プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニリンを無水酢酸でアセチル化してアセトアニリドを合成する方法。
これはアミノ基の保護法の1つ、アシル化を利用した合成方法のようですが、ここで2つ解らないことがあります。

1.ここでいうアシル化はFriedel-Craftsアシル化反応なのですか?

2.もしFriedel-Craftsアシル化の場合、-NH2基が置換している時は反応は起こらないと習ったのですが何故反応しているのですか?

どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

単なるアミンの求核反応です。

塩化アルミも入れませんし、ベンゼン環での求電子置換も起こりません。
    • 0

>1.ここでいうアシル化はFriedel-Craftsアシル化反応なのですか?

違います。

>2.もしFriedel-Craftsアシル化の場合、-NH2基が置換している時は反応は起こらないと習ったのですが何故反応しているのですか?
この質問に関しては意味がよく分かりません。
Friedel-Craftsアシル化ではベンゼン環にアシル基が導入されます。つまり、アセチル化であればアセトフェノンが生成することになります。
    • 0