アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、男友達とお茶をしました。
同じ職種ということもあり、仕事の話を中心に近況報告をしあいました。そこで、男友達が、給与明細を見せてくれました。
相手が見る?と言ってきたので、では見せてもらいましょう、みたいな感じでした。これまで、給与明細を同性の友達にも異性の友達にも、ましてや兄弟からも見せてもらったことはないですし、給与詳細について教えてもらったこともありません。
みなさんが、給与明細をみせる相手というのはどういう人ですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

私が若い頃、バイト先の仲間内で給料日は明細を見せあいしていましたが特に意味は無かったです。


まぁ、あの頃は皆同じ時給でしたし、きっと交通費ぐらいしか違いは無かったからですけどね。
社員になってからは、やはり能力給とかの違いが出てくるので見せたり(見せてもらったり)すると嫉妬や妬みを買う可能性もあるのでしません^^; 
今は妻にしか見せませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同業者ということで、基本給などの比較をしりたかったのかも知れないですね。

お礼日時:2007/04/27 10:59

友人が付き合っていた人からプロポーズされたとき見せられたそうです。


貯金通帳と給与明細を見せられてこれだけあるから大丈夫だよと言われたそうです。
この場合良い方にとるか悪い方に取るかで変わるでしょうが、友人は素直に受け止めたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け止め方次第ですか。
良いほうにうけとりたいと思います。

お礼日時:2007/04/27 10:58

私もご質問者様同様、人に給与明細を見せたことはないですねぇ(^^;。


だいたいの手取り額や年収を、会話の流れで友達に話したことはありますが。
まぁ、あえて「明細を見せて」と言われれば、家族くらいには見せるかもしれません。

相手の方が「見る?」といわれた心理は何でしょうね。
けっこういいお給料をもらっていてちょっぴり自慢したかったのか、
オープンな性格で見られて困るもんじゃないと思われているだけなのか。

いずれにしろ、一般的にはあんまり人に見せないと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オープンな性格なのかもしれないです。
が、個人的にお話をするのは初めてだったので。。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 10:58

人によりけりだと思います。

若い頃は、あまりかくすとか考えなかったので友達にはみせたこともありました。逆に年齢がいってくると、お互い探りあいっていうか実際もらってるよりはちょっと少なめにいったりして、明細はみせませんが・・・。どこでもみせびらかすわけではないのですが。あまり、恥ずかしいとか見栄とかないと、普通にみせてしまったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています