがまず大切です。

その芸術を親が解さない場合、子供が解するのは困難です。

とはいえ、個人的な見解としては、相当に賢い状態ですから、
子供から見られたときに、「賢くない親」と思われないように気をつけて欲しいと思います。
子供は自分より賢いと思えない相手からは、何を言っても聞きません。
そういう残酷なところがあります。大変なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よりよい文章と出会い、よりよい絵画と出会うこと。
確かに、今までまだ子供だと思い意識をしていませんでした。
これからはまず親も積極的に出会うよう努力していきたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 09:05

はしせめまして。

こんにちは。
小学五年の娘がいますが、小さい頃から「お絵描き」「ぬり絵」「お話作り(作文)」を しない子でした。
あくまで 娘の場合ですが、そういう事 に 楽しい価値を みいだせない ようなんですね。
・・・無理に やらせると、嫌いな 気持ちに 拍車が かかると思い 私は そのまま ほかっておきました。
学校に入ると、授業などで どうしても 描かなくては いけなくなると、お友達の 描いた絵を 真似して
何とか やりくり していくようになりましたよ。(かなり下手ですが、ここは スルーです)
たまには「お目目 パチパチの 女の子」の絵を 描いて「これが かわいい女の子の絵なんだってさ・・。」なんて
言ったりして、お友達の 影響って すばらしいな・・って 感動しました。
作文も 嫌いながら なんとか 書くようになりますし、女の子だと そのうち「交換日記」「お手紙ごっこ」が
流行ったりして、急に 文章が 書けるようになってしまったりします。
・・・苦手分野なのかも しれないので、もう少し ゆっくり 見てても いいと思うのです。
それより 得意なことが あるのですから、そちらを いっぱい見て、誉めて のばして あげてください。
もしかしたら 得意分野から・・たとえば 理科の観察日記 などから、できるように なるかも しれません。
あまり 役に立たない話で ごめんなさい。
ぜんぜん 「途方にくれる」ような お嬢様では ないように 感じましたので・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何とかやりくりしていくようになったくだりで・・感動です。
子供も苦手分野も自らこなしていくようになるのですね!
今は苦手分野にあえてふれず、得意分野を褒めるようにしているのですが、
読んでとても安心しました。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/01 22:02

絵はともかく、作文は小学1年生にはあまりにも早すぎます。

国語の学習ではまだひらがなの文字を覚えている時期です。思ったことを文章に書く前に、まずは文字を書く楽しさを感じさせること。そのためにはひらがな、漢字の書き取りをして、文字を書くことがおもしろいと思うこと、そこからしゃべったことを文字にすることができる楽しさを覚えてからではないでしょうか。絵の方もたぶんどのようなテーマでかいたらいいかがわからないのだと思いますので、水彩絵の具など画材そのもののおもしろさを知って、どんなことでもしてみてもいいんだと思わないと進んで書いていかないでしょう。評価はしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作文というか、文章がつくれないんですよね。
お友達との手紙でも、ほとんどの子が長い文章を書いてきますが、
うちの子は文章を思いつきもしないようで・・
返事は「すきよ」「かわいいね」とかで、親として横から見てると心配になりました。
絵も幼稚園などで課題やテーマは毎回あるのですが、本人は特に興味がないようです。
評価はせず、話す言葉を文字にする楽しさを覚えて、画材のおもしろさにさりげなくふれさせていこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/01 22:09

 本当に小さい頃って絵を描いたりするのって好きなのでは?それを『ここがおかしいと指摘される』とか、『他の人と比べられる』という経験をすると、〔絵なんてキライ〕って思ってしまうのかもしれません。

文章にしても同じだと思います。自信を失っているのでは?

 『失敗してもいい、がんばったらいいという方針』というのは逆にプレッシャーを与えそうです。そもそも絵に失敗なんてありません。出来上がってみて「もっとココが薄い色だと良かった」と思えば、もう一枚書くための下書きのようなもの。絵は批評してはいけないといけないと何かで読んでからは、自分の子供の絵を批評しなくなりました。(言いたい事はたくさんありますが。。)「この色好きだなぁ」とか「端まできれいに塗れているね」くらいは言いますが。。(何も言わなくても子供は許してくれません。。)

 大人になれば絵が描けない事なんて、逆上がりが出来ない事位どうでもいい事になってしまうのです。文章だって全く書けない大人もいません。いずれはどうにかなっていくんですもの。ただ、授業で絵や作文がある以上何とかして乗り切らせたいですね。『学校で二時間も一切書かなかった』というところで、お嬢様のキモチを考えると切なくなりました。子供なりに緊張した長い二時間だったと思います。

 過保護かと思うのですが、全く放っておくのではなく、少しだけ苦手な事もやるようにするお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?週1、2回曜日を決めてやるだけでも、苦手だと思い込んでいる事にふれることで苦手意識が安らぐのでは?注意点は、時間を決める事。何日かかっても最後までやる事です。
【絵】 
 〔1〕アイロンビーズをする。好きな色を並べていくだけでOK。
 〔2〕B5かA4位の画用紙(ちょっと小さめサイズ)にその日のテーマを決めて下書きをして色を塗る。テーマは最初はストライプ(紙に線だけ縦、又は横や斜めに書いて好きな色で塗っていく)や水玉等、誰にでも描けて単純なものがいいかも。太さや大きさを変えたりして、同じ絵柄でも違う色で塗ってみたりする。慣れてきたら星やニコニコマーク、ハート等を試してみる。シンプルなもの程出来上がりが綺麗で満足感があるはず。

 作品は貼る。安い額を買って立てかけてもOK。テーマごとに色違いのものを数枚並べて貼るのも良いですね。

 これからの季節はお風呂で『色水つくり』がお薦めです。100円書ショップで売っているような、パレットに絵の具が固まってついているようなものを購入して、ペットボトルをカットした容器に色水をつくるのです。筆は一本を洗いながらで充分。混ぜたりして色の感性を養えます。うちは、お風呂に入りながら毎晩盛り上がっていました。

【作文】
 〔1〕その日の出来事を箇条書きにする。
  *朝起きた。 *友達と遊んだ。
 〔2〕少し詳しく箇条書きにする。
  *朝7時に起きた。 *○○ちゃんと☆☆して遊んだ。
 〔3〕キモチを入れる。
  *朝7時に起きた。もっと寝ていたかった。 *○○ちゃんと☆☆して遊んだ。楽しかった。
 まず〔1〕をやり、慣れてきたら一ヶ月後位に〔2〕と移行しながら続けるといいですよ。文法的にも一年生なら間違いだらけでも目をつぶってあげてください。もし"お"と”を"等の間違いがあるようなら、軽く「これは”を”だね」言うくらいに。

 これで苦手意識は克服されると思いますよ。始める時も、絵の場合は「シマシマ描いて塗らなくちゃいけないから、ママを手伝って」って感じで一緒にされてはいかがですか?すんなりやってくれると思いますよ。

 理数系が得意な良いお子さんだと思います。ホントに嫌がるようならゆっくり様子を見ているだけでもいいと思います。おおーーーっっと。。気付けば超長文に。。。ではでは。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘は運動や数字の計算なら2.3時間でもずっとします。
が、塗り絵や言葉にそう興味がないようなのです。
苦手なものをするお手伝いっていいですね!
詳しい具体例もどうもありがとうございます。
教えていただいた、シンプルなものを塗ることからはじめてみたいと思います。
飾るのもいいですね!
作文もそのプロレスで一緒にしてみたいと思います。
少しずつ、でいいので、親子で進んでいこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/01 22:18

まだ、6歳ですよね。



お子さんの成長段階として、まだ興味がないだけなのではないでしょうか?
私には中1の子供がおりますが、絵は得意でしたが、作文は好きではありませんでしたね。
算数にいたっては、子供いわく、足し算の概念が理解できたのは、4年生になってからだそうです。算数(数学)の楽しさに気付いたのはつい最近らしいです。

子供の脳の成長パターンによって、違ってくるのではないでしょうか?
子供と接していると、脳のシナプスが繋がる瞬間を感じます。
昨日までできなかったことが、急に今日できたり・・・
6歳の子に物を教えるより、7歳の子に物を教えるほうが覚えが早いですよね。
昔、家庭科の時間の育児の項目で、「学習のレディネス(準備性)」というのを習ったことがあります。
何も早期教育ばかりが良いとは限らない、早熟な子供が優秀とは限らない、という内容だったと思います。

まだまだ、お子さんの成長を見守っていい時期だと思います。

この回答への補足

まだ6歳なので、これからいろんな魅力を知って出会っていくのでしょうかね。
確かに子供によって脳の成長パターンは違いますよね。
私が焦らないよう、あたたかく見守っていきたいと思いました。
アドバイスどうもありがとうございました!

補足日時:2007/04/26 09:34
    • good
    • 1

理数系のような答えと違って、作文や絵って自分を評価されるようで小さい頃から苦手でした。

自分自身の中で上手に描きたいのにかけないんです。

でも、そんな私は今、油絵を描いたり、日記を書いたりしていますよ。
きっかけは、好きになったことです。
たぶん私は、小さい頃から好きだった思います。でもいつからか、難しい、恥ずかしい、自分の考え方が人と違うと感じるようになってからは、好きという気持ちが封印されたそんな感じです。美術館で絵を観て感動したり、本を読んで感動したことで、その封印が解けた感じがしました。
自分の絵でいい、自分の言葉でいい、自分の感性でいいって感じるようになったんです。

作文と絵ができるようになるには・・・。
絵本・読み聞かせは大切だと思います。
空想が広がるような遊びもいいと思いますがごっこ遊びはしていましたか?
まずは色々な感情・感動を体験させること。
絵は、描きたいという気持ちがないと描けません。苦手ということですので、家で描かせるのはやめた方がいいと思います。
お花を描かせたいのなら、自然に咲いているお花をたくさんみせてあげることです。自分の中にお花のイメージが入った時に描けるかもしれません。小さな子供が描く絵って独創的で面白いですよね。誰からも教わることなく、描いているんです

>今日も学校で絵を2時間一切書かなかったらしく、「絵は書けない・・」の一点張り。
子供の気持ちを受け入れてあげることも大切だと思います。その2時間子供はどんな気持ちだったんでしょう。辛い2時間だったと思います。
親は辛い思いをさせたくなくて、何とか描かせたいと思う気持ちも分かるのですが・・・、まだ6歳。焦らなくても大丈夫だと感じまし、苦手なものがあるのが普通だと思いますよ。
できなくてもその子にとっては普通なら、他にたくさんの好きなものがあるのですから、そちらの方を伸ばしてあげた方がいいと思いますよ。

絵や文に魅力を感じていないようなら、それも一つの個性だと思った方がいいです。

この回答への補足

「自分を評価されるようで」という感じ方があるのですね。
確かに周りの女の子の書くキラキラお目目の絵に興味がないようで、
ああいうのが書きたいのか、書けないのか?の本人の気持ちを探していませんでした。
自分の書く絵がみんなと違うので、もしかしたら書けなかったのかも知れません。
先程の方も書かれていましたが、いい絵やいい文章に感動して接するのは大事なことなのですね!
ごっこ遊びは姉妹で毎日のように、学校、病院、お店屋さんなど状況を変えてしています。
これから娘の持つ個性を受け入れながら、いい絵や文章に出会っていく努力をしていきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

補足日時:2007/04/26 09:33
    • good
    • 1

作文と絵が苦手だった26歳♂です。


絵は相変わらず苦手ですが、分子の三次元構造を描いたり、論文やレポートくらいなら問題なく書ける大人になりました。
特にレポートは先生方から概ねご好評いただいているので、文章能力のないほうではないと思います。

思い返すと、私の母親は宿題以外では無理に絵や作文を書かせることがなかったので、ちょっとかわいそうに思えます。(だから絵が苦手なままなのかもしれませんが)
小さい子に「さぁなんでも自由に!」というのはとても難しいことです。私たち大人だって「自由に絵を描いて」と言われたら困りませんか?僕が小学生の頃ならそれだけで苦痛になると思います。
せめて、お題は出してあげたらどうでしょう。


きっと創造に関することが苦手なのだと思われます。
また、自分のすることに妥協ができないタイプかもしれませんね。
しかし得手不得手、性格の問題ではないのでしょうか。
誰にでもあるように思えます。
娘さんはたまたま作文と絵が現時点で苦手なだけです。

絵は未だに苦手なままですが、作文は『苦手』から『好き』のレベルまで到達することができました。これはたまたま文に接する機会が多かったかもしれませんが、娘さんも嫌いから好きになれる機会が来るかもしれません。
今は焦ることはないのではないのでしょうか。
下手にやらせて本格的に嫌いになってしまっても困るでしょうし。

(教科はもちろん、リーダーシップや対人関係など含めて)全てを「普通に」というのは無理だと思います。
きっとあなたも普通に全てをこなしたわけではないですよね?

もう少し見守ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何かテーマはあったほうがいいですね!
ただ園生活3年間をふりかえっても、本当描けてないんですよね。
本人もお絵かきの時間がストレスだろうし、
暗算が得意とか、ちょっと偏りすぎてる気がして不安です。
6歳なのでこれからなのかも??ですが、
今のところ、創造に関することがどうも不得手に思えます。
でも焦らず見守っていきたいと思いました。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 09:25

「言葉が浮かばない」そうですが、娘さんは、お喋りはどうですか?


無口な方ですか?
思っている事をなかなか言えませんか?
いつもお母様がアレコレと先回りして考えて「こうなの?それともこうなの?」とせっかちに訊ねて、娘さんは頷くだけになってませんか?
「今日小学校であった事を教えて?」と言って、「あのねえ…」とすらすら出てきますか?
「どんなお友達がいるの?名前は?どんな子?」と訊ねて、色々話しますか?
お喋りは問題なく出来るなら、何の心配も要らないでしょう。
「文章」にする時に構えてしまうだけで、コミュニケーション能力に問題はありません。
けれど、自分の気持ちを他人にちゃんと伝える事が出来ないとしたら、今後様々な面で不利になるでしょうから、
その場合は、「思っている事はちゃんと言葉にして言わないと相手にはわからないよ?」と伝えて、
多少イライラしてもお母さんも先回りせず、娘さんに喋らせるようにしたらいいと思います。
口で話せるようになれば、あとは「話すように書く」だけですし、音読が好きならどんどん色んな本を読ませれば、
言葉は自然に娘さんの中に溢れていくでしょう。

絵ですが、本人がそこまで頑固に「書けない」というのには、どこか完璧主義の傾向が見える気がします。
けれど、ただ「(例えば好きなものを)描け」と言われた場合にどうしたらいいのかわからない、というのであればわかります。
文章にしろ絵にしろ、「何を書いてもいいんだよ」と言われると何も浮かばない、何も出来ない、というのであれば、娘さんは少しばかり自己表現力に乏しい印象も受けます。
それが、まだ未発達なだけでこれから伸びていくものなのか、それとも内側にはちゃんとあるのに、いつも先回りされてしまうために押さえ込まれてしまっているのかどちらかはわかりませんが。

理科系に興味があるなら、まだちょっと早いかもしれませんが、ファーブル昆虫記などを参考に、
虫の観察(絵)日記を書かせてみてはいかがでしょう?
もし娘さんが生きた虫に興味があるならですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしゃべりはそんな饒舌ではないですが、わりと話すほうです。
教えていただいた通り、私も先回りせず心がけて努力していきます。
確かに完璧主義というか負けず嫌いで、
今まで負ける体験に乏しく、恥をかくことなど、これからの課題と思っています。
ファーブル昆虫記、いいですね!虫の絵からおもしろがってやってみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 09:15

Q、作文と絵が描けない子供について。


A、「やらせない」が一番です。

4人の子を育てた経験では、「嫌なことはやらせない」が一番です。

娘さんは、絵が書けないのではありません。
娘さんは、質問者が求めるように上手に書けないだけです。

娘さんは、文章が書けないのではありません。
娘さんは、質問者が求めるように上手に書けないだけです。

>今日も学校で絵を2時間一切書かなかったらしく・・・。

これは、既に、娘さんが、上手く書こうと葛藤していることの証左です。
今必要なことは、<上手く書こうとする葛藤>から娘さんを解放することです。

しばらくは、「ほっとく」に徹したがいいです。
一年もほっとけば、<上手く書こう>の呪縛から解放されます。

その時は、どんなに拙い絵であれ文章であれ、褒めて褒め上げることです。
「自分で好きになって自分で書いて自分で伸びる」
チト、焦りすぎかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園3年間も無理に書かせることはせず、見守っていたのですが、
入学してからもそのままなんですよね。。
上手く書こうとする葛藤。
確かに好きにではなく、上手く書こうと思ってる感じがします。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵が苦手な7歳の男の子についてです。 夏休みに絵日記を書いています(宿

絵が苦手な7歳の男の子についてです。 夏休みに絵日記を書いています(宿題です)
日記に限らず、絵は毎回、画用紙の真ん中に
〇と点と線で描かれた棒の人間を描き
髪の毛、耳はありません。手や足、胴体も肉がついておらず
棒一本。 背景はなく、真っ白のままです。
こんな彼に
後ろに山や木を描いてみたら?とか 髪の毛、耳を描こうとか
アドバイスなどはしないほうがいいのでしょうか
何をしている絵なのか、わかりません。
子供の絵はこんなものだと思っているほうがいいのか
それなりにアドバイスしてもいいのか
わかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしはグラフィックデザイナーですので、教育については専門ではありません。
ですので、茶飲み話程度に。(失礼をご容赦ください)



どうして「絵日記」という宿題があるのか?
……ということを、少し想像してみてください。


絵日記の宿題って、
夏休みの間に少なくとも5つのことを、まとめあげなくちゃいけないんです。


 何を体験したのかを振り返って

 記憶の中から体験を整理して(情報整理)

 書くことを選んで(テーマ決定)

 文字と文章を書いて(論理的に考えて書く+字の練習)

 さらに絵も描いてしまう(記憶の視覚化をする)



こうやって少し難しい言葉で書くと……なんかとんでもなく難しいことを求められていると思いませんか? いやあ、すごいぜいたくな内容ですよね(笑)

まさに「こども夏休みレポート2010」とでも言える内容です。


ですから、7歳のお子さまに絵日記らしく描くことを求めるのは、個人的には酷なお話だと思ったりします。(笑)


もっと独創的で良いはずなんですよ。
いずれ学習を重ねるうちに、見たものをどう描くかについては、身をもって体験しますから。


大切なのは、何があったのかを思い出して、誰かに伝える手段であるかどうかを確認することではないでしょうか。


だいたい日記なんて他人に見せないじゃありませんか。大人が書くのは他人に内緒の日記ですよね。

見せるための絵日記は、記録でありながら手紙でもあると思います。
だから、最低限、何があったかを伝える内容になっていればいいんです。

写真のような風景である必要はないんですよね。
遊園地と山に行ったのなら、遊園地も山も一緒に描いたっていいんですよね。

だって、日記なんだもん。
記憶のほとばしりなんですから、盛りだくさん描いたって、間違ってないわけです。


お子さまにアドバイスというか、何か伝えるのであれば、体験をいっしょに振り返ってあげることかなぁと思いました。

犬がいた、猫がいた、空は晴れてた、おばあちゃんちに行った、じゃあそれもいっしょに描いちゃおう! それでいいんじゃないのかなぁ、と思います。


「絵日記という宿題の狙い」を読み取れば、大きな流れは掴めますでしょ?
7歳なんですから、もっと楽しんでOKではありませんか?



茶飲み話で申し訳ありません。

こんにちは。

わたしはグラフィックデザイナーですので、教育については専門ではありません。
ですので、茶飲み話程度に。(失礼をご容赦ください)



どうして「絵日記」という宿題があるのか?
……ということを、少し想像してみてください。


絵日記の宿題って、
夏休みの間に少なくとも5つのことを、まとめあげなくちゃいけないんです。


 何を体験したのかを振り返って

 記憶の中から体験を整理して(情報整理)

 書くことを選んで(テーマ決定)

 文字と文章を書いて(論理的に考えて書く+字の練習...続きを読む

Q絵と作文がかけないことについて

今までいろいろしてきたのですが、改善が見られないので、アドバイスをお願いいたします。
8歳の息子ですが、小学校で絵と作文が白紙のままです。
今まで担任の先生や教育委員会の支援員の方とも相談をしてきたのですが、
本人に完璧主義な部分や見られたら恥ずかしい感情が強く(自意識過剰?)、未だ書き出せないようです。
国語も作文以外、図工も絵画以外の工作などは好きなようです。
幼少から絵本の読み聞かせクラブにも入り、本にもたくさん触れる機会がありますし、
課題のない自由な絵なら家ではたくさん描きます。
性格は明朗で、他の教科や体育、サッカー、友人関係はうまくやっており、算数が得意です。
ですが、作文と絵は白紙のままなので、今年の担任は新米の先生だけに困っておられるようです。
幼稚園の頃から絵日記は苦手でしたが、成長と様子をみましょうといわれるうちにもう8歳になっていまいました。
どういう練習やアプローチをしていったらいいのでしょうか?
対応できる教室などはあるのでしょうか?
書かなくても会話で練習・・と思うのですが、本人がそうおしゃべりなほうでもないので、ひどく嫌がり逃げます。
なので今は私が1つ1つ聞きながら、書かせています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

今までいろいろしてきたのですが、改善が見られないので、アドバイスをお願いいたします。
8歳の息子ですが、小学校で絵と作文が白紙のままです。
今まで担任の先生や教育委員会の支援員の方とも相談をしてきたのですが、
本人に完璧主義な部分や見られたら恥ずかしい感情が強く(自意識過剰?)、未だ書き出せないようです。
国語も作文以外、図工も絵画以外の工作などは好きなようです。
幼少から絵本の読み聞かせクラブにも入り、本にもたくさん触れる機会がありますし、
課題のない自由な絵なら家ではた...続きを読む

Aベストアンサー

教育委員会の支援員の方は何とおっしゃっているのですか?
その方に素晴らしいアイディアとか指導方法とかがあればいいですが、そういう教育のプロ(?)のような人に相談しても解決しないならば、ひたすら待つしかないように思うのですが。。

クラス担任の先生が「困った困った」と言うばかりで何も対応できずにいるなら、学年主任の先生に聞いてみるのはどうでしょうか。経験豊富な先生ならこれまでにそういう子を指導したこともあるかもしれません。

作文や絵を提出しないことで何か困りますか?
国語や図工の成績がよくないというだけですよね?
他の教科は他のお子さんより優れているのでしょう?
運動音痴の子から見れば「図工が悪くてもいいじゃん!」としか思えませんよね?
作文や絵、周囲の人が「ちょっとでいいから書いて」というオーラをまき散らしていたらよけいに書けないものですよね。
それに先生も情けないですよね。
これに関しては先生が方法をアドバイスして、親はそれに従うことしかできないじゃないですか。親は作文やら絵やらの指導方法を習ってないのだから。

縄跳びができないうちの子なんか、毎週全校でやる大縄大会が憂鬱でかわいそうです。いつも自分がひっかかって負けるんです。誰も責めないけど子供なりにクラスメイトに迷惑かけていると感じているんです。
それに比べたら作文や絵を書かないことなんて誰にも迷惑かけてないじゃないですか。
大人になったとき笑い話になりますよ、きっと。
親としてつらい気持ちはすごくわかりますが、私だったら「すみません、学校を嫌いになりそうです。しばらくうちの子には絵も作文もしなくていいよと言ってます。しなくていいよ、と言われたら逆にやる気がおきるかもしれませんので、申し訳ありませんが少しの間放っておいてください」って言うと思います。

教育委員会の支援員の方は何とおっしゃっているのですか?
その方に素晴らしいアイディアとか指導方法とかがあればいいですが、そういう教育のプロ(?)のような人に相談しても解決しないならば、ひたすら待つしかないように思うのですが。。

クラス担任の先生が「困った困った」と言うばかりで何も対応できずにいるなら、学年主任の先生に聞いてみるのはどうでしょうか。経験豊富な先生ならこれまでにそういう子を指導したこともあるかもしれません。

作文や絵を提出しないことで何か困りますか?
国語...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q年長男児絵が下手です

昔から下手で、年中になったときクラスで唯一のとうそくじんでしたので、
心配してはいたのですが、色々な文献を読むにあたり、教えると前頭葉が育たないと知り、また先生に相談したりとしましたが、見守る事にしていました。

が、それから一年、変わらず丸い顔に白目。眉毛も、耳も髪の毛もなく、
体はもちろん線。とうそくじんです。

下の弟が、四歳になり、絵は確実にお兄ちゃんを越えています。すでにとうそくじんではありません。
(比べているわけではありません。客観的比較です。)


長男で、多少はおっとりしていますが、頭の良い子です。
絵は好きで結構書いています。

このまま小学校。心配した方が良いですか?心配しなくても大丈夫でしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人になって、それこそトップレベルの大学を出ているけど、ありえない手足のバランスの絵をかく人もいます。
別にそれは知能に問題があるとか、空間認知能力がないとかそういうことではないんだと思います(数学の図形なんかは理解するから)。
私は長年書道をやっていましたが、字のうまい、下手も似たようなところがあって、頭で認識していても書いたものにつながらない人は、筋肉の反射の問題もあるんですよね。その辺は運動と一緒でトレーニングが必要なんですが、これが自力でできるか、人に教わらないとできないかは、心配するほどの問題じゃないかと思います。

お母さんとしては認知力なんかに問題があってそうなっているのではないか?とご心配なのかもしれませんが、そういう問題があった場合には文字を書き始めたときに、ほかのこと違う間違いをするんじゃないかと思います。
極端な話、全部鏡文字で書いてしまう子が世の中にはいるんですけど、そういう子は文字を見ている段階で鏡に見えているんですよね。まあ、”よ”や”つ”をさかさまに書くぐらいは子供はよくやるんですが。
なので、今はそんなに心配しなくていいんじゃないでしょうか?

ここで、例に出していいのかわかりませんが、一時期、ネットで田辺誠一さんの絵が話題になっていたのをご存知ですか?あの方は立派な大人ですが、いまでもとうそくじんに近い絵を描かれています(本人、大真面目のようです)。
何が言いたいかというと、ご存じないだけで、大人になってもそのレベルの絵を描くひとは結構いるんじゃないか?っていうことと、ほかに支障がなければ、絵や歌のうまい、下手は個性かなと・・・。

自由に書かせてあげるのが一番かと思います。

大人になって、それこそトップレベルの大学を出ているけど、ありえない手足のバランスの絵をかく人もいます。
別にそれは知能に問題があるとか、空間認知能力がないとかそういうことではないんだと思います(数学の図形なんかは理解するから)。
私は長年書道をやっていましたが、字のうまい、下手も似たようなところがあって、頭で認識していても書いたものにつながらない人は、筋肉の反射の問題もあるんですよね。その辺は運動と一緒でトレーニングが必要なんですが、これが自力でできるか、人に教わらないとで...続きを読む

Q小1の娘が発達障害?相談に行くべきか悩んでいます

小1の娘のことで専門家に相談するべきか悩んでいます。小さいころから癇癪持ちで手のかかる娘でした。3歳児検診で私が発達のことを心配していたので保健師さんに相談しましたが、「個性の範囲内かもしれないし、とりあえず幼稚園に入園して困るようならもう一度来てください」とのことでした。

その後私立幼稚園3年間。ほかの子より苦手なこともいろいろありましたが先生からは「本人なりにがんばってますよ~。楽しそうにしているからだいじょうぶ」と言われ、本人も大きな壁にぶつかることもなく楽しく園生活はすごしていたようです。
(子供のいない20代の先生中心の園なので先生はどこまで知識があるのか不明。親に気を使って「だいじょうぶ」と行ってる気もしましたが…。園風として子供の悪いところはあまり教えてくれない園です)

そして、小学校入学。やはり発達のことで気になります…。1歳半下の弟のほうが大人に思えることもしばしばです。
小学校の個人懇談では
「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
といったかんじです。

家では

・時間の感覚がない
・帰ったら手を洗う。出したものをしまう等いちいち言わないとやらない。できない。
・集中力がない。自分がしていることの途中に気がそれてすぐ別のことを始めて指摘するとはっと我に返る。
・買い物中や絵をかいたりしてるときブツブツずーっと1人言を言ってる(妄想の世界に入り込む)
・お友達と出かけると1人でテンションが上がってお店の通路でゲラゲラ笑いながら転がりまわる(お友達はドン引き)
・知らない人でも平気で話しかける。なれなれしい。空気が読めない
・(出身幼稚園で習っている)ピアノのレッスンの後幼稚園の庭で遊んだり幼稚園の先生に話しかけに行ってなかなか帰らず毎週怒られるのに繰り返す
・弟に異常に対抗意識がある。お菓子を手渡す順番、外食の席の位置など細かいことで争う
・一度癇癪を起して泣いたらなかなかなきやまない
・バイオリンのレッスン中もすぐふざける。先生が優しく注意している間にやめられない。空気が読めないので本気で叱られるか無視されるまで気が付かない
・人から物をもらったりしても自分から「ありがとう」が言えない。母が「こんにちはは?」「ありがとうは?」と言わないと言えないことが多い
・理解力がない。同じ説明をしたり絵本を読んでも年中の弟よりわかってないことがよくある。
・会話はよくするがなんとなくかみあわないことが多い
・ふでばこの中身のものをしょちゅう忘れる、なくす
・集中力がないので着替えから食事まですべてが遅い
・運動は苦手だが逆上がりはできる。自転車にも乗れる
・落着きがなくいつもがちゃがちゃしてる
・はしやスプーンがうまく使えない。すぐに手を使う
・何度注意してもいつもはなをほじっている
・寝起きがわるく、どれだけ寝ても朝は泣く、暴れる、不機嫌
・理解力がない割にはピアノの楽譜はわりとスラスラ読むし、ピアノ、バイオリンは同年齢の子たちよりかは上手
・だれとでも積極的にしゃべるので学年、性別問わず友達は多い
・絵や工作は好き。わりと得意な方。ただ、かなり時間がかかる


比べてはいけないと思っていても、弟や周りの子よりだいぶ幼い娘に私がかなりイライラしてしまい、ついきつく叱ってしまいます。お友達と出かけた時に我が子の行動が恥ずかしく途中で強制的に帰ったことも何度もあります。これから学年が上がって勉強についていけるのか?友達とうまくつきあえるのか心配です。
学校の先生から指摘されていなくても相談に行った方がいいんでしょうか?
発達障害の特徴などありますか?
長文になりましたがアドバイスをお願いします。

小1の娘のことで専門家に相談するべきか悩んでいます。小さいころから癇癪持ちで手のかかる娘でした。3歳児検診で私が発達のことを心配していたので保健師さんに相談しましたが、「個性の範囲内かもしれないし、とりあえず幼稚園に入園して困るようならもう一度来てください」とのことでした。

その後私立幼稚園3年間。ほかの子より苦手なこともいろいろありましたが先生からは「本人なりにがんばってますよ~。楽しそうにしているからだいじょうぶ」と言われ、本人も大きな壁にぶつかることもなく楽しく園生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
教員です。

>小学校の個人懇談では
>「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。
>身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。
>持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
>といったかんじです。

担任の先生から見ると、現時点では、
発達障害を疑うような状態ではない、ということですね。
ただ、他の子と同じように、健常児の1年生としての範疇で、
これからできていない面をできるようにしていきましょう、という感じでしょうか。

懇談会の際、うちの管理職は、
「親は自分の子供のできていない面は言われなくてもわかっている。
3つほめて、1つ改善点を言いなさい」と言います。
でも担任としては、やっぱりできていない点はできるようになってほしいと思っているので、
ついつい、はっきり言う先生ははっきり言ってしまう…ということもあります。
障害云々ではなく、どの子に対してでも言う先生は言います。
逆に、あまり悪いことは言わず、できるだけ褒めるよう努める教員もいます。

来年度、再来年度、担任が変わると、ただ単に今の担任の基準が厳しいだけなのか、
本当に何かできていない、直らない点があるのか、が分かると思います。

>時間の感覚がない
>帰ったら手を洗う。出したものをしまう等いちいち言わないとやらない。できない。
>集中力がない。自分がしていることの途中に気がそれてすぐ別のことを始めて指摘するとはっと我に返る。
>・お友達と出かけると1人でテンションが上がってお店の通路でゲラゲラ笑いながら転がりまわる(お友達はドン引き)
>・知らない人でも平気で話しかける。なれなれしい。空気が読めない
>・弟に異常に対抗意識がある。お菓子を手渡す順番、外食の席の位置など細かいことで争う
>・集中力がないので着替えから食事まですべてが遅い
>買い物中や絵をかいたりしてるときブツブツずーっと1人言を言ってる(妄想の世界に入り込む)


このあたりは、1年生なら普通です。焦らず、待ってあげてください。
1年生で時計を習うのは、冬頃です。ただ、「何時」「何時半」だけでも教えておくといいですよ。
「今何時」はわからなくてもいいので、普段から、「長い針が3になったらおやつにしようね」
など、時計を意識させるよう生活させていますか?
もしされていないようでしたら、親の声かけ一つで違いますから、やってみてください。

空気も読める子などほとんどいませんよ。1年生は、一人の子が担任に話しかけている最中に、
「ねーせんせー」と普通に割り込んできますから。

着替えや食事も、1年生なら遅くて当然です。
学校でも、プールや給食は時間がかかることを見越して、十分に時間をとります。

朝の支度などは、今より30分余裕を持って早起きさせるだけで、親が怒る回数が減りますよ。
起こすのも大変でしょうが・・・。

>(出身幼稚園で習っている)ピアノのレッスンの後幼稚園の庭で遊んだり幼稚園の先生に話しかけに行ってなかなか帰らず毎週怒られるのに繰り返す
>人から物をもらったりしても自分から「ありがとう」が言えない。母が「こんにちはは?」「ありがとうは?」と言わないと言えないことが多い
>はしやスプーンがうまく使えない。すぐに手を使う
>何度注意してもいつもはなをほじっている
>寝起きがわるく、どれだけ寝ても朝は泣く、暴れる、不機嫌

このあたりは、障害の問題というよりは、接し方を変えれば
良くなる可能性が大きい問題という気がします。

根気よくしつけてください。
何度注意しても直らないなら、注意の仕方をかえてみてください。
少しでもできたときに、大げさに褒めてください。

例えば、迎えに行って呼んでいるのに来ないとき。
怒る気持ちはとてもよくわかりますが、
昨日より5分早く戻ってきたら、「昨日より5分早く戻ってきたね!」と、
早くなった時間を褒めるとか、
「○○ちゃんと遊びたかったけど、がまんして帰ってきたね」とか。

ありがとう、ごめんなさい、は、質問者さんや周りの大人がお子さんに対して言っていますか?
小さなことでいいんです。
落ちたものをひろってくれたら「ありがとう」
ドアを閉めてくれたら「ありがとう」など。
「ありがとう」を言うことが当たり前の生活にしましょう。

「ありがとうは?」と言うよりも、「なんて言うのかな?」と少しでも考えさせて、
「ありがとう」と言えたら、「そうだね、えらいね」とほめてあげてください。

ほめられると、次もほめられたいと思ってがんばりますから。

朝不機嫌なのも大変ですね。
睡眠時間の確保はもちろんですが、
休日も平日と同じくらいの睡眠サイクルを体に覚えさせるといいと思います。
例えば平日は9時に寝て6時に起きる、という生活でしたら、
休日は9時半までには寝て、7時には起きる、という程度のずれにしておいた方がいいです。
2時間以上ずれると、却って調子が悪くなってぐずります。

寝る直前に、食事やおふろ、パソコンやゲーム・テレビは避ける、
エアコンで温度を調整する、
朝は日の光が少しずつ入るようにカーテンを開けておく、など、
睡眠の「質」にも気をつけていますか?
しっかり眠れていないのかもしれませんよ。

>一度癇癪を起して泣いたらなかなかなきやまない
>バイオリンのレッスン中もすぐふざける。先生が優しく注意している間にやめられない。空気が読めないので本気で叱られるか無視されるまで気が付かない
>ふでばこの中身のものをしょちゅう忘れる、なくす
>落着きがなくいつもがちゃがちゃしてる

これは、程度によります。
これらのことがない、落ち着いたしっかりした1年生もいますが、
1年生は基本的によく泣きますし、ふざけますし、忘れるというか覚えていませんし、落ち着きはありません。
でも1年かけて、そういうことが随分減って、本当に多くのことができるようになって、
2年生になるのです。

成長とともに落ち着いてくる場合も多いですし、
担任から「他の子と比べてもちょっとひどいと思う」など、他の子と比べても…
というような言葉や、検査を勧めるような言葉がでなければ、
もう少し、様子を見ていてもいいと思います。
2年生になっても3年生になっても上記のことが続くようであれば、
そこで検査を考えても決して遅くはないと思います。

よく、早く療育を始めた方がいいといいますが、
お子さんの一生のことです。聞く耳を持たない、一切拒否というのは問題ですが、
真剣に考えすぎて、悩み過ぎて遅いということはありません。

>理解力がない。同じ説明をしたり絵本を読んでも年中の弟よりわかってないことがよくある。
>会話はよくするがなんとなくかみあわないことが多い

ちょっと心配なのは、この2つでしょうか。
でも誰に迷惑をかけるわけでもないし、学習が順調に進んでいれば、様子を見てもいいと思います。
算数は、家でも根気よく教えてください。

「理解力がない」ということと発達障害で思い浮かぶのはLDですが、
それも、程度問題です。
ちょっとお勉強ができないと、すぐLDと言う人もいますが、LDの人というのは、文字が歪んで見えたり、数字が全く頭に入らなかったり、本当に覚えることに困難があるのです。
担任が言う「算数はかなりきびしい」というのも、どの程度かによります。
足し算引き算が時間がかかるけれどなんとかできているのなら、遅れてはいるかもしれないけれど、大丈夫です。

>運動は苦手だが逆上がりはできる。自転車にも乗れる
>理解力がない割にはピアノの楽譜はわりとスラスラ読むし、ピアノ、バイオリンは同年齢の子たちよりかは上手
>だれとでも積極的にしゃべるので学年、性別問わず友達は多い
>絵や工作は好き。わりと得意な方。ただ、かなり時間がかかる

右脳の働きがいいんですね。うらまやしいです。

発達障害の検査については、賛否両論ですが、ご心配なら、誰でも受ける権利はあります。
ただ、文面からは、障害につながるようなことはそれほどないように思います。

私も、仕事では子ども達に対して「腹が立つ」ということはほとんどないですし、
余所様の子については偉そうなこともたくさん言うのですが、
自分の子に対しては、感情が先だってしまい、腹が立ったり、無性に心配になったり、何でこんなこともできないんだろうと思ったりします。

育児は育自ですね。

こんにちは。
教員です。

>小学校の個人懇談では
>「授業は座って聞いています。特にうろうろしたり大声を出したりはないです。45分は集中できてませんが1年生はこんなものです。
>身の回りのことができていない(だらしがない)上靴のかかとをふむ。関係ない教科書が机に出ている。
>持ち帰るべきものを置いたまま帰る。自分のまわりの整理整頓ができない。算数はかなりきびしい」
>といったかんじです。

担任の先生から見ると、現時点では、
発達障害を疑うような状態ではない、ということですね。
た...続きを読む

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
しまいます。
そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
気づいてくれません。
遊びで数字のカードを見せて
「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん
聞くと答えます。
でも違う状態で問題が出ると出来ません。
4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし
家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても
指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに
出来なかったり・・・
25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で
左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って
計算していて4段目は全部間違ったり。

こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても
苦手ではなくすのに、良い方法はありますか?
こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと
言っています。
1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと
かなり不安です。

素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・

散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって
計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが
ないようです。

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
>指を使って計算します。

>7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
>指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
>指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
>しまいます。
>そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
>気づいてくれません。


こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。
ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。
それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。

今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。



合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。
「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。

さくらんぼ計算って、ご存知ですか?

  5
 /\
1 □

四角の中に数字を入れる、というものです。
今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。

これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、
・5の合成分解
・6~9の数と 5の合成分解
・6~9の数と 1~4の数の合成分解
・6~9の数の合成分解
・10と 1~5の数の合成分解
・10と 6~9の数の合成分解
・5、6~9、10と 0の合成分解
などのステップに分かれています。

はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。

指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる
と、本人の中で、変化が起こってきます。
瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。
(もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です)


一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。


毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。
だいたいマスターしたら、
「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」
といって、ほめてあげましょう。

ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。
「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。
まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。



宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。
下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。
それは本人のせいではありません。


「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング