アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの蛇口が壊れたので、ホームセンターで新しい蛇口を買ってきて交換しようと思ったのですが、水道管を止める『止水栓???』が見つかりません。『量水栓』と言う物はあったのですが。
この量水栓と書いてある物の中にはメーターと回しツマミ見たいな物が付いていましたが、(ツマミの下に直径20ミリ程のボルトが付いています)そのツマミも右にも、左にも回りません。これは水を止める為の物とは違いますよね???

物件は貸家です。
美容室をやっていて、シャンプー台などの工事で頻繁に水を止めたりしているのですが、業者の方が何処で水を止めているのか見た事が無いので分かりません。何処かに絶対あるはずですよね。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

借家でしたら、水栓の取替は、基本、大家さんの守備範囲でしょうから大家さんに連絡されるほうが先決でしょう。



水栓の取替をされるのであれば、水道メーターの横にあるつまみが止水栓で間違いありません。ただし、普段さわることがないので、バルブ内部のパッキンがくっついてしまって硬くなっているのだと思われます。工具を使って例えばモンキーレンチなどでつまみを上からはさんで、次にモンキーレンチの柄の部分に穴があいてるので、その穴にドライバーを通して、時計周りに回せば、最初は硬いと思いますが、徐々に閉まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターの横に横にあるのが止水栓で間違いないのですね。
教えてもらったやり方で慎重に回して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:24

量水器のとなりは止水栓では無いですよ。

30センチ位離れた所に蓋はありませんか。市の水道課に聞けば位置がわかりますよ。
自分も同じ事しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量水器から10cmくらい離れた所にあったので『となり』と言っていましたが、少しはなれた所にあったのでそこがやはり止水栓だったのでしょうか。
一応、そこを回して見たら水は止まったのですが、完璧に止まらないで、チョロチョロ出てる感じでした。
蛇口の交換も無事終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:38

まだ見ているのであれば、参考になれば幸いです。



水道の使用量をみるメーター横に、栓が付いていると思います。
これが所謂その家(部屋)の元栓となり、これを捻ると全ての水道
を止めることができます。 ドレッサーなどの水道栓を交換する
のであれば、直下にも止水栓が付いているので、ここで止める事
も可能です。
http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/shisui. …

また、古くなって固くなっている可能性もありますが、無理に
こじらないよう注意して下さい。(回りは一般の水道栓と同じ、
左で開栓、右で閉栓)

また、蛇口については簡単に交換できますが、そのまま取り付け
ると多分水漏れをします。 パッキンだけでなく全体を交換する
のであれば隙間埋めのテープ(白色)を巻きつけることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換完了しました。
量水器の中にツマミを回してみたら水が止まりました。
内は店舗の為なのか?流しのしたには水を止める為のバルブは付いていませんでした。
一応蛇口のセットを買ったので白いテープも付いていて、巻きつけて装着しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:34

大家してます



本来大家の守備範囲です

どの栓でも構いません

水道を少し出したままでその栓を閉め、水が出なくなれば正解...(笑)。

ただ、キッチンの水栓だとシンク下に止水栓が有るはずです

http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/shisui. …

貴方が交換してくだされば大家は大助かり...(笑)。

下手に交換されれば交換した方の責任
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キッチンの(流し)の水道は元々水道管は来ていたのですが、お湯等は出ないので、店舗を借りた時に改装業者についでお湯も出るように新しく着けてもっらった物です。それでも大家さんに言えば取り替えてくれるのですかね???(でも、水道料金も大家さんに払ってもらってるので悪い気もします。)
あと、先程『量水栓』と書いた物ですが、正確には『量水器』でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 10:56

借家なら大家に交換責任があります


設備ですからね
大家に交換を要求してください
自分で勝手に交換しないことです
後で、トラブルの種になりますよ

この回答への補足

×『出来ればお金がお金がどうのこうのでは無くて』
○『出来れば、お金がどうのこうのでは無くて』お金×1
すみません・・・・

あと、蛇口もすでに自分で買ってしまっているので・・・・

補足日時:2007/04/25 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
店舗を借りる時にこちらで(私)交換した蛇口なのですが、それでもいいのでしょうか?
でも、出来ればお金がお金がどうのこうのでは無くて、勉強ついでに自分で取り替えたいのですが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!