親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客のブラックリストみたいなものがあるというのは本当でしょうか。
飛行機の搭乗を拒否している乗客とは、どういう人たちなのでしょうか。

A 回答 (2件)

色々とありますが、機内で警告したのにタバコを吸う人、携帯電話等の電子機器類を使用する人です。

現在は分かりませんが、以前だと。。。
再三の注意にもかかわらず改善頂けない場合は、警告文の書かれた紙を渡されました。
レッドカードみたいなモノです。

他にも理由は色々とありますが、運行に差し支えのある場合が殆どです。
以前に、注意しても携帯で通話を続けた人が離陸直前に叩き降ろされてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

≫ブラックリストみたいなものがあるというのは本当でしょうか。

本当です。過去に問題を起こした人は拒否する場合があります。
航空機の場合は安全確保のために拒否することが認められています
(拘束することを含みます)

≫搭乗を拒否している乗客とは?
各航空会社の旅客運送約款で決められています。

・重傷病者や8歳未満の小児で付添人のない場合。
・危険物を持っている場合。武器、火薬、爆発物、薬品、引火しやすい物品、など。
・他の旅客に不快感を与えまたは迷惑を及ぼすおそれのある場合。
(酔っ払って暴れたりすると縛られます。)
・旅客自身や他人、航空機、物品に危害を及ぼすおそれのある行為を行う場合。
・業務員の邪魔をしたり指示に従わない場合。
・許可なく、機内で、携帯電話機、携帯ラジオ、電子ゲーム等電子機器を使用する場合。
・機内で喫煙する場合。

さすがに飛行中に放り出しはしませんが。

ドイツの航空会社だったと思いますが、あまりに体臭のひどい乗客の搭乗を拒否した事例があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、ブラックリストがあるのですね。
大変参考になりました。