プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年位前に彼と別れて四ヶ月ほど前から、Aさんと「付き合って」います。まだHはありませんが、週末にはアパートの遊びに来て悩み事を聞いてくれたり資格取得の勉強を手伝ってくれたりしています。平日も残業で遅くなった時には(途中に人通りの少ない暗い所があるので)アパートまで送ってくれたりまします。
 Aさんは、私と付き合いたいと言っています。でも私は何と返事をしたらよいのか良く分かりません。Aさんが信頼できる人で一緒にいると寛げるのは確かです。前の彼とは彼の暴力で別れたこと、家族内の不和、痔に悩んでいること(ごめんなさい!食事中の方がいたら)、収入など他の人には話せない事も安心して話せます。絶対に暴力も振わないと思います。
 しかし、この信頼感が「好き」という気持ちなのかよく分かりません。親しい友達(女)は、「信頼=恋愛の始まり」であるから、Aさんと真剣に付き合うべきだ、とアドバイスしてくれのですが、何となく恋愛とは違うような気もします。今までは(2回しかないのですが)、恋が始まったと気が付かないうちに恋が始まっていたような気がします。このまま「中途半端」な付き合いを続けて、「好き」という気持ちになるのかよく分かりません。永く一緒にいた後で「やっぱり付き合えません」というのでは、Aさんの時間を無駄にするようにも思えます。自分勝手なのですが、このままAさんと離れてしまうのも惜しいような気がしています。
 どのようにしたらよいかアドバイスを下さい。あるいは似たような体験談を聞かせてください。お願いします。(女 24歳)

A 回答 (2件)

お友達の言っている「信頼は恋愛のはじまり」はあながち嘘ではありません。

実際にお付き合いをしてみて芽生える愛もあります。
好きではなかったのに、恋愛を意識してから好きになるというケースもあります。
はじめから「今好きでないから、やめておく」という選択肢しか選ばないのは可能性をつんでしまっているようでもったいないです。
付き合ってみて相手のよさに気づくことも多いですから。
Aさんに「今は好きかどうか分からない。でも信頼しているし、付き合ってみたい。これから先付き合ってみて本当の愛が芽生えるかどうかは分からないけれど、可能性もある気がする。もしかしたらだめかもしれない。それでもいいなら付き合ってみませんか?」と正直に話してみたらどうでしょうか?
それでもいいとAさんが思えば、付き合ってみればいいと思います。
そんな中途半端は嫌だとAさんが言えば、やめておけばいい。
Aさんに選んでもらえばいいのです。
    • 0

初めまして

ちょっと気になったことを書いてみます
前の彼氏と別れてから1年くらいだと言うことですが、前の彼氏のことはもう吹っ切れて新たな出会いを探してるのでしょうか?
寂しいから取りあえずって感じでいると冷静な判断が出来なくなるかも

あと、ちょっと言葉は悪いですが、男は興味のある女性には優しくもするし、自分はいい奴で頼りになるんだよってことを大なり小なりアピールするものだと思います、このAさんがそうだとは言いませんが

No.1さんも書いてますが
付き合いだしたら本音の部分が見えてくることもあると思います
あまり深く考えずに二人でドライブや食事などデートらしきものを
重ねてみてからでも遅くはないと思いますが?
Aさんにも、自分の気持ちを伝えておいてもいいと思います
Aさんも本当に付き合いたいなら少しくらい待てると思うんですが
出会いって縁とタイミングだと思うので自然の流れに任せて見てはどうでしょうか
    • 0