痔になりやすい生活習慣とは?

20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。
男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。

私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。
今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。

現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。
どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

choco_mocoさんこんにちは。

参考になるかわかりませんが。。
回答へのお礼などを拝見させていただいて、
現在の職場の同僚の女性とは単純に「合わない」だけなのではないかと感じました。

例えば遠い昔、学校などを思い起こしてみると、クラスには色々なタイプの人がいたと思います。
優等生、運動部系、ギャルっぽい人たち、文化部系等等…
表面的には話すことはあっても、同じグループにはならなかったですよね。
単純にそういうことなのではないでしょうか。
今は仕事をしに来ているんだし、無理に合わせる必要はないと思います。
挨拶はちゃんとして、仕事の話がちゃんとできていれば充分なのでは?と思います。
どうしても合わせたいなら、その人たちのタイプに合わせて自分を変えなければならないと思います。
そんなのめんどくさいですよね。

私もあまり同年代の女性との人間関係が好きではない方なので、
できるだけさばさばとした付き合いにするように心がけています。
友達もいるし、別に職場に友達つくりに来てるわけじゃないからいいや~という気持ちで働いています。
(といっても今は女性のいない職場なのですが…choco_mocoさんにうちの派遣会社を教えてあげたいくらいです)

強いて言うなら、次も派遣で考えていらっしゃるなら、
女性の年齢層が高いところを選ぶとか、
(理由としては、年齢の高い人は話好きな方が多く、聞き役に徹して理解を示すだけで比較的親しくなれます。たまに自分から相談などするとなお良しと思います。)
食事のとき交代で電話番しなきゃいけないところにするとか、
(4人いても2人ずつしか食事できないとか、ありますよね)
そういった環境をよく見極めてみてはいかがですか。
仕事をまじめに、挨拶と笑顔を忘れない人には次第に周囲も理解を示してくれると思うのです。

今は単純に合わないだけですよ~。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 現在の職場の同僚の女性とは単純に「合わない」だけなのではないかと感じました。
他の3人の女性は女の子女の子した感じです。私もどちらかというとそういうタイプだとは思うのですが、基本的にテンションが低いのです。彼女らのキャピキャピ感についていけないふしがあります。

> 私もあまり同年代の女性との人間関係が好きではない方なので、
> できるだけさばさばとした付き合いにするように心がけています。
> 友達もいるし、別に職場に友達つくりに来てるわけじゃないからいいや~という気持ちで働いています。
そうですよね。私も気にせず堂々としていたいです。職場で友達を作ろうとは思っていません。でも小心者で人の目が気になるもので、影で3人で私の話をしていたり、みんなが知っていること(誰が退社したとか)を私一人が知らないのは、辛い気持ちになってしまうのです。
そういう気持ちが態度に表れてビクビクオドオドしてしまい、ますますイジメのターゲットになってしまうのかもしれません。
aiueo8217さんの職場には女性がいないのですね。うらやましい…。かわいがってもらいたいとは思いませんが、男性同士のようなサバサバした人間関係が理想です。

> 女性の年齢層が高いところを選ぶとか、
なるほど、年齢層が高いと良いかもしれません。あと結婚してお子さんがいる女性とか、仕事が終わればすぐ家に帰りそうですよね。私は仕事の後にアルバイトもしているので、仕事が終わればさっさと切り上げなければいけないので、気が引けるということもないでしょう。

> 食事のとき交代で電話番しなきゃいけないところにするとか、
今の職場はそんな感じです。2人ずつランダムで昼食をとります。昼食のときは普通におしゃべりできるんですよね。でも影で悪口…。女って怖いです。

> 仕事をまじめに、挨拶と笑顔を忘れない人には次第に周囲も理解を示してくれると思うのです。
これでめげずに、仕事に真面目に取り組むこと・挨拶・笑顔を絶やさないよう、心がけていきたいと思います。

> 今は単純に合わないだけですよ~。
> お互いがんばりましょう。
暖かいお言葉ありがとうございます。気持ちを切り替えて頑張らないといけないですよね!ちょっと元気が出てきました。

お礼日時:2007/04/25 23:55

こんにちは。

私は新入社員なのであまり参考にはならないかもしれませんが…。

質問とこれまでの回答へのお礼を読んでいて思ったのですが、
質問者さんは前の職場が良かったなぁって思っているのではないですか?
今の職場に馴染めないのを、男性と馴染めないのは「女性に嫌われるから」、女性と馴染めないのは「同姓とは馴染めないから」と言い訳してるのではないでしょうか。


一つは、昼食を無理して一緒に食べなくてもいいと思います。おとなしい女性がそういう行動をするのは難しいかもしれませんが…別で食べるのは難しいですか?
もう一つは、おとなしくてとろくて礼儀をわきまえてるのは、同年代の女性にとってはいい印象じゃないかも。多分、友達にするなら礼儀をたまに守らない子の方がいいと思います。とろいのもちょっとイラッとさせるかも。まぁとろいのはどうしようもないけど…とろい行動をしても、申し訳ないって態度を出さなければいいんじゃないかなぁ。

もう一つは、おとなしいのが質問者さんの性格なら、無理して話題を振ったりしなくてもいいと思います。
会社には仕事をしに行っているんだから。
社会人にもなって他人の悪口を言うような人と、コミュニケーションを必要以上に取る必要はないと思います。仕事中は給料を貰って真面目に仕事をする、これだけ。必要最低限の人間関係と世間話以外は無理に参加しなくていいと思います。

ちなみに製造業とかは男性が多いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 質問者さんは前の職場が良かったなぁって思っているのではないですか?
その通りです。前の職場では部署に女性は私一人で、とても気楽でした。他の男性社員とも仲良くやっていて、未だに付き合いがあります。

> 男性と馴染めないのは「女性に嫌われるから」
そうではないです。普通に言葉を交わしたりしたいのですが、あまり接触する機会がないんですよね。かといって自分から話しかけることもできず…。今の職場の男性は、女性とちょっとしたおしゃべりをするってことをあまりしないようです。課長が鬼のように怖い人なので、彼らの方が職場で女性に話しかけるのをしないようです。
それに彼らの話題はゴルフか悪口ばかりなので、会話に入ることもできません。悪口って聞いてるだけで気分が悪くなります。

> 別で食べるのは難しいですか?
無理ですねー。休憩室が一つしかないですし、節約のため弁当を持参しているので、毎回外食はできないです。

> 多分、友達にするなら礼儀をたまに守らない子の方がいいと思います。
以前派遣で働いた別の会社で、最初は敬語で話し、頃合を見て1歳年上の女の子にため口をちょっとずつ織り交ぜて話をするようにしたら、「生意気だ」と大バッシングを受けてしまいました。顔を合わせるのも辛く、一人で外食をするようにしたのですが、派遣会社に連絡されてしまい、一緒に食事を取るよう指示されてしまいました。なので、それ以降は本当に仲良くなれるまでは敬語だけで話すようにしていました。
さじ加減って難しいですね。私は空気を読むのが苦手なんです…。

> 必要最低限の人間関係と世間話以外は無理に参加しなくていいと思います。
私も割り切って仕事だけに専念したいです。でも人の目が気になってしまって…。もっと強くなりたいです。サバサバした姉後肌の女性が自分の理想です。

> 製造業とかは男性が多いのでは?
その分野でも仕事を探してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/26 00:08

おとなしいのが何故いけないのでしょうか。


キャラに合わないことをしても、疲れるだけだと思います。
そのままで充分素敵だと思いますが。

女性は、自分と似たような人と友達になりたがるし、違うタイプは否定的に見たり、悪い解釈をしやすいんですよ。
個人的に、質問者さんのようなキャラは好きです。そういう女性もいますよ。出会えたらラッキーですが、そういう人が多いのは、お堅い職種になると思います。
仕事場では、タイプに関係なく、仕事ができる人が支持されますから、仕事と礼儀がきっちりしていれば、後は相手の勝手な解釈と私情
ですから、ゴシップ週刊誌と変わらない内容で、質問者さんが悪いわけではありません。
その悪口を言う女性も、女性らしい人だと思います、悪い意味で。
自分と違うタイプ=自分のライバル、と解釈しやすいのでしょう。
でも質問者さんのような人は、多分そういう事はあまり考えないのではないでしょうか。

逆に、違うタイプと組むことで、相手の魅力を学び、自分が成長できて良いということもあります。例え違ったタイプでも、相手の性格が良ければ、補い合う形で上手くいきます。
似たような女性をお望みなら、職場を見学されるといいんじゃないでしょうか。お化粧や服装でなんとなく判断できる事もあります。
世の中、おとなしい女性もわんさかいると思うので、合う女性もいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスと暖かいお言葉ありがとうございます。「そのままで十分」と書いていただき、励まされる想いです。

> 仕事場では、タイプに関係なく、仕事ができる人が支持されますから、
う…。私はあまり仕事ができる方ではありません。本当にトロくて要領が悪くて…。その分人一倍頑張らなければと、毎日必死です。でも完璧ではありません。なので、私のミスじゃないのに私のせいにされることもあって、辛いです。でも自分の仕事に自信がないので言い返せません。やんわりと「○○の処理をした人が、ちょっと忘れてしまったのかもしれませんね」と私じゃないことをアピールしたら、スルーされました。私のミスと決め付けた人は、私じゃないと分かっても謝りもしません。
もめたくないので、それ以上は私も言いませんでしたが。それ以降はミスを私のせいにされても、受け流しています。下手に否定して角を立てたくないので。

確かにプライベートの女友達の多くは、同じようにおっとりしている女性が多いです。私はすぐに人を見抜く力が無いので、同じタイプかどうか見極めるのは難しそうですが、服装や化粧などを基準にみてみようと思います。

お礼日時:2007/04/26 01:05

女性には、どこかカンに障る何かがあるんでしょうね。


それと、質問者様は女性でありながら、女性の心理に疎いような印象も持ちました。

(1)おとなしく物静かでトロい
(2)万事諸事控えめに
(3)昼食の時はそれなりにおしゃべり

コレ、けっこう働く女性には嫌われる要素だと思います。
男性にはウケるでしょう。(1)や(2)なんかは、男性にしてみたら
「カワイイなぁ、守ってあげたいタイプだなぁ」
と思われやすい要素ですからね。
女性の場合、比較的サバサバしてるタイプの方が
支持を集めやすいです。
(3)は「テキトーに合わせてりゃいいわ」的な雰囲気を察すると
「バカにしてんじゃないの!?」となりやすいかな―。

ちなみに、仕事は一所懸命やりますとか、真面目にやってますとか
そういう風に思って自己完結させ、努力(向上)の姿勢がないと
「つもりで終わっちゃってるし」と、
また反感の元です。(女性側から見るとそう映ると思います)
質問者様は、男性からみると女性として魅力があり
可愛がられやすいタイプなんだろうと思います。が、私から見ると
「男性なら大目にみてくれる事が、女性には通用してない」
って話なだけのように思えます。

女性の目は、シビアですからね。
それは、妬みからも来ていると思います。
自分はそういうタイプの女性なんだと、割り切るしかないかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 男性にはウケるでしょう
全然ウケていません…。むしろほとんど話しかけてもらうことがありません。今の職場は特にそうです。風邪を引いてマスクをしてても、「風邪引いたの?」と言ってくれた人は、課長一人でした。
むしろ私と同時期に入社した女性の方が、外見もかわいらしく天然ボケで男性達に人気です。女性の私からみてもかわいいと思います。

> 努力(向上)の姿勢がないと
覚えることが多いので、逐一ノートに書いて、それを見ながら間違えないように気をつけつつ仕事しています。今でも覚えることがあり、そのノートに書き足すことも多々あります。一つの作業が終われば、自分から聞いて次の指示を仰ぎます。お茶出しや片付け、トナーや用紙の補充等の雑務も、積極的に行っています。
むしろ以前に務めた男性ばかりの職場より、気合入れて働いています。覚えることが多くて至らないところもまだまだ多いと思いますが、やれることは精一杯やっているつもりです。かといって現状満足しているワケではありません。

> (3)は「テキトーに合わせてりゃいいわ」的な雰囲気を察すると
> 「バカにしてんじゃないの!?」となりやすいかな―。
むしろ自分から話題を振ることもよくあります。相手の話も聞くし、自分の話しもします。決してバカにするなんてことはありません。特に同い年の女性とは同年代ネタで盛り上がることもあります。
でもそれは表面だけで、影では悪口言われていたんですよね…。

> 女性の場合、比較的サバサバしてるタイプの方が
> 支持を集めやすいです。
私以外の3人とも女の子女の子した性格で、つるんでキャピキャピ(死語)するのが好きなようです。私と同い年のリーダー格の女性は、飲み会では男性にお酌したり水割りを作ったりと、まるで水商売のようです。時々男性の体に手をおいたりもします。私も料理を皿に取り分けたりはしますが、そこまではしません。
別の部署にサバサバした姉御肌系の女性がいるのですが、彼女はその3人を嫌っています。

皆さんのご回答を読んでもなかなかどうしたらよいのか分からないのですが、姉後肌系のサバサバした女性になれたらなぁと思います。おとなしいのがダメなのかもしれません。

お礼日時:2007/04/25 14:54

経験者です(笑)それにより結局私は転職を選んでしまったのですが、現職でも、内容は異なれど、女子社員とはあまりうまくいきません。



前職の話ですが、女子社員3人の小さな会社でした(後に数名増えましたが)、当時は、2人の女性とうまが合わず、いじめられるようなこともシバシバでした。私の勝手な想像ですが、2人との違いは、(1)私だけが結婚し夫がいる。2人は50歳前後だが未婚 (2)私の方が10歳以上2人より若く、性格からかもしれませんが男性社員からよくかわいがってもらっていた (3)男性社員から私に頼みごとが多く、1人の女性は私に腹が立っていたようです(自分が頼りにされたいみたいで)結論からいうと、質問者さんは、他の女性から「うらやましがられる」存在ではないですか?だから仲間にいれてもらえないのでは?女性は自分より美人で性格がよく、仕事ができ・・・みたいな状況だと・・・と思いますよ。私も女性ですが、女性とうまく付き合える方法は未だに分かりません。女性どおし仲良くなるのは、(1)部署が違う(2)年齢が違う(3)タイプが違う、など条件でなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
50歳前後で未婚というのは、その女性方も微妙なお気持ちなのかもしれませんね。
でも私は今の職場においては、決してうらやましがられる存在ではありません。職場の女性4人中、AさんとBさんの2人は年下で、リーダー格の女性Cさんと私は同い年で年長です。私以外の3人はスタイルも良く、特にAさんはとてもかわいらしい外見と、ちょっと天然ボケなタイプで男性に好かれます。私は彼氏はいますが、AさんCさんも彼氏がいるので、そのことでやっかまれることもないと思います。
仕事ぶりについては、新人の私とAさんは同じようなものです。男性社員たちは、ベテランのCさんを頼りにしています。

職場は友達を作る場とは思っていませんが、ハブにされたり悪口を言われるのは辛いですね。必ず一緒に昼食を取らなければいけないというのも、正直面倒くさいです。

お礼日時:2007/04/25 14:37

めんどくさいですよね、同僚の女性との付き合いって。


よほど根が悪くない人でない限り、同僚をハバにすることはないと思うのですが、何か心あたりはありませんか?

女性の同僚の前で、他の男性の同僚と楽しげに話したりしていませんか?
質問者さんが無意識に女性より男性の方へ歩みよっていませんか?
たいていの女性は、ムッとすると思います。
自分より年下の女性が入社するだけでムッとしたりしますからね(笑)
男性ばかりの職場で働いていた人が、女性が多い職場に就くとそのあたりの空気の読み方は変えないといけません。

私は以前、おばさん(40代)のいる職場で働いていましたが
男性の同僚と話すのも禁止でしたよ(笑)
女性はいつまでも自分だけが人気者で、マドンナ的存在でいたいのではないでしょうか。
意識しなくとも、女性の中にいると出る杭は打たれます。絶対に^^;

新しい職場に入る時って、男性の同僚より、女性の同僚と早く仲良くなる方が職場ではうまくいくと思います。
悪口を言われるのはつらいですね。
でも、他の女性とはつるまないで一人でりんとしている女性も、
私個人の意見ですがかっこいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 女性の同僚の前で、他の男性の同僚と楽しげに話したりしていませんか?
> 質問者さんが無意識に女性より男性の方へ歩みよっていませんか?
今の職場では、男性社員と業務以外で口をきくことはありません。挨拶とか、「○○の書類取って」「はい、○○ですね」くらいです。男性から話しかけてくることもありません。席も男性社員さん達から一番遠い、女の子に囲まれた角席です。
なので、男性社員への態度でムっとされることは思い当たりません。むしろ他の女性の方が、男性達と親しげに話しています。

私は男性に対して人見知りをしてしまうので、自分から積極的に話しかけることはできません。男性から話しかけてもらえれば答えるし、だんだんと慣れてくればおしゃべりもできるようになります。今の職場の男性は全然話しかけてこないので、数ヶ月勤めた今もみんなそっけないです。
以前の職場でも、男性と談笑する機会はあまりありませんでした。

> 他の女性とはつるまないで一人でりんとしている女性も、
> 私個人の意見ですがかっこいいと思います。
私も堂々としていたいですが、浮いてしまうとビクビクしてしまうのです。ある職場では女性と仲良くなろうと積極的に話しかけたりしていましたが、それが馴れ馴れしく不自然だったようで嫌われてしまいました。その後は自然に仲良くなれるよう、無理はしないようにしていましたが、それでもまた浮いてしまいました。
そう0いうところが嫌われてしまうのかもしれません。

お礼日時:2007/04/25 14:27

>現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。

女性と一緒に働くのは仕方ないようです。

まず上記のような考え方や気持ちを持たないことから始めてください。

文面からだけで想像するのは申し訳ないのですが、質問主様自身が壁を作っているような印象を受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> まず上記のような考え方や気持ちを持たないことから始めてください。
元からそのように考えていたわけではありません。でもいくつかの職場を経験し、自分は女性の多い職場は合わないとだんだん感じるようになりました。

最初に4年正社員で勤めた会社は男性がほとんどだったのですが、それ以降に派遣で働くときは、男女比は気にせず選んでいました。でもある大きな企業で女性が何人かいる会社に勤め、そこでは女性はグループごとに食事をするのが暗黙のルールになっていました。私も「このグループで食べて」と指示されたグループで昼食を取り、積極的に仲良くなりたいといろいろ話に参加したりしていましたが、溶け込むことができずに孤立し、そのグループのリーダー格の女性に陰口を言われていました(偶然聞いてしまいました)。かといって、外に食べに行くようになると、派遣会社に連絡され一緒に食べるよう指示されてしまいました。
その後の会社でも、女性は一緒に昼食をとらなければいけないのですが、あまりなじむことができませんでした。

お礼日時:2007/04/25 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q会社で女性が一人でお昼って……

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ)
無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない)
できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。
公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。

今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。

前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏見や無知が
ご自身を苦しめています。
おばちゃんが多いから話が合わないかもっていうのも
偏見ですね(;´∀`)
集団の女性にみえるかもしれませんが
処世術として合わせている人もいるだろうし
落ち着いてみてみたらいろんな人がいると思います。
新しい環境に身を置くたびに
馴染めずに一人ぼっち、が
ちょっとでもストレスなら
できる限り自分のストレスが減るように
行動してみてはいかがでしょうか。
内向的なのは外側からはわからないことです。
そして第一声話しかける勇気さえもてば
何とかなることも多いです。

一人でお昼を食べる女性については
その女性が美しかったり堂々としていたら何も思わないけど
ビクビクオドオドしてたら
人間関係うまく築けないんだな、
一緒に食べる人がいないんだな
ちょっと意識を変えるだけでずいぶん変わるのにもったいない、
と思います。

「無理」と思い込んでいることを、
一回整理してみるといいんじゃないでしょうか。
無理じゃないことまで、できないと思い込んでいませんか。
それはすごくもったいないことです。
人の表面だけ見てわかった気になるのももったいないです。
面白いですよ、他人。

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏...続きを読む

Q職場の人といつも仲良くなれない

新卒で入社して一年目21歳女です。
いまだに職場の人と打ち解けていません。
男の人が多い会社なので女の人とは仲良くなりたいのですが
いまだに何を話していいのかわかりません。
学生のときのバイトでも打ち解けることができなかったので、あきらかに原因は私にあるのだと思います。

昔から言葉のキャッチボールが下手だったし、仕事ができないって自覚していたので学生の時、社会人になるときのためにいろんなバイトをしてきました。
ですがいつも打ち解けない上仕事も出なくて怒鳴られて。。。
結局何も変わらなかった。
聞き上手になればいい!とも思ったけど、聞いてるだけではなくて自分からどんどんいける人間に私はなりたい。

ちなみに私のいけないと自覚している点は
何を話したらいいのかわからないとき黙ってしまう。
相手から距離を置かれてしまう。これは自分が無意識に距離を置いて接してるからそーなってしまうのだと思う。

こんな私はどうしたら変わるのでしょうか?
距離を無くす接し方をするにはどうしたらいい?

会社にいくのがつらい
会社を辞めたいとすら思う。
でも自分が変わらないとまた同じだと思うので質問しました。

新卒で入社して一年目21歳女です。
いまだに職場の人と打ち解けていません。
男の人が多い会社なので女の人とは仲良くなりたいのですが
いまだに何を話していいのかわかりません。
学生のときのバイトでも打ち解けることができなかったので、あきらかに原因は私にあるのだと思います。

昔から言葉のキャッチボールが下手だったし、仕事ができないって自覚していたので学生の時、社会人になるときのためにいろんなバイトをしてきました。
ですがいつも打ち解けない上仕事も出なくて怒鳴られて。。。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方26歳・女。会社員でマネージャーをさせてもらってます。
私も、新入社員の時は、同じようなことを思っていました。
学生時代は、クラスのみんなとワイワイできたけど・・
やっぱり、職場となると妙に緊張してしまって。

ホント、第一声って難しいですよね。
相手から話しかけられたとしても、そこから上手に話を続けることが
なぜかできない。
私の場合、こんな返事でいいのかな。
気分を悪くさせないかな。
こんな初歩的なことを聞いて、嫌がられないかな。
などなど、そんなことを考えているうちに、そっけない態度と
いうか、会話がとまってしまっていたり、返事ができなかったり。
そんな感じだから、職場の人と仲良くなれない。
仲良い人がいないと、職場に行くのがツライ。。。
仕事にやるきがなくなる。
私もそれで、一度会社をやめました(苦笑)

で、新しい職場に再就職した訳ですが、ここでもやはり
以前の会社での仲間というか「親しい人の作り方」ばかりを
気にしてしまって、自分自身とまどいました。

ここで気づいたのですが、自分の性格を考えてみると、
一人は嫌。人の目をすごく気にする。
相手によく思われたい。何よりも、人との距離感をある程度保ちたい。
わがままですが、自分のテリトリーを他人に荒されたくないんです。
これをどうするか・・。とにかくまずは、仕事を覚えようと、努力。
私もホント要領は悪いし頭も悪いし、仕事ができない。って
決め付けていた部分がありましたから、まずこれを克服しないと・・。
と思って、ミスはあってもいいんです。でもミスを恐れて仕事を
していると、もっとミスが増えるような気がします。そして、
そこでまた、「やっぱり私って役にたたない・・」と悪循環です。
仕事を覚えようと努力すれば、わからないことを人に聞くように
なるし、覚えたことは、わからない人から聞かれるようになる。
私の場合、職場での会話の第一歩はまずそこからでした。
そして、人に聞かれると、うれしいと思った。
そこで、新たに「結構世話好き・・?」ってことを発見。
それで、今マネージャーという立場に立たせてもらえるように
なりました。ただ、仕事の量や責任感は重くなりましたが・・。

会話って、考えてする会話と、そうでない会話があります。
最近は、結構思ったことを言うようにしてます。
メリハリをつけてます。仕事の話でも、真剣にするときと、
もうすっごい、だら~~っとしてるときと。
仕事を覚えるともうひとついいことが、
気を抜けるタイミング、サボるタイミングがわかります(笑)
そうすると、気を張り詰めてばっかりでなく、楽できるんで。
私の場合、仕事をサボるために仕事を覚えたって感じです。
かなりなめんどくさがりって事も発見しました。
仕事を通じていろんな自分を発見していってください^^
参考になるか、わかりませんが、私も同じような事を
悩んでいたことがあったので、書き込みさせてもらいました。
あ、私は、がんばってる!って自分を客観的にみて、
自己陶酔してました。今の私も自己満足な感じですww

嫌だったら、やめちゃっていいんですよ。
満員電車で空気の悪い電車から、降りてみてちょっとの間、
ゆっくり歩いてみるもよし。
すぐに電車を乗り換えてみるもよし。
ゆっくり座れる自分の座席がある電車を
見つけれるといいですね^^

はじめまして。
当方26歳・女。会社員でマネージャーをさせてもらってます。
私も、新入社員の時は、同じようなことを思っていました。
学生時代は、クラスのみんなとワイワイできたけど・・
やっぱり、職場となると妙に緊張してしまって。

ホント、第一声って難しいですよね。
相手から話しかけられたとしても、そこから上手に話を続けることが
なぜかできない。
私の場合、こんな返事でいいのかな。
気分を悪くさせないかな。
こんな初歩的なことを聞いて、嫌がられないかな。
などなど、そんなこ...続きを読む

Q女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。

「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら
「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。

先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。


夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。

あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。

私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか?

夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい)

(1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく
(2)そのまま仕事をしている
(3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する
(4)休憩時間はどこかに姿を消す

どれが良いと思いますか??

新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。

「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら
「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。

先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引...続きを読む

Aベストアンサー

私も偶然、全員女の職場です。しかも、四十四歳の私が職場で二番目に若く、後は六十近くまで、全員年上です。
私か一番後に入ったから、あなたの状況よくわかります。良いにつけ、悪いにつけ、言動が注目されるわけです。
それから、居ない時間、皆で談合して、あなたのことを批評し合っていると考えたほうがいいです。
新入りとして孤立した人間関係の場合、無理に会話しようと話さなくても、言われたことをすべて受ける人間になることです。
あなたは、人間関係の上で、とぼけたり、適当にぼけたり、うまくかわすことはできますか。ユーモアで、向こうに対するリアクションを決めるのです。深刻な関係にならないように、馬鹿な振りをするのも大切です。私は今、古い人たちから、どん引きされているので、面白い感じに受け答えしています。結局、向こうが談合して、干してくれば、私も辞めなければならなくなります。
私に稼動が侵食されたら、向こうも食い上げになるので、微妙に、距離を取っている最中です。
向こうは先輩なんですから、突っ込み役をお願いすることにして、結構とっぽい面も見せて、ぼけていると、表面上はうまくいきますよ。

それから、お仕事を頼まれている時は、一生懸命こなせばよいですが、話しかけられたら、にっこり冗談でも返すようにして、好印象を持たせた方がいいですよ。
人間関係は、自分自身が閉塞感を持つと、行き詰まります。持たず、女性たちとは誰とも仲良くできるよう、風通しをよくすることです。

それから、誘われるのを待つていないで、職場で会ったとき、皆にニコニコ話しかけて、挨拶することです。
優等生で振舞いましょう。注目の的なのですから。

私も偶然、全員女の職場です。しかも、四十四歳の私が職場で二番目に若く、後は六十近くまで、全員年上です。
私か一番後に入ったから、あなたの状況よくわかります。良いにつけ、悪いにつけ、言動が注目されるわけです。
それから、居ない時間、皆で談合して、あなたのことを批評し合っていると考えたほうがいいです。
新入りとして孤立した人間関係の場合、無理に会話しようと話さなくても、言われたことをすべて受ける人間になることです。
あなたは、人間関係の上で、とぼけたり、適当にぼけたり、うまく...続きを読む

Qあえて職場で群れない女性いますか?

私は現在24歳です。
今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました)

悩みというのは職場でのポジションです。
職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。
もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからないため、必ず浮きます。
努力もして飲み会にも参加したりしましたが、だんだん誘われなくなりました。
仕事はてきぱきやり、ある程度認められていますが、入社してからつくづく自分の社交性のなさを実感して寝れなくなるほど悩みました。

いろいろ悩みましたが、最近、いっそ開き直ったらいいのではないかと思いました。
私には3人ほど(少な!)会社外に友達もいるし、仮に一人になっても遊びにいくのは大好きだし、オシャレも好きなので一人でもそこそこ楽しめる!と自信を持って
「職場だもん。仕事しっかりやってれば孤立してもいいさ」なんて開き直ろうかと思っています。
もちろん感じを悪くするのではなく、帰りに
「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と
颯爽と帰って行きたいです。

学校でも職場でも「あえて群れない」のと「打ち溶け合えずハブられている」のは違いますが
そういうあえて会社では群れない女性って実際いますか?
男性はほとんどそうだと思いますが女性はなかなかいませんよね。
自分はあえて群れない、会社外で楽しむって女の人いたらどういうポリシーでそうしているのか、どんな生活なのか教えていただきたいです。

また、男性から見て、そういう女性をどう思うか教えてください。

私は現在24歳です。
今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました)

悩みというのは職場でのポジションです。
職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。
もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

私も入社した頃は、飲み会に参加したり仕事以外でも会社の人と仲良くしていました。
ですが、毎回誘われても参加しない先輩(女)がいたのです。(先輩は社内では人気者です。)
「どうして先輩は参加しないのですか?楽しいですから一緒に行きましょうよ」と誘うと、
「仕事関係をうまくさせるには、会社の人と社外であまり付き合わない方がいいから行かないの。
・・・って私も先輩から聞いたんだけどね(^^」と言われました。

最初は意味がよくわからなかったのですが、個人的に接触する機会が多いと相手の嫌な面なども見ることになるから、
仕事を円滑に行うためには距離は保っておいた方がいい・・・ということだったんですね。

それがわかってからは、私も殆ど参加しないようになりました。
それに休日や仕事が終わってからまで会社の人と顔を合わせているだなんて、
なんとなくリラックスできないし、自分の世界が会社だけみたいで嫌ですよね。(^^;
今は会社内の人間関係も円満、平日は習い事、休日は彼や社外の友人たちと楽しく過ごしています☆

>「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と颯爽と帰って行きたいです。

「私は私で」はいらないと思いますね。自分から壁を作っているような感じです。
もし言うなら、「ごはん行くの?いい雰囲気のお店だったら教えてね。」くらいでどうでしょう?

私も入社した頃は、飲み会に参加したり仕事以外でも会社の人と仲良くしていました。
ですが、毎回誘われても参加しない先輩(女)がいたのです。(先輩は社内では人気者です。)
「どうして先輩は参加しないのですか?楽しいですから一緒に行きましょうよ」と誘うと、
「仕事関係をうまくさせるには、会社の人と社外であまり付き合わない方がいいから行かないの。
・・・って私も先輩から聞いたんだけどね(^^」と言われました。

最初は意味がよくわからなかったのですが、個人的に接触する機会が多いと相手...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング