自営で工務店を営んでいるものです。
出来れば女性の方のご意見が沢山聞けるといいのですが、男性の方からもどんどんご意見お待ちしております。

義父から経営が息子である主人に代わり従来の古いスタイルを変えていいっております。そこで現在お客様や業者の方等にお配りしている販促品を新しい物に変更する事になりました。
現在配っているのは、いわゆるよくある「御タオル」と書いた袋にお決まりの熨斗紙がついたペラペラの社名が明朝体でどどーんと印刷されている昔ながらのタオルです(苦笑)

そこで皆様にお聞きしたいのが、
1、貰ってよかった販促品や粗品はなんでしょうか?
2、また良くなかった、いらなかった販促品や粗品はなんでしょうか?
3、もしタオルを貰う場合ラッピングや演出が施されているタオルの方が良いですか?
4、エコバックを貰った場合、ご自身は使いますか?また使いやすい形状などお聞かせ下さい。
5、その販促品や粗品に社名やロゴが入っているかは気にしますか?
6、現在当方で配っているような粗品タオルは貰った後、どのようにしておりますか?(捨てちゃうよ!というようなご意見でも構いません)


このアンケートの目的ですが、
主人のこれからの経営の主軸にするターゲットが30~50代位のファミリー層、特に女性、主婦の方に的を絞っております。
家の購入やリフォーム等には奥さんの意見が大きく反映され、またそこの奥さんが気に入った業者に仕事を頼む確立が高い、また工事をする際のご近所様への挨拶回りでお伺いなどした時やはり奥さんが応対する場合が多い、と言う事です。
ですので、建築系の男性体質の目線での販促品では主婦層や女性に気に入って貰える事が難しい。という主旨でございます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1、特にうれしいのは、クリアファイルです


これはよく使いますし、何個あっても多すぎるということはありません
2、食べ物類はダメです
好みに合わないことが多いものです。
3、いいえ、何も施されていないタオルのほうがいいです
4、最近は、スーパーのレジ袋削減、有料化の動きが加速していますから、使います。
5、特に気にしません。むしろ入っていたほうがうれしい場合もあります。
6、手拭用、入浴用に使い、その後は雑巾として使います。

この回答への補足

皆様、お忙しい中お答え頂きありがとうございました。
今後の社内活性化の為におおいに参考にさせて頂きます。
またお礼のポイントについては質問の趣旨ゆえ優劣を付けられる
物ではありませんので、今回はポイントをつけない事にいたします。
ご了承下さい。

補足日時:2007/04/27 09:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:59

やはり消耗品が一番です。


醤油、砂糖、塩、油、洗剤、ラップ、ボールペン、ティッシュ、トイレットペーパーなど。
比較的よかったのが、最近ではUSBメモリ、パソコンを使うものはいくつあっても困らないので、最近はこれを貰うことが多いです。
逆に要らないものは、お皿やコップなど、特に樹脂系のものは受取らないようにしてます。
かばんも物によりますが、最近はちょっと要らない。
タオルは微妙なところで、貰えば使います。
暫くお風呂やトイレで使って、古くなると車の洗車で使ったり、物干し竿を拭いたりして、けっこう使い込みますね。
貰っても印象が薄いというか、嬉しくはないけど、要らないというものではないです。
ロゴは家使いですから、あっても無くても同じで気にもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:58

ANo6です。



欲しい販促用タオル
カラーバリエーションがある。
理由:用途で使い分けができる。

超吸湿性がいいタオル。
理由:頭を拭くのに使う。

夏場はハンドタオルにする。
理由:ハンカチで汗拭きに追いつかないし普通のタオルで大き過ぎる。

>家の購入やリフォーム等には奥さんの意見が大きく反映され、
女性に渡す前提なら・・・
タオルと同梱でリフォームカタログを入れる。
業務用でなく女性をターゲットにしたカタログです。
タオルなので水回りを意思したものです。
そのカタログの写真には同じタオルがさりげなく写っている。

極論を言うとトイレットペーパーの販促グッズがあってもいいです。
カタログは上記と同じ要領で温水洗浄便座のカタログを組み合わせる。

トイレは暇なので用を足せながらカタログを見てもらうなんて。

変な意見でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:59

>1、貰ってよかった販促品や粗品はなんでしょうか?


インターネットオークションを見たら同じものが50万円の価格で入札が入っていました。
某企業の販促用の未開封キャラクターグッズ全シリーズです。
わたしもこれで大金が入ります。

>2、また良くなかった、いらなかった販促品や粗品はなんでしょうか?
子供用の玩具
そのほかいっぱいありすぎて書ききれません。

>3、もしタオルを貰う場合ラッピングや演出が施されているタオルの方が良いですか?
極めてシンプルにのしだけ。

>4、エコバックを貰った場合、ご自身は使いますか?また使いやすい形状などお聞かせ下さい。
使いません。これは質問2へ。

>5、その販促品や粗品に社名やロゴが入っているかは気にしますか?
ロゴもしくはCIでよい。

>6、現在当方で配っているような粗品タオルは貰った後、どのようにしておりますか?
フツーに使っています。

>建築系の男性体質の目線での販促品では主婦層や女性に気に入って貰える事が難しい。という主旨でございます。
アンケートの趣旨に賛同いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネットオークションでノベルティグッズが高値になる物が
結構ありますよね。うーん弱小工務店のうちのグッズでは
難しいかもしれないです(笑)

>>建築系の男性体質の目線での販促品では主婦層や女性に気に入って貰
>>える事が難しい。という主旨でございます。
>アンケートの趣旨に賛同いたします。

ありがとうございます(*゜∀゜)ゞ

お礼日時:2007/04/25 15:25

オッサンです


1.文字の修正テープ、4色ボールペン、シャーボ、メモ用紙
2.洗剤、灰皿。市販の安物洗剤は使いませんしタバコなんか吸いません。
3.ラッピングはどうでもいいです。屋外で持っていて恥ずかしくないのがいいですね。
4.色次第でしょうか。
5.屋外で持ち歩く物だとない方がいいです。
6.普通に使います。最後は雑巾かウエスです。

子供の居る家庭とそうでない場合、子供の年齢などを考慮して2~3種類用意するといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

男性の方からのご意見ありがとうございます。
ご結婚なされているとお見受けしましたが、貰った粗品等は
ご自身でお使いになっていると言う感じですね。
奥様に渡す、と言う事はないでしょうか?

我が家では主人は全部私に渡すので、ちょっと気になりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 15:14

29才/既婚/♀ です。



>1、貰ってよかった販促品や粗品はなんでしょうか?

・ティッシュ(箱でもポケットティッシュでも、どちらもOKです)
・ハンカチタオル(薄いハンカチではなく、タオル地が嬉しいです。主人が毎日使うので)
・フェイスタオル?(縦長ではなく、正方形のサイズでハンカチより大きいもの)
・ポリ袋(45リットル半透明が一番嬉しい)
・文具(書きやすいボールペンだったりすると好印象です!)
・メモ帳

>2、また良くなかった、いらなかった販促品や粗品はなんでしょうか?

・社名の入ったバッジ(一体どこに付けろというのか…笑)
・ジグソーパズルなどのおもちゃ(子供もいませんし、置く場所もないです)
・携帯ストラップ(どの会社も作ってますけど、よっぽど気に入ったもの以外は捨てちゃいます)
・果物(びっくりしましたが、一応食べました。笑)

>3、もしタオルを貰う場合ラッピングや演出が施されているタオルの方が良いですか?

透明な袋で充分です。中身が見えた方がいいと思います。

>4、エコバックを貰った場合、ご自身は使いますか?また使いやすい形状などお聞かせ下さい。

A4用紙が折れずに入るサイズが一番嬉しいです!

5、その販促品や粗品に社名やロゴが入っているかは気にしますか?

入ってない方が嬉しいです。
でもそんなわけにも行きませんもんね…(笑)
例えばタウンページの販促品は、キャラが好みなので嬉しいです。
消耗品なら社名やロゴ入りでもかまいません。

6、現在当方で配っているような粗品タオルは貰った後、どのようにしておりますか?(捨てちゃうよ!というようなご意見でも構いません)

ガンガン使います!タオルを捨てるなんて持ったいない!!(笑)

私は小さな会社で事務員をしてますが、販促品のアイデアって難しいですよね!
他の方の回答を、私も参考にさせていただきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

以外にボックスティッシュが多いんですね~。ふむふむ。
消耗品はいくらあってもありがたいですよね。

>社名の入ったバッジ(一体どこに付けろというのか…笑)
笑ってしまいました。でも確かに!(笑)

我が家も中小企業なので予算の関係もあり確かに難しいです。
皆さんの意見は大変ありがたいです。

お礼日時:2007/04/25 15:09

1、ぺらぺらのタオル、ボックスティッシュ1箱



2、合成洗剤(洗濯用・台所用ともに)
 合成ものを使わないようにしているので、無用の長物です。

3、過剰包装はゴミが出るだけなので、いらないです。
 ビニールに入っていればOK。
 熨斗のように紙で巻いてある場合もあるけど、それはいらないです。

4、好みがあるので、もらったものは使わないと思います。

5、消耗品なら気にしません。
 タオルの場合は、実は海外旅行の際に重宝する(薄いと乾きやすい)ので、その場合、日本語で書いてある字がドミトリーで外人にウケたりするので、日本の文字であれば書いてあることをむしろ歓迎します。

6、旅行のお供に。
 海外の安宿ではタオルは用意されていないので、薄手のタオルはシャワーの際に重宝します。
シャワーの時だけでなく、壊れものを包んだり、移動中に寒くなったら(海外はクーラーがききすぎのことが多い)首に巻いて防寒にも利用します。
安宿の枕が汚い時には枕カバーにも利用します。
薄手だと乾きやすいだけでなく、かさばらないので本当にありがたい。しかも、もとがタダでいただいているので、よ荷物が増えたら捨てたり、汚れた場合でも惜しくないし(ごめんなさい)。
日本でも民宿やペンションだとタオルを持参しなければならないこともあるので、その時にも重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

結構、タオルを使っていらっしゃるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:22

 家は建築資材を扱っているので、貰ったりもしますが、逆に配ってます。



 1、台所で使うもの、消耗品でしょうか。
 45Lのゴミ袋やサランラップ、台所洗剤、シンクのゴミ用メッシュの袋とか

 2、変な器とか安いパスタ鍋とか安いミキサー(電池で動く粗悪なものでぜんぜん使えない)

 3、普通の「のし」で十分です。

 4、トートバックなど頑丈なつくりのものは嬉しいし使ってます。(キャンプ用品をいれるのにぴったり)

 5、気にする人もいるだろうが、私は一向に気にしない。

 6、家も同じようなタオルをあげてますし、貰ってますが、使いやすくて風呂上り濡れた髪巻くのに丁度いいです。使い古したら雑巾やウエスになるしね。

 家で配っているもので喜ばれているのは「リケンラップ」(ラップなのですが、30cm幅で長さが100mとたっぷりサイズで喜ばれてます)

 ゴミ袋45L乳白色これも2~3枚入りではなく、たっぷり10枚入りですので喜ばれています。

 あとは洗濯洗剤(アタック)

 その辺が喜ばれてます。実際。

 ラッピングなど、ゴミになるので、主婦層は中身重視だと思いますよ。 見た目期待した分がっかりもしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ラップや洗剤は確かに主婦は助かりますね。
自分でも貰えれば重宝しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:16

1 石けんとかティッシュ(ポケットタイプではなくて1箱)



2 化粧ポーチ。これはどこも同じ様な事を考えるようで、沢山たまりますし、好みがあるので殆ど使いません。

3 ラッピングよりタオルその物の質が良い方が有難いです。

4 トートバックみたいな形だと使いやすいですが、高いですもんね。
よくペラペラの手提げのような物は貰いますが、殆ど使いません。

5 外装なら気にしませんが、本体(タオルなど)は気にします。外では使えないので。

6 雑巾とかにします(ゴメンなさい)

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。
補足させて頂きますので今後、ご意見頂ける方、ご一読下さい。

3のタオルは質も従来のよりは良く、かつ女性に喜ばれるような
演出がしてある物になります。
普通に袋入りではなく、見た目も重視した商品です。

補足日時:2007/04/25 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

自分の主人の会社のタオルですが私も雑巾です(苦笑)
おまけに周りの業者さんからも同じ様なタオルを貰うので
今や場所ふさぎで雑巾にもなれずまるで不良在庫のようです。

お礼日時:2007/04/25 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し先でのご挨拶

近々、引っ越すことになりました。
夫と子供(六歳と四歳の男児)の四人家族です。
引っ越し先は、8戸入の賃貸ハイツです。
年末に完成したばかりの新築なので、皆が同じスタートです。

質問ですが、引っ越しをした時のご挨拶の時には、やはり品物も一緒に渡すのが常識でしょうか?

後から入居して先に住まわれている方への挨拶という場合には普通粗品も添えた挨拶になるかと思うのですが。。

また、ご挨拶には全戸うかがったほうが良いでしょうか?
うちは小さな男の子が二人いますが、もしかしたら他は新婚さんばかりかも知れないので(新築だから、という意味での推測ですが)

アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

入居時期が同じでも、すでに入居済みの上下左右のみへ、
「ご挨拶」と書いたのしをつけた洗剤などを渡して挨拶をするのがベストだと思います。
どうせ二年もすれば住人がどんどん入れ替わっていきますので、
全戸に挨拶なんて、当方や先方ともに組合の役員や管理者ではないのなら、する必要はないと思います。
(むしろ、宗教などの勧誘と勘違いされ、敬遠されるリスクがあります)
居留守の方や、受け取るのを拒否される方や、苗字を教えてくれない方も多いと思いますが、
最近の風潮なので、あまり気にしない方がいいです。
生活していれば、いずれ同じ曜日の同じ時間帯に顔を合わせることが多くなりますので、
必然的に顔なじみになれると思います。
また、荷物の運び入れが同じ日なら、粗品なしですぐに挨拶だけをした方が、肩苦しくなくていいと思いますが、
地域によって差があるかもしれませんが。

Qブランド名と社名で社名の方が流通している例は?

ブランド名と社名が異なっており、ブランド名の方が流通している例はありますか?

過去の例になってしまいますが
パナソニック・ナショナル : 松下電器産業株式会社
ユニクロ : 株式会社ファーストリテイリング
などのような例です。
ブランド名が商品名になっていない例が望ましいです。(ウォークマン、VAIOなどは商品名になっていますね)
できるだけメジャーな例があればよいのですが、なかなか思いつきません。

Aベストアンサー

旧松下より小規模で、扱い品目が限られる形ですと他にも幾つかあります。

マクセル(日立マクセル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

EIZO(ナナオ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AA

マイティア(千寿製薬)
一般向け商品には、詳細品目に関係なくマイティアを使用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%AF%BF%E8%A3%BD%E8%96%AC
http://www.mytear.jp/

Pヴァイン・レコード(ブルース・インターアクションズ)
比較的規模が大きいインディー・レーベル。
主要レーベルは「Pヴァイン」で統一。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

ヨコハマタイヤ(横浜ゴム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%B4%E3%83%A0

ダンロップ、グッドイヤー(日本では、住友ゴム工業のブランド扱い)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B4%E3%83%A0%E5%B7%A5%E6%A5%AD

こうして見ていきますと、如何に旧松下の展開が特殊であるかが伺えます。
社名をパナソニックに変更後も、大半の商品に対してはパナソニック・ブランドを継続する形なので、それに対しての危惧も見受けられます。
http://nowiswritten.blog121.fc2.com/blog-entry-70.html

旧松下より小規模で、扱い品目が限られる形ですと他にも幾つかあります。

マクセル(日立マクセル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

EIZO(ナナオ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AA

マイティア(千寿製薬)
一般向け商品には、詳細品目に関係なくマイティアを使用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%AF%BF%E8%A3%BD%E8%96%AC
http://www.mytear.jp/

Pヴァイン・レコード(ブルース・インターアクシ...続きを読む

Q引越しのご挨拶まわり

 そろそろ引越しをするのですが、引越し先でのご挨拶
回りで、どんな粗品を配って回ればいいでしょうか?

 うちの実家の周りには家賃の高い(20万円/月前後らしい)
賃貸が多いらしく、お金持ちが多いようで、うちにはとらやのようかん
セット(2000円くらい)とか、高級タオルセット
なんか持ってくる人がいるのですが、私が引っ越す
先は家賃6万円ほど、3階たてのマンションで、
私自身高給取りではないので、どうしようか迷っています。

皆さん引越し先のご挨拶まわりはどうされたでしょうか?
またマンションのように上下左右と部屋が続く場合、
どこまでご挨拶にまわればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我家の場合
3階建てのアパートで2階に住んでいますが、
挨拶回りの時は毎日使う日用品で済ませました。
洗濯洗剤とか、食器洗いの洗剤です。
あまり高額だと逆に気を使われるのであとが大変ですよ。

私の住むアパートは、全36世帯で
6世帯ずつがひとつの階段で移動するという形態なので
顔を合わせるのも多いだろうと、6世帯のみに配りました。

挨拶回りは重要ですね。
数年経ちますが、交流があるのはその6世帯のみです。(笑)

Q回答が気に入らないと自分の意見を言うだけ言って締め切る。

回答が気に入らないと自分の意見を言うだけ言って締め切る。
色々閲覧してて、的をえて回答している方だけスルーしたり、同情してくれた方だけお礼したり
こういう人って独り言が言いたいがために質問しているのでしょうか?
普段友達に話すような事も友達がいないのか、ここで安易に質問して質問の質というか人間的に薄い気がします。
miiii ってやつも変わってると思います。

あなたが思う(体験した)変な質問者ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

>あなたが思う(体験した)変な質問者ってどんな人ですか?

明らかに営業妨害の、例の某弁護士云々…の投稿者です。
管理者側は、もっと徹底的に対処すべきと思います。

又、何百回も同じ主旨の『質問』を繰り返す、恐らく障害か疾病を持った人も見受けられます。
ですが、「そうすることで、少しでもその質問者の気持がラクになるのであればかまわない」と思っています。

ま、ここは回答者が圧倒的有利ですので、「悪口の言い逃げ」は、ある程度しかたがないかもしれませんね。
質問ではなく、単なるグチだったりすることも多いですし。
そういう場合は、同情的な回答にだけ反応するのも当然でしょうし。

被害者意識で一杯になっている場合は、他者の、正当な厳しい意見を「攻撃」「非難」としか取れないでしょう。
そうすると、そういう回答者に対して凄まじい反撃をして、速攻で締め切る。
そういうケースも多いと思います。

「バカ」とか「死ね」とかいう言葉を使っていなければ、管理側も規制は出来ないでしょうしね。

Q引越し先の、近隣へのご挨拶について

29歳、男です。
私は実家を離れてからすでに3回ほど引越し経験があるのですが、この10年間、住んでいる(いた)アパート・マンションで近隣住民とのトラブルに悩んできました。

1回目・・・粗品を持って挨拶に行き、部屋の真下に住んでいる方(男性)は何回か訪ねましたが留守でしたので、粗品と手紙を添えてポストに入れて挨拶としました。ところが翌日、ボロボロにされた粗品が私の部屋の前に置かれており、それ以降大した音など出してもいないのに「うるせぇぞ!!」と怒鳴られ続け、その人が退去するまでの1年間、怯えるように生活しておりました。

2回目・・・上の階の方(女性)に粗品を持っていったらその場で突っ返され、それ以降1回目と同様に上から「ドンドンッ」と音攻撃や、嫌がらせを受けました。

3回目・・・下の階にご挨拶行ったら40代の女性が住んでおり、異常なまでに粗品と挨拶を喜んでくれました。「ちょっとおかしい人なのかな・・・」と思ったのですが、案の定、それ以降ストーキング行為・・・。(毎日ようにドアノブにプレゼント、出かける際にはわざわざ部屋から出てきて話かけられ、挙句の果てには真夜中に壁を叩きつけ私の苗字を連呼、など)

運が悪かったとしか言い様がないです・・・。
しかし、3回にも渡ってこういうトラブルに遭遇すると、引越しに関して不安になってしまい、近隣への挨拶も正直怖いしトラウマです。

今度、4回目の引越しがあります。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、近隣への挨拶って今はやらない人の方が多いのでしょうか?
周りの友人らに相談、挨拶について聞いたところ8割くらいは「やらない」ということでした。
私は田舎出身であり、最初の引越し時に両親から「挨拶はしておきなさい」と言われ、なんとなくそれを守ってやってきました。

でも、よく考えてみれば挨拶したところで関わりなど一切無かったし、迷惑をかけられたり苦情を言われたことも無いし(トラブルになった人は除く)、現代において「挨拶」って古い習慣なのかなぁ、と思ってしまいます。

挨拶をしない、と言った友人の中には「挨拶に行ったら顔と名前を憶えられ、自分だけ嫌がらせをされた。他の住民の方に聞いたら「あそこんちは挨拶に行っちゃダメなのよ・・・」と言われた。」という人もおり、都会(東京)ではもはや挨拶をすることでトラブルに巻き込まれる可能性もあるのか・・・?と悲観的です。

個人的には平穏に、気持ちよく挨拶を交わせるようなご近所関係を築きたいのですが、過去1度も成功したことがなく、且つ「挨拶はしない」人の方が身近では多かったりするので、幅広くご意見を頂きたいと思い今回投稿してみました。

皆さんはどうされてますか?

29歳、男です。
私は実家を離れてからすでに3回ほど引越し経験があるのですが、この10年間、住んでいる(いた)アパート・マンションで近隣住民とのトラブルに悩んできました。

1回目・・・粗品を持って挨拶に行き、部屋の真下に住んでいる方(男性)は何回か訪ねましたが留守でしたので、粗品と手紙を添えてポストに入れて挨拶としました。ところが翌日、ボロボロにされた粗品が私の部屋の前に置かれており、それ以降大した音など出してもいないのに「うるせぇぞ!!」と怒鳴られ続け、その人が退去するまで...続きを読む

Aベストアンサー

大変なご苦労された様ですね。お察しします。

私も挨拶は当たり前と思っている方で、引っ越しした際は必ず粗品もって挨拶に回っていましたが、最近はライフスタイルも多様で、
なかなかお会いできない事も多く、そのまま行く気が無くなったりする事もあります。
周りの人に聞いても、半々位ですかね。

賃貸で定住する場所で無いなら、無理に行かなくて良いのでは?
逆に、質問者様的に、隣に誰が住んでいるのか気になるのでしたらこれからも行かれた方が良いと思います。
得体の知らない人が住んでるのってあまり気持ちのいいものじゃないですからね。。

Q混浴露天風呂に慣れている男女の方への質問です。 女性がタオルなしでもしくは前タオルで入っている場面に

混浴露天風呂に慣れている男女の方への質問です。
女性がタオルなしでもしくは前タオルで入っている場面に遭遇するとどんな気持ちですか?
私は♀混浴初心者ですが、タオルなしの女性をお湯の中で見かけた時、正直ビビりました。混浴慣れしてくるとタオルなしでも平気になってくるものなのでしょうか?
男性、女性両方の心理が知りたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代♀です。
私が混浴デビューしたのは半年程前です。
彼氏と一緒に温泉を楽しみたくて、初めて混浴に行く事になりました。
その時は、バスタオルグルグル巻きで入浴したのですが、見られないかが心配なのと、全裸で入浴されている男性を見てしまう(見たい訳ではありません)のが恥ずかしかったです。
その温泉には、湯の中では全裸で入浴されている女性や、フェイスタオルだけで入浴されている女性がいらしたので、更に驚きました。
私も今は、入浴時には全裸 移動時にはフェイスタオルで入浴しています。彼氏がちゃんとガードしてくれていますし、バスタオルでの入浴はタオルが重たかったり、ヒラヒラしたりとあまり心地よいものではないので、そのようにしています。
私がそんな風に入浴出来るようになったのは、タオル不可の温泉に行った事がきっかけでした。
そこでは、男性女性共に、ごくあたり前に全裸で入浴されていて、異性を気にする素振りすらありませんでした。
恥ずかしがっている自分が自意識過剰で滑稽に思えましたし、タオル無しで彼氏にガードされて入る事に開放感と幸せを感じました。
もし、質問者さんのパートナーさんが、優しくガードしてくれる男性なら、タオル不可の温泉を体験されるのも良いと思います。
私達は関東在住なので、群馬県の法師温泉や山梨県の川浦温泉に良く行っています。
どちらも、趣きのある素敵な温泉です。
関東にお越しの際は是非チャレンジなさって下さいね。
長文失礼致しました。

40代♀です。
私が混浴デビューしたのは半年程前です。
彼氏と一緒に温泉を楽しみたくて、初めて混浴に行く事になりました。
その時は、バスタオルグルグル巻きで入浴したのですが、見られないかが心配なのと、全裸で入浴されている男性を見てしまう(見たい訳ではありません)のが恥ずかしかったです。
その温泉には、湯の中では全裸で入浴されている女性や、フェイスタオルだけで入浴されている女性がいらしたので、更に驚きました。
私も今は、入浴時には全裸 移動時にはフェイスタオルで入浴しています。...続きを読む

Q新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。
入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。

さて、引越しのご挨拶についての質問です。
通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、
今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、
ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか?
あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする)

また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。
(9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室)
真下のお部屋にもご挨拶に行くべき?

ご挨拶に行くのは構わないのですが、
ご近所がいつ入居されるか分からないので、
それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。
(ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

Aベストアンサー

まずはしばらく様子をみてはいかがでしょうか。
たぶん後から入居された方がご挨拶に来てくれるでしょうから、その時にご挨拶すればまったく失礼なことではないと思いますよ。
挨拶に来てくれるタイミングというのが、その方達がとりあえず落ち着いたタイミングなんでしょうし。

入居されて数日経つのに挨拶にいらっしゃらない場合はこちらからご挨拶に伺ってもいいのではないでしょうか。
その場合はどっちが先だから後だからというのは関係なく、○○○号室の△△ですと挨拶しておけば問題ないでしょう。 みんなが一斉に入居しているのは誰もがわかっていることですしね。

どこまで挨拶するのかは、個人の判断でしょうね。 隣と上と下は必要かな?とは思いますが。 
あとはみなさんの動きに合わせてみては? 余分にご挨拶の品も用意しておいて、挨拶に来てくれたら挨拶するという感じでもいいと思いますよ。

Q貰って嬉しい特産品。

今日山形から恒例のさくらんぼが届きました。
色付きは、余りよくなかったけど、夕食にいただいたのですが、
まだ、甘さが口に残ってます。
本当に嬉しい、地元、県外でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 神奈川在住です
 いやぁもう何もらってもうれしいですよ^^
 北海道の夕張メロン最高です(毎年いただきます)
 山梨の桃、梨、ぶどう(2年に1度くらいかな?)
 和歌山の有田ミカン(ここのしか食べません)
 広島の牡蠣(殻付き一斗缶にたんまり入ってました)
 博多の明太子(ご飯何杯でもOKです)

 ただ、困った物もあります。
 北海道の友人が冷凍鮭1匹すじこ入り(新巻じゃない)を送ってきて
 そのまま冷凍庫にも入らず
 2時間掛かりで捌き、筋子をイクラにしました。
 一人じゃ食いきれないので友人にも配ったり鮭パーティをしたりしましたが半年たった今でも切り身は冷凍室に有ります。
 うれしい悲鳴です^^;

 

Q身内の挨拶は「ご挨拶」ですか?

身内の挨拶は「ご挨拶」ですか?

別のスレッドで、
「校長がご挨拶申し上げます。それでは、校長、お願いします。」
という司会担当教師の紹介が”正しい例”として回答されておりました。

私が教員で自校の校長を紹介するならば、「ご挨拶」ではなくて「挨拶」と言います。
なぜかと聞かれると説明できないので混乱してしまいました。

身内を紹介する場合には「挨拶」と「ご挨拶」どちらが美しい日本語とお考えになりますか?

特に教職関係の方、また国語関係の方の美意識をご教示いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

謙譲語ですよね。

教員からすると、校長挨拶は確かに「身内の行為」ではありますが、
その行為の対象が「敬意を表すべき相手」の場合は、「お~」「ご~」をつけるのは一般的です。

別のスレッドの正しい例は、
例えば「PTA総会で校長があいさつする場合」などを想定しているのだと思います。
この場合、PTA会員(=保護者)は、
校長から見て「敬意を表すべき相手」だからです。

Qお歳暮の贈答品、主婦の貴方が貰って喜ぶものは何ですか?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。
過去に似た質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。

お歳暮商戦が徐々に熱を帯びてきたような気がします。
皆様のご家庭でも、お歳暮の品選びにお悩みになることと思います。

主婦の貴方が、お歳暮として貰って喜ぶものは何でしょうか。よろしければお教えください。
おおよその金額的な目安も合わせてお教え頂ければ幸いです。
参考までに、ご家族構成なども差支えが無い範囲でお教えいただければ尚有り難いです。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。

つたないお返事しかできませんが、明日より随時させていただきます。
遅れる場合も有りますが、あしからずご了承願います。
本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
「油」がいいです。値段は特に気にしません。
夫婦二人暮らしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報