入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。
独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。
兼業主婦だったら、死んでしまいます。
つかれて寝るともう朝です。
自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。
つまり、したいことがほとんどできません。

正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。

私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。
みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

職種がまったく違うので、アドバイスにもなりませんが、


こんなに辛くてもがんばっている人が他にもいると思えば、少しは、kanakyu-さんも楽になるかな・・・と。

私は看護婦です。知っての通り夜勤もあり、仕事も緊張の連続です。
昼休みなんて、食事を取れればラッキー、
8:30から17:00の日勤でも、遅くても30分前には出勤して情報を取り、絶対に定時には帰れません。
そして、今は、バツイチの姉妹と生活していますので、当然、その子供達の(3人です)面倒も見ています。保育園から持ち帰った洗濯物を洗うだけでも、0時を回っています。
もちろん、盆・暮れ・正月も関係ありません。親の死に目にも会えませんでした。
寝る時間を割いて、こうやってパソコンに触る時間を作っています。(お勧めできませんが・・・)
仕事の内容は好きというのでしたら、もう少し、がんばってください。
私も、好きだからやめられないのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おつかれさまです。
もう、大変ですねの一言です。
こんなハードな勤務をこなしてらっしゃるんですね。
食事をとれればラッキー、とはなんときつい...
お忙しい中、お返事いただいて本当にありがとうございます。
自分の気持ちを整理しつつ、
どうするのがもっともよいのか、もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/01/18 03:33

あなたの考えは甘くはないと私は思います。


私も同じ状態で、子供もおり、営業時間外は「開店準備時間」「閉店準備時間」までも、「当たり前」「自分の責任」「自主的にやるものだ」と言われ、毎日それらは全て、ただ働きでした。残業手当あり、と書いてあったのに。。。
交通費も「車通勤の方も支給」と書かれていたのに実際は「通勤手当¥5000」、引かれる欄に「駐車場代¥5000」「○○会¥500」と成っておりました。説明会で誰一人聞いていません。
話が違うのと、精神・体力の限界を感じ、やりがいは感じませんでした。
上司は全員、関西の本社から転勤で来ており、気分屋で言葉使いも荒く、ついていけなくて。。。
一人だけ信頼できる上司が居りましたが、その方の下に配属されてまもなく、黙って姿を消されました。普通の神経では勤まらない、と改めて考えました。
そこへもって、トイレに行った時、いつも通り同部署の他の方に、断って行ったのですが、機嫌が悪く「どこにいっとったんやー」「ほんまは誰にゆうてくんか、わかってんのかー、ワレー」って言っておいて、自分の奥さんと子供が買い物に来たら、追い掛け回して、金魚の糞のごとく、ヘラヘラついて歩いているんです。私たちが仕事の相談(オープンして間も無いので判らないことだらけなので)で話してるだけでも、烈火のごとく怒り狂うのに。。。迷っていた気持ちが吹っ切れ、辞めました。引き止められ、承知して頂けなかったので、関西本社に直接事情を話して辞めさせていただきました。   
関西系の会社の全部が全部そうではないと思うのですが、こちらでは、「だから関西系は・・・」と噂になり、敬遠せれる傾向にあります。
(そうでない関西系の方、ホントにごめんなさい)
募集広告が何度も出されていますので、次々に辞めていっているようです。
辞めてすぐ、円形脱毛症になっていました。
ただ、もし他の部分で魅力が感じられたら、秤にかけてみて、続けたかもしれません。愚痴になってしまってスミマセン。
私の場合は「良いところ」が一つもなかったのですが、kanakyu-さんは、どうでしょう?
    • good
    • 8

なんだか、皆さん経験談になってきていますが私も・・(笑)



私は以前チェーン系レストランで社員として働いていました。
勤務時間は「一応」交代制で実勤8時間となっていますが、ほとんどの社員がだいたい10時間~12時間ぐらいは店にいたでしょうか。残業はつくこともありますがほんのわずかでした。
(給与は残業をしないとしたら、まあまあでした。)

営業時間が長く、従業員はアルバイトが9割。社員はアルバイトの管理をするために勤務するようなものです。だからアルバイトが急に休んだり、遅刻したりすると自分のサービス残業が増えるわけです。
休みにしても同じです。アルバイトの数が足りない、食材が切れたから買ってきてほしい、いろんな理由で呼び出されます。

それでもみんな続いていたのは仕事が好きだから。
お客様に喜んでもらうことが好きな人、パート・アルバイトが仕事を覚えてくれる喜び、売上が達成できた喜び・・・とか色々ですね。
大きかったのは「自分が店を動かしている」という責任感=自負ですかね。
「しょうがねえな、俺がいなきゃ、店動かないから」と本気で思っている人、当時大勢いましたから(笑)

目標を持っている人も多かったですよ。
店長になりたい、将来店を持ちたい等です。

ちなみに「食事をとれるだけまし」は飲食業界でも同じです。
まずパート・アルバイトさんに先に取ってもらわなくてはならないし、準備や片付けが終わらないうちは無理です。

私たちの場合は逆に「どれだけきついか」ってことを楽しんでましたがね。
「今日食事とれなかったよ」とか「15日連続勤務だぜ」とか違う店の同僚と多忙自慢?したりもしました。

私は飲食業には転職で入りました。
その前は普通の会社員で、週休2日制、残業そんなになしという職場でした。
それでも入社1年目はすごく疲れてましたよ。気づかれもあるのかもしれません。
新入社員だという気をつかってしまうことや、人間関係、社会での常識、仕事となれること覚えることの多さ。
仕事はお好きなようですから、今の仕事は続けられると思いますよ。
大丈夫です。その生活に慣れていけばやっていけますよ。
    • good
    • 7

基本的に接客業はそんなものではないでしょうか。

もちろん今より楽な仕事もたくさんあります。そのかわりきつい仕事もたくさんあります。

僕もいままでいろんな仕事、会社を経験してきましたが、3ヶ月間休みなしで朝9:00~深夜2:00までなんていう店舗もありましたよ。いまは完全週休2日制で9:00~5:00ですけど。

僕の場合はたまたまいい仕事が見つかって楽になりましたけど、今のご時世でそんな楽な仕事はめったにないでしょう。

さらに今楽な仕事だなって思えるのは若いうちにキツイ仕事をしてたから比較できるのであって、若いうちはそんなもんじゃないですか?

どうしてもキツイようでしたら転職も考えればいいでしょうけど、質問の内容を見る限り休みもあるようだし、まだまだいいほうなのではないですか?
    • good
    • 8

 こんにちは。

店舗勤務ということはサービス業でしょうか。僕は6年前くらいまで喫茶店の店長をやっていまして、そのときの状況と似ているのでそう思ったのですが。

 僕の場合も9:00-20:00という勤務時間で辛かったです。ですが、現在はその当時よりも長時間働いているにもかかわらず、辛さをまったく感じません。それはなぜか?

 kanakyu-さんが辛く感じる一番の原因は、同僚がいない点ではないですか? 僕の働いていたところも、3店舗で社員は3人と社長だけでした。つまり、1店舗は社員が一人で残りはアルバイトしかおらず、何かあれば全て自分に帰ってくる環境でした。困ったときや辛いときに気持ちを共有できる相手がいなかったのが一番辛かったです。

 また、部下にアルバイトしか使えないということは、現実問題として休めないものです。erimegさんが言うように、「この勤務でしたら入社半年で年次有給がつきますので、来月、とかが無理なら、再来月くらいに…」というのは、僕の場合は無理でした。だって休むためには、アルバイトだけで全てをこなしてもらわなくてはいけないのですから。もちろん休むようにはしていましたが、百貨店のテナントだったので、2ヶ月間休めないこともありました。

 僕も働きながら、身体がきつい、環境にも納得がいかない…などから仕事を辞めようと何度も考えました。でも、様々なことを学ぶことができたので、納得がいくまでは我慢しようと決めました。4年半ほど働いた後、その会社を辞めて大学に入り、4年生となった今、以前とは全く違う畑の仕事をしようとしています。kanakyu-さんは、「今はまだ」考える時期ではないと思います。しかし、僕のような人間(ケーススタディー?)も存在していることを覚えてくださればいいな、と思って書きました。

 いずれにせよ、身体はお大事に。それは自分で守るものですからね。たまには友達と気晴らししたり、一人で海を見に行ったり、という気持ちの切り替えもお薦めします。

 頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

自分は入社6年目ですが、朝9時からだいたい夜の2時くらいまで働いています。



週休は1日ですが、半分くらいは出社しています。

有給はありません。

残業手当はありません。(本当に全くない)

先月は400時間働きました。(休日はゼロ)

と、不幸自慢みたいなのをしてもしょうがないので、対策をひとつ。

会社から自転車で行けるくらいの所に住むといいと思います。

会社のそばなんてイヤ!と思われるかも知れませんが、通勤にかかる体力消費は相当なものです。

睡眠時間も確実に増えます。

また、お昼休みに家に帰ってゴロンとすることもできますし、自分で食事を作れば節約にもなります。

本当は、一番いいのは会社大好き人間になることなのですが・・・(私は大好き)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

体に変調をきたさないようにがんばってください。


睡眠が取りにくいなら、食事をきちんと摂り、お風呂でマッサージするなどしてください。

ちなみに、私は勤務時間はkanakyuさんよりずっと短いですが、子供がいるので、料理も入浴も洗濯もかなり時間短縮形で生活しています。
特に入浴は、この寒い時もまずつからずに髪を濡らしてシャンプーをつけて、洗い流さずに体を洗い、一緒にシャワーで流してからバスタブに入りまして、バスタブで歯を磨きます。
洗濯も一人暮らしでしたら、急ぐものだけ毎日洗うようにしたらどうでしょうか。
洗濯は洗濯機ですが、干すのって結構時間かかりますもの。
料理も、出来合いなら1種類でも野菜かお肉を切って別に味付けして混ぜるとか、野菜ジュースを飲むとか。

それと、この勤務でしたら入社半年で年次有給がつきますので、来月、とかが無理なら、再来月くらいに、どうしてもこの日休まんなりなせん、と前もってみんなにいっとくなんてどうでしょう。
明日、とか来週は無理でも、そんだけ前なら何とかなりませんか。
1人も欠けられないので有給取れない、となると、法的にも問題が出てきますから、それはそれでまた質問してください、そういう場合は。

それと、これは週40時間を定時と考えたら、かなり超過勤務されてて超勤手当だけでもずいぶんになりましょうから、お給料の度に何かほしいものを買うとか、ふんぱつして高めのお食事するとか、ご褒美作戦でいくと、結構超勤も楽しみではないでしょうか。
もし、サービス残業が含まれていたら、またまた問題ですので、その場合はまたまた質問してくださいね。

どうぞお体に気をつけて、お仕事を楽しんでください。
若いときの苦労は、ホントに後からいいものとして返ってきますから。
    • good
    • 2

ただいま~!


今仕事から帰ってきました。

今されている仕事は、好きなんですよね!
だったら、悩む事なんてないですよ!
仕事をしたくたって出来ない人がどんなに多くいることか?
まして、好きな仕事につけるなんて夢のまた夢
精神的つらさから比べれば、肉体的なつらさなんて・・・

とは言いつつ、自分も入社当時は辛かったッす!
朝は8:45から終電まで。終電に乗れればいい方で、そのまま泊まりなんて
事も年中。休出まであり。でも、好きだったから続けられました。
そんな時の楽しみは、給料明細でした。ははは!

今は、そんな会社を辞め楽をしているかと思いきや
仕事を3つも掛け持ち寝る暇なんて・・・
結局働くのが好き?(働かざるを得ない状況でもある)エ~ン

身体的にはきついでしょうが、その中で楽しい事を見つけ頑張って見られては?
    • good
    • 4

まずは胸中おさっしします。

自分のの入社一年目をなつかしく思い出しました。
今はつらいかと思いますが頑張ってください。
今の仕事が好きという事ですので、3年くらい続けた後に
判断するのが良いと思いますよ。

私は入社9年目、コンピューター系の仕事をしています。
今、大体一日の拘束時間は12~15時間です。でも、好きだから続いています。
うちのところは課長になると、みなさん結構終電帰りの朝は定時出勤です、
課長にはなりたくない(^^;;

この年になって、お金を稼ぐのは大変なことで、
親が自分の兄弟たちを学校にいかせるために、
とても苦労していたんだなぁとあらためて感謝している次第です。。
    • good
    • 1

正直、私の勤務形態から考えると、それはとてつもなく辛いです。


あなたもきっと入社前にある程度下調べを行って入社したと思います。
・それを選んでしまったからにはやらなきゃ
・いやならやめよう
のどっちかですね。

ただ、私も1年目は学生時代に比べて夏休みが短いとか、
残業がある(学生は基本的に定時下校ですもんね)とか、
辛いな~って思いましたけど、周りの友人たちも頑張ってるし、
自分も頑張るか!なんてやってたら、いつの間にか慣れてました。
まあ、しばらく勤めてもっといい環境のところへ移ろうと思って1度転職はしましたが・・・

もうしばらく様子を見てもいいと思いますが・・・。
肉体的にきついのは意外と慣れたりするもんですけど、
精神的にきついのはいずれ体も壊すので、"そうなる前に辞めた方がいいかな"とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうしても学生時代と比べてしまうんですね。
それがいけなかったのだと気づかされました。
精神的にはとてもいいんです。仕事好きなので。
ただ終わった後、泥のようにつかれてしまって
体力あまり回復しないんです。
朝起きたらひどい肩こりで「疲れた~」と言ってしまいます。
でもたしかに、周りの人ががんばってると自分もやらなきゃ!て思いますね。
私の上司は私より大変ですし。(今日はこの時間まだ仕事してます)
自分なりのペースが確立できていないのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/18 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qパートの勤務時間と休憩

パート(アルバイト)の勤務時間ですが、6時間を越えて働く時
休憩時間45分あるそうですが、5時間働いた時(休み無しで)と
あまり変わらないんじゃないですか、金額的に、6時間を越える
というのは実働時間のことを言っているのでしょうか
9時から3時まで働いて45分(昼飯)休んでいる所もありますし
どうなっているのでしょう、そこらへんは
あとパートは残業しても良いんですか、良いとしたら
どのくらいの時間ですか(一日あたり)、それとも月計算なんですかね
教えて下さい、文章が分かりづらくてすいません

Aベストアンサー

労働基準法で定められてるのは、6時間以上の労働(トータルで)の場合、45分の休憩(無給で良い)を間にいれることと定められています。

5時間では、ありません。休憩入れるかは事業者によります。
でも15分休憩を二回くらい必要だったかな?労働基準法をネットででも読んでください。


労働基準法に定められてることは最低限守る、その上で事業者が自由に選択する感じです。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q休日勤務の休憩時間は支給対象外?

実際に休憩を取ったかどうかと言う問題はありますが、
就業時間が9:00-17:30内休憩時間12:00-12:50・就業時間7時間40分の就業規則で、
休日勤務を9:00-17:30内休憩時間12:00-12:50取った場合、
休日勤務手当ての対象となる時間は、
休憩時間を除いた6時間40分
休憩時間を含んだ7時間40分
のどちらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

9時から17時30分(8時間30分)のうち、休憩時間50分を差し引いた7時間40分となります。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q36協定の連続勤務時間と休憩時間のことで

36協定で
(1):25時間勤務を1か月に2回勤務
(2):24時間勤務を1か月に12回勤務
する場合
Q1:連続して休憩時間(仮眠時間)の協定は
  労働基準が適用されるのですか
  それとも
  36協定に明示されてるのでしょうか
Q2:完全歩合給の場合(毎月の最低給与額は補償されています。ハローワークに求人できる条件の  1つらしいです)
  でも、
  (1)と(2)の36協定内容の時間を勤務しないと毎月の最低給与額は補償されないのでしょうか

Aベストアンサー

1と2の関連が分かりませんが、、
2だけで上限に抵触します。罰則はありませんが違法ですから労基署では受理しないはずです。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
36協定は時間外の上限を定めるだけの事ですから、個別の休憩や仮眠時間などを細かく書いたりはしないはずです。
そちらは就業規則の範疇。しかも、時間外はあくまで臨時、例外的なものであって、固定された仮眠時間などはそぐいません。

休憩時間自体は8時間を超えた場合に1時間が確保されていれば合法で、仮眠時間などの直接の規制はありません。労働安全衛生などの観点から決める事になりますが、そもそも時間外の労働時間である以上、労働しているのが基本です。
仮眠のある夜勤等の場合はそれに応じた規則が必要になります。
24時間運転の工場などでは、夜勤であっても昼勤と全く同じ作業をしますので、仮眠等有り得ません。

完全歩合給の場合でも、雇用契約の場合は最低賃金法の規制を受けます。
法定内の所定労働時間の賃金が、歩合であろうが何であろうが最低賃金以上にならなければなりません。
それがいわゆる最低保証という事になります。
36協定はあくまで時間外であり、その部分は割増が必須ですから最低賃金を割増した金額となります。
同時に深夜割増も必要になります。
時間単価で評価しますので、36協定の有無等とは関係ありません。
ただ、完全歩合給で時間拘束するのは若干矛盾であり、しかも36協定が必要になる事も不自然ですけどね。

歩合制については別にしても、時間外労働は業務命令であり、よほど不合理な状況でない限り従う義務があります。
順当に考えて、残業しなければ業務がスムーズに回らない場合は拒否できません。
ただ、重ねますが、36協定はあくまで上限を定めた規定であり、その上限まで働かなければならないという定めではありません。いわゆる協定に盛り込むエスケープ条項に該当する特殊な状況以外では、協定時間以上の時間外労働を命ずる事ができないという事です。
通常、36協定は上限一杯の月45時間で結びますが、常にそれだけの仕事があるとは限らず、1時間の残業で帰るとか普通にあると思います。
くどいですが、36協定はあくまで臨時の延長に過ぎません。
所定労働時間、つまり働かなければならないと定められるのは、基本的には週40時間までだけです。

1と2の関連が分かりませんが、、
2だけで上限に抵触します。罰則はありませんが違法ですから労基署では受理しないはずです。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
36協定は時間外の上限を定めるだけの事ですから、個別の休憩や仮眠時間などを細かく書いたりはしないはずです。
そちらは就業規則の範疇。しかも、時間外はあくまで臨時、例外的なものであって、固定された仮眠時間などはそぐいません。

休憩時間自体は8時間を超えた場合に1時間が確保されていれば合法で、仮眠時間などの直接の規制は...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Qよきアドバイスを

 25歳、男です。最近営業で正社員として働き始めて感じている悩みが話し方が下手で人の意見をのみこみにくいことです。(頭の回転が鈍いとでも言うのかな。)話していても途中で主旨がずれてしまったり、言いたい事を度忘れしたり。人の意見を聞いているときも理解出来ないときが多い。悔しい思いをしています。そのためこういうことの改善になることであればなんでも教えてほしいです。DHAが頭に良いだの、営業(話し方)に関したいい本や学校があったりだの何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こういったことは慣れのような気もします。
営業の方は、良くノートにメモを取りながらお話をされる人もいらっしゃいますので、メモを取りながらお話をしてみる、というのはいかがでしょう。メモを取るという行為は、相手の話を簡潔にまとめやすいですし、疑問に思ったことなどもその都度書き込んで、後でまとめて質問したりする時にも便利です。
それから相槌を打つときに、相手の言葉を一部復唱するようにすると、食い違いが生じたときにも発見が早く、傷も浅い気がします。
いかがでしょうか。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング