先日、深夜と洋画劇場でロッキーを見ました。
正直に言って、あまり、迫力がないなー、と。
ミリオンダラーベイビーも、ファイト・クラブも、格闘の演出のみ言えば、あまり迫力を感じられませんでした。
(格闘の迫力のみを追求した映画ではないのでしょうが。)

「あしたのジョー」や「はじめの一歩」の方が、迫力感やスピード感が、平面なのにあったなー、と。
これはマンガが好きな私、個人の意見でしょうか?

マンガとしての、特長はなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

映画は100インチ以上のスクリーンで見ましたでしょうか?


音声は5.1chやドルビーサラウンドで大音量で聞きましたでしょうか?

映画は映画館で見ることを前提で作られていますので、ご家庭の小さなテレビで見ても迫力は感じられないかもしれません。

漫画も本ではなく携帯で見たら小さくて迫力が感じられないかもしれませんね。
漫画の媒体としての特徴は、

よい点
・映画に比べると製作者の意図する環境が整いやすい
・小説に比べると作者の想像した世界観が伝わりやすい
・映画に比べると読者のペースで物語が進行するため内容が伝わりやすい。
・映画に比べると特殊な画面サイズを意図した場所に挿入することが出来るので作者の技量によっては登場人物の心理状態などをはさみやすい

悪い点
・小説に比べると想像の余地が少ない。
・映画に比べると音がないので迫力などを伝えるのが難しい。
・小説や映画に比べると説明のための科白や映像を多くはさめない。

ほかにもいろいろあるとは思いますが思いつくままに書いてみました。

この回答への補足

そうですね。
映画は、巨大なスクリーン用ですね。
失礼致しました。

あまり、テレビでボクシングのドラマをやることがないので、テレビ用としても、私は、テレビとマンガでは、マンガの方が迫力やスピード感を感じる事が出来ると思うのですが、どうでしょうか?

補足日時:2007/04/24 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますね。

お礼日時:2007/05/09 00:08

 柔道をやっていたのでそっちの見地から考えると、大会中継やドラマは所詮端から見た映像です。

マンガの相手が消えたりするエフェクトを見慣れた人が見るとつまんないと思います。やったこと無いと技の機微とか分かりませんし(実際私も1本勝ちの少なくなる決勝付近の試合は見物としては面白くないと思う)。
 ただ実際、上級者に技をかけられると真面目に消えた様に感じますが、その境地に行くには天部の才能と地道な鍛錬が必要です。映画・ドラマの俳優が特訓したとか言っても数ヶ月単位の人間に再現は出来ないと思われます。その点マンガは制作者の力量次第で幾らでも迫真の映像が出来ますので。

この回答への補足

スポーツは生ものですからねー。
アニメや漫画と比較はできないかと。
ドラマや映画なら、映画監督の望んだ場面やアクションがある程度できると思ったわけです。
現にスパイダーマン等では、今までは表現できなかった事をやっていると思いますし。

補足日時:2007/05/09 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますね。

お礼日時:2007/05/09 00:14

>>あまり、テレビでボクシングのドラマをやることがないので、テレビ用としても、私は、テレビとマンガでは、マンガの方が迫力やスピード感を感じる事が出来ると思うのですが、どうでしょうか?



1.の回答に対する質問に対して以下のように考えます。

ボクシングを題材にしたドラマは見たことがないので良くわかりませんが、テレビ中継なら見たことがあるのでこれと比較してみます。

個人的な感想ですが、テレビはカメラマンがリアルタイムで切り取った情景を伝えるものという側面があるため、現場のようすが伝わりにくい分迫力やスピード感は伝わりにくいと思っています。野球もサッカーも現地で見たほうが迫力ありますよね。
ですので、漫画家が時間をかけて製作した作品とテレビ中継を比較すると漫画の方がいろいろ伝わってきてよいと思います。

この回答への補足

>ボクシングを題材にした”ドラマ”
と限定したのは、スポーツだと編集に制限があると思ったからです。

映画やドラマだと、ある程度編集に制限がないかと。

現地は、立体ですからねー、想定していませんでした。

同じスポーツでも、
現地
生放送テレビ放映
編集済みのテレビ
ドラマ
映画
マンガ
アニメ
で、同じ物を伝えようとしても、それぞれの利点・欠点があるのは、面白いですね。
結局は脳に入るのは、同じスポーツなのに。

補足日時:2007/04/25 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますね。

お礼日時:2007/05/09 00:09

3月27日~31日、BSアニメ夜話スペシャル 「とことん!あしたのジョー」を見ました。



その時、なぜ迫力がある映像なのか、と言う点をアニメ画家か、
あしたのジョーファンの方が説明していたのですが、
通常はパンチを出しても、人の手や腕の形はそのままですが、
人が見たとき、「そのように感じる」と言う錯覚をアニメ上で描いた事で、
迫力を出した、という風な事を言っていたと思います。

つまり、パンチを出した瞬間の腕を異常に長くしたり。
そんなに吹き飛ばされたりしないのに、打たれて吹っ飛んでみたり。
実際はありえないぐらいの動きにすることで、迫力を出した、と。
又は、シャドウをつけたり、飛び散る汗を描いたりもそうですね。
あと、ただコマを進めるだけでなく、繰り出したパンチのコマを
二つ進めて一つ戻して、とぎこちなく進める事でより臨場感が出たそうです。

なるほどな~と思いました。

マンガでも、やはり動きや表現にそのような方法が取られていると思いますが、いかがでしょうか?
「溜め」の間(ま)もはっきりしていると思いませんか?
さあ、これから打つぞ、みたいな。
そうすると、パンチ一つにも重みがでますよね。
生身の人間でないからこそ、迫力を出すために様々な工夫がなされるのだと思います。

*もしかしたらご質問の意図は、こう言う意味ではなかったのかな・・・。
失礼しました。

この回答への補足

前半のは、意見というか、質問ではありません。
まぎわらしい。

質問は、”マンガの特性とは?”だけです。

紛らわしいから、一度閉めようかな。

補足日時:2007/04/24 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代理店がおかしい。メディア化粧品っていう会社知ってますか?

以前友人に勧められて、購入したメディア化粧品という自然派化粧品の会社の化粧水と乳液を、今度は自分で購入しようと、ネット上の代理店で注文したところ、確認メールなど一切無く、また商品も届かず、連絡もつかず(メールを送っても返事なし、電話はすぐFAXに切り替わる等で通じない)で、しょうがないので注文を一方的にキャンセルしました。代金は商品到着時に代金振り替えのシステムだったので、詐欺では無いようですが、キャンセル後また別のネット上の代理店で注文したところ、全く同じような感じで連絡がつかず商品も届かずでした。一体なんなんでしょう??友人は知り合いから買ってると言っていました。この会社は一体どうなっているんでしょうか?ここの化粧水など(アルブフール ドゥーシェとかいうものなど)を使っている方おられますか?どうやって手に入れてますか?ここはちゃんとした会社ですか?なぜこんな不誠実な代理店ばかりなのでしょう。注文時に住所や電話番号を記入したまま連絡が取れないので、何かあるのかと少し不安です。一度目友人から購入した化粧品の使い心地はまあまあだったと思います。何かご存知のかた、教えて下さい。もう関わらない方がいいでしょうか・・・?

以前友人に勧められて、購入したメディア化粧品という自然派化粧品の会社の化粧水と乳液を、今度は自分で購入しようと、ネット上の代理店で注文したところ、確認メールなど一切無く、また商品も届かず、連絡もつかず(メールを送っても返事なし、電話はすぐFAXに切り替わる等で通じない)で、しょうがないので注文を一方的にキャンセルしました。代金は商品到着時に代金振り替えのシステムだったので、詐欺では無いようですが、キャンセル後また別のネット上の代理店で注文したところ、全く同じような感じで連絡...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、通販化粧品を製造・販売している製薬会社に勤めていました。
『メディア化粧品』は聞いたことがありません。でも、化粧品の種類はかなり多いので、有名かどうかが問題ではないと思います。
そんないいかげんな会社があることに、びっくりです。
お客様に対して、そのような姿勢の会社の製品が、良いものだとはとうてい思えませんし、関わらないに越したことはないと思います。
もっといい化粧品は、たくさんあると思います。

Q格闘シーンに迫力のある漫画

格闘(戦い)のシーンで迫力のある構図でお勧め名漫画はありませんか?

お勧めを教えて下さい

Aベストアンサー

原哲夫の「北斗の拳」(集英社)
やはりこれが構図も画力も1番でしょう。
しかし、1~3巻くらいまではあまり画が上手に描けてないです。

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)
北斗の拳には少し画力は落ちる気がしますが、ストーリーはこちらのが上でしょう。
しかし、連載が長いですね~。

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

Q女格闘マンガ

女格闘技が主題のマンガを教えてください

Aベストアンサー

鉄風
格闘美神 武龍
なつきクライシス
ちぇんじ123
世界でいちばん強くなりたい
下の方はお色気要素が強いです

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Q爻喧嘩・ボクシング・格闘技など青春マンガ爻

タイトルどーり男の青春みたいな読んでて熱くなれるマンガを探していますw例えとしては90年代くらいの昔のジャンプ(ろくブルとかスラムダンク)みたいなマンガ大好きでしたo喧嘩・ボクシング・格闘技など暴力系(あまりにグロイのはキツイですが)のおもしろいマンガを教えてください!!

Aベストアンサー

スラムダンク好きなら

・ハーレムビート
・I’ll(アイル)

なんかオススメですね。
両方ともバスケマンガです。

100円ショップで売ってる
・スマッシュを決めろ
も、なかなかにスポコンです。

でも、一押しは
「おおきくふりかぶって」
です。野球マンガですが、すごく面白いです!
大好きです!
(まあ、若干女性好みではあるかもしれませんが…)

格闘技系は
・はじめの一歩
とか有名ですよね。
私は「明日のジョー」とか好きですが。

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

Qおすすめの格闘マンガを教えてください

最近はじめの一歩にはまり始めて、ほかの格闘漫画も読んでみたいなと思っているのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「がんばれ元気」小山ゆう/小学館
30年ほど前の作品、「お~い!竜馬」や「あずみ」を描いた小山ゆうのボクシング漫画の「がんばれ元気」という作品があります。ただのスポ根漫画ではなく、主人公の幼年時代からの成長を丁寧に描いており、少年誌の連載とは思えないほどの人間ドラマが魅力です。圧倒的に有名な「あしたのジョー」の陰に隠れがちですが、知ってる人は知っているという傑作です。
もちろん、「ジョー」も熱いですよ!

「修羅の門」川原正敏/講談社
他の方も書かれていましたね。
千年不敗の武術「陸奥圓明流」”最後”の継承者である陸奥九十九(つくも)が主人公で、空手やプロレスとの異種格闘技戦に始まり、アメリカでプロボクシングへ挑戦したり、ブラジルでのヴァーリ・トゥード(異種格闘技戦のような物)に参戦したりします。
現在は一応「休止」という形で完結していますが、そのうち続編が描かれるかもしれません。

「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」川原正敏/講談社
文字通り「修羅の門」の外伝。源平合戦や戦国時代など、様々な時代を舞台に陸奥九十九のご先祖様が大暴れ。取り上げられる時代によって、短いバトル漫画だったり、大河ドラマな歴史ロマンだったりします。
現在でも不定期で発表されており、最近は「~門」本編の核心に触れるようなエピソードが見られます。

「空手小公子 小日向海流」馬場 康誌/講談社
週刊ヤングマガジン連載中の格闘技漫画。
大学の空手道部に入った主人公の成長を軸にして、空手のみならず剣道やブラジリアン柔術との対決、ストリートファイトからキック、総合格闘技と、様々な闘いが繰り広げられます。
作中で「K-1」のような大会が出てくるなど、当世の格闘技事情を反映しているところが面白いです。

「がんばれ元気」小山ゆう/小学館
30年ほど前の作品、「お~い!竜馬」や「あずみ」を描いた小山ゆうのボクシング漫画の「がんばれ元気」という作品があります。ただのスポ根漫画ではなく、主人公の幼年時代からの成長を丁寧に描いており、少年誌の連載とは思えないほどの人間ドラマが魅力です。圧倒的に有名な「あしたのジョー」の陰に隠れがちですが、知ってる人は知っているという傑作です。
もちろん、「ジョー」も熱いですよ!

「修羅の門」川原正敏/講談社
他の方も書かれていましたね。
千年不敗の...続きを読む

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Qあまり知られていない面白いマンガ

・・・・を集めたいと思っている中学二年男子です。
3大少年誌は完全に押さえていますし、結構な量のマンガを読んでいます。
今集めているのは

・ハヤテのごとく!
・さよなら絶望先生
・おおきく振りかぶって
(所持しているマンガが少ないのは、近くにまんが
図書館なるものがあるからです。)

今、集めようと思っているのは
・よつばと!
・げんしけん です。

本題に返りまして、あまり知られていない面白いマンガを教えて下さい。
(少年ジャンプ、サンデー、マガジンはNGで)
できればコミックス10巻以上でていないもの希望です。
要求が多くて大変かと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

よつばとを集めようと思っているのならば、あずまきよひこ氏は大丈夫ですね。

それでは、あずまきよひこ氏の作品で、
「あずまんが」と「あずまんが2」をおすすめします。
あくまでも「あずまんが」であって「あずまんが大王」ではありません。

これは雑誌に連載されたものではなく、過去発売されたアニメのビデオ、LD、DVDなどの
パッケージや挿入冊子、広告などに掲載された4コママンガなどを集めたものです。

時代的には90年代後半がメインですので、質問者の方が
まだ小学校に入るか入らないかの時代のものです。

ですが、この時代のあずまきよひこ氏は、同人作家もしていたので
アクが強く、今以上に個性的です。

あとはハヤテのごとくが好きであれば、昔のゲームネタは大丈夫でしょうか?

サムシング吉松氏の「セガのゲームは世界一ぃぃぃぃ」シリーズもおすすめ。

日本最大の負け組みゲームハードメーカーであるセガが
過去に発売したゲーム機を
擬人化して、自虐ネタを繰り返すマンガです。

登場ハードは、セガマーク3、メガドライブ、サターン、ドリームキャストだったと思います。

当時を知るおじさん世代であれば、完全に楽しめるんですがどうかなぁ。
中学生だとメガドライブなんか知らないんだろうなぁ。

こんにちは

よつばとを集めようと思っているのならば、あずまきよひこ氏は大丈夫ですね。

それでは、あずまきよひこ氏の作品で、
「あずまんが」と「あずまんが2」をおすすめします。
あくまでも「あずまんが」であって「あずまんが大王」ではありません。

これは雑誌に連載されたものではなく、過去発売されたアニメのビデオ、LD、DVDなどの
パッケージや挿入冊子、広告などに掲載された4コママンガなどを集めたものです。

時代的には90年代後半がメインですので、質問者の方が
まだ小学校に入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報