アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年で20歳になる男です。現在、8月の高卒認定試験の為に勉強中です。
母がケアマネージャーをやっていて、「作業療法士が向いているんじゃないか?」といわれたことがきっかけで、近頃真剣にその道について考え始め、情報収集している真っ最中です。

自分自身も心臓病や背骨の持病などに加え、一時引きこもり状態にもなったことも含め、社会復帰を目指す人たちの心の葛藤を人一倍理解できているつもりです。
しかし、色々情報を見たところ、乱立する学校に関しての選び方や、資格取得者の増加に伴う就職難などあまり良い話を見れなくて残念に思っています。

そこで大きくは2点質問させていただきます。勿論、その他の先輩方のアドバイスなどあらゆるご意見をお待ちしております。

(1)作業療法士が相手にする患者さんのタイプというのは(子供、大人、老人など)施設によっては固定されたり、日々入れ替わったりするものなんですか?
また、就職しやすく安定性のある種類の施設というのはありますか?

(2)作業療法士は、理学療法士と比べて女性の割合が多いということを聞きましたが、それは理学療法士と比べ精神的な部分での回復を目指す割合が大きいということと、リハビリ内容が日常動作にあるということからですか?

以上です、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元・理学療法士です。

作業療法士さんと一緒に働いたり、勉強したりした中で、感じたことを回答させていただきます。ご参考までに…。

(1)についてですが、患者さんのタイプはもちろん施設によって異なります。例えば、一般病院や総合リハビリテーションセンターなどでは、非常に幅広い疾患の患者さんがおれれますし、整形外科のみの病院では、骨折の患者さんが多いですし、小児専門のリハセンターでは、子供さんしか診ないでしょうし、老人保健施設や特別養護老人ホームなどは、高齢者の方しかいません。また、作業療法士でしたら、精神科の病院などの就職先もあります。ご指摘の通り、養成校が増えていますし、有資格者は毎年すごい数が生まれています。卒業して1年目は、みなさん総合病院の就職を希望されます。それは、最初は広く浅くたくさんの疾患を経験した方がいいと考えるからです。でも、実際に総合病院の就職は、狭き門です。ただ、それでも地方の老人保健施設や特別養護老人ホームは慢性的な人手不足です。ですので『就職しやすく安定性のある種類の施設』はない訳ではありませんが、『ご自分がどのような患者さんがいる施設で働きたいのか』によると思います。

(2)について、これは私の個人的な印象ですので、ご参考までに…という感じですが。私が入学した当時(もう6年前の話ですが)は、理学療法科は男性4:女性6、作業療法科は男性3:女性7ほどの割合でした。最近は、どちらも女性の割合が増えていると聞きます。作業療法科に女性が多い理由ですが、作業療法というのはその名の通り「作業」を通じて患者さんの機能の維持・回復を目指します。その過程の中でたとえば、皮細工を作ったり絵を描いたり工作をしたりすることもあります(とくに精神科の領域では)。それに対して理学療法士は、たとえばベッドから起き上がる、椅子から立ち上がるといった動作の訓練を行うことが多いです。もちろん作業療法士も、訓練の過程で関節を動かしたりする治療を行うことも多いですが…。そのような理由で、作業療法科には女性が多いのかもしれません。私が通っていた学校は、どちらかというと理学療法科は体育系な人が多く(自分でもスポーツをやっていた人など)、作業療法科は文科系といいますか性格的にもおとなしく優しい女性が多かったように思います。あくまでも、個人的な印象です。

最後に…。ご自身でも病気を克服され、お母様も実際ケアマネとして働いておられるとのことで、よい意味で現在の医療界を比較的近い位置から現実的にとらえていらっしゃるという印象を受けました。ご指摘の通り、決して将来的に明るいとはいえない業界ですが、この職業に向いている方、向いていなくても絶対になりたいという強い意志と情熱があれば、素敵な作業療法士になれると思います。まずは、たくさんの種類の施設や病院に見学に行きボランティアなども経験され、自分がこの職業をやっていけるかどうか、どんな施設で働いてみたいのかを追求していくことが大切だと思います。がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答を有難うございました。
今後、進路についての模索を重ねる上で、指針となり得る考え方をご指摘いただいて感謝いたします。

参考URLに挙げたサイトの掲示板で、

実際にそのお仕事をされている方の意見をお聞きになってはいかがでしょうか?
質問の仕方によってはかなり荒れた意見が飛び交うこともありますが、
建前だらけの養成校のホームページより率直な意見が聞けると思います。

参考URL:http://www.pt-ot.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
掲示板見させていただきました。平気で中傷の言葉を書き並べるOTやPTと名乗る人たちがいて、正直辟易としました。
まあ大部分の人たちは勿論まともなんですが、最低限のマナーを守れない人間がOTやPTをやっていること自体、自分には到底理解できません。