プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営で工務店を営んでいるものです。
出来れば女性の方のご意見が沢山聞けるといいのですが、男性の方からもどんどんご意見お待ちしております。

義父から経営が息子である主人に代わり従来の古いスタイルを変えていいっております。そこで現在お客様や業者の方等にお配りしている販促品を新しい物に変更する事になりました。
現在配っているのは、いわゆるよくある「御タオル」と書いた袋にお決まりの熨斗紙がついたペラペラの社名が明朝体でどどーんと印刷されている昔ながらのタオルです(苦笑)

そこで皆様にお聞きしたいのが、
1、貰ってよかった販促品や粗品はなんでしょうか?
2、また良くなかった、いらなかった販促品や粗品はなんでしょうか?
3、もしタオルを貰う場合ラッピングや演出が施されているタオルの方が良いですか?
4、エコバックを貰った場合、ご自身は使いますか?また使いやすい形状などお聞かせ下さい。
5、その販促品や粗品に社名やロゴが入っているかは気にしますか?
6、現在当方で配っているような粗品タオルは貰った後、どのようにしておりますか?(捨てちゃうよ!というようなご意見でも構いません)


このアンケートの目的ですが、
主人のこれからの経営の主軸にするターゲットが30~50代位のファミリー層、特に女性、主婦の方に的を絞っております。
家の購入やリフォーム等には奥さんの意見が大きく反映され、またそこの奥さんが気に入った業者に仕事を頼む確立が高い、また工事をする際のご近所様への挨拶回りでお伺いなどした時やはり奥さんが応対する場合が多い、と言う事です。
ですので、建築系の男性体質の目線での販促品では主婦層や女性に気に入って貰える事が難しい。という主旨でございます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

1、特にうれしいのは、クリアファイルです


これはよく使いますし、何個あっても多すぎるということはありません
2、食べ物類はダメです
好みに合わないことが多いものです。
3、いいえ、何も施されていないタオルのほうがいいです
4、最近は、スーパーのレジ袋削減、有料化の動きが加速していますから、使います。
5、特に気にしません。むしろ入っていたほうがうれしい場合もあります。
6、手拭用、入浴用に使い、その後は雑巾として使います。

この回答への補足

皆様、お忙しい中お答え頂きありがとうございました。
今後の社内活性化の為におおいに参考にさせて頂きます。
またお礼のポイントについては質問の趣旨ゆえ優劣を付けられる
物ではありませんので、今回はポイントをつけない事にいたします。
ご了承下さい。

補足日時:2007/04/27 09:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:59

やはり消耗品が一番です。


醤油、砂糖、塩、油、洗剤、ラップ、ボールペン、ティッシュ、トイレットペーパーなど。
比較的よかったのが、最近ではUSBメモリ、パソコンを使うものはいくつあっても困らないので、最近はこれを貰うことが多いです。
逆に要らないものは、お皿やコップなど、特に樹脂系のものは受取らないようにしてます。
かばんも物によりますが、最近はちょっと要らない。
タオルは微妙なところで、貰えば使います。
暫くお風呂やトイレで使って、古くなると車の洗車で使ったり、物干し竿を拭いたりして、けっこう使い込みますね。
貰っても印象が薄いというか、嬉しくはないけど、要らないというものではないです。
ロゴは家使いですから、あっても無くても同じで気にもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:58

ANo6です。



欲しい販促用タオル
カラーバリエーションがある。
理由:用途で使い分けができる。

超吸湿性がいいタオル。
理由:頭を拭くのに使う。

夏場はハンドタオルにする。
理由:ハンカチで汗拭きに追いつかないし普通のタオルで大き過ぎる。

>家の購入やリフォーム等には奥さんの意見が大きく反映され、
女性に渡す前提なら・・・
タオルと同梱でリフォームカタログを入れる。
業務用でなく女性をターゲットにしたカタログです。
タオルなので水回りを意思したものです。
そのカタログの写真には同じタオルがさりげなく写っている。

極論を言うとトイレットペーパーの販促グッズがあってもいいです。
カタログは上記と同じ要領で温水洗浄便座のカタログを組み合わせる。

トイレは暇なので用を足せながらカタログを見てもらうなんて。

変な意見でごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:59

>1、貰ってよかった販促品や粗品はなんでしょうか?


インターネットオークションを見たら同じものが50万円の価格で入札が入っていました。
某企業の販促用の未開封キャラクターグッズ全シリーズです。
わたしもこれで大金が入ります。

>2、また良くなかった、いらなかった販促品や粗品はなんでしょうか?
子供用の玩具
そのほかいっぱいありすぎて書ききれません。

>3、もしタオルを貰う場合ラッピングや演出が施されているタオルの方が良いですか?
極めてシンプルにのしだけ。

>4、エコバックを貰った場合、ご自身は使いますか?また使いやすい形状などお聞かせ下さい。
使いません。これは質問2へ。

>5、その販促品や粗品に社名やロゴが入っているかは気にしますか?
ロゴもしくはCIでよい。

>6、現在当方で配っているような粗品タオルは貰った後、どのようにしておりますか?
フツーに使っています。

>建築系の男性体質の目線での販促品では主婦層や女性に気に入って貰える事が難しい。という主旨でございます。
アンケートの趣旨に賛同いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネットオークションでノベルティグッズが高値になる物が
結構ありますよね。うーん弱小工務店のうちのグッズでは
難しいかもしれないです(笑)

>>建築系の男性体質の目線での販促品では主婦層や女性に気に入って貰
>>える事が難しい。という主旨でございます。
>アンケートの趣旨に賛同いたします。

ありがとうございます(*゜∀゜)ゞ

お礼日時:2007/04/25 15:25

オッサンです


1.文字の修正テープ、4色ボールペン、シャーボ、メモ用紙
2.洗剤、灰皿。市販の安物洗剤は使いませんしタバコなんか吸いません。
3.ラッピングはどうでもいいです。屋外で持っていて恥ずかしくないのがいいですね。
4.色次第でしょうか。
5.屋外で持ち歩く物だとない方がいいです。
6.普通に使います。最後は雑巾かウエスです。

子供の居る家庭とそうでない場合、子供の年齢などを考慮して2~3種類用意するといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

男性の方からのご意見ありがとうございます。
ご結婚なされているとお見受けしましたが、貰った粗品等は
ご自身でお使いになっていると言う感じですね。
奥様に渡す、と言う事はないでしょうか?

我が家では主人は全部私に渡すので、ちょっと気になりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 15:14

29才/既婚/♀ です。



>1、貰ってよかった販促品や粗品はなんでしょうか?

・ティッシュ(箱でもポケットティッシュでも、どちらもOKです)
・ハンカチタオル(薄いハンカチではなく、タオル地が嬉しいです。主人が毎日使うので)
・フェイスタオル?(縦長ではなく、正方形のサイズでハンカチより大きいもの)
・ポリ袋(45リットル半透明が一番嬉しい)
・文具(書きやすいボールペンだったりすると好印象です!)
・メモ帳

>2、また良くなかった、いらなかった販促品や粗品はなんでしょうか?

・社名の入ったバッジ(一体どこに付けろというのか…笑)
・ジグソーパズルなどのおもちゃ(子供もいませんし、置く場所もないです)
・携帯ストラップ(どの会社も作ってますけど、よっぽど気に入ったもの以外は捨てちゃいます)
・果物(びっくりしましたが、一応食べました。笑)

>3、もしタオルを貰う場合ラッピングや演出が施されているタオルの方が良いですか?

透明な袋で充分です。中身が見えた方がいいと思います。

>4、エコバックを貰った場合、ご自身は使いますか?また使いやすい形状などお聞かせ下さい。

A4用紙が折れずに入るサイズが一番嬉しいです!

5、その販促品や粗品に社名やロゴが入っているかは気にしますか?

入ってない方が嬉しいです。
でもそんなわけにも行きませんもんね…(笑)
例えばタウンページの販促品は、キャラが好みなので嬉しいです。
消耗品なら社名やロゴ入りでもかまいません。

6、現在当方で配っているような粗品タオルは貰った後、どのようにしておりますか?(捨てちゃうよ!というようなご意見でも構いません)

ガンガン使います!タオルを捨てるなんて持ったいない!!(笑)

私は小さな会社で事務員をしてますが、販促品のアイデアって難しいですよね!
他の方の回答を、私も参考にさせていただきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

以外にボックスティッシュが多いんですね~。ふむふむ。
消耗品はいくらあってもありがたいですよね。

>社名の入ったバッジ(一体どこに付けろというのか…笑)
笑ってしまいました。でも確かに!(笑)

我が家も中小企業なので予算の関係もあり確かに難しいです。
皆さんの意見は大変ありがたいです。

お礼日時:2007/04/25 15:09

1、ぺらぺらのタオル、ボックスティッシュ1箱



2、合成洗剤(洗濯用・台所用ともに)
 合成ものを使わないようにしているので、無用の長物です。

3、過剰包装はゴミが出るだけなので、いらないです。
 ビニールに入っていればOK。
 熨斗のように紙で巻いてある場合もあるけど、それはいらないです。

4、好みがあるので、もらったものは使わないと思います。

5、消耗品なら気にしません。
 タオルの場合は、実は海外旅行の際に重宝する(薄いと乾きやすい)ので、その場合、日本語で書いてある字がドミトリーで外人にウケたりするので、日本の文字であれば書いてあることをむしろ歓迎します。

6、旅行のお供に。
 海外の安宿ではタオルは用意されていないので、薄手のタオルはシャワーの際に重宝します。
シャワーの時だけでなく、壊れものを包んだり、移動中に寒くなったら(海外はクーラーがききすぎのことが多い)首に巻いて防寒にも利用します。
安宿の枕が汚い時には枕カバーにも利用します。
薄手だと乾きやすいだけでなく、かさばらないので本当にありがたい。しかも、もとがタダでいただいているので、よ荷物が増えたら捨てたり、汚れた場合でも惜しくないし(ごめんなさい)。
日本でも民宿やペンションだとタオルを持参しなければならないこともあるので、その時にも重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

結構、タオルを使っていらっしゃるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:22

 家は建築資材を扱っているので、貰ったりもしますが、逆に配ってます。



 1、台所で使うもの、消耗品でしょうか。
 45Lのゴミ袋やサランラップ、台所洗剤、シンクのゴミ用メッシュの袋とか

 2、変な器とか安いパスタ鍋とか安いミキサー(電池で動く粗悪なものでぜんぜん使えない)

 3、普通の「のし」で十分です。

 4、トートバックなど頑丈なつくりのものは嬉しいし使ってます。(キャンプ用品をいれるのにぴったり)

 5、気にする人もいるだろうが、私は一向に気にしない。

 6、家も同じようなタオルをあげてますし、貰ってますが、使いやすくて風呂上り濡れた髪巻くのに丁度いいです。使い古したら雑巾やウエスになるしね。

 家で配っているもので喜ばれているのは「リケンラップ」(ラップなのですが、30cm幅で長さが100mとたっぷりサイズで喜ばれてます)

 ゴミ袋45L乳白色これも2~3枚入りではなく、たっぷり10枚入りですので喜ばれています。

 あとは洗濯洗剤(アタック)

 その辺が喜ばれてます。実際。

 ラッピングなど、ゴミになるので、主婦層は中身重視だと思いますよ。 見た目期待した分がっかりもしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ラップや洗剤は確かに主婦は助かりますね。
自分でも貰えれば重宝しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:16

1 石けんとかティッシュ(ポケットタイプではなくて1箱)



2 化粧ポーチ。これはどこも同じ様な事を考えるようで、沢山たまりますし、好みがあるので殆ど使いません。

3 ラッピングよりタオルその物の質が良い方が有難いです。

4 トートバックみたいな形だと使いやすいですが、高いですもんね。
よくペラペラの手提げのような物は貰いますが、殆ど使いません。

5 外装なら気にしませんが、本体(タオルなど)は気にします。外では使えないので。

6 雑巾とかにします(ゴメンなさい)

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。
補足させて頂きますので今後、ご意見頂ける方、ご一読下さい。

3のタオルは質も従来のよりは良く、かつ女性に喜ばれるような
演出がしてある物になります。
普通に袋入りではなく、見た目も重視した商品です。

補足日時:2007/04/25 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

自分の主人の会社のタオルですが私も雑巾です(苦笑)
おまけに周りの業者さんからも同じ様なタオルを貰うので
今や場所ふさぎで雑巾にもなれずまるで不良在庫のようです。

お礼日時:2007/04/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!