人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

白ネギは二股に分かれたあたりから緑になって、
10cmもあがると厚い緑一枚の筒状になり
内部は少しゼリー状になってきます。

上はどこまでを食べるものでしょうか。
またその調理法はどういうものになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

切ってみて砂や土が入っていなければ、小口切りにしてジップロックに入れ冷凍します。



うどんやラーメン、味噌汁、チャーハンなどに
ポイっと入れられて便利です。

あとは、よくかき揚に入れてます。
(卵、小麦粉、水、ネギ緑部分、豚肉、桜海老など)
です。

とても美味しいです。

土が入っていなければ全部食べます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、上は青ねぎ風に。
捨てるより冷凍させとけば、なにかに活かせそうですね。

お礼日時:2007/05/01 11:28

なんで関東は捨てるなんて書くんだろう?青いところは香りが良いのでもちろん使いますよ。



だいたい青い方が先に使い切って白いところが残ってきます。

ネギは新しいと中身のとろっとしたところが全部詰まっているもので長いこと店頭においてあるとひからびて中身が無くなってしまうということになります。

どこまで食べたれるかと言うと出荷した農家次第だと思います。

長さをそろえるためか先が切り落としてあるので、ものによっては泥が入っていたりします。
私はスーパーでは中に泥が入っていないか覗いてから買うことにしています。
泥が入っていると洗っても落ちないし他の方までしみていたりするので使えなくなってしまいます。

あとは二股のところでむしって泥があれば洗うか切り取っています。

青いところは香りがあるのでやくみの他はチャーハンなど他の臭いが強いものなどでネギの香りがしてほしいものに使っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ドロがないか覗いてから買う、
というチェックは参考になりました。

お礼日時:2007/05/01 11:41

全部食べれます。


緑の部分は細かく切って薬味に使うのもいいし 鍋なら斜め切りでいれたらいいし。 
料亭ではないので緑の部分は捨てずに使うのがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは薬味用に刻んで冷凍することにします。

お礼日時:2007/05/01 11:37

食材を成仏されるためにも、全て使い切っていたく事を、強くおねがいいたします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食べられるところなら、食べるべきですね。
「白ネギの上は青ネギと思え」でいきます。

お礼日時:2007/05/01 11:35

ほぼ全部使う派です。


濃い緑部分になる境目までは普通に使い、
先端の乾いてしまった部分や変色した部分だけほんの少し捨てて、
残った部分を肉などを茹でるときや、付けダレを作るときなどに使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

肉を茹でるときに入れるネギは、
傷んでるところや、潰れたところでじゅうぶんですね。

お礼日時:2007/05/01 11:35

食べられるか?と聞かれれば全部食べれますけど。

上の方コワイですよね?
私は上から10cm位の、一枚の筒状になって潰れて薄いところから捨てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スーパーの売り場でも、上がどこまであるかにバラつきがありますよね。
「潰れて薄いところ」は食べるに向かないところの目安になりました。

お礼日時:2007/05/01 11:28

全部食べられますが、青い部分は関東では捨てる場合が多いようです。


煮ても焼いてもOKです。

http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リンク先はお気に入りに登録しました。
野菜関係の疑問はこちらで学習させてもらいます。

お礼日時:2007/05/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長ネギの青い部分ははどこまで食べていいものなんでしょうか?

寒くなりましたね!お鍋のおいしい季節ですね♪ヤモメ男の一人暮らしなので、鍋は手軽に作れるし、野菜が豊富に取れるんで助かります。

ところでいつも長ネギを刻みながら思うんですが、上の、青い部分はどこまで食べてもいいものなんでしょうか?

黄色い斑点が付いてる部分は全部捨てちゃいますが(何となく気持ち悪いので)、これって食べられるんでしょうか?青い部分で刻んで食べるのは斑点がない所だけなんですが、これでいいんでしょうか?

青い部分にも、色の薄い所と濃い色の所がありますね。薄い所は全く心理的な抵抗はないんですが、濃い色の所はシナッとしてて、包丁を入れてもサクッと切れないんで、これ食べてもいいのかなとちょっと抵抗がありますが、鍋に入れて煮ちゃうと分からなくなっちゃうんで今の所食べています。これって食べてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題はないですよ、成長につれ先端部分は色素変色がしてるだけなので。

Q白葱の緑の部分は食べない?

白葱の緑の部分は捨てるものだ!と夫は言い張ります。
臭みが強く、そこは通常食べない部位だと言うのですが、
火を通したら、十分食べれると思うのですが・・・。
皆様はどう思いますか?本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

捨てないで(^_^;)
本当って何??ってのも有りますが・・・

板前です 
って言うか使わない人が多いのにびっくり(@_@;)
確かに茶色くなってるとこは捨てますよ 冷蔵室の中に緑の部分だけ残して有ったりはします でも捨てません。

他の回答にあるように 煮物の匂い消しや魚の蒸し物の時に下に敷いたり下味を付ける時のたれの匂い付け 笹切りにして鴨南蛮 南蛮漬け(一旦軽く焼くと更によし)

賄いのチャーハン・野菜炒め しょうが焼きなどの玉ねぎの代わり(親子丼等丼物はすべてOK)

刻んだものを水に晒してかつをのたたきなど薬味にこれは逆にこの時期白いとこが残る程

何故捨てる!食べ物は全てお天道様からの授かり物捨てちゃメッです(~_~;) 

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Q長ネギの扱い(洗い方)

長ネギの扱い(洗い方)

単身赴任のおじさんです。
長ネギ(関東のネギ)の洗い方で教えてください。

以下の洗い方で正しい(普通のやり方)はどれでしょうか?
いずれもヤッコや蕎麦、納豆 などで「生」で食します。

(1)一番外側の皮をむいて、水で洗って切る。(外皮は破棄)
(2)皮をむかず、そのまま水で洗って切る。
(3)皮をむかず食器用洗剤で洗って、水でよく洗って切る。

今まで(1)でやってきましたが、(2)、(3)と 同じ単身仲間で議論になったので質問しています。

なお、ネギは 普通のスーパーで売っている3本セットのものです。
(有機?やドロつきではありません)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番外側の皮は、農家でむいて出荷していますので、傷んでいなければ、むく必要はありません。

ということで
(2)皮をむかず、そのまま水で洗って切る。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング