プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武拝島線の利用者ですが、武蔵野線で浦和方面へ向かう不便さをいつも感じています。その度に「なぜ西武の萩山駅の西側に武蔵野線の地下駅を設けなかったのか」と思います。なぜ新小平駅などという他社線接続のない(青梅街道駅から徒歩5分強)不便な場所に駅を設けたか?萩山の西には現在も国の官舎が建っており、スペース的には十分駅建設が可能であったように思われます。歴史的な質問になりますが、武蔵野線の新駅ロケーションをめぐる経緯を知りたいのです。

A 回答 (4件)

まだ回答できるようなので、まずNo.3の方の意見に反論しておきます。


西武鉄道の路線は、ほとんどが競合する路線の中で最も早く開業した路線で、駅も周辺の路線の駅より前からあります。
乗換駅で駅間が離れているケースは、西武鉄道ですと本川越と秋津の2つですが、
本川越駅:1895年(当初は川越駅で国鉄川越駅ができたときに現名称に改称) 東上線川越市駅:1914年 東上線川越駅:1915年
秋津駅:1917年 武蔵野線新秋津駅:1973年
で、どちらも先にできた側ですから、合わせるようにしなければならないのは本来は後にできた東上線や川越線、武蔵野線のほうです。
(秋津駅・新秋津駅はホーム同士は近いため、西武・JRとも連絡通路を作りたがっており、2回ほど申し入れも行っているようですが・・・周辺商店街が売上げに影響が出ると言って強硬に反対しているため実現できていないというのが現実です)
ただし、拝島線ではなく西武新宿線久米川駅に武蔵野線を接続させることは国鉄が提案していましたが、西武鉄道が蹴りました。
ですので、このケースでは西武が叩かれるのも止むなしでしょう。
(当時は、接続しても零細の武蔵野線に自社の客を取られるだけという認識だったでしょう。今新たに建設するならば、接続することで長期的には南越谷・新越谷や北朝霞・朝霞台のように莫大な乗降人員を得られるケースが多いため、西武もある程度積極的になると思います)

次にNo.2の御礼欄ですが、新小平駅の前後にある小平トンネル(南側)、東村山トンネル(北側)は、どちらも最深部15m程度です。
(トンネルの上に住宅がある時点で、5mないしそれ以上の深さがあることは確定しています)
新小平駅は、もし久米川駅が実現していたら存在しなかったかもしれませんし、その場合はトンネルは久米川駅を境にしていたのではないかと思います。
ですが、結果として実現しなかったことにより、西国分寺-新秋津の駅間距離が長くなりすぎるために新小平駅が設けられたのではないでしょうか。(新座駅も、地域住民は反対していましたが、同様の理由で設けられました)
なお、新小平駅は武蔵野線開業当初より上が開いた掘割区間にあるようで、深さは12mらしいです。

最後に質問への回答ですが、武蔵野線は久米川での新宿線との接続を期待しており、拝島線・多摩湖線とは最初から連絡するつもりはなかったか、久米川駅を断られたときに、次候補としての萩山駅付近も諦めたのかもしれません。
    • good
    • 5

西武鉄道は他社線との接続を嫌う傾向にあるようです。


拝島線だけではなく池袋線秋津、新宿線本川越。乗り換え客は長い距離歩かなければなりません。新駅を作って接続させた東武鉄道とは大違いです。今更言ってもどうにもなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更言ってもどうにもならない・・・
まさにその通りですね。私も「西武鉄道はなんで接続が悪いんだ」と、改善のあてもないことをぶつぶつと言っているわけです。
特に国分寺・小平・東村山周辺ではばらばらの鉄道を買収してきた歴史が今もそのまま残っていて、線が多い割には不便なんですよね。
でも、それが“田舎電車としての西武鉄道の味わい”なのかもしれないな、とも思います。そう思って不便さを楽しむこととしますか。

お礼日時:2007/04/26 12:30

武蔵野線は元々は貨物専用線で設計していた路線を、途中で地元の要望で旅客扱いをすることにした線区です。



したがって、大幅な設計変更と工費の増大が見込まれる地下駅は検討の余地は無かったのでしょう。地元の要望でしぶしぶ旅客営業をはじめたぐらいですから、国鉄も利用者が多いとは思っておらず開通当初は40分間隔というローカル線でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地下駅を作るというのはお金がかかるでしょうね。
ところで萩山の西武線の下をくぐっているあたりでは深度はどのぐらいなのでしょう。
また、新小平駅となったところと比べるとどうなのでしょう。新小平はもとから今のように上があいていたのでしょうか。あるいはトンネルであったのに掘ったのでしょうか。
あらたな疑問が湧いてきました。

お礼日時:2007/04/26 12:25

いろいろな路線を買い上げて、できるだけつなげた経緯があったのだと、記憶します。


詳しくは、明日、西武の社史を基にお答えします。
就寝中の者がいるため、部屋の中に入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よろしくお願いします。
楽しみに待っております。

お礼日時:2007/04/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!