アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今般、外構工事を始めるにあたり、業者からの見積が出ましたが、一点気になることがありましたので質問させて下さい。
それは、家屋外部の中継ボックス?から、門柱に取り付ける門灯およびインターフォンへの配線についてです。
見積書によると、CD管20m埋設施工となっていますが、私の素人の知識では、CD管はコンクリート埋設ならOKだが、地中埋設はできないように記憶しています。
地中埋設の場合はPF管の使用でないといけないように思いますが、如何でしょうか?
またOKだとしたら、CD管とは地中でどの程度の寿命(腐ってきたりするのか)があるものなのですか?
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>CD管はコンクリート埋設ならOKだが、地中埋設はできないように記憶…



それは、「絶縁電線 (IV)」を入れる場合の話です。
住宅で IV電線を使うことは、皆無といって過言ではありません。
「ケーブル (VVやCVなど)」を入れる場合や、弱電線用に使用する場合は、CD管を地中埋設しても問題ありません。

http://www.mirai.co.jp/densetu/index.html
これは某社のサイトですが、
「CD管、PF管」
のところをクリックしてカタログを開き、209ページをご覧ください。

>家屋外部の中継ボックス?から…

この部分が露出するなら、中にケーブルを入れる場合でも、CD管は避けたほうがよいでしょう。
紫外線による劣化が早いです。
中継ボックスが低い位置にあり、地面までの間を何か別のもので覆うなどするなら、CD管のままでもかまいません。

>CD管とは地中でどの程度の寿命(腐ってきたりするのか…

その心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応URL確認しました。出来ればPF管のほうがベターだと思われますので、業者に確認してみることにします。
寿命についても心配するには及ばないことも分かり助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/24 16:23

私たち電気工事業者はCD菅PF菅について熟知していますが、建築屋さんは波付菅を総称してCD菅と呼ぶことが多いです。


ですから実際に使用する菅と見積り書の記載とは違う場合があります。
実際にはPF菅を使用するかもしれません。
ご心配でしたら、念押しして実際に使用する菅を確認した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
一度確認してみることにします。

お礼日時:2007/04/24 16:21

仰るようにPF管が基本です。

(不可ではない)

記載サイトでご確認下さい。
http://www.pf-cd.gr.jp/02-faq/01-regu.html

条件で一番の問題視される点は、防災の観点でしょう。
二番目が絶縁性能と言う感じです。

施工金額に対する材料費は僅かな違いでしか有りません。
FPD管での施工がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
埋設できないことはないようですが、出来るだけPF管のほうがよいようですね。

お礼日時:2007/04/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!