【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

私は小さい頃からパイロットになるのお憧れていました。そして、今大学1回なのですが志望大学に受かりませんでした。しかも1浪してでです。もう、2浪するつもりはないです。しかし、パイロットになられている方々は高学歴の方ばかりです。私の通う学校は偏差値からしても中の下から中くらいです。(想定でかいていますが。)そんなレベルでも目指せるのでしょうか?
やはり、もうパイロットをあきらめるべきでしょうか?なにか、違う方法などありますか。なんでも良いのでたくさん返事ください。みなさんの意見を参考にさせてください。おねがいします。

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A 回答 (10件)

<朗報>


フィリピンのクラーク(パンパンガ州)に民間のパイロット養成施設があります。
3ヶ月程度でライセンスが取れるそうで、
定年したオジ様たちがチャレンジしてます。
費用は40万円くらいとか言ってました。
帰国後、日本の航空クラブなどに所属し、
何年か経てば日本のライセンスも取れるとかとそのオジ様は言ってました。
日本のように飛ぶ前にゴチャゴチャするより、
まず飛んでから考えたほうが良いのではないでしょうか?

ただ、ここの近くにアンヘルスと言う町があって
バーが何百軒もあります。
そこで乗る物を間違える人が多いようなので注意です!
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パイロットになるためには学歴が全てではありません。



確かに自社養成パイロットでは採用担当の目に留まりやすいでしょうが、合格者を見ても何も一流大学からの出身者ばかりではありません。

参考になるかとおもいますので、こちらのサイトをご参照下さい。

http://flyingfrag.blog111.fc2.com/blog-entry-9.h …

参考URL:http://flyingfrag.blog111.fc2.com/blog-entry-9.h …
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僕の友人は航空大学にいます。


訓練は半端ないくらい厳しいみたいですよ。。。

航空大の英語とかの対策が書いてありますよ

参考までに

参考URL:http://lovesora0011.jugem.jp/
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私の通う大学はみんなが滑り止めに受けるような大学ですが、先日、先輩がパイロットの内定いただいてましたよ。


ものすごい倍率だったみたいですが、彼はたった半年の留学経験で外国人の友人も沢山いて英語力があったため英語の面接も勝ち抜いたようです。
ちなみに学部は経営です。
パイロットになるには大学も学部も関係なくて英語力と、人格その他、なのかなと思いました!
彼はとっても面白い人で友達も多くて容量のいい人でした。
ご参考になれば幸いです☆
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これは先輩から聞いた話です。

信憑性や、質問者さんのご期待に添えるものでなかったらすみません。

私は某地方国立大学の学生です。地方というのは、地方も地方で「有名」とか「難関」とかはお世辞でもつきません(医学・獣医学は除きますが・・・)そんな中でも比較的他の学部より偏差値などが低いとされている学部があるのですが、その学部のある学生が昨年度のパイロット試験(系列はわかりません、ごめんなさい)の最終試験まで残っていたそうです。
つまり、そのような大学からでも気が遠くなる倍率を今まで勝ち抜いてきたという話は実際あるみたいです。自分の体験でないので恐縮ですが、私はその人の話を聞いて、学歴を努力や実力で打破できる人もいるんだな、私も頑張ろう!!と思ったので質問者さんにそれが伝えたかったのです。

なんだかまとまりがない文章なのですが、なにかの足しになればと思います。
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この回答へのお礼

本当に自信わきます^^何かに立ち向かうことは大事って事をこの質問に回答してくださった方々はよくおっしゃってくれます。まさにその通りだと思います。というより、皆さんにきずかせてもらったんだとおもいます!!
とりあえず、一生懸命頑張りたいと思います!!!
本当にお返事ありがとうございました^^
また、質問したさいに回答を頂けたらとても嬉しいです!!

お礼日時:2007/05/09 01:25

私も昔はパイロットに憧れ、航空大学校を受験した経験があります(英語がサッパリわからず当然落ちましたが・・)。



パイロットになるためには、既出の他に自衛隊に入隊し、大型輸送機(海自ならP-3C、空自ならC-130など)のパイロットになり、そこから民間航空会社へ転職する道もあったと思いますよ。

なにしろ、自社で莫大な費用をかけずに税金で過酷な訓練を行って養成されるわけですから腕は確か。航空会社にとってはかなりのメリットがある筈です。

ただ、これは常に航空会社への転職の道があるとも限りませんが、例え航空会社に転職できなくとも、自衛隊運営の政府専用機のパイロットになれれば格好いいじゃないですか。総理を乗せてサミット開催国に出発。到着国ではVIPが出迎えてくれますし(もちろん総理に対してですけど)、民間会社のパイロットじゃ味わえないですよ。(しかし政府専用機は2機しかないので、これに選抜されるにはかなり厳しい道だと思いますが)

いずれにしても、夢は追い続けましょうよ。
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この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。なんか、色んな道があり実際そのような道についている人もいるんだなっと思うと皆さん凄いと思います。私自身はどうなるか分かりませんが頑張るだけがんばってみたいと思います^^参考になる意見をどうもありがとうございました!また、質問したさいはどうか、またお答えしていただくと嬉しいです^^

お礼日時:2007/05/09 01:20

おそらく、日本の大手航空会社志望だと思いますが、主に二通りの方法があります。

一つは自社養成。もう一つは航空大学校。

自社養成試験を受けた事があるのですが、学歴であからさまに差別はしてませんが、民間なので多少はあると思います。最終段階の面接に残った人は私立なら早慶、国立なら旧帝レベルが多いようです。俗にそれ以下でも、輝くモノがある人(TOEFLなど)で残っている人はいましたよ。私の感覚では、一次の筆記は特定の大学は点数に関わらず?通過しているようですが、後は個人の資質だと思います。結果的に平均を見てみると上位校出身者は、資質・適性ともすぐれた人の割合が多く、たまたま残っているだけです。

学歴を心配するより、体の心配をしましょう。体に自身があっても、指定病院で診てもらうといいでしょう。自社養成の航空身体検査は国の基準よりもかなり厳しいですよ。

takatomilkさんの選択肢としては、3年次に?航空大学校に入学するか、学歴が気になるなら院を他大学に変えれば良いと思います。最近資格保有者の採用もあるようですが、子会社のみで親会社本体では採用してないようです。

パイロットだけにこだわっていると、視野の狭い人間になってしまい、採用面接時に不利になるかもしれません。
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この回答へのお礼

長文でのご説明ありがとうございます。参考になりました!学歴は関係無いというメッセージに対して自分も頑張ろうと思えました!そして、これからは体も大切にしていきたいと思います!本当にありがとうございました!また、パイロットで質問を投稿したときはお返事のお願いします!

お礼日時:2007/05/01 21:07

JALパイロット内定者のものです。


私は視力0.3ですが大丈夫でしたよ。
矯正視力で1.0です。
英語は大切だと思います。

学歴フィルターがかかっているかは分かりませんが、早慶の方が多いようです。
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この回答へのお礼

内定本当におめでとうございます!そして、お返事ありがとうございます!学歴と英語は大事だとあらためて分かりました。あと、視力が0,3でも可能性はあるのだということに本当に勇気付けられました!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/30 21:12

パイロットになるためには、視力が良くないといけません。


最低視力があるはずなので調べてください。
ちなみに両眼とも1.5以上ないと無理かと思います。
学力以前の問題ですね。
ご参考まで
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この回答へのお礼

そうですよね。視力はとても大事ですよね。目を大事にしたいと思います。ご忠告ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/25 12:05

セスナ機のパイロットですか?、ジャンボ旅客機のパイロットでしょうか。


それとも、F15やFA-22のジェット戦闘機のパイロットでしょうか?。

でも、英語を話せる必要がありますね。
それから、距離や高度の単位がまるで違いますからね。
もう、アメリカに留学して飛行機の免許も取ってくるしかないでしょうね。

日本の自動車がアメリカの自家用飛行機を乗る感覚なのでしょうね。
日本の自転車がアメリカの自動車を乗る感覚なのでは。
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Q旅客機のパイロットについて

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。
(3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。
(4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。
(5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。
(6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。)
(7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。)

どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。

そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。
(1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。)
(2)心理適性検査とはどのようなテストなので...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。
ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べましたように視力は関係ありません。しかし仰るとおり身体検査が半年に一回あります。勿論同時にシュミレータで技能の検査もあります。医者の資格は一生ものですがパイロットの資格は半年ごとに更新制です。両方をパスしないと一ヵ月後に再検査があります。これに落ちるともうパイロットとしてはいられないとか(?)

(4)私の受けた年(今年)を例にとりますとまず説明会に参加するために試験に通る必要があります。それに通過した人間がその時約300人ほど。
そしてその説明会で履歴書を提出してその場で英語の試験があります。これを通過した人が60人ほど(ここまでで1次試験)
その次が集団面接と心理テスト(2次試験)
これを通過した人は30人ほど
その次は羽田空港でシュミレータを使った模擬飛行訓練(3次試験)
これを通過した人は恐らく15人くらい(私は通過していないので予想)
その次は身体検査(4次試験)
これを通過した人は恐らく10人強
そしてようやく最終試験(5次試験)
英語で面接(英検2級程度らしい)+役員面接
最終合格は5~7人くらいかな?

私は西日本の二次選考に参加していました。恐らく同時期に東日本では10人強採用していたはず。トータルで50人採用だそうです。

(5)聞かれる内容は履歴書にそったごく普通のことです。
例:なぜパイロットになりたいのか?
  なぜANAなのか?
  学生時代頑張ったことは?などなど

(6)筆記試験はテストセンターというところで受ける単なるSPIです特に難しいわけではありません。旧帝の学生なら余裕です。
ちなみに私が三次選考でともにいた5人グループは阪大、大阪市大、金沢大、名古屋大、九州大でした。

(7)予備校なんて全く必要ありません。遊びで受けた私がいいとろまで残れましたし、第一そんな予備校に通っていた学生なんていませんでした。


少し細かく書きすぎましたw
これくらいでやめときます。
頑張ってください

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。
ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。
ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。

(1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました)

(2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫

(3)先ほど述べまし...続きを読む

Q航空会社総合職 内定受諾するか迷っています。

こんにちは。
先日、とある航空会社の事務系総合職の内定を頂きました。
大手二社では無く、ここ10年ぐらいで誕生した新規参入の地方拠点の航空会社です。
(LCCではないです)

選考を受けた段階では第一志望でした。しかし他業界ですが、上場企業で安定している魅力的な会社にも内定を頂いており、どちらを取ろうか迷っています。

元々飛行機が好きなので、航空会社の事務方で働けることは本当に夢のようです。
しかし、大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社なので、年収とか将来的に大丈夫か不安なところです。
雇用条件書では、基本給20万円、通勤手当最大5万で自宅から通える本社配属とのことです。
賞与は年二回。業績悪化時は0円の場合ありと記載です。(←ちょっと不安)

1:非大手の航空会社総合職の推定年収はどのくらいでしょうか。
(JALが600万円台、ANAが800万円台、と情報はありますけど、それよりやはり下回りますかね)
某転職サイトでのこの会社の「整備スタッフ」の推定年収が300~600万とのことでした。

2:もし割に合わない、と感じ、転職をするとします。航空会社総合職からの転職先として考えられるのはどういう会社ですか?つぶしは利きますか?

3:私は男ですが、やはり上場企業で安定評判のもう一社の内定先に進む方が、結婚や社会的ステータスの面でも評価が上がるでしょうか。それとも、年収が微妙でも、航空会社の総合職という、入るのに難しい場で働いている方が魅力的なのでしょうか。

結論を出さねばならない期限が迫っております。
ご意見をいただけますと幸いです。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。
先日、とある航空会社の事務系総合職の内定を頂きました。
大手二社では無く、ここ10年ぐらいで誕生した新規参入の地方拠点の航空会社です。
(LCCではないです)

選考を受けた段階では第一志望でした。しかし他業界ですが、上場企業で安定している魅力的な会社にも内定を頂いており、どちらを取ろうか迷っています。

元々飛行機が好きなので、航空会社の事務方で働けることは本当に夢のようです。
しかし、大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社なので、年収とか将来的に大丈夫か不安な...続きを読む

Aベストアンサー

何を優先するかですね。
いろいろ考慮すべきことはありそうです。そして、それらの優先順位をあなたがどう付けるか。

・もう一つの上場企業(以下A社)の業界、職務内容に対する興味・関心
・A社の想定年収
・A社の勤務形態(転勤の有無、ある場合どのあたりまであるのか、とか、土日勤務や残業などの状況とか)
・あなたの人生設計のビジョン(地元密着で生きていきたいのか、全国転勤・海外転勤何でも来いなのか)
・この航空会社は地元の本社勤務になった以降、転勤はないのか
・両社の勤務形態とあなたの将来設計のビジョンとの整合性
・あなたの結婚観

他にもいろいろあるはずです。自分で文字として書き出して整理してみましょう。

>年収が微妙でも、航空会社の総合職という、入るのに難しい場で働いている方が魅力的なのでしょうか。

→ 合コンなどの場を想定しているのであれば、それなりに盛り上がるんじゃないですか。
  カッコいいイメージはありますからね。

  婚活を想定している質問ならば、「年収が微妙」ならそれまでです。
  会社名の看板が活きるのは、年収が高いことの証明でもあるからです。
  「大手でも無く、歴史も浅い小さな航空会社」の事務方に、高年収のイメージがあるか否か。
  「航空会社勤務」というイメージだけでは食えませんので。パイロットならまた話は変わってくるんでしょうが。

  しかし、年収などはモノともせず、女性を惹きつける魅力があなたにあればあまり関係ありません。
  婚活ではない普通の恋愛では、年収を聞いて人に惚れるわけではありませんからね。

なお、転職などを今の段階から考えるのは本末転倒です。
終身雇用が昔に比べ減ってきたとはいえ、中途入社ならばそれなりの経験やスキルが問われ、即戦力としての
雇用がほとんどのはずです。未経験者を一から教育するなどというおめでたい会社は大企業ではそうそうありません。
選択肢の一つして安易に考えないほうが良いでしょう。

何を優先するかですね。
いろいろ考慮すべきことはありそうです。そして、それらの優先順位をあなたがどう付けるか。

・もう一つの上場企業(以下A社)の業界、職務内容に対する興味・関心
・A社の想定年収
・A社の勤務形態(転勤の有無、ある場合どのあたりまであるのか、とか、土日勤務や残業などの状況とか)
・あなたの人生設計のビジョン(地元密着で生きていきたいのか、全国転勤・海外転勤何でも来いなのか)
・この航空会社は地元の本社勤務になった以降、転勤はないのか
・両社の勤務形態とあなたの将来...続きを読む

Qパイロットを夢見るできの悪い息子について相談

成績もよくリーダーシップもあり健康そのもので性格は明るく親や目上の人にも普通に話しができ服装もきちんとして誰が見ても好感のもてる高校生、こんな子供ならパイロットになりたいと言われても応援したくなりますが、うちの場合は程遠いのです。
こんな状態でパイロットになりたくても普通はあきらめるか候補にも上らないと思いますが、うちのバカ息子は高3になってやっと将来を考えるようになってからというものパイロットにしか興味がないようです。かといって視力低下しないよう気をつかっているだけで死ぬほど勉強し始めて成績もよくなってきたなんてこともありません。そのような人たちの集まるサイトなどでも夢をもち続け頑張っている人がたくさんいるのはわかります。しかし親から見て、いやたぶん息子を知るほとんどの人から見てもパイロットなんて夢のまた夢です。中級の公立高校の下位の成績では3流大学にも合格できないかもしれません。早くにパイロットから整備士など他の道に方向転換したほうが本人の為だと思うのですが親とほとんど口をきかず、整備には興味がないと言って怒るのでとても話し合いにはなりません。こんな態度もパイロットと程遠いと思わせます。本人がいつか挫折してあきらめるときがくるまで待つしかないのでしょうか?バイトしながら1年浪人すると言ってみたり、なんとかなると思っているのか、まったく世間を知らない子供です。こんな成績でははずかしくて先生にも相談できません。悶々としている親に何かアドバイスお願いします。

成績もよくリーダーシップもあり健康そのもので性格は明るく親や目上の人にも普通に話しができ服装もきちんとして誰が見ても好感のもてる高校生、こんな子供ならパイロットになりたいと言われても応援したくなりますが、うちの場合は程遠いのです。
こんな状態でパイロットになりたくても普通はあきらめるか候補にも上らないと思いますが、うちのバカ息子は高3になってやっと将来を考えるようになってからというものパイロットにしか興味がないようです。かといって視力低下しないよう気をつかっているだけで死...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんの状態から見て親が悶々とされることは理解出来ますが、時間が解決します。

この歳頃に夢や希望を持たなくてはいつ持てるのでしょうか。

一つ一つの結果が出れば、今周りが否定しなくても次第に自覚が生じてくるものです。

非常に簡単な言い方になりましたが、こういう事ではないでしょうか。

Q現在、医学部を目指して4浪目で、22歳になります。 進路のことで悩んで

現在、医学部を目指して4浪目で、22歳になります。 進路のことで悩んで、昔からの夢だった旅客機のパイロットになりたいと考えています。 後、視力が悪いです。 年齢、視力などから考えて、僕が今から旅客機のパイロットになることは可能なのでしょうか。 また、なるにはどうしたらいいでしょうか。 パイロットの方、航空関連の仕事をしている方、また、このことに詳しい方、回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

先ほどの者です。

パイロットの仕事についてのQ&Aがありました。
下のページをご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1092868.html?order=desc

それでもパイロットに成りたいですか?
よく考えられた結果、どうしても成りたければ、ライセンスが取れる大学も出来ています。

東海大学工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻
http://www.u-tokai.ac.jp/undergraduate/engineering/aviation/index.html

アメリカへの留学が必須となっており、
また留学中にある試験に合格できなければ、卒業は出来てもライセンスは取れません。
かなり厳しいですが、一番近道ではないかと私は思います。

入試に年齢制限はないみたいですが、ライセンスが取れても年齢制限のため採用試験に応募できないこともありますので、注意が必要です。
詳しくはオープンキャンパスなどで聞けるかと思います。

ただ、あまりに難しいので、私はあまりお勧めしません。

Qボーイングジャパンへの就職

小さいときからボーイングに就職したくて今も理工系の大学の3年生をしています。

もともと飛行機が好きで特にボーイングという会社に惹かれています。
エアバスの会社思想は自分には合わないのでいけるならボーイングがいいです。

そこでボーイングの募集などを一生懸命しらべたのですがなかなかみつかりません。
やはりアメリカの企業ということもあり、アメリカ人のみでの運用なのでしょうか?
日本人がボーイングに就職するためにはあっちの大学の理工系を出ていないと無理なのでしょうか?

エアバス、ボーイングなどの海外の航空機メーカー(大手)の募集内容の情報を持っている方がいましたらなにとぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

直接会社の人事部にメールか電話をすればいいと思いますよ!

募集していなくても、あなたの熱意を伝えることが出来て会社が関心を持ってくれれば、今度募集する時に声がかかり、目を掛けてもらえるかもしれませんし、今は募集していないけれどアルバイトから始めてみる?という提案もあるかもしれません。
もちろん募集していません、以上、で終わりかも知れません。

こういう問い合わせって、失礼な事でもなんでもなく、むしろ、我が社にこんなに夢を託してくれているんだ、と感動するものではないかと。

それに、何事も正規ルートでしか物事は進められない、ということは無いと思いますから。

Qエントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか?
自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。


私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。
とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

Aベストアンサー

長所と短所、特に短所を述べる必要があるのに
PRしなければならないって難しいですよね。

ひとつのテクニックとして聞いてほしいのですが、
最初に短所を述べて、中盤で長所を、最後にまとめることで、
少しでもポジティブさを表現できると考えます。


それから、「趣味に没頭してバイトに集中できなかった」って、
PR以前に誰も評価できないことだと思いませんか?
せめて、仕事に夢中になって他の仕事に影響が出たのなら、
集中力のある人なんだと認めますけどね。

まずは他人のため、組織のためにやりぬいたことを探してみてはどうでしょうか。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Qパイロットはたばこを吸っちゃいけないの?

グッドラックで、いかりやさんがキムタクにタバコを勧めてたけど、すいませんでしたよね?
パイロットは吸っちゃダメなんですか?
どうしてですか?
また、他の職業でもありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!!

Aベストアンサー

航空機材料の研究をしている者です.
参考URLに航空医学について詳しく出ています.
飛行機の中は飛行中に気圧が下がるので,「低酸素」と呼ばれる状態になり,
さまざまな障害(判断力の低下など)が起こりやすい環境になります.
喫煙は,そのような障害に対してとても有害なので,
自己管理の講習会などで禁煙を勧められるようです.

ただ,現実的には喫煙する人もいるようです.
国内の大手航空会社で,客席を全面禁煙にしてるところは,多分,操縦室も
禁煙になっていると思います.
しかし,喫煙者にとっては,長時間禁煙すると精神的に落ち着かなくなるので,
操縦室を禁煙にしていない会社もあるようです(詳しくは知りません).
タバコを合法的なものとしている以上,仕方ない面がありますね.

タバコが禁止されている職業っていうのは,多分ないと思います(全く自信なし).
「業務中の喫煙禁止」というのは,もちろんあるでしょうけどね.
実質的にタバコを吸う人がいない職業,というのはあります.
たとえば,調香師(香りのブレンダー)の人.化粧品の香料をブレンドする
仕事の人です.3流以下の人を除けば,多分,100%の人が喫煙しないと思います.

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/ymita/sub275.htm

航空機材料の研究をしている者です.
参考URLに航空医学について詳しく出ています.
飛行機の中は飛行中に気圧が下がるので,「低酸素」と呼ばれる状態になり,
さまざまな障害(判断力の低下など)が起こりやすい環境になります.
喫煙は,そのような障害に対してとても有害なので,
自己管理の講習会などで禁煙を勧められるようです.

ただ,現実的には喫煙する人もいるようです.
国内の大手航空会社で,客席を全面禁煙にしてるところは,多分,操縦室も
禁煙になっていると思います.
しかし,喫煙...続きを読む

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

QANAのCAか、UFJの一般職か迷っています。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。

そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。

以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さんへの突撃トークです。

今までnyan2121さんが出会われた人は全てお化粧をした職員さんであり、nyan2121さんが将来働くであろう現場で働く本音の職員さんではない可能性が高いです。そこで、本音を聞き出し、そこで働く "人" がどういう人かを理解することで、自ずとnyan2121さんが一緒に働きたい人は見つかるはずです。

もし上記を実施した後で、「あの会社の人が良かったけど、イマイチ踏ん切りがつかない・・・」ということになれば、会社を選ぶ最重要基準が "人" ではない可能性があります。もちろん、ひとつの基準のみで選ぶことはできず、誰でも無意識的に2~5個の基準で選んでいるとは思います。

是非、ご検討下さい。

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さん...続きを読む


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