ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは、ソフトバンクの携帯を使用しているものです。
機種変更をするたびに、その携帯が早期に壊れてしまうんです。
これで、3回目。その度、修理やもしくは、更に機種変更をします。
修理になれば、今までのメモリーもとんでしまう。
新しい携帯に、曲やゲームをダウンロードしたりしませんか?
それなのに、壊れてしまい、その曲もゲームも楽しめる事もなく、翌月に代金を払うだけでおしまいになってしまう。
そんな事が、何度か続いて、また、3月に昨秋に変えたばかりの携帯がおかしくなったんです。そこで、ショップに修理のお願いをしたのですが、その後、こちらから連絡をしないと、修理の経過も知らせてくれない状態。
頭にきたので、さっき、ソフトバンクにクレームみたいな電話をしたのですが、ただ、『そうですか。申し訳ありません。』と、全く打開策にはならないのです。
携帯を解約したいな・・・とも思うんですが、そうすると割引の関係で違約金を払わなければならないんです。
長く使ってた、番号とメアド。愛着もあるのに会社側は、冷たいですよね。
長くなりました。すみません。
整理しますと・・・
(1)万一、解約をした時に違約金を払いたくない。
(2)そのまま使用するにしても、なんらかの改善が欲しい。
そんな事をいったいどこに訴えたらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度です。



修理したとのことですが、証書があれば他のショップで対応してくれるはずですよ。そうでないと向こうは詐欺罪か、行政指導が本格的に始まってしまいますから。法律的に問題なくてもこういう事があったと消費者生活センターに訴えるのが良いかと思います。

なので、にこやかにMNPしたほうが良いと思いますよ。たぶん相手も引き止めないと思います。電話番号は変わりません。メールアドレスも@の左だけ変えなきゃ、知らせるのは楽ですから。


あと、女性より男性の方がというのは正しいようです。怒りをぶちまけないとまともに対応できない外注苦情受付システムってどーにかなりませんかね。正規やとって対応しろよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になって頂きありがとうございます。
修理に出した携帯が、まだ戻ってきてないんです。
でも、帰ってきたとしても、もう興味もないですよね。
すっきりしないですが、
本当に、解約の方向で検討してみますね。
ありがとうございました。
この場をお借りして、回答して下さった皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 13:44

 こんにちは。

ソフトバンクショップに怒鳴り込んだ経験の持ち主です。はっきり言って連中は担当によっても対応が違います。私の場合は充電アダプターの本体側接続部のフタが取れてしまうというものでした。買ったばかりなのに修理費を請求されるというのがどうしても納得できず、窓口でゴネました。するとそれまでの主張を翻しタダにしてくれました。それだけではありません。友達はノキアの端末を使っていましたが、どうもPCサイトを見た場合、ノキア端末だけはパケ代定額が適用されなかった(!)らしく、7万円もの請求が来ました。当然友達も窓口に怒鳴りこんだら、なんとタダになりました。
 所詮こんな会社みたいです。一つ提案ですが、ニックネームから察するに女性だと思われますので一度彼氏もしくはお父さんに同行してもらって窓口へ行ったらどうでしょうか。女性だからとなめられていることも考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
昨日、たまたま、ソフトバンクショップ(携帯を修理に預けている)の前を通ったら、なんと、その店ごと無くなってました。
なんだそれ~(怒)です。
不具合の修理を頼んで、1ヶ月です。何の音沙汰ないどころか、店ごと無くなってましたよ。
もし、このサイトを見てるソフトバンクの方がいらっしゃたら、明確な回答を頂けないでしょうか?
stone178さんありがとうございます。
私も本気だしてみます。

お礼日時:2007/05/07 10:40

auを使っていて、過去に二回ほどトラブルがありました。


全ては機種変更したての機械の動作がオカシイ。
auのショップはやはりひどいものでしたが、auのサポートセンターの力で
むりやり修理して直してもらいました。場所をかえると対応も違ってきます。

なので、softbankみたいな感じではなかったような。

バックアップはしないとだめですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度は、場所を変更してみますね。

お礼日時:2007/04/27 10:08

それは災難ですね。


私も携帯を持ち始めてから約10年になります。
機種変更する事11回、そのうち故障は今のところ1機種だけですね。
なのにribonn38さんはこの半年間に修理or機種変更が2回は異常過ぎます。

>ソフトバンク側のショップに伝えたら、『メーカーに言ってくれ』みたいな感じで、
>メーカーに言ったら言ったで、『ショップに言ってくれ』なんですよ。
責任の擦り付け合いとしか見えませんね。
ショップやメーカーに言っても、なかなか埒があかないでしょう。
キャリア(ソフトバンク)に言っても、『そうですか。申し訳ありません。』

あとは消費生活センターに相談してみてはいかがですか。
解決するかは分かりませんが、何かしらのアドバイスは貰えるかも。

でも、
(1)万が一、解約をした時に違約金を払いたくない。
これは払うしかないと思いますよ。
一応、ribonn38さんとソフトバンクとの契約ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか。違約金は、無効にはならないんですね。
たまたま、故障してしまう機械が私に回ってきたってのは分かるんです。ただ、その後の対応に怒ってしまうんです。
本当に、親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:17

お気持ちはわかりますが機種の故障はショップ店員にもどうしようもないんですよね。



壊れない機械はないし、
>ショップに修理のお願いをしたのですが、その後、こちらから連絡をしないと、修理の経過も知らせてくれない状態。

ショップにもメーカーから途中経過の連絡は一切ないのですから店員もどうしようも無いですね。

またメーカーも修理拠点に関しては委託などに任せている所が多い様で、結果、たらいまわしになってしまいます。


しかし、もしもSoftBankを解約して、他社を持つとしても同じだと思いますよ。
DoCoMoにしてもauにしても壊れない機械は無いし、その度にデータは消えます。(というか大切なデータならご自身でバックアップを取っておいて下さい。ゲームや着うたなどの著作権データは仕方ないとしても。)


解約金などに関してはSoftBank自身に言っても無駄かと思います。消費者センターなど外部に訴えてみるしかないのでは?
後はショップ店員はSoftBankの看板を掲げている店でもほぼ代理店なので解約金を無料にする権限はありません。
が、過去にお客さまセンター(157)にクレームの電話をして解約金を無料にしてもらったという例を数件聞いた事があります。
ただ、おそらく同一機種で5~6回修理に出している履歴でも無いと別機種で1回や2回故障してもこれだけの精密機械で 熱い所や寒い所に持ち歩いたり落としたり、圧迫されたりするものを壊れないと思っている方がおかしいとも思いますので、質問者様のケースでは解約金を無料にするのは難しいのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで、補足なんですが、ショップに3月初めに修理を依頼したんです。
そして、それから2、3日して
『メモリーが消えますが、良いですか?』
と言われたので、
『それは、困ります。それ以外の方法で何とかならないですか』
『では、もう一度確認して、連絡します。』
それっきり、1ヶ月何の連絡もないままで、その後、こちらからどうなってるのかの聞きに言ったところ、そのまま、故障携帯は、放置されていたんです。それならと、『メモリーが消えてもいいですから修理して下さい。』
と、お願いしたところ、そのショップの上司の方が、『○○日に連絡します』
と約束したのに、その約束の日から2週間音沙汰もなしの状態です。
そんなものなのでしょうか。
すみません。ぐちぐちと。消費者センターに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:12

たびたび失礼します。


過失が完全にないのなら、違約金は払わなくて良いと思います。
解約したいといって、「違約金払え」と言われたら、払わない趣旨をきちんとクレームとして伝えれば大丈夫ではないでしょうか。

携帯自体の改善は、これはメーカーですよね。。
ただメーカーが動いてくれるかどうかは不明ですが…。

どうしても壊れない携帯、というのなら機能が少ない携帯にしてみるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに、機会ですから、壊れるんですよね。
分かってるんだけど、その対応に不親切さを感じてしまうんです。

お礼日時:2007/04/25 09:51

携帯が早期に故障してしまうとの事でしたが、どうして壊れてしまうのでしょうか?


落下や湿気の多い場所での使用などは、昨今の携帯では壊れやすいです。今の携帯の機能が充実しているだけ余計にですね。

正しく使っても、やっぱり壊れてしまうのであれば、その趣旨をソフトバンク側のショップに伝えれば大丈夫だと思います。
ただ明らかに使用者に過失がある場合は無理でしょうが、普通に使っていてという分には問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
携帯の故障は、私の過失ではないのです。
落としたり、湿気の多い場所の使用もないのです。
その趣旨をソフトバンク側のショップに伝えたら、『メーカーに言ってくれ』みたいな感じで、メーカーに言ったら言ったで、『ショップに言ってくれ』なんですよ。
泣くしかないのかな。

お礼日時:2007/04/24 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

錯誤無効で契約を無効にして
取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。


人気Q&Aランキング