サントリーから「トマトマ」という野菜入りアルコール飲料が発売され、他社も夏に向けて発売を予定しています。最近、健康志向・自然志向の高まりから野菜への関心が高まっていると強調しています。

そこで、疑問なのですが、野菜入りアルコール飲料は要するに「アルコール入り野菜ジュース」ということですよね。結局のところ、体にいいのでしょうか?

調べてみたところ、
・トマトマの場合、アルコール度数が12%と高く、ビールの倍以上
・カロリーが高い。トマトマの場合、カロリーが一本で595kcal。女性の一食分に相当
・アルコール飲料は肝臓がん、大腸がん、乳がんの原因になり、食道がんは人により12倍のリスクが増加する(WHOが4月発表)
・休肝日が二日以下の人は死亡リスクが高い(厚生労働省研究班が4月に発表)
・飲酒運転が社会問題になっている

こういうお酒より、普通にサラダを食べるほうが健康にいいと思うのですが、わざわざ飲むだけの健康上のメリットってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

野菜をそのままのほうが良いに決まっています。

健康上というよりも、いろいろな酒を楽しみたいという消費者を狙った商品だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、野菜そのままの方がいいですよね?だけど、新聞には「健康志向」と書いてありました。常識を持った方がいらっしゃって、良かったです。

お礼日時:2007/04/27 01:23

こんにちは。



トマトは健康にいいイメージですよね。
しかもトマトのお酒って結構美味しいです。(別のお酒ですが)
何でもそうだと思いますが、
程よく取り入れることが健康の秘訣でありますから、
これが健康的な飲み物と限定はできませんが、
リコピンは美容には必要な成分ですし、害にもならないと思います。
あと、トマト本来でお酒が造れたという技術的なものもあるんではないでしょうか?
今まで恐らくトマトのお酒ってなかったんじゃないかと・・・
(トマトやトマトジュースを使ったお酒はありますが)

いくらトマトのお酒を飲むと言っても、
野菜サラダや野菜を使ったおかずやおつまみは必要かなぁ。
飲み過ぎも要注意ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程よく取り入れるといっても、やっぱり、煙草やアルコールは少量でもよくないのではないんでしょうか。。。

トマトは健康にいいイメージですが、アルコールは体に悪いイメージですよね。せっかくリコピンをとって美容によかったのに、アルコールで台無しになって肌がボロボロになりそうです(毛細血管が拡張収縮を繰り返すから、肌がボロボロになるそうです)。また、野菜ジュースは吸収率が悪いと聞いたことがあるので、他の方が仰るように、単に味を楽しむだけのものと思ったほうがいいのかもしれません。あと、カロリーが高いので、つまみを取ると太りそうです。。。

お礼日時:2007/04/27 01:36

nijinsky2005さんは、お酒・アルコールは嗜まれないのでしょうか。


皆さんも言われていますが、野菜ジュースとして栄養をとる一環としてよりも、アルコールの飲み方の1つの方法と考えればいいのでは?
例えば、ウオッカをトマトジュースで割ればブラッディマリー、オレンジジュースで割ればスクリュードライバーと、ヨーロッパでは相当以前からカクテルの定番です。好きかどうかは別として。日本の居酒屋ではもう20年以上前から各種の焼酎割りが人気ですよね。そのころから日本の居酒屋でトマトジュース割がありました。何杯ものみには重い感じですが----

いろいろの飲み方があっていいのでは?
ただ私は単純な、焼酎のウーロン杯とか、炭酸割り、水割りがいいです。
もちろん、アルコール飲みすぎは(あるいは少量でも)健康によくないでしょうから、おっしゃるように、これは皆さん自制したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎ブームの次は、野菜のお酒ブームでしょうか。焼酎はアルコールばかり強くて体に悪そうでしたからね。いろいろの飲み方をすると、結局、アルコールを飲みすぎてしますね。「健康志向」が変な方向へ進んでいるような感じがします。

お礼日時:2007/04/27 01:28

健康野菜ジュースと思わなければ良いんじゃないの。


コレで野菜を摂ろうと思う方がおかしいと思う。
あくまでアルコール飲料 飲み過ぎれば体に悪いのは当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞に「健康志向」と書いてあったのが質問の由来です。あくまでアルコール飲料なのだから、「健康」と切り離して欲しいですね。

お礼日時:2007/04/27 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸入り紅茶飲料…

炭酸の入った紅茶の缶ジュースが、15年くらい前にあった覚えがあります。ジャワティーに近い配色で、黒猫のマークが小さく入っていたような…。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

Aベストアンサー

i-junkie さん、こんにちは~☆♪

> 黒猫のマークが小さく入っていたような…

ペプシ系飲料の「JAZZINN(ジャズイン)」だと思います。

新旧で少しデザインが変わっているようです。

下記のURLに写真がありますので、ご確認をして下さい。

http://homepage2.nifty.com/t-freaks/y-room/yr-02.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qアルコール飲料の果汁%表示

清涼飲料水にはこまかく果汁%がかかれているのに、アルコール飲料には天然果汁とかいいつつ何%入っているか表記されていません。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ジュースとアルコールでは、表示の規制の仕方が違うからです。
ジュースの場合、果汁入り飲料なら「○○パーセント△△果汁入り飲料」と表示が義務づけられています。
しかしこれは「清涼飲料水」に関する定めで、アルコールが1%以上入っている飲料は「清涼飲料水」ではありませんから、この義務づけがありません。

缶入りチューハイや果汁入りカクテルなどは最近新しく出始めたものですから、まだ清涼飲料水のような規制が出来ていないのでしょう。
実際いくつかの消費者団体が、これらの果汁含有割合について表示を義務づけるよう要望をだしています。

Q健康志向の高まり?

有機農産物、無添加食品など健康食品と呼ばれる食べ物が、好んで食されるのはなぜですか?? 健康志向が高まってきた以外の回答期待しています。

Aベストアンサー

(健康志向での以外)で

☆実際からだが異常をきたしている人が多いからではないでしょうか?
  地球きもの問題や自分の異常の問題も、感じて初めて危機感が
  感じられます。
  (有機農法)や健康サプリなども、流行ることは実際に
  現在人はなんだかの問題に直面した人が多いから
  流行るのだと思います。

☆もう1つは先進国であるヨーロッパやイギリスの影響もあると
  思います。
  不思議なのは先進国はどこの国も同じ社会の悩みがある
  小子化も先進国では同じ悩みなのは不思議です

☆もう1つの理由
  人口添加物や水道水の添加物などの、恐怖が実験や
  あらゆる検証において、悪い物質の影響が実証されたことや
  現実に異常、アトピーになる人口が増えてる
  現状の中で、健康ブームに目をやる人も多くなる。

☆もう1つは
  (無駄な税金の使われ方)に着目すれば、上記の健康プームを
  重視してしまう
  それは、地球きもで自らの地球を破滅に追いやる
  戦争や大気汚染に(膨大な税金)が無駄に使われている事実
  、地球環境をよくするためでは無く
  1日数億$も税金を使い、人が死に大気汚染を繰り返し
  土地を汚染してます。

(健康志向での以外)で

☆実際からだが異常をきたしている人が多いからではないでしょうか?
  地球きもの問題や自分の異常の問題も、感じて初めて危機感が
  感じられます。
  (有機農法)や健康サプリなども、流行ることは実際に
  現在人はなんだかの問題に直面した人が多いから
  流行るのだと思います。

☆もう1つは先進国であるヨーロッパやイギリスの影響もあると
  思います。
  不思議なのは先進国はどこの国も同じ社会の悩みがある
  小子化も先進国では同じ悩みなのは不思...続きを読む

Qアミノ酸飲料、カロリー0?

最近アサヒからアミノ酸飲料で、カロリー0って言うのが出たみたいなんですが、アミノ酸はたんぱく質を構成する物なのに、カロリーが無いって言うのは変じゃないですか?どなたかご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

食品100g(100ml)あたり、熱量(エネルギー)が5キロカロリー未満なら「0キロカロリー」「ノンカロリー」と表示してもよいことになっています。

その製品には、100mlあたり200mgのアミノ酸が含まれます。たんぱく質1gは4キロカロリーでしたから、100mlあたり0.8キロカロリーぐらいですか。

Qカロリーゼロ 炭酸飲料ってホントにゼロ?

企業秘密などあるとは思うので深くは追求しませんが、ゼロってあり得るのでしょうか?
お世話になっていますが、いつもホントにゼロなの?って思ってしまいます。
ゼロではないものとそんな味も変わらないし、甘い飲料なのに特保までとっちゃってるし・・・

甘味はアスパルテームなどの甘味料使用しているとして、コーラやサイダーの味付け(シロップ)にはカロリーはないのでしょうか?

どこかで少ない数の何カロリーまではゼロと表示してもいいというのも聞きましたが・・・

またカロリーのない甘味は高コストなはずなのに普通の飲料と同じ価格でよく販売できるなぁと疑問に思いましたが。。。

Aベストアンサー

 表示についてはNo.2様のおっしゃる通り。「ゼロと表示していいよ」と国が許可しているだけなので、例えば3kcalと書いてもいいんですが、ゼロのほうが響きがいいですしね。食品の表示にはこうしたものが結構あります。
 コストについては、合成甘味料は砂糖の数十倍から数百倍の甘みを持つものが多いので、そもそも使用量が圧倒的に少なくて済みます。従って逆にコストを低くすることも充分可能ですね。
 またこうした清涼飲料水の原価は一般には10%以下とも言われますので、少々のコストの上下はそんなに売価には影響しないはずです。
 「水商売」が儲かる所以です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報