ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは
4ヶ月の女児を旦那さんの実家に日中預けて、フルタイムの仕事をしています。
夫のお給料だけでは食べていけず、迷ったんですが、自分も働くことにしました。
夫は夜の仕事をしています。(20時~5時)
なので、日中夫に赤ちゃんを預ける格好ですが、夫は車で15分ほどの実家に子供を連れていって親に子供の面倒をみてもらい、寝ているようです。
夫のお母さんは専業主婦で、私の子供をとっても世話したいようです。

私も働きやすい環境で、夫の実家にも感謝しなくてはいけないのでしょうが、ものすごく預けたくなくなりました。
働き始めて、子供と離れるのが思ったより辛く、自分や夫以外の人に子供をかまって欲しくない気持ちが出てきました。
まだ自分の実家に預けるほうがマシです。(私の親は体が弱く、育児を頼める状況ではないです。)

不満な点
(1)夫は昼は実家で世話をしてもらい、夜は自宅で私に世話してもらい、なんか楽しすぎ?(実家では、子供を親にかわいがってもらい、家族団らんな様子を私に報告してきます。)
(2)夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。普段はとても良い方ですが、ぽろっと本音をつぶやいてしまったようです。(今も朝、夜は母乳を与えています。)

働き始めて、判断を謝ったかと思い、ものすごく後悔しています。
どん底貧乏でも、子供のそばから離れるべきでなかったでしょうか?
(夫は支払いがあり、家に入れてくれるお金は8~10万です。家賃光熱費の支払いで消えます。なので本当に私が働かないといけない状況です。)
毎晩一人で、自宅で娘を抱きしめながら、泣いてしまいます。

赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか?
孫を大切にしてくれるのですが、預けたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

可愛い盛りの赤ちゃんと、辛い思いをして離れているのに


義実家では楽しく赤ちゃんを囲んで団欒…。
辛いですよね。
そもそも原因は御主人の支払、なんですよね?

保育園、費用の面で躊躇されてるのでしょうか?待機でしょうか?
でもあなたの心のためにも赤ちゃんのためにも検討してあげて下さい

たとえ、思い通りじゃなくても集団で客観的な第三者が世話するのと
個人的な情がある人が見るのでは、預ける方の冷静さがまず違いますよね

#12さんを読んで「ほらね、やっぱり」と思いました。
神経質すぎる、とすぐ母、義母世代は言います。
でも母親なら赤ちゃんの事をあれこれ大事に考えるのはあたりまえです。
その中には昔は無頓着だったけど
今は科学の進歩や統計からよくないとわかった事もあります。
中には命や一生の事に関わる事も。
でも「昔は平気だった」といいます。
こちらもなんでもかんでも神経質に言う訳じゃありません
本当に数点、ピンポイントでお願いしていても
相手にとっては「取るに足らない」「どうでもいい」「それでも育った」なのです

経産婦、育児経験者は何千人もの「経験」から導き出された答えよりも
自分がほんの数人育てて合っていた経験、やり方が正しいと思いがちです。
実母ならきつく文句もい言いやすいです。
保育園でもこちらが正当なことなら、相手はオシゴトですから言いやすいです。
でも義母だと、あずかってもらってることへの遠慮や人間関係を崩したくないなどから
言えなくてストレスが溜まったり、優しい言い方では先方が相手にしてくれないこともあります
「神経質だね~ ○○はこうやって育てたんだから」って

それにおばあちゃんに育てられた友達は赤ちゃんの頃
お母さんがいなくても泣かないけど、おばあちゃんが見えないと泣いたといいます。
母親としてとても寂しいですよね。
とてもやさしくて良い子、お年寄りにも優しい子にはそだっていますが
末っ子なこともありお母さんもその子が小さい頃の思い出がほとんどないとか。
保育園なら、そこまで先生にべったり懐く事も無いでしょう。

なにより1歳すぎてくると躾や育児の方針などでぶつかったり、意見がわかれることもあるでしょう。
その時にあなたが正しいと思う事を訴えても
「実家のやり方が正しい」と思う旦那さんと義母VSあなた、2:1になれば
どちらが正しいかどうかより、疎外感やもどかしさが強くなり
余計に寂しくなってしまうと思います。

家族だけが「初めて立った」「初めて言葉を発した」なんていうと
団欒の様子以上に寂しく感じると思います。

うちの義母もやたらうちの子を世話したがりますが
これは日常ではなくたまのことです。
お義母さんはめいっぱい甘やかして、与えすぎる人ですが自覚してくれて
「年寄り育ちは三文安いっていうのは本当だね」と言ってくれます。

母乳は可能なら続けてあげて下さい。
抗体もたっぷりだし、細くとも長くあげることが大事だといわれました
    • good
    • 9

わかります・・なんでいやなんですかね。

自分の実家なら全然問題ないのに!!私も義両親はとってもいい人ですが預けたくないし、あんまりなつかれたくないとか思ってしまいます。自分の親と同じにかわいいはずなのにひどいですよね。
私の場合は、義両親はお金もあって人からの信頼も厚くなんだかえらそうな感じです。もちろんいい人たちですが!!自分の親は借金ありの貧乏、親族もあまり仲良くないぐらいです。それでも自分の親、大好きです。せめて孫くらいは・・って思ってるのかもしれないです。それに自分の親なら、こういうことはしないで!とかも気にせずいえるからいいのかもしれないです。
でも冷静に考えればどちらの両親も大事に思ってくれたほうがいいんですよね。
だんなさまに不満が向いてるようですが、きっとそれは赤ちゃんを義両親にとられたくないという不満がそっちにむいてるだけですよね?
赤ちゃんと母乳というのはとっても自分にとってはつながりに感じられますよね、私は預けるときだけミルクでしたが途中嫌がってもおなかがすけば絶対のみます。
母乳で続けたいっていってみたらいいですよ!!頑張って!!
    • good
    • 0

義母の立場にあるものです。


胸が痛くなりました。皆さんそんなにも夫の親に子供を見てもらうことが嫌だなんて・・・・知りませんでした。
義母が孫を可愛がる・・・それがそんなに嫌?
親に見てもらうなら、最初にきちんとしてもらいたい事、して欲しくない事、自分の育児方針を伝える事。きちんとした話あいもせずに苦情だけ言うのは・・・まあ、理由もなくただ義母が可愛がるって事だけで、寂しいような気がして感情的に嫌だってこともあるんでしょうね。
でも、子供ってどんなに可愛がってあげてもママが一番なんですよ。
だから、気持ちにゆとりを持ってって言いたいです。
ママが一番でもばあちゃんも大事にする。そんな子に育ってくれたら最高じゃないですか?
保育園に預ければ、こちらの思うとおりにばかりは行きません。
義母に文句言うようには行かないと思います。だから、もう少し客観的に考えてもいいのではないですか。ちなみに私の娘は働いており孫を保育園に預けています。病気になったり、娘が迎えにいけないときは私が面倒をみています。娘は私に文句いうこともしばしばですが、私からすれば神経質すぎると思うこともあります。何が良くて何が悪いなんて後にならなきゃわからないし・・・ばあちゃん子でも素直な優しい子もいるし、もちろん甘やかされてわがままな子もいるし・・・
何が嫌なのか・・自分の心をきちんと見つめてください。
    • good
    • 1

1歳5か月の男の子のママです。



子供を義親に預けたくない気持ち、すごくわかります。
私も今は保育園に預けていますが、それまでは義母に見てもらっていました。
義母も体が弱い方なので無理をお願いしていたことは本当に申し訳なく、感謝しなくては
いけないのは重々承知の上なのですが、やっぱり今は保育園に預けている方が
すごく自分自身も気が楽だし安心できます。

義母にお願いしている時は母乳を冷凍させておいてそれを飲ませてもらえるようにお願いしていたのですが、
母乳だけじゃ足りず、結局ミルクも作らなくてはいけなくなってしまったので、
”最初からミルクの方がラク”と言われ、母乳を飲ませようとしてはくれませんでした。
保育園に預けてからはミルクだけでしたけどね。

保育園検討されてはどうですか?
風邪や感染性の物をよくもらったりするので自分自身も仕事を休まなくてはいけない日もありますが、
今イライラを募らせているよりはずっとずっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>子供を義親に預けたくない気持ち、すごくわかります。
私もこんなに嫌になるとは思いませんでした。
>”最初からミルクの方がラク”と言われ、母乳を飲ませようとしてはくれませんでした。
私と同じだと思いました。
義母のやり方で世話したいようで、母乳は邪魔みたいでした。
(今はミルクをよく飲み、私の母乳は出が悪くなりました。少し淋しいです。)
母として子に母乳を与えたいですよね!
夫に養ってもらえない以上は、今はぐっと我慢ですね(><)

お礼日時:2007/04/26 22:59

家に入れてくれるお金が10万では、働かざるをえませんよね。

。。
確かに、大部分はお義母さんんへの嫉妬かなと思うので、保育園の方が気は楽でしょうね。

でも、ご主人は果たして楽しているのでしょうか?
昼間、実家の力を借りずに、寝ずに、ひとりでお世話をしてほしいのですか?
ムリですよね・・・。

たぶん、質問者様はそれがムリなことだとわかっているんだと思います。
仕方ないと思うけど、気持ちの持って行き場がないのでは?


お給料のことは、突然そうなったわけではありませんよね。
妊娠中は、どうしようと考えていましたか?
保育園は探していたのでしょうか。
申し込みの時期は、だいたい11月くらいのようなので、あとは空きがでればというかんじですよね。
今からでも、とりあえず、役所に行く価値はあります。

こどもにとってのママは、あくまで質問者様ですよ。
こどもはママが大好きです。
泣いていたら、こどもが悲しみますよ。ママを心配してしまいます。

客観的に見て、働かないという選択肢はないと思います。
保育園を探す努力をして、それまではご主人の実家にお世話になる方向でいいと思います。

孫がかわいいのは当然ですし、保育士さんはひとりひとりにマンツーマンではありませんから、お義母さんにみてもらえるというのもしあわせなことだとは思いますけどね。
パパと遊ぶ時間だって、保育園だとなかなかとれないでしょうし。
それでも、気持ちが不安定になるくらいなら、保育園がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お給料のことは、突然そうなったわけではありませんよね。
>妊娠中は、どうしようと考えていましたか?
夫に少し期待しつつも、まだ私の貯金がありましたし、貯金が底をついたら、実家に借金するか、自分が働くかどちらかを考えていました。
保育園に預けず、自分の手で育てるんだ!と思っていました…
ひとりよがりにならないように、気をつけます。

お礼日時:2007/04/26 22:40

0歳児を保育園に預けてフルタイムの勤務についています。


子どもを連れて義両親のところへ遊びにいったときに
まだ飲めないのに緑茶のペットボトルを無理やり飲ませられているのをみて、「保育園でよかった」と思っています。
決して悪気があってそうしたのではないことも理解してますが、
見てくれるといわれても毎日お願いするのは絶対イヤだと思いました。
まぁうちの義両親は自営業なので無理は無理なんですけどね。

保育園に通っても、結局のところ風邪やらなんやらで
保育園は休みがちになるので、
そのときは義両親に面倒を見てもらってはどうでしょう?
母乳のことは
「保育園のセンセイがお家では母乳のほうがいいって言ってた」など
第三者を使って上手にいってみては?
保育園ではミルクを飲ませてくれるのでもしかしたら義両親が与えるミルクも飲んでくれるかも・・・

どうしてもイヤなら認可外の保育園も当たってみては?
4ヶ月と月齢が低いので入れるかどうかはわかりませんが・・・・

気持はわかります。でも私はそんな自分がちょっとイヤになったりもします。きっとそうですよね?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、夫が気を使って、実家に帰らず自宅で一人で面倒をみてくれています。
家事育児、生活費、全部の負担を自分だけおうようで、きつかったです。
夫は生活費の負担も軽くなるし、親に甘えられるし、不公平な気がしていました。
義両親も私がいない方が、孫を自由にできるし。
解決法は保育園と思っていましたが、夫が実家にべったりするのを控えてくれたので、私の気持ちも落ち着きました。

お礼日時:2007/04/26 22:20

毎日の育児とお仕事お疲れ様です。


お気持ちすごーくよくわかりますよ!!
私は義母と同居していました。ちなみに旦那は一人息子で義父はだいぶ前に亡くなっていて大変な状況でした(笑)

まずミルクなんですが、味が嫌なんでしょうか?
ミルクはメーカーによって味が違うので色々試してみては?
母乳を冷凍保存しておいては?
うちの子は味はもちろん、哺乳瓶の乳首もダメだったので大変でしたよ
一ヶ月検診の時に哺乳瓶で飲ませなきゃいけない薬があったのですが、
看護師さんもなかなか飲ませられず、困ってました。
うちの子は二人とも、預けた時は、泣かせっぱんしで抱っこしっぱなしの状態だったと思います。私は仕事していなかったので長くても4~5時間程度の外出でしたが・・。

旦那さんももう少し協力してほしいところですが、知り合いのお母さんの話を聞くと、だいたい、お世話しない旦那さんです。
奥さんが一日仕事していると、ふつうに、旦那さんは実家に預けるようです。ある旦那さんは、奥さんが買い物に行っている20分位のお世話もできず、1歳の子供が一人で外に出てしまっていた、という話も聞きました。

うちの長男は5歳ですが、やっぱりおばあちゃん子です。私よりおばあちゃんで、お風呂、一緒に寝るのも、遊ぶのもおばあちゃんです。
やっぱりわがままですね。でもとっても優しい子です。
一時期、私も触られたりするのも嫌でしょうがなく、精神的にもまいってしまって、体調を崩して入院したこともあります。
でも自分がピンチの時、本当に義母にはよくしてもらいました。
私に何かあってもおばあちゃんがいる、と(今離れて暮らしていますが)思っています。だから頼れる身内がいるのは素晴らしいことだと思います。預けるのはいいと思います。
義母もよく言っていますが、子供はやっぱり母親が一番なんです!!
お父さんより、おばあちゃんより、母親が大好きで一番大事な存在です。お子さんと一緒にいられる時間は少ないとは思いますが、その時間を大切にしてあげて下さい。お母さんが笑っているのが子供が一番嬉しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫が私が自宅で不機嫌なので、今、気を使って、実家に帰らないようにしてくれました。
夫は大変そうです…
>知り合いのお母さんの話を聞くと、だいたい、お世話しない旦那さんです。
私の夫は本当によく世話をしてくれます。
反省します。
感謝の気持ちが大切ですね!

お礼日時:2007/04/26 22:07

お気持ちよくわかります!!


私も一時、義両親に子供を触られるのもイヤでした・・。
でも、そうであれば、保育園しかないですよね。
保育料がかかってしまいますが、保育園の方がいいと思います。
私の知る限り、おばあちゃんに育てられた子供はわがままっ子が多いですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんは孫がただただかわいくて、甘やかしますから・・。
教育上、保育園の方がしっかりしてくれると思います。
何かのきっかけがなければ、どんどんイヤになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて、嬉しいです!
>何かのきっかけがなければ、どんどんイヤになってしまうと思いますよ。
そうなんです、今は夫の実家に行きたくないです、近寄りたくもないです。
保育料がいくら高くても、頑張って稼ぎます!

お礼日時:2007/04/24 23:58

わかります。

気持ちものすごいわかります。
私も嫌です。預けたくありません。
お腹の中で10ヶ月育てて大変な思いをして産んだ娘さんです。
嫌な気持ちになるのも無理ありません。


私もNO.2さん、NO.3さんと同じ意見です。
公立保育園に預けるのがいいと思います。
確かに人気なんですけどね・・・

私も、次男出産の時、長男をお願いしましたが1週間辛かったです。
もし、3人目産む機会があれば、家族が泊まれる助産院にしようと思うほどです。

公立保育園はお住まいの市町村のホームページから検索することができると思います。まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?
保育園はお友達もいっぱいできるし、保育士さんに色々相談できるし良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>わかります。気持ちものすごいわかります。
>私も嫌です。預けたくありません。
やっぱりですか!?
保育園に預けるしかないですね!
空きができないか、気をつけてみます。
夫のご両親は良い方なんですが、こんなにイヤになるとは思いませんでした。
もしかしたら、取り合いしているかも…

お礼日時:2007/04/24 23:52

子供を預けて働き始める時は子供が可哀想に思うし自分も淋しいものですよね。

わかりますよ。
でもご主人の実家に預けるより保育所に預ける方がもっと子供が可哀想に思うんじゃないですか・・。
私は決してご主人が楽をしすぎてるなどとは思いません。
夜仕事をして昼間に寝るのって本当に大変です。
昼間は夜ほどは寝付けませんし、子供さんがいれば尚更です。
結局、預けている事が可哀想で仕方がないのでしょうね。
でも共稼ぎじゃないとやっていけないのなら仕方ないですね。
そうやって働いている人達は沢山います。
保育所へ預けるにはお金が掛かるしあなたの実家には預けられない・・。
結局一番いい方法で決められたと思います。なのに後悔しているのですね・・。
もう少し頑張ってみてはどうですか・・?
子供の世話も決して楽な事じゃありません。
それをやってもらっている事に感謝もしなければいけないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は決してご主人が楽をしすぎてるなどとは思いません。
>夜仕事をして昼間に寝るのって本当に大変です。
>昼間は夜ほどは寝付けませんし、子供さんがいれば尚更です。
私も夫が昼寝れなくて辛いと言っているのを、何度も聞き、気の毒に思っています。
さとして下さり、ありがとうございます。
頭では分かっているのですが、子供のことを考えると気が狂いそうになってしまい、ホントに変です。
赤ちゃんがかわいくて仕方なくて…冷静になります。

お礼日時:2007/04/24 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が子供と一瞬も離れません。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、
どこか息抜きでも行ってきたらと言うと
子供と離れる方が逆にストレスだと言います。
なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、
そういう事は一度もありません。
私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。

妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、
私の両親との仲があまり良くないので、
両親に子供をさわらせたくないからだと思います。
私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、
妻の方が一方的に嫌いです。
以前、家族で妻の実家に行ったときは、
子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので
自分の親なら良いみたいです。

私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、
田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか
畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。
なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。

親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても
子供にとっても良くないと思うのですが、
どうすれば改善、解決出来るでしょうか?

妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、
二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので
(一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳)
上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、
安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか?

根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、
なかなか難しそうです。

本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。
昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。

妻は完璧主義者で、親が片親なので、
家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。
育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。

夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、
友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。

そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。

イライラしている妻に私が今日は子供を見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両親は他人だというような考え方なのかなあと思います。

あなたにとっては、何の問題が無いと見える両親も奥さんにとっては、舅、姑。それだけでも心理的脅威に感じている場合もあります。

家を建てるとき、奥さんの気持ちをききましたか?
それと、奥さんが、ご両親との接触を最小限度にと考えていることにたいして、それなりに、理解はしてあげて欲しいと思います。
夫婦仲がよかったら、ちょっとは違っているかもしれません。
仲良くする努力をしてみたらどうですか?
もちろん、あなたの両親と仲良くさせるというのではなく、あなたと奥さんの仲です。
根本的には、両親と仲良くすることではなく、あなたと仲良くすることが解決策だと思います。
もしも、対立した時は、妻の味方になって欲しい、どちらが正しいかということではなく、あなたの妻を守ってあげて欲しいと思います。
たとえば、両親のそばに住んでくれてありがとうっていいましたか?
私なら、嫌だもの。夫の両親の隣って。
嫁ってそんなものです。
ただあなたの奥さんは自分の考えをはっきりとあらわしているだけなのだと思います。

こんにちは

あなたの奥さんのような女性って、結構多いと思います。
あなたが気がつかない場合でも、あなたのご両親に対して、何らかのわだかまりがある場合もあるし、自分の落ち度を見せたくない場合もある。
それに、あなたの実家は畑をしたりしているということで、田舎っぽい感じが、嫌で染まりたくないとおもってたり、また、お隣にそもそも住みたくなかったのかもしれません。
まあ、まだ、小さいので、離れずにいても、それほどおかしくは無いと思います。
また、心理的に、味方は、子供だけ、あなたの両...続きを読む

Q旦那の親に子供を預けて外出できますか?

タイトル通りです。

生後8ヶ月の子供がいます。
長年不妊で悩んでおりやっと子供を授かることができました。

私の親にはたま~に子供を預けて2時間ぐらいの外出をすることがあるんですが、旦那の親に子供を預けて外出するのは嫌なんです。
先日旦那に子供を義両親に預けて外食に行こうと言われたんですが、私は「あなたの親に預けて行くのは無理~」と返事しました。
旦那は私の親には預けて出かけるのに、なんで俺の親にはダメなの?それはおかしいでしょって言うんです。
確かにそうなんですけど、でもどうしたって義両親は他人ですから、母性本能が働くからか、義両親に預けて外出するのは嫌なんです。

私の実家は車で1時間ぐらい、月に1~2回ぐらい顔を見せに行っています。
旦那の実家は徒歩3分ぐらいで、週1~2回ぐらい顔を見せに行っています。

義両親に全く子供を見せにいかないっていうんなら文句言われるのもわかるんですけど、ちょくちょく子供を見せに行っているんだし、義両親には子供を預けて外出したくないって私の気持ちをわかってもらおうとするのはいけないことでしょうか?
私の親に子供を預けて外出するなら、旦那の親にも子供を預けて外出できるようにならなければダメでしょうか?

タイトル通りです。

生後8ヶ月の子供がいます。
長年不妊で悩んでおりやっと子供を授かることができました。

私の親にはたま~に子供を預けて2時間ぐらいの外出をすることがあるんですが、旦那の親に子供を預けて外出するのは嫌なんです。
先日旦那に子供を義両親に預けて外食に行こうと言われたんですが、私は「あなたの親に預けて行くのは無理~」と返事しました。
旦那は私の親には預けて出かけるのに、なんで俺の親にはダメなの?それはおかしいでしょって言うんです。
確かにそうなんですけど、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのお気持ちよく分かります。
私かと思ったくらい。

私は、出産するまでは、義両親と仲良く一緒に子育てしたい。
義母にも子守りをお願いするつもりでした。
ところが産んだ途端、義両親に抱っこしてもらうのも嫌になり、
「預けるなんてとんでもない!」という心境になりました。
実家の母にはお願いできますが、
他人は勿論、実姉が抱っこするのも嫌だったくらいです。

当時は私って異常じゃないかと悩みました。
テレビの動物番組で野生動物のお母さんが子育てしてる状態、
子供に触ろうとする者に威嚇する姿を見て
「ああ私と同じ」と妙に納得しました。
多分、質問者様もこの状態ではないかと。
旦那には「私、野生動物のお母さんと同じなんだよ」と話して理解してもらいましたが、この回答にいきつくまで随分喧嘩しました。
多分、母親になった人でなければ理解できない感情だと思います。

1歳過ぎたくらいから私の場合は落ち着き、
一時は会うのも嫌だった義両親とも仲良くやっています。
一時的なことと思って乗り切ってくださいね。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q産後、義母のことが異常なほど嫌いになってしまいました。

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっかけは、
●難産の末、息子が生まれてすぐ病院へ飛んできた義母に「ありがとう」と言われた事、そして入院中は毎日息子に会いに来ていたのだが、私の存在はもう邪魔といった態度だったこと、家事育児を全てのっとられるんじゃないかというほどの勢いで、「今後のこの子の縫い物は全部私がやってあげるから!」等「○○をやってあげるから!」と色々言われたこと。
●息子の名前を前もって夫婦で決めていたが却下されたこと、また却下されたため考え直して決めた名前についても出生届を出した後も「なんでそんなのにしたん!」などと文句を言われた事
●産後すぐに私の実父が亡くなり、その葬式にやってきた義母が、孫に会いに来ただけと言わんばかりの態度で、頼んでもないのに「(息子を)抱っこしといてあげるから!かしなさい!」と連発し、無理矢理抱っこしようとしていたこと、私が半泣きな時も、息子のことを「かわいい~!」と大はしゃぎだったこと
●産後半年ほどは、義理の実家に遊びに行った時、息子が泣いていても義母が無理矢理抱っこし、「泣かせるのはいいことなのよ」と言って返してくれず、ちょっと意地悪な感じで、私の前からできるだけ立ち去ろうとしていたこと、「私がママよ~」と毎回言っていたこと
●産後半年ほどの間は、旦那が毎日義母に電話するか実家に帰るかして、子育ての細かいこと(どういう用品を使っているとか、母乳の出がどうだとか、色々)を何から何までご報告しており、それについて義母があーしろこーしろと口を出し、母親の私の立場なんか全く無視されている気分だったこと
●旦那が私より義母のほうを大切にしていると思えること(土産や、高価な食べ物を買う時などは、必ず義母のものも購入するが、私にはホワイトデーのお返しさえない・・・、とか、義母になにか報告したりする時の反応を恋人のようにいつも気にしていて、「もっとびっくりしてくれると思ったのにな~」とかしょっちゅう言っている・・・、とか、私とのトラブルはあっても構わないが義母とは絶対トラブルになりたくないという感じ・・・、とか)
●旦那も義母も、家が近いのだから私の実家より旦那の実家と親密になって当然と思っていること(息子が生まれる時も、私が「生まれたら私の母親が病院に来るから~」と旦那に言うと、「は??なにしに?」と言われたが、自分の母親は陣痛が始まったら当然すぐ来るものと思っていた(実際は、前もって生まれてから来て欲しいと頼んだので、生まれてから来たが))
・・ぐらいなのですが。

産後半年ぐらいは一~二週間に一度会っていましたが、私が嫌がるので月に一回になったし、別に今はそんなに嫌がらなくてもいいんじゃないかと思う時もあるのですが、過去の事が消えず、猛烈に嫌いになっていて、義母のことを考えるだけで鳥肌がたち、気持ち悪くなって、旦那にも暴言を吐いてしまいます。(以前は、義母のことをちょっとでも悪く言うと、旦那は顔色を変えて激怒していましたが、産後半年ぐらいで私が積もり積もっていたものが爆発して逆切れし、ものすごい勢いで怒ったので、今では旦那はそれほど言い返してきません。)
義母からもらった息子のための服やらおもちゃやらも、全部ごみに捨ててしまいました。最近では何かもらったら次の日にはハサミでバラバラにしてごみに出しています。別にバラバラにする必要ないと頭では思うのですが、バラバラにしないと気がすまないんです。
そして、月に一回会うのも苦痛で、そのたびに旦那とけんかして、旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。

産後しばらくは、産後だから感情が激しくなっているのかな、と思っていたのですが、一年たっても全くおさまる気配がなく、思い出すと殺意すら感じます。
頭では、ちょっと嫌いすぎじゃないのかと思える時もあるのですが、もう生理的にダメなんです。拒絶反応が起きてるって感じです。
もともと思い込みの激しい性格なのですが、でも、ちょっと異常かなとも思います。
よく、産後義母を嫌いになったという話を聞きますが、ここまで嫌いになるものでしょうか?一度嫌いになっても、何年もたてば忘れるでしょうか?

現在、旦那・妻である私・息子(一歳)の三人で暮らしています。
旦那の実家はうちから車で15分ぐらいのところにあり、私の実家は県外で車で2時間半ほどかかるところにあります。
子供が生まれてから、義母のことが嫌いになり、それが異常なほどなので、自分でも悩んでいます。

私の息子は義母にとって初孫で、旦那は義母と非常に仲が良いので、義母はなにかと干渉してきたがりますし、旦那も、うちの家庭と義母の関係を親密にしたいという思いが強いです。
それが苦痛なんです。

嫌いになったきっか...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私たちのことはかまわず、1人で実家に帰ってきて!」
「私はお義母さんに会いたくない!」
くらいに言い換えましょう。

いただいたものをバラバラに切り刻むのもあまり普通ではありませんが、誰も見ていないところで、こっそり切り刻んでストレス発散できるなら、それも一つの方法かもしれませんね。
新品だったら、リサイクルショップに売ってくるのもいいですよ。
多少なりとも現金になりますし。

私の義母も似たようなことをしていたので、質問者様のお気持ちは良く判ります。
でも、大事なことは、ご主人に甘えて当り散らすことではなく、御主人の気持ちをグッとキャッチしておくことです。

ご主人に、鬼の形相なんか見せては損ですよ。
一通り言いたいことは言ったのでしょ?
食卓には御主人の好物を並べ、笑顔で迎えましょう。
御主人のすることには大げさに反応して、喜ばせてあげましょう。
きっとご主人は、お義母様にとっても大事にされてきたのだと思います。
ですから、お義母様以上に質問者様がご主人を大事にすれば、絶対ご主人はあなたのほうを向きます。
ご主人との仲が上手くいっていれば、必ずご主人はあなたの味方になってくれます。

お子様の健やかな成長をお祈りしています。

>旦那に「おまえババアと仲良くしたいんだったら独身に戻って実家に帰れよ」「あのババア早く死なんかな」などボロクソ言ってしまいます。
これは異常だと思います。

まず、ご主人との仲が心配です。
お子さんへの影響も深刻です。

ご主人と、離婚する覚悟はあるのですか?
あるのならともかく、ないのなら
>独身に戻って実家に帰れよ
は禁句ですよ。
>おまえ
>ババア
>死なんかな
これもダメです。
質問者様の品位が貶められます。

せめて、
「あなた!そんなにお義母さんが大事なら、私...続きを読む

Q赤ちゃんを実家の親に預けても良い時期

働くママになる者です。来年4月に出産予定です。
0歳児保育を利用して職場復帰しようと考えています。しかし今の職場は出張が多く海外に10日くらいもざらにあります。その期間は私の両親にみてもらうつもりです。そこで質問ですが、何歳くらいから親に赤ちゃんを預ける事が可能になりますか?

Aベストアンサー

小学校低学年男児の母です。

回答は「預けることが可能」の意味によります。
普通のご両親であれば預けること自体は両者の合意があれば出来るでしょう。
様々な条件によって、預かるご両親の大変さが変わります。預けている期間にダンナさん(子供の父親)の協力があるのかどうか、ご両親の年齢・体力、保育園と家の距離、子供の病気(やアレルギーなど)の有無、信頼出来る医療機関の有無や距離、など・・・。
また普段から同居していて預けるのと、普段は別に暮らしていて急に預けるのとでは負担が全然違うと思います。


ご両親にとってラクなのは、首も座らないような新生児を預かることです。理由は子供が自力で移動しないので危険が少ないからです。寝かせておくか、抱っこするか、少し散歩に連れだすか。あとはミルクとオムツ、お風呂の世話をして、気が向いたら話しかけたりしていればいいのです。

次にラクなのは自力で移動しない0歳代。家の中に落ちてるものを誤飲する危険などはありますので、徹底した片付けが必要ですが…。

以降、大きくなるに従って、どんどん大変さが増していきます。子供が自力で移動する。ハイハイだってものすごいスピードです。やがて歩く。走る。しかもいつ走り出すか、そのタイミングなんてまったく読めません。手をつないでたってものすごい力でひっぱられてご両親が転びそうになるか、手なんかあっという間にふりほどいて置いて行かれるか…。

また人見知り、夜泣き、泣きやすいタイプ、かんしゃくを起こしやすいタイプ、好き嫌いの多いタイプなど、どんな個性を持った人が生まれてくるのかまだ分かりませんが、育てやすい子供が生まれるとは限りませんので予想外の大変さは、その時にならないと分かりません。


ご両親が再びラクに預かれるようになるのは、小学生です。ひとりで学校へ行ってひとりで帰ってきますから。翌日の時間割や宿題などの声かけは低学年では必要ですが、そんなもの小さいうちの生命の危険に比べたらたいした手間ではありません。


いずれにせよ、預けている期間は「子供の教育」に関する要求は最低限にして、「子供の生活」に関するお願いをすることです。いくら孫でも可愛がるだけと育てるのとでは全然違います。ご両親に過度の期待は禁物です。


それから…当然ですが、お子さんへのフォローも忘れずに。どんな理由だろうとママに会えないのはさみしいことですから。

小学校低学年男児の母です。

回答は「預けることが可能」の意味によります。
普通のご両親であれば預けること自体は両者の合意があれば出来るでしょう。
様々な条件によって、預かるご両親の大変さが変わります。預けている期間にダンナさん(子供の父親)の協力があるのかどうか、ご両親の年齢・体力、保育園と家の距離、子供の病気(やアレルギーなど)の有無、信頼出来る医療機関の有無や距離、など・・・。
また普段から同居していて預けるのと、普段は別に暮らしていて急に預けるのとでは負担が全然違うと思...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング