来月ぐらいにRV車購入したいと思っています。
現在検討中のモデルはエクストレイル、トリビュート、フォレスターです。
用途は通勤(往復70km山道)が主です。冬場は路面凍結もありますので、
4WDが良いのですが、燃費、インテリア、装備等考慮すると予算内でどのモデル
が最適なのでしょうか?
また、アバンシア(free way)はスタイリングはそれほど好きではないのですが
インテリアの充実性と値引きは捨てがたい(少し予算オーバーするのが気になる)。
といった具合で、全然整理がつかず悩んでいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

フォレスターはターボモデルじゃなければかなり非力ですよ。

(友人にターボとNAのやつがいます)
ターボでは予算オーバーだしエクストレイルはインテリアの部分でこだわるなら
まったくおすすめできません。またエクストレイルも4WDモデルにすると完全に
予算オーバーだと思います。
またトリビュートも4WDモデルは予算的に無理でしょう。

というか4WDにこだわるなら予算の再考が必要じゃないかと。

以下のページが参考になりますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Browse/RV.asp
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この回答へのお礼

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。
迷いが吹っ切れました。
エクストレイル1本で値段交渉に入ります。
自分の中でフォレスター、トリビュートを外す理由ができました。

お礼日時:2001/01/19 00:21

私もx68000さんと同様エクストレイルを勧めます。

というのは元日産社員だから(笑)エンジンはSRの新型が乗っかってますので期待できるのではないかと。それに、この車はFFベース4駆なので悪路には強いと思いますよ。(この辺の値段の4駆の中では)2駆、4駆、オートとタッチパネルで簡単に操作できますし。確かにインテリアは日産は下手なのでこの辺が気に食わないとなるとダメですが・・

余談ですが、私はどうもホンダ車のドアを開けたときのピピピッって音が癇に障るんですが。そういう方います?
(全く関係ない話ですいません・・・)
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この回答へのお礼

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。
迷いが吹っ切れました。
エクストレイルに絞り、S(4WD)かX(2WD)で
何とか予算内に入るよう頑張ります。

お礼日時:2001/01/19 00:10

お勧めとしてはエクストレイルです。


理由は簡単、毎日山道を長距離走る訳ですから、
エンジンの丈夫さNO1の日産車を選ぶのが正解だと思います
トリビュートの2Lや、フォレスターはどちらかと言えば町乗り車ですので、
過酷な状況まで考えると、やはりつらいでしょう。
ホンダ車は弱いので有名なようですので、町乗りでなければ止めたほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。
エクストレイルに絞り、S(4WD)かX(2WD)で
何とか予算内に入るよう頑張ります。

お礼日時:2001/01/19 00:23

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Aベストアンサー

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どの機種も定価は30万円を超えますが、実売価格は24万円以下になっているはずです。
ケンウッド・・・HDV-910
パイオニア・・・AVIC-ZH9MD
アゼスト・・・MAX930HD
http://www.hdd-cybernavi.com/
http://www.kenwood.co.jp/j/products/carnavi/index.html
http://www.addzest.com/

DVDナビであれば実売10万円台の商品がほとんどです。
富士通テン・・・AVN5503D
サンヨー・・・NVA-101
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html
http://www.sanyo-car.co.jp/nva-101/index.html

あとは、上記のようにオーディオ・ナビ・TV一体型のものではなく、パイオニアの楽ナビや松下のストラーダのようなインダッシュDVDナビ+MDデッキという組み合わせもできます。
パイオニア・・・AVIC-DRV250 + MEH-P055
松下・・・CN-DV250 + CQ-M3100D
http://www.dvd-rakunavi.com/
http://panasonic.jp/car/navi/products/DV250D_150D/index.html

取り付けはディーラーの営業マンに頼んでタダでやってもらいましょう。

DVDナビではなく、その上のHDDナビでも数多くあります。以下のHDDナビであれば手持ちのCDをHDDの空き領域を利用して録音できますのでジュークボックス代わりにも使用できます。
どの機種も定価は30万円を超えますが、実売価格は24万円以下になっているはずです。
ケンウッド・・・HDV-910
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Aベストアンサー

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたスピードでカーブを進入し、アクセルをジワーと踏んで加速しつつカーブを抜けていくことが重要です。
カーブ中にアクセルを踏んで駆動をタイヤにかけることにより、安定した姿勢で回ることが出来ます。

2.坂道ではAT車はDレンジ以外に、2レンジを使用する。

Dレンジでは、アクセルワークによるエンジンブレーキがききません。2レンジにレバーを入れると2(2速:セカンド)ホールドになりエンジンブレーキが使用できます。ブレーキによるスピード調整より、きめ細かな調整が出来ますので坂道の上り、下りに効果があります。

3.ハンドルの切り方

ハンドルは、カーブに合ったR(半径)にあわせて切っていく(回す、戻す)ものです。

スピードをあげたから早く切るとかの思いこみは大変危険です。

スピードをあげればあげる程、ハンドルの切り角は小さくなるのが普通です。高速道路で、手でVサインを作った人差し指と中指の角度だけさっと切って御覧なさい。車体が急激な姿勢変化で方向を変えるでしょう。スピードをあげればあげる程ジワーと挙動を確かめながらハンドルは切る物です。

4.カーブの進入に際して、前輪荷重をかける。
  (上級者向け1)

カーブでの進入で車を曲げやすくするため、ブレーキを少し残して進入します。操舵である前輪に車の重心を移動して荷重をかけグリップ力をあげます。これにより速いスピードでも鼻先を曲げカーブを抜ける事が出来ます。

5.カーブに際してブレーキのかけ方
  (上級者向け2)

カーブを進入するにあたってのブレーキのかけ方は、「すっと踏んで」「ぐっとかけ」「ジワーと抜く」です。
最初の、「すっと踏んで」は前輪に荷重を移動させる物です。いきなりハードブレーキングをしますとタイヤがロックするためです。
「ぐっと踏んで」はその荷重でグリップが増したタイヤに本ブレーキをかけます。「ジワーと抜く」は挙動を確認しつつ鼻先を曲げ、カーブでの加速体制の準備です。

御参考になれば幸いです。

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたス...続きを読む


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