プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の「サワフタギ」という木に、何かの幼虫がいます。
害虫・幼虫などで検索しているのですがヒットしません。

・長さ1.5mm、幅5mm位の大きさ(もっと小さいものもいます)
・毛はありません。
・色は黒とクリーム色がベースでオレンジの小さい点々が付いています。
・木に長さ1cmほどの鳥の糞の白い部分のような細いものがいくつもついており、その端は穴が空いていて、多分そこから出て来たように思います。
・一般的な害虫駆除の薬をスプレーすると、そのまま動かなくなってしまうものや、糸を出して木から下りるものもいます。
・葉を食べているようです。
・「サワフタギ」にだけいるようで、周りの木にはいません。

とりあえず見つけては薬をかけて退治しているのですが、今後どのような処置をすればいいのか分かりません。
蛾などの成虫になってしまうまでそのままにしておくのも怖いし、他の木へ移ってしまうのも嫌なので、なんとか駆除したいと思っています。

何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

A 回答 (2件)

これでしょう。



http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/kensaku …

http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/ch …

特に駆除の必要はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ!これです!!!
やはり蛾なんですね。木自体には害はなさそうですが、沢山羽化しても怖いので、動きの鈍い幼虫のうちに駆除しようと思います。
正体が分かってスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:36

「シロシタホタルガ」の幼虫かなと思いました。


はりつけたものの 上から2番目に画像があります。
ご確認ください。

サワフタギに好んでつくようです

参考URL:http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/l_zygaen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ!これです!!!
サワフタギに好んでつくとはビックリでした。
食害はないようですが、蛾が沢山羽化しても怖いし、体液で皮膚炎を起こす事もあるようなので、出来るだけ駆除しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!