プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、この秋 結婚する27歳女です。

披露宴で、何か演出をと考えているのですが、
彼へのサプライズとして、簡単なピアノ演奏もいいな~
と思っております。

しかし、ちょっとワケアリなので、相談させていただくことにしました。

●ピアノは、音大受験を希望していたので、ある程度は
弾けていたのですが(過去)、結局、私自身の事情があって
音大に行けなくなり、それ以来、7年間ピアノに触っていません。
(弾きたいけど、音大目指していたぶん、かなりお金がかかって
きたのですが、音大進学を果たせませんでした・・・親不孝です。
それ以来、両親がピアノの練習音を聞きたくない!ということもあり
実家暮らしの今は弾かないようにしています。)

ピアノ練習をするとしたら、両親が外出しているときに
練習しようかなと思います。ピアノは、まだ指が覚えて
いるのですが、7年間触らなかったぶん、これから半年できちんと
弾けるようにする必要があります。
弾きたい理由は、
☆彼へのサプライズ
☆結婚式出席されたかたに、楽しんでいただきたい!
☆両親へ「ピアノ習わせてくれてありがとう」と音楽で伝えたい
という理由です。

こんな事情があるのに「弾く必要無いんじゃないの?」って
皆さん、思われますか?
弾きたいけど、自己満足になりそうなら、やめておこうと思います。
7年間のブランクがあるのですが、やると決めたら
時間を作って練習したいです。

●やや簡単で、美しい曲・結婚式にふさわしい曲で、
年配のかたにも、子供にも楽しんでもらえる曲を演奏
できればと思います。
何かいい曲はありませんでしょうか?

●ピアノ演奏するとしたら、結婚式のどのタイミングで
入れたら良いと思われますか?
(プランナーさんにはちゃんと話すつもりです)

私の衣装は、白ドレス→和装→カクテルドレスの順です。
最後のほうで取り入れるべきか、それともしっとりとした雰囲気
のときにピアノ演奏を入れるべきかも悩んでいます。


以上、三つについて悩み中です。
どの件でもかまいませんので、何かアドバイスや
感じられたことを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

一戸建て買えたら、夫にお願いしてピアノを置かせてもらうゾ☆

A 回答 (5件)

この間も別の質問をされた方ですよね?


そちらにも回答をさせて貰ったものです。楽しい結婚式になるといいですね。
さて、ピアノを新婦さんが弾くということですが私はいいと思いますよ。
あまりそういう結婚式って見ないと思いますが個性があっていいのでは。
ただ皆さんに喜んで貰えるのかというとそうじゃない方もいるでしょうから、
短めにアレンジして弾かれては?
弾く前に両親へピアノを習わせてくれて有難うみたいなことを伝えて、
弾かれれば凄く皆さんに気持ちが伝わるのでは?
私だったらカクテルドレスで入場した後ぐらいに入れますね。
両親への手紙の後でもいいと思いますし。
選曲は松任谷由実の「アニバーサリー」、AIの「Story」がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ(><)kumaloveさん!!
今回もご回答ありがとうございます!!
両親に「ありがとう」と言ってから弾くと
周りのかたたちにも分かりやすいのですね!
カクテルドレス入場後ぐらいがいいのですね♪
松任谷由実さんのアニバーサリー、AIのStory。
さっそく曲をチェックしてみたいと思います!
温かなご回答、いつもありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/25 12:51

始めまして。


私も今年の秋に結婚式をする25歳女です。

そして!私も両親・カレに内緒で
サプライズピアノ演奏しますっっ★★

といっても1曲はカレがトランペット・私がピアノ演奏しますが
もぅ1曲サプライズとしてカレに内緒で演奏を考えてますっ!

私はerikohimeサンのように経験が
まぁあーーーーっっあああったくなく・・・
ドレミくらいしか楽譜が読めないちょぉー初心者です。

なので今年の初めからピアノ教室に習いに行ってまして
月2回のレッスンと自己練習してます。
ピアノ教室からキーボードを借りてまして
カレが帰ってくる時間まで練習してます。
(カレと一緒に住んでます^^)

私の母が好きなビートルズのレットイットビーを演奏します。
カレパパもビートルズ好きなのと
カレもカラオケでよく歌うので!

曲決めは私は「絶対これ!」と言うのがあったのですが
無い場合は難しいですよね・・・
でも,ご年配の方にあわす方が良い感じではないでしょうか?
No.3サンのように
カーペンターズやビートルズといった感じの^^

何もアドバイスは出来ないですが
同じ境遇を頑張ってるのでコメントしたく長々と書いてしまいました^^;

お互い!!練習いっぱいして!!絶対成功させましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
おめでとうございます。
お二人のミニライブもされるのですね!
いいお式になりそうですね!
お母様が好きなレットイットビーを演奏されるのですね!
なんだかとても盛り上がりそうですね!
そうですね!
絶対成功させましょうね!!!

お礼日時:2007/04/26 14:28

おめでとうございます。



36歳既婚女性です。
私もピアノを弾けるので、弟の式にはメンデルスゾーンの結婚行進曲を弾いてあげようと中学生の頃から勝手に野望を抱き練習を積み重ねてきました。
弟も快諾してくれたのですが、結局ピアノ演奏はあきらめました。

理由は下記。ちなみに式場の楽器はシンセサイザーでした。
・私は手が小さいので、鍵盤が軽すぎて余計な鍵盤をタッチしてしまい、クラッシックピアノのように上手く弾けない。
・足ペダルがない。
・鍵盤が2段になっていて鍵盤が足りない。

なので、式場の楽器がどんなものかとか、リハが可能かなど、調べたほうが良いと思います。
最近の電子ピアノだったら、クラッシックピアノと鍵盤タッチもよく似て出来ているし、足ペダルもあるしGOODかと思います。
質問者様のように音大を目指していた方なら、鍵盤の軽さなどあまり関係ないのかもしれませんが・・。
余計なお世話でしたら、差し出がましい事を書いてしまい、申し訳ありません。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さんの式で、メンデルスゾーンの結婚行進曲を
弾かれたのですね!すごく優しい素敵なお姉さまですね!
うらやましいです。

確かに、グランドピアノと電子ピアノ・縦型ピアノって
鍵盤の重さも違うし響きも違いますね!
リハに行けたら練習されてもらおうと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/26 14:26

おめでとうございます(^^)



私もピアノ演奏、大賛成です。
もちろん、ご両親へのお礼の意味もあると
言っておいてからですね。

カクテルドレスで入場後すぐで、バッチシです。

私のお薦めの曲は、カーペンターズの「Cross to you」です。
古い曲ですが、有名なので年配の方も耳にした事は
あると思います。
この曲、私の兄夫婦の結婚式の時に
義姉の友人が歌いながら弾きました。
すごくシットリした曲で、ジーンときましたよ。
一度聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~すごいですね!
義姉さんのご友人が、歌いながら弾かれたそうですね!
私は今からスタートなら・・・歌いながらは
手がつられてしまいそうなので(笑)、
ピアノオンリーにしようかな!
カーペンターズのCross to youが、年配のかたたちにも
耳にしたことある曲なのですね!
よし!今日はCDレンタル半額デーなので、借りに行って
まいります。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/25 16:11

本当にご両親が嫌がる事ならやめたほうがいいと思いますが


ここは思い切って聞いてみればどうですか?
案外すんなり話が進んだりする様な気もしますが・・。
そうなれば遠慮なく練習もできますし・・。
折角みなさんに披露するのですから十分練習したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!両親にまず話すべきですね><
すんなり話がすすめばやる、そうでなければ
やめておく!そうしようかな☆

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!