乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。
私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。
ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。
お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。
今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。
顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね?
また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、
挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。
ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。
私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。

なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

度々すみません。


なんか回答が回答になってなかったですね・・・。すみません

私達の経験は・・・
大前提が付き合って4ヶ月だった(!)
(知り合ったのはもう少し前で、入籍は付き合って半年くらい、挙式は9ヶ月)
今の彼の前に付き合ってる彼を紹介したばかりだった(結婚とかではなく)紹介してすぐ破局し すぐ今の旦那とつきあった。
旦那は知らない事ですが、この大前提だけで反対される要素十分でかなりビクビクしてました。

なので結婚の挨拶に来たときは本当に初対面でした。
事前に私が結婚を伝えていたので
「何か話があるんでしょ?先に済ませちゃおうよ」と父親の方から切り出してくれました。

旦那は「結婚を前提に付き合っていました。7月に入籍させていただけないでしょうか?一生幸せにします。お願いします」
みたいな事を言ってました。
で。父親は一言「いいよ!」
後は結婚式はどうするのかとか 仕事の事、家族の事なんかを聞かれました。

父親が反対しなかった理由は彼の人柄が問題なさそうだった
(前の彼はあまり気に入ってなかったらしいです・・)
結婚は「縁」だから、そういう話が出た時がタイミング、
それを反対して逆に破談になって一生嫁に行けなくなる方が一大事。
だそうです。

なので、誠意を持って一生懸命伝えれば
思いは通じると思いますよ。

長々と失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、彼女に彼氏が挨拶に来る事を親に言っといてもらうのは、父親に言ってもらいますよねぇ。
正確な日取りはまだ伝えてもらってないのですが、来月に行くっていうのは母親にしか言ってないらしいんですよ。
そうすると、父親としては「俺は直接何も聞いてないから、来るって言っても知らん!」ってなるんじゃないかと・・・。
ひとりカヤの外って感じがしておもしろくないんじゃないかというのが私の意見なんです。

当日までは色々悩む事が多いですね。
ご意見とても参考になりました。
なるようにしかならないですし、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:41

こんばんは。



結婚のご挨拶はどきどきしますね。
去年の丁度今頃、わたしも今の旦那に結婚の挨拶にきてもらいました。

私の場合も色々あって、反対されたら駆け落ちしてやる
って思ってましたが、案外すんなりと承諾してもらえました。

挨拶する前は「もっと実家に顔を出して、知ってもらってからの方が良いだろうか?」とか「結婚を前提に付き合っていました。7月に入籍したいので、許可をいただけますでしょうか?でいいだろうか?」とか
本当に毎日毎日話し合いました。

いつ頃挨拶に来てくれるかを打ち合わせて
私が父親に「○月×日に会って欲しい人が居るから、家にいてくれる?」とお願いしました。
その前くらいから「結婚しようと思うんだけど」という様なことは伝えていましたので、何故会いに来るかは察してたと思います。

当日は二人で事前に会ってシュミレーションとかしてましたよ。
旦那はイメージトレーニングもしてましたね(笑)

とにかく「行く方も」「来てもらう方も」物凄く緊張します。
「世の中の夫婦は皆この試練を乗り越えたのか・・!」と思いました。

だから今質問者さまが色々悩んでるのも、初めての事でイメージわかないし、緊張するし・・って事で色々考えてしまうんですよ。きっと。

その日を迎えれば、なんとかなりますし
過ぎてしまえば全て良しになりますよ。

もし何か問題が発生したらその時にまた彼女さんと相談して乗り越えればいいのです。
以外とあっさり了承してらえるかもしれないですし!

私が一番おもったのは
「案ずるよりも産むが易し」でしたよ!!!

お幸せに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング