プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。突然ですが、固体(粒々)と液体を分離させるときに界面活性剤を入れた方が良いのかどうか疑問に思っています。分離の方法としては遠心分離機を使用するということです。調べてみてもよくわからないので何か参考になるご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

界面活性剤は2種類の混ざり合わないもの(固体と液体や水と油など)を分散させて液中に安定化させるために用いるのが普通です。

分離したい固体と液体が最初にどういう状態になっているのか分かりませんが、ただ単に固体と液体を分離したいだけなら界面活性剤など加えずに遠心分離したら良いのではないでしょうか。
数種類の固体の中の1種類だけ分離したいのであれば、話は別ですが。

とりあえず遠心分離してみてはいかがですか。界面活性剤といえども不純物になっちゃいますからね。それに界面活性剤を加えるのは分離がうまくいかなかったあとでも可能ですから。
ただ、分離が不十分な場合には、遠心分離機の回転数や時間などを変えてみたほうがいい気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃる通りにまずは試してみて、それから界面活性剤を加えるかどうか検討してみたいと思います。

凝集剤は如何ですか?

「排水処理」等をキーワードに検索すればかなりヒットすると思います
    • 0

参考までに、対象とする系は具体的には何を想定しているのか、なぜ界面活性剤を加えることを検討しようと思われたのか、を教えていただけると嬉しいです。

• 0

何との配合かわかりませんが,基本的には分離しないように入れるのが界面活性剤ですから,分離させたいのであればない方がいいです.

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速検討してみようと思います。