忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは。
教えて欲しいのですが、飲み会の時って、ビールをつぐときは
グラスを傾けますよね。
これは、泡立たないように、ということでいいですよね。

とすると、カクテルとかだと傾ける必要はなくなるのでしょうか?
泡立たないので。

あと、手をコップの下に添えるのは、どういった場合でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビール注いで貰う時は,コップを傾けてはいけません.多く注いで貰おうと意地汚いと言われます.泡が3割位に注ぐ人が加減します.右手は上から,左手は瓶先に手を添えます.注ぐ時は基本的に空けてくださいといいます.ビールの継ぎ足しは意美味しくありません.



受ける時は,特に目上の人からであれば,左手を底に宛がい,右手はコップ上部を持ちます.

カクテル類は注ぎ足しはありませんから,空のコップと交換です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

な、なるほど。そうなんですか。。。

自分が大学生の時に、先輩から、コップを傾けた方が
泡立たないので良い、みたいなことを言われたのですが、
この点はどうなんでしょうね?
一言お返事いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/04/27 23:43

>これは、泡立たないように、ということでいいですよね。



それもありますが、炭酸が抜けてしまうからです。
傾けることによって、炭酸をとじこめることができます。

>カクテルとかだと傾ける必要はなくなるのでしょうか?

カクテルをお酌することってあるんですか???
あるとして・・・、傾ける必要はまったくないと思います。

>あと、手をコップの下に添えるのは、どういった場合でしょうか?

それは万が一、コップが倒れてこぼれたりしないように、という気遣いだと思います。実際、押さえておいてもらわないと危ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

大変参考になります。

カクテルについてですが、なんと言いますか、
缶チューハイとかああいうたぐいのです。
あれで、カクテル系ってありますよね。
あれは、ビールと同じと考えていいのですね??

一言ご返信いただけると幸いです。

お礼日時:2007/04/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング