プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在腰痛で接骨院へ通っていますが、パンツを半分まで下ろして背中からお尻にかけてテーピングされるんです。これって普通なんですか?実はあまり効いているかんじはありません。以前通っていた接骨院ではテーピングはありませんでした。接骨院の方からのコメントをお願いします。

A 回答 (3件)

テーピングをしてどのくらい経過したのでしょうか。

2週間経過しても改善がみられないなら、他の治療方法を試すはずです。
腰痛の原因にもよりますが、治療方法を変えるということが無く、ただテーピングするだけならば、前にも違う接骨院に通っていたとのことなので、接骨院を換えることをおすすめます。
補足ですが、接骨院でテーピングのみというのは考えにくいですし、また骨盤のバランスが失われた状態というのを本当に理解している程の人なら、早い段階で治癒しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2週間という単位がとても参考になりました。回答、ありがとうございました。

テーピングの知識があり、有効と思う接骨院の先生は使います。

整形外科ならば薬を当然使うでしょうね。要はその先生の治療方針次第という所です。
kumaさんが効いている気がしないと言うのは、貼るものといえば湿布のイメージがあるからでしょうか?
なんにせよ患者さんには選ぶ権利がありますので、テーピングを止めてもらうように頼んだり、接骨院を代える事で対処してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールが遅れまして申し訳ありませんでした。ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんばんは。

接骨院のものではありませんが同じ腰痛持ちでしかも無理をした為、椎間板ヘルニアまでいってしまったものです。いろいろな治療をしていまではゴルフやテニスができるまで回復しました。
 腰痛の多くの原因は左右のバランスが崩れているため生じているため起きます。今回の接骨院はそのバランスを整える為テーピングを行ったものとおもいます。テーピングがきちんと当たると多少楽になるはずですが・・・。
 もしテーピングが上手くいったとしても対処療法の為、酷い腰痛ですと完治はむずかしいかと・・・。いろいろな接骨院に通う前にあるていどの腰痛の知識を持つことをおすすめします。医院によって方針がちがいますので、また、知識を持つことでその治療のねらいがわかり治療後も自身でメンテナンスできるようになります。
 なんにしても自分の体ですひとまかせはやめ、積極的に(治療を理解し効果的に)治療を受けましょう。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

メールが遅れまして大変申し訳ありませんでした。積極的に治療を受けたいと考えます。ありがとうございました。