自分は相当な漫画オタクで、けっこうジャンプ育ちだったので今まで過去8年くらい以前までなら週刊少年ジャンプに載った漫画は連載、読みきりすべて分かります^^

個人的に話がまとまっている漫画が好きなので、読みきりの方がジャンプの場合は連載漫画より上のものが多いと思っています。

そこで、皆さんは、読みきり漫画だったらどの漫画が一番面白いと思いますか?

才能があるのに読みきりが載っただけで連載をもてなかったりという作者も多いようです。

おもしろかったのに連載しなかったなー。とか思った作品もあるのでは?
また、連載に至った作品でもいいです。
マニアックな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです^^
題名等が分からなくても内容等を言っていただければ分かると思いますので、そんな感じでもどうぞ^^

自分がジャンプ史上一番好きなのは池本幹雄さんの「cosmos」です。
知る人ぞ知る名作です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

読み切りと言われれば、岩泉舞さんの「ふろん」が好きだった。


それに続く作品も好きだったけど、名前を忘れてしまった。
『北海道のミルク娘』という、妙なあおり文句が印象的だった。
「カエルの王子様」って読み切りか?ジャンプだったかな?

今だと、卓球マンガのP2!がお気に入り。
笑いが止まらなかったという意味では、うすた京介さんの作品は笑いが止まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
岩泉さんの「ふろん」は短編集で読みました^^
あの人の作品は自分も好きでしたね。
「カエルの王子様」は読みきり後、連載でしたね。
連載の方は単行本にして2巻分でしたので、ジャンプによくある
早めの終結でしたね。
たしかに、読んでおっと思わせる作品だったかなと思います。が、
連載のときは個人的にちょっと内容的に厳しかったかなと思います^^;
ジャンプは早いペースで無理やり書かせるせいか、読みきりは面白い
のに、連載であれ?っとなる作品が多いのは残念なことです。
まあ、編集部のせいというよりも、その作者のスキルの問題も大分あるとは思いますが。。。

お礼日時:2007/04/25 18:17

No.7です。


読みきりでしたね、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、気にしなくてもいいですよ。
ジャンプのいい漫画を言っていただければ大丈夫です^^

お礼日時:2007/05/23 04:48

大変失礼しました。

。読みきりでしたか。申し訳ありません。
うすた先生の作品です。
名前は覚えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんなに気にしなくてもいいですよ。
うすた先生の作品は確かに新しいギャグって感じがして
いいですね。
最近の作品はギャグのレベルがあがっていると思いますが、
昔の思いつきだけっぽい漫画も好きです^^

お礼日時:2007/05/23 04:46

面白いは、「銀魂」か「ピューと吹くジャガー」です。

しかし、その時ジャンプは読んでませんでしたし(コミックスで読みました)面白いとはちょっと違いますが井上雄彦先生の「スラムダンク」なくして語れないでしょう。伝説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
たしかに銀魂、ジャガーは面白いですね。
今のだらだら続けているだけの漫画をみていると、
本当に井上さんの漫画を見習って欲しいと思いますね。
31巻であれだけ熱くなれる漫画も少ないと思います。
本当にいい漫画ですね。というよりは井上さんが
すばらしい漫画家だということですが^^;
というよりも今ジャンプが低迷しているのは商業主義に
走っているせいでしょうか。嘆かわしいです。

お礼日時:2007/05/23 04:44

やはり「ハレンチ学園」と「アストロ球団」そして「男一匹ガキ大将」ではないでしょうか?(古いですねぇ~)



「リングにかけろ!」「雷鳴のザジ」ははずせないです。
(根っからの車田ファンな私…)

ギャグ系だと「すすめ!パイレーツ」「1・2のアッホ」「ぶぎうぎアリゲーター」かな?

あ、そうそう「コブラ」を忘れるところでした。
    • good
    • 0

「幕張」です。


あれはいろんな意味ですごかった。
革命が起こりました。
連載時読んでただけだけど、今でもおもしろいネタとかはハッキリ覚えてるし。
また読みたいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
幕張良かったですねー。
ジャンプ作品の作者をほとんど敵にまわしてんじゃないか?
みたいな感じのギャグも好きでした。
ジャンプ愛読者ほど面白いネタも沢山ありましたねー。
ジャンプではないですが、「泣くようぐいす」も
おんなじ感じで好きでした。幕張よりはおとなしかったですが^^
今でもたまに幕張は読んでます。
忘れたころに適当に読むと本当に面白い漫画だと思います。

お礼日時:2007/05/23 04:33

私が中学校でしたから、37年前ですか。

永井豪の「屋台王」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
永井豪さんの作品ですか。
永井さんはいろいろ描いてらっしゃいますよね。
けどこの漫画は知らなかったです。
調べてみます^^

お礼日時:2007/05/23 04:23

すいません、書き忘れなので、ポイントの考慮にあげる際は、一つの回答としてください。


私は、複数の回答をする方が、親切・えらいとは思っていないので。

読み切りで忘れないと言えば、「仏ゾーン」です。
連載もされましたが、読み切りは伝えたいことがすっきりまとまっていて、好きでした。

「運命に定められた者を救うと言うことは、他に救われぬ者が出てくるのだぞ。」
という、愛染明王にたいして、センジュくんは満身創痍の体で言い放ちます。
「次ぎも、次ぎも、次ぎも、全部救えばいい!!」
・・・、かなり脚色が入っていますが、こんな感じのシーンがとてもすきでした。

読み切りは、漫画家さんの言いたいことがまとまっていて好きなのですが、斬新かつ洗練された読み切りといえば、私は「仏ゾーン」の読み切りをあげたいと思います。
武井宏之さんは連載よりは、単発や短い話しの方が、私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
再びのご回答ありがとうございます。
なるほど、仏ゾーンも今となっては懐かしいですね。
武井さんはシャーマンキングで一気に人気が出ましたが
個人的には仏ゾーンは確かに印象には残りましたが
いまいちパッとしないという印象でしたね。
もう一度読み直してみたいと思います。
読みきりはページが短いので、連載のようにだらだら延ばして
何がぐたぐたな感じがしないので好きです^^

お礼日時:2007/05/23 04:30

岩泉女史の読み切りはどれも面白かったですね。


COMCOPもよかったけどKINGが一番かな。
最近だとWorld 4 Uがかなり良いと思いました。作風的に好きというのもありますが。
でも一番面白かったのは忍者総合学園IGAかな。

…タイトルが一部不正確な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
岩泉さん人気ありますね。
確かにおもしろかったです。
World4Uは昔でいうとアウターゾーンとかそういう
系統の雰囲気があって、今のジャンプにはない感じが
して良かったですね。

お礼日時:2007/05/23 04:21

NO2の方同様「アウターゾーン」ですね~!コミック何巻も持ってます^^ブラックユーモア系好きなのでwあれはハッピーエンドの場合とそうでない場合と交互にありましたね^^今じゃコミックは古本屋でしか手に入らない貴重な漫画です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
アウターゾーンおもしろかったですねー^^
自分も古本屋でよく購入しています。
たまに懐かしくなって買って読みたくなるん
ですよね^^
たしかに、古本でしか手にはいらない漫画本は
貴重ですよね。

お礼日時:2007/04/25 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Q今ジャンプで連載中の漫画について

タイトル通り、今ジャンプで連載中のものについて思うことを何でも書いてってください。
この漫画のこういうところがが好き
逆にここは嫌い
この漫画のこのキャラが好き
など、何でも結構です。

私が思うのは

BLEACHとNARUTOとテニスの王子様
見開きや大きいコマを使いすぎて紙面から緊迫感が伝わってこない
スポットを当てるキャラクターが多すぎてストーリーに方向性が無くなっている。特にブリーチは隊長、副隊長が13人もいたり、破面が20匹もいたり主人公の親父まで戦線に参加したりで何が何だか…

魔人探偵脳噛ネウロ
面白い!作者の発想が豊かで今まで読んだことの無い漫画という印象。ストーリーも破綻していない。

Aベストアンサー

ONE PIECEは大好きです。
いつまで経っても、楽しさを与えてくれる漫画だと思います。
DEATH NOTEは前は好きだったけど、今は少しマンネリ気味…昔と比べると面白さに欠けます。が、やはり続きは気になる。
魔人探偵脳噛ネウロ
毎週楽しみにしています。面白い。
もて王サーガ…正直嫌いです。下品というだけではなくて、ギャグの展開がわざとらしい、上手くないから。

Qジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。

エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。
登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…)

だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。
(結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。)

DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか?

お教え下さい。

Aベストアンサー

エンディングが終わって「終わりか」と思っていたら、藍染たちが出てきて驚きましたね。正直「いたの?こいつら?」と思いました。

私は梅針の封印を解いた人はいなくて、梅針が自分で解いたと感じました。

Q週間少年ジャンプ連載中の人気漫画 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が今月17日で終了!秋本治先生、恨

週間少年ジャンプ連載中の人気漫画
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が今月17日で終了!秋本治先生、恨みますよ。なぜ東京オリンピックまで連載してくれなかったんですか?
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

残念ですね。だけど作風が昔と変わり、歳とるとついていけずに見てません。時代に合わせてくれているのはわかりますよ。だけど、漫画全体から離れてしまいました。ですが、長い間続いたんです。ものすごい努力のたまものと思います。

Qジャンプ

ジャンプ
ネタバレサイトって
すごくジャンプ手に入れるの早いですよね
あれってどんなルートで入手しているのですか?
ネタバレしないと誓うので教えて下さい

Aベストアンサー

普通は日曜の夜~朝方までに入荷して、月曜の朝までに陳列となります。

よく夜中にコンビニに行くと、次の日に発売される雑誌なんかが運送業者が運んできてどさっとおいてあったりします。(もっと早い場合もあるでしょうが、在庫をあまり持てませんから、前日入荷という状態が多いと思われます。)

ただ、一般的な書店は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もありますから、書店では購入出来ません。

ところが、酒屋さんであるとか、酒を扱っている比較的規模の小さいコンビニ等では、流通ルートが違うのか、フライング販売している店もあります。その様な所で入手しているのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャンプを購入していた頃は、土曜日の夜に店に入荷して来てすぐ売ってくれた為、土曜日に購入していました。

なので、書店やコンビニ以外で、雑誌を取り扱っている店を周囲で探してみれば、アナタの家の近くにもあるかもしれませんね。

Q歴代の週間少年ジャンプの漫画で好きな作品は何ですか

歴代の少年ジャンプのまんがで好きなものを教えてください。
連載中のものでも、過去の名作でもかまいません。

その作品にまつわる思い出なども、よろしければ書いてください。

ちなみに私は
・魁!!男塾
・ROOKEIS
・ジョジョの奇妙な冒険
・北斗の拳
・花の慶二
など、劇画タッチのまんがが好きです。

Aベストアンサー

「男一匹ガキ大将」
本宮ひろ志の初連載作になるのかな、これ。
小学校3年くらいに父の知人から当時の最新巻までをもらって一気に
はまり、ジャンプで続きを読み始めた事を覚えています。政治、経済
の世界にまで進出し、戸川万吉の魅力にものすごく惹かれました。

「侍ジャイアンツ」
原作:梶原一騎、漫画:井上コオ。裏巨人の星だと思ってます。
大リーグボールよりもハイジャンプ魔球や大回転魔球の方が憧れたし、
マネもしたなぁ(失笑)
最終回、壮絶に散る場面は小学生ながら男泣きしました。

「アストロ球団」
もうひとつの強烈な野球漫画です。最近TVドラマ化もされましたが、
やはり原作の強烈さにはかないません。「一試合完全燃焼!」この
一言に尽きます。

「プレイボール」
あ~、また野球漫画だ… 月刊ジャンプで連載していた「キャプテン」の
谷口タカオが高校に進学して、やはり野球を始める話。ちばてつや先生の
弟さんである、ちばあきお先生が描かれていたのですが、ほのぼのとした
画調なんだけど、芯の通った漫画で本当に好きでした。

「東大一直線」
今やすっかり右系言論人(?)になってしまった小林よしのりの出世作。
狂気と知性と笑いってこんなに同居できるのかって、中学生ながらに
感動してましたね。今や死語ですが、「パープリン」って言葉は、
この漫画から生まれたはずです。

1980年以降もジャンプは読むには読んでましたが、上に挙げた作品ほどは
インパクトないかもです。

「男一匹ガキ大将」
本宮ひろ志の初連載作になるのかな、これ。
小学校3年くらいに父の知人から当時の最新巻までをもらって一気に
はまり、ジャンプで続きを読み始めた事を覚えています。政治、経済
の世界にまで進出し、戸川万吉の魅力にものすごく惹かれました。

「侍ジャイアンツ」
原作:梶原一騎、漫画:井上コオ。裏巨人の星だと思ってます。
大リーグボールよりもハイジャンプ魔球や大回転魔球の方が憧れたし、
マネもしたなぁ(失笑)
最終回、壮絶に散る場面は小学生ながら男泣きしました。

...続きを読む

Qネタバレ、

質問していいことか、悪いことか。
誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

Aベストアンサー

BLEACHはこことかどうでしょうか。
http://inubros.net/bleach/

参考URL:http://inubros.net/bleach/

Q漫画のキャラクターで最強って誰だ!?(けっこう長文かも;;)

ネットで面白い話題をみつけたのでここでもやってみましょうか?

「漫画のキャラクターで最強って誰だ!?」

です。収拾をつけるためのルールは……




1:人間以外は除外
  「人間」の定義→・空を飛ばない 
            ・身体から直接飛び道具(かめはめ波など)を出さない

2:超能力や魔術、魔法、仙術の類を使うキャラは除外

3:武器の使用は任意。ただし戦闘の際は相手の攻撃も届く場所からであること。
  間合いが広い狭いのレベルではなく、超遠距離からのスナイプなどは除外

4:ギャグ作品のキャラは除外
  作品がシリアスでもキャラクターがギャグと認定されている場合も除外

5:作品の世界設定が現実社会であり、SFやファンタジーものでないこと、もしくはその手の要素がないこと(ロボットや戦艦など人外キャラと戦うことが前提でないこと)

 
  

です。


元ネタは以下サイトの「日々の糧」12/20、12/26にあります。

http://www.interq.or.jp/www1/koh/

ヨロシクですm(__)m

ネットで面白い話題をみつけたのでここでもやってみましょうか?

「漫画のキャラクターで最強って誰だ!?」

です。収拾をつけるためのルールは……




1:人間以外は除外
  「人間」の定義→・空を飛ばない 
            ・身体から直接飛び道具(かめはめ波など)を出さない

2:超能力や魔術、魔法、仙術の類を使うキャラは除外

3:武器の使用は任意。ただし戦闘の際は相手の攻撃も届く場所からであること。
  間合いが広い狭いのレベルではなく、超遠距離からのスナイプ...続きを読む

Aベストアンサー

KAZUYA(スーパードクターK)
ケンシロウ(北斗の拳)(微妙な線ですね、北斗の拳は)

Q22号のジャンプ

22号のジャンプは5月9日発売のはずなのにもうネタバレしている人がいます。何故ですか?

Aベストアンサー

ジャンプは発売の1週間前から10日前には、既に製本が完了していて、後は発送、発売を待つだけになってます。
  
以前にも問題になったように、その時点で手に入れることが可能な人もいますので、そういった人たちが関与していると思われます。

Q漫画家で連載するためには

高校1年生です

昔から漫画家になりたいと思ってました。

自分は絵は全く書けないけど話を作ることが得意です。


こういう時は専門学校に行った方がいいのでしょうか?


お金のことは心配ありません。

Aベストアンサー

連載する前に、デビューしないと。

デビューしていきなり連載なんて作家さんもいません。

少なくとも2~3本の読み切りは描きます。

単行本未収録だったりして目に触れにくいですけど。


専門学校なら、東デか代アニでも行きなさい。


人気Q&Aランキング