プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週金曜から行きます。下の(1)と(2)ではどちらが良いでしょうか?
またその他ご相談させてください。

27日、関東から宿へ(宿は福光IC最寄)
28日 
(1) 白川郷へ、白川郷から高山へ行きここで昼食少し散策、その後2日目の宿へ(3日目はアルペンルートへ行くので長野県扇沢駅付近の宿)
白川郷へ9時着、11時発、高山へ13時着、15時過ぎごろ発ち宿へ。

(2) 9時に白川郷へ行き、12時ごろ五箇山へ行きここで昼食、散策してから14時過ぎごろ発ち宿へ。時間があれば途中で砺波のチューリップを見る。

自分では、(1)は高山で食事するぐらいになってしまいそうだし、遠回りになるので(2)が無難かと思ってますが・・
高山付近の混み具合はどうでしょうか、白川郷から高山まで2時間で大丈夫でしょうか?駐車するのに時間かかるでしょうか?
また、白川郷以降のルートでこの他お勧めのルート、観光などありましたら教えてください!

あと、1日目の宿から白川郷までルート検索したら約50km、普通に行って1時間強位かなと思うのですが、渋滞や駐車するのに時間がかかるかもしれないことなどを考えるともう少し余裕を見た方がいいかと思うのですが、どの位余裕を見た方がいいでしょうか?
白川郷に9時着ぐらいだと混雑はどの程度でしょうか?時間を変更した方が良いか教えてください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

(2)のルートをおすすめします。


(1)ですと高山市内、沢渡(上高地観光)で渋滞に巻き込まれ、予想以上の時間が取られます。
白川郷~高山は、通常ですと2時間で十分ですが、GW中は市内に入る手前からずっと渋滞して
います。
沢渡も、自分は上高地に行かなくても巻き込まれますし、15時高山発だとお宿着は20時近くに
なりかねません。

(2)の場合、お宿から白川郷までは、ご予定の日、時間ですとほとんど混みませんし、駐車場も
さほど混雑していないと思います。1時間半見込めば十分でしょう。
五箇山の駐車場は、12時頃ですと、1さんのおっしゃるとおり混雑してきているかもしれません。
扇沢へは、(1)の理由で糸魚川経由をおすすめします。
渋滞はほとんどないと思いますので、五箇山から高速道路を使って4時間程度で行けるでしょう。

チューリップフェアは結構混雑しますので、時間があれば、というのは難しいと思います。
(駐車場探しの時間も含めて、せめて2時間くらいは欲しいです)
時間があれば、ということでしたら、城端か井波の古い街並みを散策されればいいかもしれません。
城端町観光協会
http://www1.tst.ne.jp/johana-k/
井波町観光ガイド
http://www1.coralnet.or.jp/kibori/kankoguide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高山は今回は諦めます。
五箇山の駐車場の混雑を考え、五箇山→白川郷にしようと思います。
チューリップフェアはかなり混雑するんですね。時間的に難しいので、他を考えたいと思います。ご提案いただいた場所も検討してみたいと思います。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/04/26 14:14

白川郷駐車場が少ない上小さいので連休中は簡単には駐車できません。


高山市も同様駐車場が少ないので同様です。連休中は臨時のPが設けられたりしますが名所からは随分遠いですよ。安房トンネルを通って松本方面へ抜けるルートは上高地・乗鞍・奥飛騨温泉郷の関係もあってこの時期大渋滞です。抜け道はありません。コースを考え直した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は高山市は諦めることにしました。
白川郷の駐車場も小さいのですね・・。待つかもしれませんがとりあえずは行って見ようと思います。
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 14:17

白川郷や五箇山は一度は行ってみたほうがいいですが、それほど時間をかける必要はないのではと思います。

ただ連休の混み具合がちょっとわかりませんね。駐車場がいくらでもあるわけではないので駐車待ちによっては時間がかかるかもしれません。(特に五箇山相倉集落は限られていますので)

一番先が五箇山で、次に白川郷。あとは時間をみてそれにより高山へいくか戻るか考えてみてはと思います。ただ扇沢宿泊ということであれば高山観光は無理だと思いますね。富山や白馬あたりでの観光をしながら扇沢へと向うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、五箇山→白川郷→宿というルートが良いようですね。高山は諦めます。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/04/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!