今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私が筋トレに励んでいるわけでは無いのですが、疑問に思う&知りたいので教えてください。

増量期と減量期は、どういった基準で実施するのですか?
 何ヶ月ずつ?または、何キロ増えたら、何キロ減らす、の繰り返し?

減量期でも普段どおりのトレーニングをするのですか?
 普段よりハードにする? 軽めにする?

減量期には結構なカロリーカットをされるようですが、おなかすいて、力が出ないとか、食べるのを我慢できずに過食してしまったりしないのですか?

筋トレの知識はあまり、ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mihox さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。低レベルですが競技も続けています。

スポーツの例です。

増量期
- プロ野球で言うと冬からキャンプまで。
- ウインタースポーツは、シーズン終わりから夏くらいまで。
- 体重制競技の場合は、試合日の後からしばらく。
など競技シーズンに合わせます

減量期
- 体重制限の無いスポーツは気にしない。試合期は運動強度が下がるのでたいてい勝手に落ちる。
- でも、減量すると動きが良くなるので、体重制限が無くてもする場合がある。その場合は試合前。
- 体重制限のある場合は、試合に合わせて行う。

減量期の負荷の強度
- ひとそれぞれ。質を変える場合もある。

減量期の力の出方など
- ひとそれぞれ。たいていは落ちる。

爆食
- 人それぞれ。私は思い立ったら爆食

競技スポーツの場合は、バテると競技のパフォーマンスが落ちるので、それとの兼ね合いが重要です。原因としてはバテて身体の反応が変わるとタイミングもずれるので、瞬発的な動きが落るからなどが考えられます。
 そのためいったん減量してそれから少し戻すくらいの方が試合が楽です。

どうでっか、こういう生活。やせる太るは好きに出来まっせ。

• 0
この回答へのお礼

>どうでっか、こういう生活。やせる太るは好きに出来まっせ。

理想です。そういう生活。
体を造形できる筋トレ、興味あります。
やせる太るをコントロールできるようにもなってみたい!

とても参考になりました。ありがとうございました。
また何かあったら教えてくださいね。

>増量期と減量期は、どういった基準で実施するのですか?

何ヶ月ずつ?または、何キロ増えたら、何キロ減らす、の繰り返し?

コンテストビルダーの場合は出る大会に照準を合わせます
私などの趣味で行っているものは、やはり「夏」や鏡を見て許せなく
なったときではないかと

と言いながらも某氏のように増量期は3ヶ月以上は無駄と割り切る
かたもいらっしゃいますが、(非常に効率的です。)
減量期は扱う重量、持ち上げる重りの重さが増えなくてつまらないので
趣味で行っている私などは長期の緩やかな増量を行ってます

>減量期でも普段どおりのトレーニングをするのですか?
 普段よりハードにする? 軽めにする?

いろいろなやり方があり人それぞれです。常に試行錯誤します。
私はどちらかと言うと軽めです。

>減量期には結構なカロリーカットをされるようですが、おなかすいて、力が出ないとか、

でません。グリコーゲンが不足してるので。
アミノ酸やグルコースに頼ります

>食べるのを我慢できずに過食してしまったりしないのですか?

多分こういう方はいないと思います。
ただ過食しても簡単に元に戻せます。

のようなことでよろしいですか?
人それぞれなのでこれで正解とは思わないで下さい
    • 1
この回答へのお礼

やはり筋トレで体を造るための減量と、単なる痩せたい減量とでは、目的意識も質も違いますね。 
筋トレで体を造形することに、興味があります。
とても参考になりました。ありがとうございました。
また何かあったら教えてくださいね。