一種の原付の速度制限は30キロで、性能的な最高速はリミッターの作動する60キロなのですが、その60キロという速度になった根拠は何なのでしょうか。
クルマの一般路での速度制限が60キロなのでそこからきているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

規定された坂道(何%か知らないけど)で30キロを維持できる回転数(馬力)を平地で出すと60キロぐらいになります。


安い原付に、電子制御のセンサーをたくさん付けられないですから。
この場合はこうで、こっちの場合はこうなんてマッピングは出来ません。
ならば、簡単な速度センサーでコントロールすればOK

自動車の速度制限の180キロも同じ考え方です。
こちらは100キロで走る場合に必要な回転数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事だったのですか。 よくわかりました。

お礼日時:2007/04/25 20:20

安全率は何も考えなかったら、ないしは考えてなくてすむなら2倍は常識。

許容度とか設計上の仕様に対する余裕と考えてもいいかも。でもこの位のことは常識の範囲ですし、このくらいの常識はいつももっておきましょう。分かっているとは思いますが、速度が2倍になるとダメージは4倍になります。調子に乗って飛ばさないことですね。そのうちしっぺ返しがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全率を考えて倍とみているのですね。
 ところで
ただ単に60キロ規制になった理由を質問したつもりなのですが何やら私が調子に乗って飛ばすとか飛ばさないとかしっぺ返しがくるとか。

まあ、私に限らず無謀な運転は控えて安全運転しましょうという意味ですよね。

お礼日時:2007/04/25 22:50

原付の60km/hのリミッターは、業界の自主規制。


車の180km/hも同じ。
その詳しい根拠は不明だが、ある程度の坂道を法定速度維持して登れるくらいの性能からきているらしい。

車は最近リミッタ無し?(メーターが240km/hまで刻んである)も出てきている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり登坂時の性能からきているのですか。
わかりました。

お礼日時:2007/04/25 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q原付バイクの最高速度はなぜ60キロなのか

原付バイクの制限速度は30キロですが、
どうして60キロまで出るようにつくられているのですか?

30キロまでしか出したらいけないのなら
30キロまでしかでない仕様にしたら違反等もなくなると思うのですが。

制度が変更になる可能性があるからでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車も同じですよね。
高速道路の制限速度は100km/h
でも実際は180km/hまで出る車が存在します。
これは
「高速道路において、5%の登り勾配の登坂車線を100km/hで走行するときの出力を、平地に換算すると180km/h相当になる」
という根拠があるからです。
制限速度に勾配は関係ありません。平地だろうと、10%の登り勾配であろうと、原付の制限速度は30km/hです。
#2の方のいうように、上り坂で30km/h出すためには、平地で倍のパワーが出せるだけのエンジン設計をしなければならないのです。
そういった観点から「エンジンには、緊急回避や路面状況や勾配の変化に適応させるために、出力上限にある程度のマージンを持たせておく」必要があるのです。車、バイク、原付に限らず、です。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付のリミッターは正確に60キロで作動するのですか。

リミッターが付いた原付に乗った事ありません。
国道を二種原付のカブで60キロで走っていたら原付のスクーターに抜かれました。しかも抜いたのは女性です。乗っているスクーターは特に改造してないノーマルと思われるモノでした。音も普通です。追走して速度計ったら65キロぐらい出ていました。
下り坂ではなく平坦路です。
普通の50のスクーターはこれぐらいスピード出るものなのですか。
メーカーによってリミッターの作動速度違うのですか。
それとも自分のバイクのメーターの誤差なのかな。

Aベストアンサー

ぴったりではありません

1
電子制御リミッターの場合、リミッターが電子制御といっても、メーターそのものは機械式であることがほとんどで、機械式メーターはぴったり正確ではない。
メーターの60km/hあたりにスイッチがあってメーター読みで60km/h前後でリミッターがききはじめるため、実際の速度との誤差が生じる

2
原付スクーターのほとんどは、電子制御のリミッターではなく、駆動系や吸気系、排気系でだいたい60km/hくらいまでしか出ないようにしている
乗る人の体重や空気抵抗、路面状況、バイクの固体差や各パーツの劣化具合などのバイクの調子に左右されやすい

3
あなたのバイクのメーターもぴったり正確ではない


1 or 2 and 3 のような理由により、だいたい60km/hではあるが、正確では無いと言えます

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q50キロ制限の道を60キロで取り締まりを通過

40代後半の女性です
最近、ようやくペーパドライバーから抜け出し、車の運転を
始めました
先日、制限速度50キロの所を、60キロ強のスピードで
走っていたら、警察の取り締まりが行なわれていました
ところが、止められることも無く、そのまま走行できました
単に運が良かっただけなのか、他に理由があるのかわかりません
何故、捕まらなかったのでしょうか
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かつては、警察は10キロオーバー以上を取り締まり、かつスピードメーターの誤差が10キロくらいはあるので、「計20キロオーバー未満なら大丈夫だ」なんてことをいいました。
でも、最近はメーターの精度が上がっていますし、どうなんでしょうね。

私は、取り締まりをやっていない、という確信がない場合は、なるべく制限速度+10キロ程度に抑えるようにしています。

私が知っている範囲で、一番悲惨だったのは、北海道で3キロオーバーで捕まった、というのがありました。
こうなるともう、悪質警察官という以前に、笑い話です。
本人には悪いですが。。。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q60キロ出ない原付一種

最近の国産の原付一種でロクに60キロさえ出ない車種は何がありますか。
チョイノリとモンキー、ゴリラはわかってますのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

トゥデイなんかもでないんじゃないかな。
ただ、速度は走行条件や乗り手の体重なんかも関係してくるから
一概には言えないですよ。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付バイクはなぜ制限速度が30キロなの?

普通のバイクは自動車と同じ速度を出していいのに、
なぜ原付バイクは、30kmまでしか出してはいけないのですか?

Aベストアンサー

こん**は

 私が生まれる前の話です(昭和20年代)
 日本で原動機付き自転車が出てきた時は【普通の自転車に小型発電機のエンジンを後付けで積んだもの】でした。
 排気量にすれば24ccくらいだったかな??
 後輪タイヤか前輪タイヤを直接回していましたね
 丁度自転車の発電機の逆を思っていただければと思います。
 そんな物じゃ30キロも出せば怖いですよね。
 サスペンションなんて無いですし、ブレーキも自転車のまんまですからね
 それを基準に法律が出来てしまった訳なので30キロなんですよ。

 今の原付なら50キロくらいまで上げても良いと思うんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報