子供の頃、文明堂のCMが好きでした。パンダがバンドを組んでるものです。「・・・・・。(最初はわからない)お船に乗ってやってきた。異人さんの贈り物。贈る真心カステーラ。文明堂のカステーラ♪」というような歌詞だったのですが、全部は思い出せません。覚えている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あれってパンダでしたっけ?


調べる限り、小熊のようですが・・・
参考URLで各年代のCMが見られます。全部みたんですけどおなじみの歌詞しかでてこないですねえ。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのCMは小熊ですが、私の見たCMとは違うのです。

お礼日時:2001/01/18 07:54

blue leoさんのおっしゃるとおり、残念ながら歌詞をお教えすることはできませんが、


文明堂さんのHPに「CM年鑑」がありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。(下記参考URLです)

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index …

この回答への補足

90年代はCMを1回も見たことがありません。80年代は見ましたが、HPのようなCMではありませんでした・・・。

補足日時:2001/01/18 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。私が小さい頃見たCMとは違っていました。地方によってCMが違うのでしょうか。

お礼日時:2001/01/18 07:54

CMソングだろうが歌詞には著作権があります。


勝手に歌詞を掲載するのは違法行為ですよ。

知りたいのなら文明堂に問い合わせるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為とは知りませんでした。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文明堂

文明堂のCMで

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪

というのがありますが、この順番の意味がわかる方いませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

なんといっても、カステラが一番食べた~い!

よ~し!お店にこれから買いに行きますよって電話しよう。

3時のおやつは文明堂のカステラでーす。やったあーー!!

って感じかな??

Qこんな文明堂のCMを見たことがある人はいますか?

文明堂のCMを検索サイトで調べたのですが、熊のダンスのCMが多いようです。しかし、僕が見た記憶があるのはまったく別のCMです。
今から12~13年ぐらい前に放送されていたCMで、CM全体は熊のダンスではなく花畑のような感じで、歌詞も似てはいますがメロディーが違います。歌の終わりには笛のようなメロディーが挿入されています。
またこのCMは当時15時からフジテレビ系列で放送されていた「タイム3」の開始時刻に合わせ、15時を知らせる時報を兼ねたCMでした。
検索サイトで探してもこのCMに関する情報はあまり見つかりませんでしたが、このCMを見たことがある方はいますか?またどんな感じのCMだったのでしょうか?わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

それは多分長崎の「文明堂総本店」のCMだと思います。

長崎では、30年以上前から15時前にラジオとテレビでこのCMを流しています。

歌詞は「まもなく3時 カステラタイム(ママおやつ) カステラ一番 電話は二番 文明堂のカステラ」
だったと思います。

文明堂は長崎の「文明堂総本店」が大本で、日本橋や神戸などに暖簾分けの形で別会社の「文明堂」の屋号を持つ会社があります。
ちなみに京都では、日本橋文明堂と文明堂神戸店双方のショップがあります。

Q文明堂のCMの意味について

昔やってた文明堂のCMで操り人形?が踊りながら
「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」と歌っていましたがその意味がどうしてもわかりません。以前、意味を聞いたことがある気がしたのですが子供の頃で忘れてしまいました。知ってる方がいたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文明堂直営店舗の市内局番の次が0002番(2番)なのだそうです。
(例えば、本店の電話番号は“03-3241-0002”です。)
昭和12年、当時の赤坂電話局の開局に伴い2番を購入し、
電話帳のうら表紙に“カステラ一番、電話は二番”のキャッチフレーズを大きくうたって
宣伝したのが始まりです。
当時はまだ電話保有台数も少なく、電話をかける時は電話交換台を呼び出し、
相手先の局と番号(例えば「赤坂局の2番」)を交換手に言ってつないでもらう時代でした。

ということだそうです。


文明堂についてはこちらをどうぞ


参考URL:http://www.bunmeido.co.jp/

Qカステラの文明堂のキャラクター

今放映しているのかわかりませんが、カステラで有名な、「文明堂」のCMのキャラクターの動物は何でしたっけ?
ウサギでしたっけ?

Aベストアンサー

私は、何の動物なんて気にしたこともなく、ひたすらアノ歌を歌っていましたが、調べてみると、なんと「仔グマ」でした・・・。文明堂のサイトにCM年鑑が載っていましたので、久しぶりに見てみませんか?下記URLへどうぞ。懐かしい顔ぶれがっ(笑)。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index.htm

Qくちどけ生茶のパンダ

くちどけ生茶のCMで松嶋さんが手につけているパンダのぬいぐるみは、なんていう名前でどこのメーカーの物なんでしょうか?
かわいくってすごくほしいです(>_<)生茶のHPにはなんの情報もなくて・・よろしくお願いしますっ!!

Aベストアンサー

撮影用の小道具として作られたぬいぐるみなので、市販されていないそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報