人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

サントリーから「トマトマ」という野菜入りアルコール飲料が発売され、他社も夏に向けて発売を予定しています。最近、健康志向・自然志向の高まりから野菜への関心が高まっていると強調しています。

そこで、疑問なのですが、野菜入りアルコール飲料は要するに「アルコール入り野菜ジュース」ということですよね。結局のところ、体にいいのでしょうか?

調べてみたところ、
・トマトマの場合、アルコール度数が12%と高く、ビールの倍以上
・カロリーが高い。トマトマの場合、カロリーが一本で595kcal。女性の一食分に相当
・アルコール飲料は肝臓がん、大腸がん、乳がんの原因になり、食道がんは人により12倍のリスクが増加する(WHOが4月発表)
・休肝日が二日以下の人は死亡リスクが高い(厚生労働省研究班が4月に発表)
・飲酒運転が社会問題になっている

こういうお酒より、普通にサラダを食べるほうが健康にいいと思うのですが、わざわざ飲むだけの健康上のメリットってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

野菜をそのままのほうが良いに決まっています。

健康上というよりも、いろいろな酒を楽しみたいという消費者を狙った商品だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、野菜そのままの方がいいですよね?だけど、新聞には「健康志向」と書いてありました。常識を持った方がいらっしゃって、良かったです。

お礼日時:2007/04/27 01:23

こんにちは。



トマトは健康にいいイメージですよね。
しかもトマトのお酒って結構美味しいです。(別のお酒ですが)
何でもそうだと思いますが、
程よく取り入れることが健康の秘訣でありますから、
これが健康的な飲み物と限定はできませんが、
リコピンは美容には必要な成分ですし、害にもならないと思います。
あと、トマト本来でお酒が造れたという技術的なものもあるんではないでしょうか?
今まで恐らくトマトのお酒ってなかったんじゃないかと・・・
(トマトやトマトジュースを使ったお酒はありますが)

いくらトマトのお酒を飲むと言っても、
野菜サラダや野菜を使ったおかずやおつまみは必要かなぁ。
飲み過ぎも要注意ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程よく取り入れるといっても、やっぱり、煙草やアルコールは少量でもよくないのではないんでしょうか。。。

トマトは健康にいいイメージですが、アルコールは体に悪いイメージですよね。せっかくリコピンをとって美容によかったのに、アルコールで台無しになって肌がボロボロになりそうです(毛細血管が拡張収縮を繰り返すから、肌がボロボロになるそうです)。また、野菜ジュースは吸収率が悪いと聞いたことがあるので、他の方が仰るように、単に味を楽しむだけのものと思ったほうがいいのかもしれません。あと、カロリーが高いので、つまみを取ると太りそうです。。。

お礼日時:2007/04/27 01:36

nijinsky2005さんは、お酒・アルコールは嗜まれないのでしょうか。


皆さんも言われていますが、野菜ジュースとして栄養をとる一環としてよりも、アルコールの飲み方の1つの方法と考えればいいのでは?
例えば、ウオッカをトマトジュースで割ればブラッディマリー、オレンジジュースで割ればスクリュードライバーと、ヨーロッパでは相当以前からカクテルの定番です。好きかどうかは別として。日本の居酒屋ではもう20年以上前から各種の焼酎割りが人気ですよね。そのころから日本の居酒屋でトマトジュース割がありました。何杯ものみには重い感じですが----

いろいろの飲み方があっていいのでは?
ただ私は単純な、焼酎のウーロン杯とか、炭酸割り、水割りがいいです。
もちろん、アルコール飲みすぎは(あるいは少量でも)健康によくないでしょうから、おっしゃるように、これは皆さん自制したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎ブームの次は、野菜のお酒ブームでしょうか。焼酎はアルコールばかり強くて体に悪そうでしたからね。いろいろの飲み方をすると、結局、アルコールを飲みすぎてしますね。「健康志向」が変な方向へ進んでいるような感じがします。

お礼日時:2007/04/27 01:28

健康野菜ジュースと思わなければ良いんじゃないの。


コレで野菜を摂ろうと思う方がおかしいと思う。
あくまでアルコール飲料 飲み過ぎれば体に悪いのは当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞に「健康志向」と書いてあったのが質問の由来です。あくまでアルコール飲料なのだから、「健康」と切り離して欲しいですね。

お礼日時:2007/04/27 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールが母乳に混ざるまでの時間

アルコールを飲んだ後、分解するのに5、6時間かかると
いいますが、逆にアルコールを飲んだ後
母乳に混ざるまではどのくらいの時間がかかるんでしょうか?
缶ビール1本飲んだ後、すぐに授乳しても
母乳にまざってしまってますか?

Aベストアンサー

これが結構影響します。
その日の最終授乳と思われる時以降に授乳。しかし、次の授乳が直ぐに来るならミルクに替えた方が無難です。
私は、一度失敗しました。
子供がみょうに騒ぎだして・・・・
母乳を嫌がりました。

1本でも何本でもアルコールは影響します。アルコールを飲んだ後の授乳は数回控えた方が無難です。

Q野菜の、”硝酸塩は、その野菜に含まれている(固有な)ものですか”、あるいは、”硝酸塩は、人為的に添付

ある書物に次のことが書いてありました。

<硝酸塩の主要な摂取源は野菜だが>
教えて頂きたいことは、
①”硝酸塩は、その野菜に含まれている(固有な)ものですか”、
あるいは、②”硝酸塩は、農薬のように、人為的に添付されたものですか?”

Aベストアンサー

野菜の場合は、植物が自分の成長の一環として土壌から吸収したものです。 有機栽培であるなしに限らず、肥料(有機の場合は堆肥等)が土壌中で分解され硝酸態窒素になってから植物が吸収したものです。 肥料は人為的に加えられているのかと聞かれているなら、人為的かもしれませんが、それなしでは出荷できるような野菜を作り続けることはできません。 まあ、の状態で育ったとしたら、固定された窒素がそこにあるから育ったということにもなります。  過剰に肥料をやれば、よりたくさん吸収され大きく育ちますが、自然の状態でも吸収されます。 このような植物においては窒素系の栄養素がないところでは育たないということになります。

Q糖質ゼロとかいう発泡酒を飲む人達の健康意識

最近、テレビで、よく「糖質ゼロ」とかいう発泡酒のCMを見かけます。糖分やプリン体などを抑えた健康志向の商品と思われます。

しかし、そもそもアルコール自体が体に悪くないか?と疑問に思います。本当に健康を気にする人は、お酒なんか飲まないと思いますし。それに、糖質ゼロとかいうビールは人工的な飲み物で、むしろ、体に悪そうなイメージすらあります。お酒がやめられず、毎日のように発泡酒を消費するアル中になると、せめて糖質やプリン体だけを気にするのかなと思いました。

実際、アルコールの害には無頓着なのに、糖質やプリン体、カロリーの心配だけする人って、一体、何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにアルコールは身体に悪いですし、他人にとっても、この上なく迷惑です。

まあ、アルコール無しでは生きていけない(アル中)だけど、
アルコールによる健康被害を最小限に抑えたいという人に
人気があるのではないでしょうか?

健康や他人に対する迷惑等に気を遣う人でなおかつアル中じやない人は、
アルコールを飲むこと自体を止めるはずです。

Q炭酸入り紅茶飲料…

炭酸の入った紅茶の缶ジュースが、15年くらい前にあった覚えがあります。ジャワティーに近い配色で、黒猫のマークが小さく入っていたような…。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

Aベストアンサー

i-junkie さん、こんにちは~☆♪

> 黒猫のマークが小さく入っていたような…

ペプシ系飲料の「JAZZINN(ジャズイン)」だと思います。

新旧で少しデザインが変わっているようです。

下記のURLに写真がありますので、ご確認をして下さい。

http://homepage2.nifty.com/t-freaks/y-room/yr-02.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qお酒の飲みすぎに鎮痛剤は効く?

この間の忘年会でお酒を飲みすぎたので頭が痛くなりました。そのおかげで夜なかなか眠れず結局ほとんど起きていました。
そこで、お酒の飲みすぎに普通に市販されている鎮痛剤は効くのですか?
なんか、アルコールが原因の頭痛なので効かない感じがするのですが。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 qtarou1982さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 アルコールを飲めば肝臓で代謝されて、無害な物に変わり体外に排泄されます。しかし過剰のアルコールを飲んだ場合は、肝臓での代謝が追いつかず中途半端な「アセトアルデヒド」と言う物質に変わります。この「アセトアルデヒド」が二日酔いで起こす頭痛の原因です。ですから、二日酔にによる頭痛を治す場合は、体内のアセトアルデヒドの量を減らす事を考えます。もし二日酔いの症状が激しくて急性アルコール中毒的な所まで行ってしまって病院に搬送された場合は、点滴をして血液中のアルコール量とアセトアルデヒド量を薄めて減らす事をするわけです。

 鎮痛薬が治す事の出来る頭痛は、例えば冷え等で頭内の血管が急な収縮を起こした場合とか生理時のホルモンバランスの狂い等での頭痛等であって、二日酔い時の頭痛とは起こす原因が違っています。ですから殆どの場合は、鎮痛薬で二日酔いによる頭痛を静める事は出来ません。

 一般に過剰のアルコールは胃腸に負担を掛けると言われています。そして鎮痛薬も胃腸に負担の有る薬の代表格ですから、アルコール+鎮痛薬で胃の負担が多くなって、結果百害あって一利なしです。

 本来は二日酔いによる頭痛は鎮痛薬では効果が無いのですが、#6さん式に効果を示す場合が有ります。これはアルコールによる血管の拡張を不快(頭痛)と感じてに対しての若干の効果と、「この薬を飲めばどんな頭痛でも治る」と言う勝手な思い込みによる効果(この効果を「プラセボー効果」と言います)の為です。

 二日酔いによる頭痛が起こってしまった時は、多量の水分を飲んでアルコールとアセトアルデヒドを尿より体外に排泄させるしかないでしょう。後は静かに横になっているのが一番適切です。どうしても何かのお薬を服用したいなら、肝臓のアルコール代謝を活発にさせるような物(例えばハイチオールCとか茵蔯五苓散(「いんちんごれいさん」と読みます))を服用すれば良いかと思います。しかしこれらのお薬でも、起こってしまった頭痛までは効果は殆ど無いと思います。(飲むと飲まないは若干違う程度・・・)

 qtarou1982さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 アルコールを飲めば肝臓で代謝されて、無害な物に変わり体外に排泄されます。しかし過剰のアルコールを飲んだ場合は、肝臓での代謝が追いつかず中途半端な「アセトアルデヒド」と言う物質に変わります。この「アセトアルデヒド」が二日酔いで起こす頭痛の原因です。ですから、二日酔にによる頭痛を治す場合は、体内のアセトアルデヒドの量を減らす事を考えます。もし二日酔いの症状が激しくて急性アルコール中毒的な所まで行ってしまって...続きを読む

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Qアルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

Aベストアンサー

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、
一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。

それよりもきついお酒は結構あります。
96度のウォッカなんてのもあったりします。
製品名は「スピリタス」です。

Qアルコール飲料の果汁%表示

清涼飲料水にはこまかく果汁%がかかれているのに、アルコール飲料には天然果汁とかいいつつ何%入っているか表記されていません。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ジュースとアルコールでは、表示の規制の仕方が違うからです。
ジュースの場合、果汁入り飲料なら「○○パーセント△△果汁入り飲料」と表示が義務づけられています。
しかしこれは「清涼飲料水」に関する定めで、アルコールが1%以上入っている飲料は「清涼飲料水」ではありませんから、この義務づけがありません。

缶入りチューハイや果汁入りカクテルなどは最近新しく出始めたものですから、まだ清涼飲料水のような規制が出来ていないのでしょう。
実際いくつかの消費者団体が、これらの果汁含有割合について表示を義務づけるよう要望をだしています。

Q片頭痛とアルコールの関係は?

こんにちは。

私は片頭痛と緊張型頭痛のどちらも持つ、頭痛持ちです…

以前から飲み会などで、お酒を飲んでいると酔いがまわってきたころから頭が痛くなります。
お酒自体は弱くなく、二日酔いも殆どしたことありません。
会社の飲み会で方に力が入りすぎていて、肩凝りによる頭痛かなとか思っていたのですが、プライベートな飲みでも頭痛がしてきます。

緊張型というよりは、片頭痛に近いかなと感じ、ネットで調べると、
”アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して偏頭痛を起こす”
とありました。

確かにそういうことがあるのかなと思います。

そこで質問。
1.上記したように、アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか?
2.アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?これじゃお酒が飲めなくなります・・・

Aベストアンサー

>アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか?
あります。
片頭痛がおこるメカニズムと同じ状態になっているので。

>アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?
こればっかりは体質なので……広義で言う「お酒に弱い人」という事になりますから、「この量までなら飲んで大丈夫」という基準を自分で見つけるしかありません。
度数が高いものとワインが頭痛がおこりやすいようです。

Qサントリー「中国緑茶」のオマケ「中国雑貨」

中国緑茶の味は特別美味しいと思わず、普段は全く買わないのですが、今首かけでついているオマケの「中国雑貨」がとても気に入って買いまくってます。
その中のコースターが表記だと6種類あることになっていますが、どうしても1種類だけ見つかりません。どんな色(本体・ヒモ)で陶製の部分がどんなのか教えて下さい。
ちなみに持っているのは(本体色)
水色,ピンク,ベージュ,カラシ色,モスグリーン です。
あと1色!そろそろキャンペーンも終わってしまいそうなので何とか見つけたい!

Aベストアンサー

コースター部分がグレーのようなカーキのような色のものがあります。ひもは水色で、陶玉が青みどりのような色です。がんばって!


人気Q&Aランキング