プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、3ヶ月の派遣をやることになったのですが、
仕事をするのが10ヶ月振りな上、女性ばかりの職場なので緊張しています。
元々人見知りする性格で、気心知れるまではなかなか上手く会話できませんし、
(上手く話そうとして緊張し、頭の中が真っ白になってしまう)
同世代の女性の会話と云えば、やはり恋愛・結婚関係が中心かと思いますが、
全くネタがないので話せず…。友人の会話でも困ることが結構ありました。

仕事をしに行くんだから、とは思いますが、やはり気になります。
同僚女性とのコミュニケーションの取り方で、なにか良いアドバイスがありましたら
お聞かせ下さい。宜しくお願いします。私は20代後半の女性です

A 回答 (2件)

新しい人が職場に入ると話をしたい、知りたいと思うものですよね。

でも話があまりお得意ではないということですから、聞かれて答えるのがせいいっぱいかもしれませんね。そんなときは、一言答えるだけでよいけれど「笑顔」を出すようにしましょう。一言二言で会話が終わる場合、しらっとしていると「愛想がない」とか「私たちと話したくないのじゃないか」とか思われても損です。でも笑顔さえあれば、会話は少なくても印象自体は悪くはなりませんから。

そのときに「なんだか緊張しちゃって。人見知りも少しあるのであんまり慣れてないと沢山話せないんだけど」などといっておけば大丈夫でしょう。これも笑顔でいいましょう。笑顔がないと相手は「そうやっていいわけしている」と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「笑顔」は大切ですね!挨拶や会話中はにこやかに、と心掛けています。
今までは照れもあって無愛想になりがちだったのですが…。
説得力のあるお答え、とても参考になりました。これからも笑顔を忘れないよう頑張ります!

こんにちは。

派遣社員歴2年9ヶ月、27歳のpentaxです。
女性ばかりの職場ということですが…。
仕事中は当然私語は慎むわけですから、話題に困ることはないと思いますが……。
問題は休憩中でしょうか?
私の乏しい経験から申し上げますと、女性ばかりの職場での話題は「昨日のドラマ」がトップです。
もちろん、職場の雰囲気にもよると思いますが。
私はテレビをほとんど見ないので、その代わりに新聞のテレビ欄のあらすじを毎日読んで、話を合わせるようにしていました。
あとは、芸能人ネタ。これも新聞の週刊誌の広告で仕入れました。
恋愛・結婚関係ですが、はっきりと意見を求められるのなら、
その質問に対して自分の考えを述べればいいですし、
意見を求められないのであれば、聞き役に徹するのも手です。
恋愛話はやはり、話す側は「聞いて欲しい」という意識があると思いますし。

偉そうなことを書いてごめんなさい。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
実際入社してみたら、同じ仕事をする同期がいたので
思っていたより緊張しないで済みました!
「話題をあわせる努力」というのは重要なことですね。今までの私に欠けていた部分だったと思います。
経験上のお話、とても参考になりました。ありがとうございました!