プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MovableTypeの基本ライセンスパックを購入しようと思いますが
「1サーバー5ユーザー」というものについて質問です。
よくある質問を参照してもよくわかりませんでした。
http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_0026 …

【以下転用】
Movable Typeのユーザー数はMovable Typeにログインをして記事を書く人数です。投稿者IDの共有は認められておりませんので、実際に投稿する方の数だけユーザーライセンスをご用意ください。また、ブログ投稿ツールや、外部プログラムからの投稿をおこなう場合も、ツールやプログラムの数ではなく、「実際に記事を書くユーザー」数のライセンスの取得が必要です。

なお、ブログ数、閲覧、コメント、トラックバック等に制限はありません。

----------------------------------------

(1)「ブログ数」とは記事数のことでしょうか。

(2)投稿者IDの共有は認められておりません、とありますが、実際に共有は可能だと思うのです。なぜこのような制限を設けているのでしょうか。

(3)5ユーザーというと、5つのデザイン・URLを別々に使用できる、という意味ですか?((2)と矛盾するので違うとは思いますが)

A 回答 (1件)

シックス・アパートに聞いた方が確実とは思うのですが…



(1)ブログ数は記事数ではなく、ブログの数です。MovableTypeは1つのシステムでブログを複数個作ることができるので。

(2)回答になるかどうかわかりませんが…
…実際に共有は可能だとは思いますけども。投稿者の名前は誰が書いても同じになりますが(^^;
「ライセンス」ですから、システムを使う「人」に対して権利が与えられる、ということだと思います。それが、パック(5人まで)になっている、と。
一つの決まり事として、個人使用と営利目的の違いで制限を設けているだけではないかと思うのですが。個人ライセンス(無償)の場合はブログの数も投稿者の数も無制限ですし。

(3)純粋に投稿者(ID)の数だと思います。ブログ数に制限がないので、各ブログに対してデザインは持つことができますし、サーバーがマルチドメイン可なら独自ドメインやサブドメインも可能なのでは。
一人各10個のブログを持つことも可能ですし、1つのブログに複数の人間を投稿者として割り当てることもできます。

Movable Type3.3マニュアル:投稿者と権限について
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02 …
ブログの投稿者として登録された人は、これらのことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!