プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を食べている時、歯茎が「チクッ」としたので、鏡で見てみると白くてとても小さいものができていました。
ちょっとでもあたると痛いです。
これってただの口内炎なんでしょうか?
同じような経験ある方いますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

看護師をしている者です。

アフタ性口内炎と呼ばれるごく一般的な口内炎だと思います。すごく痛いですよね。しばらくしたら治りますが痛いので、ドラッグストアに行くと口内炎用パッチが売っています。錠剤みたいなパッチを口内炎のできたところに貼るものです。口腔用軟膏も、処方薬ほど効果は強くはないですが売っています。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの口内炎でよかったです。
今は沢山できていて痛いんですけど、変な病気じゃないとわかってからは痛みも前ほど気にならなくなりました^・^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:50

それはアフターというやつでしょう。

私も以前はよくなりました。大きいものだと相当な痛みを伴います。原因は不明ですがビタミン不足だとか免疫力の低下とか言われています。口腔外科に行って薬を塗ってもらえばそのうち治ります。放っておいても治りますが1週間位は痛いでしょう。予防のためにはバランスの良い食事と体力の維持に努めること、また、口の中を清潔にしておくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、5つくらいできていてとっても痛いです><
今までこんな痛い口内炎はできたことなかったので、変な病気じゃないかと心配になっていました。
ただの口内炎でホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:47

こんばんは☆


自分は歯茎が口内炎になった経験はありませんが、自分の彼女が歯茎に口内炎ができたと、言っておりました。
やはり、ほんの少しでも当たると、痛いと言っておりました。

2~3日様子をみてはいかがでしょうか?
もし良くならなかったら、口腔外科を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました^・^

お礼日時:2007/04/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!