アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたりキッチンをミカドにしました。
シンクに付く水洗の位置が真ん中ではなく、右側もしくは左側に
選択可能です。
標準的には左側に付いてるようなのですが右利きの私としては
右側の方が使いやすいのでは?と思っています。
ミカドでなくても、水洗の位置が真ん中ではなく左右どちらかに付いてる
ものをお使いの方、こう言うところが使いやすい、または使いにくい等ありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拙宅の例から参考になればと。

台所での調理の流れから考えるれば、お判りになられるのでは。
食材を洗い、まな板で切ったり・刻んだり、次いでお鍋・フライパンで調理して、お皿・椀に盛りつけをします。食後、茶わん・お皿などを水栓の水で洗い、水切りカゴに入れます。
拙宅は、幅:75cmのシンクの中央に水栓が付いています。その左30cmはシンク上を利用する移動式のパンを載せています。シンクの左側は食器の水切りカゴ置き場に利用している調理台、シンクの右側に70cm位の調理台、その右側にガスレンジ、その右側に30cmの調理台の構成です。全て一体式の幅:3m物です。御自身の調理の手順を考えられて、水栓の位置を想定して、御自身でシュミレーションをされたらどうですか。私も女房も右利きですが。リタイアして11年で、近ごろ わが家の食事作りは私の仕事になっています。
私は建築家で、自宅を2回、自身の設計で建てました。初めの家のシンク回りは、上記と逆の並びでした。何れも水栓はシンクの中央に付けましたが。今の厨房回りのメーカーはタカラスタンダードです。
    • 0

2さん配置でしたらそうだと思います。

書き方が悪かったでしょうか、要は先の回答にも書きましたが、まな板を置いて調理する側に栓を取り付けるべきだと思います。我が家はシンクの右が広く、レンジも右側です。

ちなみに右利きでしたら、洗って切って調理するという一連の動きが右へ右へ移動できる分、右側にレンジのあるタイプの方が使いやすいと思います。水に濡れた物を利き手の反対側へ移動せずに済みますし。

まあキッチンの向きは家の間取りで決まりますから善し悪しなどいっても仕方はないですが。どっち向きにレンジがあるタイプが普通なんてことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
キッチンの並びは左から調理機器、調理台、シンクです。
理想は並びが逆だったのですが間取り等の関係でこの並びになりました。
現在は並びは左からシンク、調理台、調理機器で水洗は真ん中なので
この配置がベストだったのですけどね。

流し台の左にレンジ、真ん中で調理、右にシンクですよね?

普通に考えて左側に水栓が有る方が使いやすいはずです

シンクの右に広いスペースが有るのなら話は別ですが。。

余談ですが食器洗い機、アルカリ浄水器などを後付けする
可能性があるのならその手の単水栓をたとえば右側に付けておく事
など考えてみるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
キッチンの並びは左から調理機器、調理台、シンクです。
「普通に考えて・・・」と言うのがイメージがわかないので質問させてもらいました。
それは調理台側に水洗があるからでしょうか?

理想は並びが逆だったのですが間取り等の関係でこの並びになりました。
水洗も真ん中であれば何も悩まなくすんだのですが。

シンクがワークトップのどの位置にあるかによりますが、基本的には栓の根本は濡れますので、栓の根本がワークトップの端から遠い側(まな板などを置いて作業をするのに近い方)に取り付ける方がよいと思います。

導線上もその方が栓の開け閉めがし易く便利だと思います。

ただ右利きだと感覚的に右の方が良いと思いますが、どっちにあってもすぐ慣れるとは思います。レバーハンドルで汚れていても、水を出しやすい物を取り付けるのでしょうし。

我が家は右側についています。元の住まいが真ん中でした。
 別段右側で不便はないですが、真ん中に比べて右側の方が使いやすいという点はないです。理想は真ん中だと思います。
    • 0