親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在パート勤務で、同じ職場に4年目になります。
1年目に、乳癌になり、入院し手術をし、1ヶ月ほど休み、仕事に復帰しました。通院しながら、今まで働いてきましたが、今度、転職したいと思っております。その際どこの会社でも正社員は健康診断書を提出するようですが、がん患者になってしまうと、今病状が安定していて再発もありませんが、健康診断書には、どのように書かれてしまうのでしょうか?そして、就職は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

医師です。

就職前の健康診断ならばそこまで書かれることはないですよ。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

私は子宮癌でした。

私も転職しましたが、健康診断はイワユル就職用の検診だったので
特記事項などにも特に記載されず、身長・体重・視力・聴力・一般的
な血液検査などしか項目はありませんでした。

再び通院などで平日の休みを取る場合があるのならば、乳がん手術を
数年前にして年に数回通院があることを伝えた方がいいかも知れませんね。

どちらにしても今は元気!と言うのならば必要以上に怖がる必要は
ないと思いますよ。良い就職先に回り逢えるといいですね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。頑張ります。

提出する健康診断書によりけりです。

現状の胸部レントゲンや血液検査、尿検査、視力、聴力などの記載のみだったように思います。生命保険の審査ほど厳しいものではなかったように記憶しています。

乳がんであれば経過が長いので、今は再発がなくとも、まだまだ経過観察が必要な時期ですので、会社に理解を求めておいたほうがいいのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 入院していた病院で、働きたいと思い、面接時病気の事を伝えました。担当者は、あわてた様子でした。一週間後に不採用通知が届きました。なので、パートでしか働けないとわかりました。頑張ります。

健康診断書内容はわかりませんが、

再発の心配がないなら、何も気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
頑張ってみます。