ほとんどの国は近親相姦が許されてはいないそうです。

その中で近親相姦が許されている国を知りたいのですが…。

処罰を下される、下されないで…結婚できるのかということなのです。もしその国の近親相姦の放心に乗っ取って結婚するとしたらその国の国籍を取得しなければならないのですか?

友人が実の姉と恋に落ちていて相談に乗っています。すぐに回答ほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

他の方がおっしゃっているように、日本国外でわざわざ籍を入れに行く必要はないのでは? ロマンチックに思えますが、日本人は外国語を喋るのが苦手だと思うので、苦労すると思いますよ。

日本国内で、二人を誰も知らないところで一緒に暮らせばいいではないですか。そこで夫婦だと言っていれば周りも疑ったりしないと思います。苗字も同じなのでしょう?どうしても結婚という形式と祝福が欲しければ、信頼できる人だけを集めて個人で結婚パーティーを開けばいいかと。ドレスを着て記念写真を撮って。なんら普通の結婚式と変わりませんよ。
血縁とはいえ、恋愛のことはお二人にしか分からないし、ケースバイケースなのでニュートラルなことしか言いません。性的な暴行を受けているのでない限り。

ちなみに、スウェーデンでは、片方の親が違えば法的な結婚は可能です。父親だけ違う、母親だけ違う、などですね。調べれば他の国でも可能なのではないですか? 言語の壁があるので、全部は無理かもしれませんが、不可能ではありません。逆に言えば、他の国の掲示板に英語で同じ質問をしたら、日本語よりかなり多くの情報を得られるのではないかと。英語が通じる国なら沢山あります。
    • good
    • 8

日本のいとこ同士で結婚できるシステムも、海外の多くの国では血が近すぎて有り得ないと考えられているため、これも近親相姦にみえるのかも。

    • good
    • 14

私は40代の者ですが、恥ずかしながらこ妹と一緒に生活しております。


結婚届・子供の問題等、解決できない問題が色々ありますが、それさえ
納得されておられれば、言葉も通じ、仕事も苦労しない、日本での
生活が一番であると思います。
近所の方々も夫婦だと思っておりますから。2人の秘密にしておけば大丈夫ですから
    • good
    • 5

No.10で回答した者です。



どうしても、ということなら今の住まいから離れて日本国内で同棲するのがベストだと思います。
結婚することは無理ですが、それしか無いと。
避妊に注意することは勿論ですが、万一妊娠しても、
日本ほど簡単に安全に中絶手術を受けられる国は他に無いのでは?

近親相姦の結果は他にも聞いたことがあります。
私の母の遠縁にあたるひとが親の薦めで「いとこ結婚」をしました。
財産保全の為だったそうですし、法的にも認められた結婚ですが、
二人子供が生まれ、二人目の子は話すことも自分で立ち上がることも出来ず、
母親はその介護に追われて過労からか40代で亡くなったそうです。

近親相姦は「タブーを犯している」意識からか当人達はかなり燃え上がるものだそうですが
結果はひどいものです。
子供だけは絶対生まないように注意してあげて下さい。
    • good
    • 1

以前すんでいた家の近所に母と娘、息子、娘の生んだ父親不詳の孫息子という家族構成の一家4人が住んでいました。



そのお母さんから聞いた話として姑が教えてくれたのですが、
孫息子は姉・弟の間に生まれた子だそうです。
ご近所では「近親婚カップルとその息子」として通っていました。
孫息子さんは若いのに頭髪が殆どなく、知的障害を負っておられました。
足にも障害があるようで、歩き方が変わっていて、走れないようでした。
父親のことは「おじさん」と呼ばせていました。
時々、その孫息子が問題を起こすのですが
  通行中の女性に抱きついて突き飛ばされ、ケガをしてつかまったり
  中学校の女子トイレに潜んでいてつかまったり
でも近所では誰も本人を責めませんでしたね。
「近親相姦の、一番可哀想な被害者」と見ていました。
「強姦できる体ではない」
「何かしでかしても、走って逃げられない」ということでしたし。
お母さんも
「我が子たちがそんな仲になってしまったのは仕方がないことと諦めても
あの孫が不憫で。
せめて避妊はして欲しかった。
私が気付いたときには中絶できる時期をすぎていて・・・。」
と嘆いておられたようです。

ご質問への回答ですが、ヘタに外国で結婚などせずに日本に居た方が安全だと思います。
第一、今どき近親婚を認めている国なんて世界中探してもありません。

今はともかく避妊に注意して、当人達の「熱が冷める」のを待つのが一番良いと思います。
永遠に続く恋愛感情はありません、有ると思いたいものですが、
本当に存在すると信じるのは殆ど妄想に近いものです。
    • good
    • 3

こんにちわ



皆さんとは逆に答えします。近親相姦が許されない国はイスラム法に
則った国です。殆どの場合、死刑となるので(それが外国人であろうとも減刑はどうなるかわかりません)注意した方がよろしいです。

また皆様の書かれている通り、近親相姦で生まれた子供には奇形児が生まれる可能性が高いことは生物学上よく知られていることだと思います。また、子供の戸籍などの面で婚姻届を出してない場合はたぶんシングルマザーとしては一応認められるでしょう。

問題はお友達の精神面な所です。今は恋に落ちてると言われてますが…いったいどれ位の期間恋に落ちてるのですか?両思いで10年間ぐらい恋に落ちているのであればお互いに自分たちの関係の事で調べ独自に結婚をできる国を探すか、そのまま現状の状態を保つか考えるでしょう。逆に1日~1,2年であればもう少し頭を冷まして冷静に時間をかけて考えてから行動するようにお友達に助言した方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

素朴な疑問なのですが。


近親相姦じゃなくて「近親婚が許されている国」って意味ですよね?

何の目的があり、何の為に、結婚するのですか…
合法的に結婚さえできればそれでいいのでしょうか?
もともと書類上は家族なんですから、なにかの不便があるとは思えないのですが。
お友達は結婚したいという事よりも、
二人の関係を誰かに認めて欲しい(許されたい)だけに見えます。
結婚云々よりも、家族やまわりの人間に理解してもらう事のほうが大事だと思いますよ。
違ってたらすみません。

姉弟で性的な関係を持っていたとしても、他人から見たら分かりません。
知り合いの居ない場所なら、普通に夫婦として生活すればいいでしょう。
近親相姦を処罰する法律は聞いた事無いですよ。

子供をつくる時のリスクは分かってますよね?
    • good
    • 0

回答の答えと微妙に違いますが…親や親戚の居ない場所(日本国内も可)にいって、事実婚をするので十分じゃないですかね?


ただでさえ名字は同じわけですから、周りの人に「夫婦だ」と言えば…気づかれないかもしれません。
日本国内ならわかりませんが、海外なら顔が似ていても「東洋人は似たような顔に見える」で済むかもしれませんし。

ただ、法律で正式に「夫婦」になるのは無理でしょうね。
日本では「内縁の妻」も夫婦と認められますが、姉弟なら「内縁の妻」とは認められない可能性もあります。
    • good
    • 0

ちょっと横やり入れるみたいで恐縮なんですが、


未開の国なら、未開の民族ならみたいにお考えかもしれませんが、
文化人類学が研究対象にするような民族の社会のほうが近親婚に対するタブーが
強烈です。近親婚を避けるためのシステムや信仰が非常に強力に作用しているものです。
社会人類学のテキストに必ず出てくる交叉イトコ婚というのがありますが、
これもできるだけ近親婚を避けつつも財産が一族の範囲から出て行かないように
工夫された社会システムです。
古代においても近親婚は一部の特殊な階層(例えば王権など)にのみ採用された
特殊な婚姻形態であったと思われます。
ほとんど質問のお答えには関係ない話でしたが、海外に逃げ道を求めるのは
難しいということです。
    • good
    • 1

突っ込みがいのある質問なのでもう少し。



国籍の件ですが、日本に滞在している外国人男女が日本の法律に則って結婚したいときは日本の役所に婚姻届を提出します。(婚姻可能年齢で独身だという宣誓書に本国大使館の認証が必要)もちろん日本人ではありませんから戸籍には載りません。婚姻届は50年保管され受理証明書又は記載事項証明書が発行されます。

反対に言えば、日本人カップルが外国の法律に則って結婚するときはその外国の役所に結婚の手続きをすればいいだけです。帰化の必要はありません。その後日本大使館経由で外国方式で婚姻したことを日本側に届け出ても受理されないだけで処罰は下されません。

同姓のカップルなどは養子縁組をして親子になったり、その親と養子縁組して兄弟姉妹になり、せめて同じ戸籍に入ろうと苦労している人たちもいるというのに、ご友人姉弟は生まれながらに同戸籍です。相続権さえありますよ?なぜわざわざ外国まで行って結婚する必要があるのでしょうか。

戸籍上夫婦に出来る可能性ですが、姉弟の片方を分籍し、その上で両親を離婚させて母親は旧姓に戻し父親は婿入りでもさせて姓を変えさせます。そのうえで残った姉弟の片方を分籍します。その過程で本籍地や住所を転々とさせ、辿れなくすれば姉弟両親の氏が違っていますので婚姻届の受理がされてしまうんじゃないでしょうか。・・・もちろん、これは違法で異議があれば取り消される届であり、公文書事実不記載とかの罪になりますから机上の理論です。

>友人が実の姉と恋に落ちていて相談に乗っています。

避妊だけはしっかりするようご友人として忠告すべきですね。出来ちゃってから堕胎とか愛の結晶だから産むだとか非人道的なことを言い出さないうちに釘を刺しておくべきです。その恋愛が本物というのなら、双方避妊手術してしまってもいいんじゃないでしょうか。

落ちてしまったなら這い上がってくるよう励ましたり手を貸すのが友人としての勤めですよ。「近親相姦が許されている国を・・・」なんて、さらに突き落としてどうするんですか!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス国籍の人が、日本国籍を取得するのは大変でしょうか?また、日本国籍を取得すれば、日本人と全く同

イギリス国籍の人が、日本国籍を取得するのは大変でしょうか?また、日本国籍を取得すれば、日本人と全く同じ税金を払い、難病になった時や生活にこまった時、同様の保障が受けられるものでしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本国籍を取得しなくても、日本では住民登録が出来れば、日本人と同じ税金や健康保険料を支払い、難病になれば健康保険でかなり保障されます。ただし、生活保護に関しては、最高裁判所で「外国籍は生活保護の対象にはならない」という判決が出ていますので、今後難しくなっていくでしょう。今は市町村の裁量権で外国籍でも生活保護が受けられます。

日本国籍は世界的に見ても相当にハードルが高いです。

Q物価の高い国、安い国ってどこですか?

フィンランドに居た時は物価の高さに驚きました、逆に東南アジアに旅行した時は物価がとても安くてうれしかったのを覚えています。

両親がリタイヤしたので、海外で生活を考えています。物価の高い国、安く生活できる国などあったら教えて下さい。
(特に家電など)

Aベストアンサー

フィリピンは日本の介護サービス業者が進出して日本人医師のいる病院と提携して老人向けの事業をしています。
そういうのはそれなりにお金がかかるみたいです。
年長者を大事にする国柄のせいか、心のこもった介護を受けられるそうです。
ベトナムも物価は安かったですが電化製品は?ですね。

私は沖縄に移住したいので、どこに住むか「現地調査」と称して遊びに行ってます(笑)
候補地はあるのですが、まだリタイアするまで期間があるので具体的には何もしてません。
以前、近所に住んでた方がリューマチの持病があり、毎年避寒に沖縄の離島に2ヶ月くらい滞在してるので、そういうのが理想です。

気軽に帰国できる範囲で、気に入った国にするのが一番ではないかと。
候補地に何度か足を運んでみて、その国が好きになれるかどうか検討してみられては?

マレーシアとタイの情報
http://www.geocities.jp/ssinspireg/

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

Q果物の皮をむかずに食べる国/魚の皮を捨てる国

ドイツ人は桃もブドウも皮をむかずに食べると聞きました。逆に魚の皮は捨てるそうです。

果物の皮をむかずに食べる国と、魚の皮を捨てる国を教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、私は果物の皮(桃も)は剥かないで食べます。
現在トルコ在住ですが、ここの国の人間も果物の皮はバナナくらいしか
剥かないですね(笑)
ただ、農薬の心配があるため、果物や野菜の類は神経質に洗う癖は
あります。
魚については魚の種類にもよりますね。特に海外では魚の
鱗をきちんと除去してない場合が多く、焼き魚は特に皮を食べないように
しています。
個人的に思うのですが、こういった嗜好の問題は国に因らず個人の
嗜好によるものではないでしょうか?

Q喫煙に関して 厳しい国、寛容な国

日本が世界の中で厳しいとは思うんですが、
皆さんが知っている
喫煙に関して 厳しい国、寛容な国を教えてください。

私の知識
寛容 よく知らない
厳格 シンガポール 日本 アメリカ
かな?

Aベストアンサー

アイルランドは2004年3月にEU諸国で初の全面禁煙法令を施行しました。公共空間での禁煙はすべて禁止され、違反者には最高で3000ユーロの罰金です。
これは副流煙による害からその場で働かなければならない労働者を守るということから発令されており、オフィス内や公共交通機関内、レストランはもちろん、バーやパブなどにおいても禁煙が実施されています。

もともとのタバコの値段が6ユーロ前後とかなり高いのに加えてこの法令により喫煙できる場所もこれにより大幅に制限されたので、最近ではこの国の喫煙率自体がかなり低くなったと思います。

その代りといってはなんですが、屋外の喫煙に関しては寛容ですね。
歩きタバコも多く見かけます。

Q対人口比で、麻薬の消費量の多い国、少ない国などを教えてください。m(__)m

対人口比で、麻薬の消費量の多い国、少ない国などを教えてください。m(__)m(医療に使われる分は除いて)

どんな国が、麻薬の消費量(医療に使われる分は除いて)が、多い方になって、少ない国になるか?の特徴はあるのでしょうか?

日本の麻薬の消費量(医療に使われる分は除いて)は、人口比で考えた時、世界の国の中で、多い方、少ない方、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

タイやミャンマーの北部は有数の大麻栽培地帯だそうですが、タイは一般市民にも麻薬患者が増えているようですね。
いま「タイ 麻薬」で検索してみたらそのようなページが見つかりましたので。
コロンビアはどうなのかはわかりません。

多くの場合は生産国=消費国ではなく、生産国には国際的麻薬組織団や反政府組織、少数派民族問題などいずれもそれぞれにさまざまな要因があって密輸によってブラックマネーを得たいということなのではないでしょうか。

「国名 麻薬」で検索するとヒットするページ数が多い国や、それぞれの実情がある程度はわかるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報