プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、お金はありすぎても不幸になるということを聞きますが、どうしてなのかわかりません。
お金はたくさんあったほうがよくないですか?
お金がありすぎるとこうこうこうなってしまうとか、例をだしてくださいませんか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

お金はあった方がいい。

なかったら病院すら通えないです。

自分はありすぎて不幸とは思わない。
    • 3

必ず不幸になるわけではありませんけど、幸せになれるかどうかはその人しだいなんでしょうね。

たくさんにもほどがあるかと。

たとえば、友人ができてもお金目当てかもしれない、と思ってしまう。恋人もしかり。人付き合いが難しく腹割って話す友人と、ちやほやし、お金をださせようとする人と、見分けることは大変困難です。
財産を取り合って自分の子供たちや親戚が争いを起こしたりするかもしれません。強盗の心配もしなきゃいけないでしょう。
お金目当てで近づいてきた人を排除しようとすれば「金持ってるくせにけちくさい」だの「金があると思ってえらそうに」などといわれもない中傷をうけることもあるでしょう。逆恨みされてしまうかもしれません。

金持ち喧嘩せず、といわれ、貧乏によるけんかのネタはなくなるでしょうが、あまり多すぎると、違う悩みのねたができてしまいそうです。
    • 2

以下、ありすぎて不幸になった人の実話です。

友人の会社にいた男の話。

自宅が、道路工事のために用地買収されて、多額の補償金が手に入りました。
たしか、高速道路だったかトンネル工事のためだったと思います。
噂によると、数千万円~憶レベルのお金を一度に手にしたらしいです。
母親はきちんとお金の管理をしていたらしいのですが、その息子(その男)がその金を当てにして全く働かなくなりました。
(父親はすでに他界していました)

息子は、ある日の夜中に母親と口論の末、暴力を振るいました。
朝起きたら母親は亡くなっていて、殺人事件として報道されました。
口論の理由は、「お金」だったようです。
私も会ったことがある人だったので、すごくショックでした。
こうなると、不幸というより悲劇です。
    • 3

お金は、ひとつの手段に過ぎない。

なのに、なんでもかんでも金で解決できると、錯覚してしまう。
で金持ちは、裸の王様になって、変人化する。
金目当ての人間しか、周りに集まらない。

友人とトラブル起こして、マジメに謝罪してくれる人と
なんでも弁護士と慰謝料で片付ける人間と、どちらに人間的魅力を感じますか?

マイケル・●ャクソン?って知ってます?

古代の中国の皇后とかも、美人なだけで、いきなり権力の座について。
やりたい放題、うすぎたない嫉妬ババアになった例はたくさんある。
ライバルの第二夫人を、拷問にかけたりね。すげえ気持ち悪い話、いっぱいあります。達磨って?しってます?

急激な成金や急激に権力を手に入れた人間は、それに振り回されて、
人としての客観能力を失います。周りにイエスマンしか集まらないし、
本当に心配して、厳しい事をいってくれる大切な友人を失います。
    • 1

ありすぎると不幸ですよ。

思いつくままに箇条書きにすると、

●お金目当てに集まってくる人がいる
(思っている以上に、世の中には汚い人が多いです。時には巧みな嘘で、お金を騙し取ろうとされます)
●子どもの結婚相手に同じレベルを求める親もいる
(全く気にしない親もいますが、うるさい親もいます。実際別れさせられた人を何人か知っています)
●遺産相続でもめる
(これは、普通の家でももめますよね。お金がありすぎると、余計にヒートアップします)

ぱっと思いついたのは、このくらいですかね。
私が思うに、お金はありすぎるのも、なさすぎるのも不幸かと思います。
    • 0

お金がありすぎて不幸になる事は、ありません。

またその逆に、幸せになることもありません。

ちょうど身の回りにある物と同じだと思います。昔の人に比べれば、ものすごく多くの物に取り囲まれていますが、物が増えた分だけ幸せが増えたわけでも、不幸せになったわけでもありません。
    • 0

歴史上の人物や、ことわざを紐解けば分かるのではないでしょうか?

歴史上、二人の人物で大富豪にまで上り詰め、図書館など寄付し、今尚、人々に語り告げられている人。方や、誰にも知らされず、見取られないまま亡くなった人物。

お金に纏わる逸話は、幾つもあります。
    • 2

http://www.pi.titech.ac.jp/shochou-kaigi05/activ …
大阪大学筒井教授による幸福度調査です。
日本は最大所得者の手前の層で一旦幸福度が落ちています。
アメリカでは最大所得者層で幸福度が落ちています。

単純に所得が増えれば幸せだとは限らないけどおおむね
幸せだと言うことですね。
    • 2

よく聞く話ですが・・・・

お金持ちのおじいさんが亡くなった時など遺産相続で兄弟が揉める、裁判を起こすなどよくある話です。
貧乏では揉めるほどない、との指摘もありますが・・・・

しかし、戦後食料の少ない頃の事です。
子供でさえお菓子など、ごくたまにしか食べることができませんでした。
何処かのお家へ遊びに行きお菓子を貰ったら、自分も食べたいけれど兄弟にも食べさせてやりたいと、お菓子を握り締めて家まで持ち帰ったという話はよく聞きました。
少ししかないから、めったに食べられないから、自分だけでなく兄弟にも食べさせてやりたいという思いやりですね。

しかし現代、お菓子など一杯あります、そうなると思いやりということは段々なくなってきます。
先程の遺産の事にしても、思いやりがあれば相手の立場になって考えられるのでしょうが、お金も物も一杯あるとついつい自分の事を一番に考えてしまい、争いの原因になるのだと思います。    

宝くじなどで一度に身分不相応なお金が入ると、仕事をやめてしまって身を持ち崩すなどよく聞く話です。

余分なお金は不幸を買うと言いますね。
    • 1

生涯を遊んで暮らせるだけのお金を手に入れてしまうと目標がなくなるかもしれません。

実際は忙しく働いているほうが、遊ぶ気力も強かったりしますし。

お金があると悪い人が儲け話を持ってきて、だまされるかもしれません。

よく、はたから見ると人生の成功者が、離婚したり自殺したりします。うらやましいですか。
 また、お金はものすごくあるのに、浪費がとまらず、結局は貧乏と失意の中で人生を終わるという人もいます。
 ハワードヒューズが幸せかどうかという考えもあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF% …

平凡に愛する人と子どもに恵まれ、ほどよい経済状況で、ほどよく仲良く暮らしていくことと、
 細木数子のようにお金はあってちやほやされるが結局独身というのと、どちらが良いのかということに似ている気はします。

お金をかせぐ手段に本気になりすぎると、結局何も残らないこともああると思います。

当然、なさすぎるよりは、ありすぎる方が良いと思います。
    • 1