女の子の服を作りたいのですが、超地味な布でもかわいく見えるデザインを
教えて下さい。

A 回答 (5件)

お久しぶりです、分からないことがあれば補足してくださいといっておいて心苦しいのですが残念ながらこのカテゴリーでPCのことを書くのは規約上できませんです、ごめんなさい。

すっかりスカートはもうできあがってしまったんでしょうねえ♪初心者だからって(゜o゜;) ドキドキ…することないですよ~これも慣れですよ。
私もはじめて縫い始めたときにはへたくそで今みると恥ずかしいですもの(笑)
布の扱いも経験でだんだんレパートリーが増えてますます手作りが楽しくなることでしょう。
手作りされる方が大好きで、私はこのカテゴリーはつい熱が入ってしまいます。

これからもがんばって手作りしていってくださいね。
それではさようなら。(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。あれから私なりに知恵を絞って少しずつですが
オリジナルデザインを考えつついろいろな本を片手に手作り頑張ってます。
これからも、手作り頑張ります。長い間お付き合いいただきありがとうごさいました。

再三こんばんは、とうとう説明最終回でさみしいです(泣)

ピンクのトレーナー地ということですね、補足ありがとうございます。

ちょっと厚みのある場合
チャイナ風ブラウス(なるべく濃い目がかわいい)
といいましても難しいものではありません、衿の衿なしのシャツにみられますようなスタンドカラーとか言う感じのシャツにチャイナボタン(黒など)をボタン代わりに付けるだけです。

薄い場合
膝丈スカート、これも普通に作ったら愛想がなさそうなので、裾に縫い目のない(わになった)スカート。

これはまず布を縦に置きます。で縦はお子様のスカート丈+ウエスト折り返し分1、5cmほど×2倍の長さです。
横はお子様のお尻の寸法ぐるりと一周+縫い代1,5cm+ゆるみ(動き分はお手持ちのスカートなどでみてみましょう、布幅がそんなにない布の場合そのまま適当に使っちゃいましょう。
縫い方も種類があるのですが、初心者様ということで簡単な方法として上下の縫い代を1,5cmアイロンで折って癖をつけておきます。
癖がつきにくい場合はしつけなどを・・
癖をつけたら輪に折ってふつうのスカートを作るみたいに耳同士をあわせて横をぬっちゃいます、片方に最後にゴムを通すところを縫い残しておきます。
そして表のまま半分に下を輪にして上はまだ縫っていない状態のまま縫い代を折っていますよね、縫い代どうしを表むけてお互い縫い代同士をあわせます、そしてぴったりあわせてぐるっとしつけをかけていきます、かけおわったら輪になっていますからまず一番はしを縫いますだ~っと元の位置に戻ってくるまで、そしてその縫ったところからゴムの太さ+ゆとり分をまたぐる~~っと縫います、そうすると脇に始めにぬったところのゴム通し口がありますよね、そこにゴムを通して終わりです。

生地が厚いとスタジアムジャンパーっぽのもかわいいような気がします。もちろんリブのところには変わった感じのぼそっとした大きいめのりブ地でえりをつけるとか(そでにも)そでと身ごろは布地を変えてみるとか、細身のシャツ風にして衿と袖はさっきのようなリブに裾は一直線タイプでちょっとカチッとしたタイプにするとか(長めで)
長めのカーディガンにすると用途が広くなりそうです、重ね着もできそうですし。

私の好みって偏ってますから他の方も提案してくれればいいんですけどねえ・・・

一応こんなものです、参考にでもしてやってください。
そして何かそちらから提案とかありましたらどうぞ気兼ねなく補足よろしくお願いします。

>素人相手で大変だと思いますがよろしくお願いします
いえいえこちらこそ好みでばっかり説明しまして・・(*^^*ゞ手づくりさんが増えるのはうれしいです。

質問を締めたあととかに、これはいったいどういう形なの?どうしてもそんなことできないわ、縫い方がわからないわ、どういう布の扱いをすればいいの?という場合私のMYPAGEにヒントが載っているかもしれません。(笑)

それではがんばってください、さようなら。p(^-^)q ファイト !!

この回答への補足

いろいろありがとうございました。すごく参考になり、勉強になりました。さっきまでペーズリー柄でアドバイスいただいたデザインの服を縫ってました。教えていただいた事が活かせるように腕を磨きます。

で、もう一つ教えて下さい。MYPAGEというのはひょっとしてH・Pのことなのでしょうか?ネットのほうも初心者なもので・・・教えて欲しいなと思いまして・・・・

このメッセージはひょっとして姉様に届くのでしょうか?iwasakinatさんも読んでくれるかな??  ではよろしくお願いします。   

• 0

今晩もこんばんは(*^_^*)

フリースのほうですがこれ自体はそのまま切って放っておいてもほつれてこないですのできりっぱなしでもいいです、できればピンキングハサミできるほうがちらっと見えたときも綺麗です、細かいデザインは生地が厚くて似合いません。そして適度に伸びます。

柄と色がまたわからないんでどっちも書いておきますね。大体2Mぐらいで入っていたんでしょうかね?柄物(それもちょっと派手めなおもいきり子供柄)ならこの寒い時期におうちで着せておくような、ちゃんちゃんこのようなものがいいかも。私は外で着せるものは子供柄は好きではないので(また自分の好み・・)家の中のみが多いです。

多ければかいまき毛布みたいにざっとそのままの布をお子様にあわせてくりぬいて真中にファスナーをつけちゃってあとはフリース地のバイアステープとか売ってますのでそのほかはそれで始末するとか。

淡い柄ならAラインのパーカ付のワンピースとか私が作った中でかわいかったです(私は淡い迷彩柄で作りました)短くなってきたら下にジーンズとか合わせてもかわいいですし。

一般的なデザインと言うとスパッツみたいなズボンと上はカーディガンタイプのものが主流でしょうね。(+パーカとかコート)

フリースは毛玉ができやすいので私は長い細身のズボンはお勧めしません。結構お尻とひざがきちゃいますので。

布の感じがよければ四角に切ってゴムを通すだけのタイトスカートもかわいいと思います。

そして無地の場合(淡いアースカラーとか)これはチュニックが私のお勧め、(これはネルでもかわいい♪ネルのほうはスモック型のチュニックでもかわいいですね)
無地だとさみしいのでちょっと手で大雑把な刺繍を入れるだけでエスニックっぽくなってかわいいです。布が地味ですから小技に紐とかボタンを木のボタンで紐で引っ掛けたりするようなボタンのつけ方とかで勝負してもかわいいかも・・・生地が厚い場合はちょっともたもたしそうなのでうす手の場合はふわっとしてかわいいでしょう。

無地の派手色の場合、あくまでもショッキングピンクとかじゃない場合、女の子だから多少派手な色でも着こなしによってかわいくきれそうなのでこの場合はもう7分丈のちょっとすと~んとした感じのズボンとかに私ならしちゃいそうです、すと~んとしてますし7分だったらひざを擦って毛玉ゴロゴロは少ないと思います。座ったときにひざの部分は上がりますし。

ここまでの提案はフリースの厚みにもよって着にくくなったりしそうなので布の厚みと着てみることを想像してデザインを決めてみてくださいね。

あとフリースはバックとかマフラーとかにしても使える布地です、マフラーは残り布が長く残った場合とかは縦長く切って輪にぬえるほどあるならふつうのマフラー、細く残ってしまった場合はつるつるした裏地とかとあわせて縫って切ったままのところがでないようにしたり、

もしくはそのまま切ってはしだけこまかく5cmほど縦に切り目をいれてそのぴらぴらを、びよ~んとひっぱればくるっとまいたフリンジにもなります。この場合横の長い切ったそのままのところは普通のはさみで切るか、そこだけバイアステープで始末するか1折りしてミシンをかけるかお好きなように現物を見て決めてください。

手袋もできちゃうんですよ~二股のやつですが、子供さんのお手々を紙において余裕をもたせて鉛筆などでまわりを囲んでいって(指の厚み+ぬいしろ)手首5cmほど上までの型をとってから二枚ともを手首のかぶるところ以外をぐるっと縫っちゃいます、そして手首の縫っていないところを1つ折って縫います、そしてお子様の手首+ちょっとのゆとりをもたせた幅0.5~0.8mmぐらいのゴムを手首に伸ばして縫い付けます。

このとき小さすぎて裏からはミシンがかけにくいので普通の状態で表にします、そしてそのままミシンにもっていって、のぞく形で少しずつかけていきます。できあがり!

無地のフリースとかなら少しのあまり布でくまさんなんか作ってもかわいいかも。

あとミシンをかけているときに薄めのフリースですと伸びやすいので裾に接着芯(細くきってあるのも売っています巻きで)を貼っておくと伸びにくいです。
ミシンの調子は目は粗めで押さえは緩めという感じでしょうか。
直線縫いだけではなく裾をぬうときなんかジグザグミシンで始末するとまた違う表情になります。カジュアルになるのかな。

またまた熱くなってしまったのでジャージはまた明日ということで、もう少し我慢してお付き合いください(笑)

縫い方とかもわからなければどんどん聞いてくださいね~

それでは今日もおやすみなさい。m(__)m

この回答への補足

深夜にもかかわらずありがとうございます。
素人の私ではなかなか考えれないアドバイスで大変助かります。
あとジャージ・・・素人相手で大変だと思いますがよろしくお願いします。

PS.トレーナー地の色は女の子の大好きなピンクです。

• 0

こんばんは~補足ありがとうございます。

(^-^)
福袋ですか~いいですね~私にとっては宝の袋です(笑)
ーーーあくまでも私の趣味ですのでよろしくお願いしますーー
さて、まず深緑のペーズリーなのかな?まずネルの生地に向いているのはネルの使い道ですが、まずズボンはむきません。ということで、スカート、シャツとかの部類がいいと思います。
結構クラッシックな形が似合うと思います。
うちの子の最近作ったネルのものは、ロングスカートです、ロングスカートといっても裾に15CMぐらいのギャザーをいれています、結構多い目に、紺の地味なので作りましたが、白いトレーナーと赤の半そでダウンジャケットとあわせたりして我ながらかわいい~と思ってしまいました。(笑)裾のフリルは輪にして動いても縫い目がみえないようにしました、ギャザーのところで3枚一緒に縫うわけです。短いスカートよりは安定感があって高級にみえますよ。そして他にはシャツやワンピースですが、やっぱりこれもクラシカルなものにすればかわいいですよ~きっと♪
ワンピースはちょっとハイウエストで、すとーんとしたやつで大草原の小さな家みたいにエプロンなんかつけたらもうかわいくって♪くすんだ色のエプロン・・・
シャツは古着風の感じとか・・シンプルだからフリルなんてつけてもかわいいですね~ブリブリじゃなくて。
福袋だからあんまりM数ないですよねえ・・・

でもお子様が110CMっていうことで、一番ロングワンピースとか似合うじゃないですか~女の子の特権ですね。

すいません。このカテゴリー、私の得意なんですが質問してくださる方が少ないのでつい熱くなってしまいまして・・・(^_^;)

くどいようですがフリースとトレーナーはまた明日にでも・・
おやすみなさい。(ぜひ提案させてください(笑))

この回答への補足

こんばんわ!   すごくいいアドバイスありがとうございました。早速フリルのデザインしてみます
フリースとトレーナー地もよろしくお願いします。布の使い方がいまいち分からない初心者なもので・・・  楽しみにしてます。    

では、おやすみなさい。

• 0

こんにちは、地味といっても色々とありますのでどういう柄で色はどのぐらいとか教えていただけたらもっと良い案も浮かびそうなのですが・・・和風洋風とかも・・

私は地味な布はシンプルな服にします、結構昔っぽい服がかわいいな~と思っていますので、和風でしたら昔私が着ていたワンピースとか、着物っぽい暗い布でしたら浴衣にしてしまいます、洋風ならシンプルなワンピースとか大人物っぽく仕上げたりします。

よろしければ補足お願いしま~すm(__)m

←繊維関係なので専門家

この回答への補足

早速の返事ありがとうごさいました。
で、布の色や柄なのですが、バンダナ柄(ミトコンドリアみたいなの)で色は深緑
あとは花柄で山吹色と紺色。布地はネル地です。布屋で冬季の福袋の中に入ってたのであと6点ほど冬用の生地があります。(フリース地やトレーナー生地など) 何とかすべての布を生かして子供の服を作りたいと思ってます。サイズは110cmで女の子です。 参考意見をまたよろしくお願いします。

• 0