アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様へ
先週、私の大切な友人(30代男性)が緊急入院することになりました。
その際の詳しい状況はいまだ不明なのですが、高熱が2~3日続いた後に意識を失ったそうです。わかる範囲での経過ですが…
1日目:
 通常通り仕事をこなし、私とも普通に会話していました。普段と変わった様子はありませんでした。
2-3日目:
 (週末)頭痛と熱に悩まされていたようです。自宅で安静にしていたものと思われます。
4-5日目:
 仕事を休みます。この間の様子は詳しくはわかりません。
6日目:
 意識を失い、病院へ搬送されたようです。意識レベルなど詳しいことはわかりません。ただ、会話など、受け答えもできないと聞いています。
~現在(13日目):
 いまだ意識は回復せず「脳炎」という、病名らしきものが伝えられています。

一日も早く回復してもらいたいです。毎日が不安です。
「脳炎」というものにかかった場合、通常(とはいっても範囲があると思いますが)どの程度の期間で意識が回復するのでしょうか?

こちらで、「脳炎」「意識」というキーワードで調べてみましたが、核心を突くようなものがありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軽度の場合 一ヶ月足らずで社会復帰することもあります


重度の場合 一生意識障害が遷延することもあるし すぐに死亡することもあります
程度については症状や画像検査・血液検査などで把握します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早ければ、1ヶ月程度で社会復帰できるとのことですので、今は辛抱強く待とうと思います。
お医者様が適切かつ、懸命に治療をなさってくださる中、私自身何もできないままに時間ばかりが過ぎていきます。
わずかとはいえ、不安を取り除くことができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 12:51

医師です。


脳炎の起炎菌、ウイルスによって予後はぜんぜん違います。
ヘルペス脳炎などは致死率もかなり高いものです。
聞ける状況なら主治医に聞いてみないとなんともいえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の時点では、詳しい状況を聞き出せないのが実情です。
友人のご家族の方も、ショックのあまり伏せてしまっていて、連絡が取れておりません。
あまりのもどかしさに、こちらに投稿させていただきました。
お医者様からのコメントもいただけ、少しだけ冷静になれたと思います。
時機を見て、ご家族のもとに訪問してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 11:39

『脳炎』というだけでは、残念ですが誰も回答できないのではないでしょうか。


脳炎にも色々種類がありますし、何よりも現在の状況がわからないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「脳炎」っていろんな種類があるのですね。
おそらく、重症なものから、軽度のものまであると思いますが、たとえば、軽度のばあい、重症なものそれぞれで、どの程度意識不明の期間が違ってくるのでしょうか?
そのあたりをお答えいただければ、とても助かります。
すでに、1週間意識不明です。この場合は、「あまり良くない状態」と考えたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2007/04/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!