プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根菜を食べるようにしたいのですがどういうものがありますか?
にんじんやごぼうは分かるのですが・・・
かぼちゃも当てはまりますか?

アクの少ない根菜を取りたいので、
れんこんは駄目でしょうか?
ごぼうもアクがありますか?

どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大根とか、蕪も根菜に入ると思います。

カボチャは違いますね。
ゴボウのアクはあると言えばありますし、風味と言えば風味です。ちょっとさらしておけば抜けます。
レンコンも白く仕上げたいのなら酢水につけてアクを抜く方が良いです。煮物などであれば色は関係ないので私はそのまま使っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かぼちゃは根菜じゃないんですねー!

根菜だと思って食べていました(x_x)

カブも根菜なんですね。

お礼日時:2007/04/25 00:40

大根、かぶ、さつまいも、じゃがいも、さといも、長いも、にんじん、ごぼう、れんこん、何かが食べやすい根菜類だと思います。



アクが少ないのは大根、人参だと思います。
ごぼうは1番アクが出るくらいアクが多いです。
野菜を切った時に切り口の色がすぐ変わるようなものほどアクが多いです。
れんこんもアクが多いですよ。

かぼちゃは果菜類なので、根菜ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモも根菜なんですね。

でもアクが強いのでしょうか?
アクが強い根菜は避けたいのです。

切り口が変色するものがアクが強いと覚えれば
分かりやすいです!

ジャガイモやサツマイモ・ナガイモも少し変色しますよね。

カボチャを根菜だと思って食べていたので
ショックでした・・・。

お礼日時:2007/04/25 00:46

れんこんも身体にいいですね。


最近のゴボウはアクが少ないですが、
ささがきにして水につけておけば
すぐアクはとれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E8%8F%9C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまねぎも根菜なんですね!
ガンガン食べなきゃ・・・。

ナガイモも根菜なんですか。
でもアクがありそうですよね。

こんにゃくもオイモから作られてるから
根菜に入るんですね。

お礼日時:2007/04/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!