離婚歴があり、大学生と中学生の子供2人のいる男性と付き合ってます。
子供は先妻が引き取ったのですが、現在先妻は事情により子供と別居
上の大学生が下の中学生の面倒をみているようです。
子供たちは頻繁に彼の部屋に来てるようですが、彼と同居する様子はなさそうです。

ところで彼から先日プロポーズを受けたのですが、今、答をすごく躊躇しています。
というのも、実は彼の子供に対する愛情を心の中で許せない自分がいるからです。
もちろんそんなこと彼の前ではおくびにも出しませんが、本音は彼の子供がとてもうっとうしいのです。

今は私と彼は別に住んでるので、彼が子供達とどう接しようと私には知る由もありませんが
(あくまで話で聞くだけです)
結婚して彼と一緒に生活すると、私も子供との関係を避けることできないし
そうなるときっと私は今以上に彼らを迷惑、邪魔に感じてしまうこと間違いありません。
そうなったら子供が1番の彼は、私を敵にまわすこともあり得るでしょう。

一人っ子で育った私はかなり我まま、独占欲の強い性格と思います。
たとえ環境が変わろうと、私のこの考えは変わらない、変えられないと思います。

今彼のことはとても愛してるのですが、将来愛情が冷めたとき果たしてどうなるか・・・・・
その反面、彼とは別れたくない弱い自分もいます。
たぶん彼との結婚を逃したら、私は年齢的にも一生独身の可能性が強いでしょう。

私の選ぶべき道はどうするのが一番と思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貴方の感情は普通の感情だと思います。


女として、愛する彼の一番でありたいってのはわかります。
その子達に罪はないとわかっていても彼が他の女性と出来た子供なんて、かなり葛藤して当たり前です。
まだ小さな子で自分が育てるなら愛情がわいてくるでしょうが、既に大きくなったお子さんなら、かなり気を使われるでしょうね。

貴方が、おいくつかわかりませんが、後がないってことはない。
世の中、独身の良い男性なんて沢山いるし、今時40代でも初産して頑張っている方、沢山います。

だからと言って、彼に対する気持ちを切り捨てろとは言いません。
一度、少し彼と距離を置いてみては?
彼としばらく会っていなくても好きだと言う気持ちは変わらないか、それとも彼と会わない方が楽な気持ちになれるか。

決断を急ぐ必要はないと思います。
じっくり考えてみては?
私はちょっと前まで、バツイチ子持ち彼が居て貴方と同じような感じで、彼とお子さんは長い間会ってないみたいだけど、貴方と同じ感情を抱きました。

彼は悪い人でなかったので申し訳ないと思いましたが、今は別れてスッキリしました。

やはり初婚は初婚同士が気が楽だし、相手が初婚なら、そんな悩みもないし。
私も、もう良い年ですが、希望に道溢れて次の相手を探したいという気持ちになりました。

まあ、今は無理に決定する必要ないですよ。
自分を責めずに心も体もゆっくり休めてから、考えてくださいね。
    • good
    • 0

40代の男性です。



あなたはとても正直な方ですね。 普通の、と言ったら失礼かもしれませんが、大概こう言うことってその時は誤魔化してしまって、その後で大騒ぎと言うケースが多いと思います。 それだけに、いまあなたが、お相手の方の申し入れを断ってしまうのは、勿体無いように思いました。 その線で考えてみました。

まず、あなたがお子さん達を受け容れられない気持ちをおさらいしてみましょう。 勿論理由は、他人の女が産んだ子供だからですよね。 では、あなたは、お相手の方がどういう経緯で離婚されたか、詳しくお聞きになりましたか? あなたの中には、お相手の方の気持ちの中に、先妻への気持ちが僅かでも残っているのではないか?との疑念があるのではないでしょうか。 もしそうなら、それをちゃんとお相手の方に確かめましょう。 これは、子供の居る居ないの問題ではありません。 何故こんなことを申し上げるかと言うと、ご質問には「お子さんの事」と書かれていますが、本当は、お相手の方の今の気持ちが、はっきり掴めないと言うところに、根本的な原因があるのではないかとおもったからです。 もし、お相手の方が、先妻の方に対して聊かの気持ちも残っていないことが確認できれば、それは、お相手の方の子供としてだけ、見ることは出来ないでしょうか。

次に、どうしてもあなたは「結婚」と言う形を取らなくてはいけないのでしょうか? 「事実婚」と言う形で、あなたの気持ちがしっかりするのを待つことは、不可能なのでしょうか? 

お相手の方とご一緒に住むようになれば、良かれ悪しかれ、あなたの考えは、お子さんに対することも含めて、考え方が変わってくる部分が必ずあると思います。 結婚か離別かの二者択一を自らに迫るのではなく、様子を見ながら、大丈夫そうなら籍をいれようか、という、ある意味で、大人の対応を取る事は不可能なのでしょうか?

あなたはご自身を、我侭で独占欲が強いと仰っています他、でも、本当に我侭で独占欲が強い人は、自分のそのような性格を自覚していないものではありませんか? 少し肩の力を抜いて、いま同時に踏んでいらっしゃるアクセルとブレーキの両方を緩めれば、なにか新しい考えが浮かんでくるように思えてなりません。 

一般的には止めて置いた方が良いというアドバイスが多かろうと思いましたので、敢えて少し違う角度からコメントさせて頂きました。
    • good
    • 0

何が一番かといえば、あなたがもう少しだけ柔軟に考えて、彼の子供を受け入れないまでも割り切って考えて、ご結婚されるのが一番ではないかとおもいます。



ただ、ご結婚されれば会っていること以外に、金銭的にも援助していかなくてはいけなくなるとおもいます。
愛情が冷めたとき・・・というより、愛情があるときの方が、あなたにとっては許しがたいものになるとおもいます。
これからお子さん達は、成人式だ高校進学だとお金も必要になってくるでしょう。

その都度、旦那さんが援助することは優しさや愛情などの前に義務ですからね。
した方がいいのではなく、しなくてはいけないことです。

どちらとも判断できないとおもうなら、正直に気持ちを彼に伝えてはどうでしょうか?
ご結婚はひとりではできません。
彼はまだあなたの気持ちを知りませんよね?
こうおもっているけど、どうおもう?って話し合ってみてはどうでしょうか?

そこで話がつかなければ、ご結婚はされない方がいいとおもいます。
無理して結婚しても、みんなが我慢し苦痛を負う事になってしまいます。
話し合いの中で、何かあなたや彼にいい変化があるかもしれません。
何か妥協策のようなものが見つかるかもしれません。
そうすれば、前向きに結婚を進めていかれていいのではないでしょうか?

家の夫も×1です。
まだ子供が小さく、わたしは彼ソックリの子供たちが可愛くてしょうがありません。
前妻さんが再婚されたので、今は音信不通です。
ですので、わずかながら2人の子供のために貯金をしています。

そうなれれば悩むことはないのですが、可愛く思えないということは決して悪いことではないとおもいます。
あなたの考え方です。

彼と話し合ってはどうですか?
結婚は、一方が何か大きな我慢して滞りなく続いていくようなものではありませんからね。
彼も彼なりの考え方があるでしょうから、あなたの気持ちを話して解決策を探っていかれてもいいのではないでしょうか?

ここで子供を受け入れる・もしくは割り切って援助するというのも、あなたの成長のためにはいいかもしれません。
じっくりと考えて見られてください!
    • good
    • 0

結婚はしない方がいいですね。

絶対に。
もちろん彼だって親なのですから子供に対する愛情があって当たり前。親なら子供を心配するし、子供の幸せを願って自分にできることがあるなら何があっても力になってやりたい、というのが親の心。
それを理解できない質問者さんには妻になる資格がありません。
彼の幸せを壊さないこととあなたが幸せになりたいという気持ち両方を叶えたいなら結婚しては逆効果です。

>たとえ環境が変わろうと、私のこの考えは変わらない、変えられないと思います。
ここまで言い切っているんですからお別れするしかありません。それは質問者さんが一番わかっているはずです。
それにあなたがもし彼の子供を生む事があったら、もう最悪ですよね。彼の子供を更に許せないという気持ちになるだろうし、ドラマに出るような最悪の継母になるでしょう。

>その反面、彼とは別れたくない弱い自分もいます。
だからといって結婚してもお互いが嫌な気持ちになるのは明らかですよね。妻となったらあなたもおくびにも出していない本音を言う日が必ずくるし、顔にも出て夫婦関係悪化するのも明らか。

既婚歴があり子持ちということが受け入れられない、子供も大事に思えるくらいの器がないと結婚してもうまくいかなくて離婚しちゃいますよ。
年齢的にも一生独身、って諦めるの早いと思いますよ。諦めたらそこでおしまいですが。既婚歴も子供もいない男性との交際をされた方がいいです。今回の交際で質問者さんにとっては子持ちは無理、というのがよーーーくわかったと思います。

別れたくないとしても質問者さんの気持ちを見れば結婚はしない方がいいですね。それでは子持ちに嫁ぐ妻の資格ありませんから。
    • good
    • 0

現実的に考えて、結婚はしない方がよいと思います。

冷たい言い方に
聞こえてしまったらごめんなさい。ご主人の連れ子と一緒に暮らして
いる友人の話を聞いていると、なるほど、あれだけのことを言ってい
てもこうなるんだなぁと思っているので(苦笑)。

友人は再婚する時、ご主人の子がかわいくて仕方ない、みたいなこと
をご主人に言っていて、率先して面倒を見たがりました。すごいなぁ
と感じていたのですが、結婚してからは陰で言う悪口がすごいです。
ご主人の前で言えないから私に言ってうっぷんを晴らしているのだと
思いますが、ご主人の前ではそれなりに子どもをかわいがるようです。
いない時にはいじわるなことを言っていると思います。やはり前妻の
子だということで、嫉妬心もあるんでしょうね。結婚してからずっと、
安定剤を服用しているそうです。

質問者様のお相手のお子さんたちは、どんな事情かわかりませんが、
お母さんと離れて暮らしているんですよね? いろいろな場面で面倒
を見ることが多くなると思いますよ。そのくらいの年になると、金銭
面で……というのも大きいでしょうし。そういう時って、パートナー
の理解が必要になると思います。読ませていただいた限りでは、その
ような負担に、質問者様は耐えられないと思います。どうして私が、
あんな子たちのために苦労しなくちゃいけないの???と思うんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0

いくら彼の子供でもかわいいと思えないのは当然だと思います。


それってフツウに当たり前の感覚ですよ・・・
しかも、娘なら大変。
実の娘でさえ、夫が娘をかわいがると妻としては面白くないのに。
とんでもないですね・・・
でも、結婚できないとは思いませんよ。
娘が二人いる離婚歴のある男性と結婚した女性を知っているんですが。彼女の場合は生まれた子供が男の子だったのでうまくいったようです。
現在、大学生になった息子さんとは遊び友達。
周りが見てもうらやましいほどのラブラブな親子です。
ただ、12歳年上ですっかりオッサンになった御主人の存在はどこへやら・・・
先妻の娘さんたちは既に結婚しています。
娘さんたちとは、結婚して子供ができてから本当の意味で仲良くなれたそうです。
    • good
    • 0

悩んでいらっしゃるんですね。


zet005さんは、彼を子供達にとられそうで嫌な気持ちがしているのでしょうか?・・・ 
それなら、その心配はいらないと思います。
彼がプロポーズしたという事は、彼は子供達にあなたの事を話し、子供達はあなたを受け入れたという事だと思います。
子供達は父親である彼の幸せを願っているのです。そんな風に考えられる子供達って、もう自立した立派な人達ですよね。
まだ見知らぬ、彼の二人の子供。。
出会って話しをしていく中で、あなたが彼・彼女達に好意を頂く事は考えられませんか?
4人で楽しく過ごす光景は有り得ない事でしょうか?
ご自分で自分の事を「我がまま」とおっしゃる位、冷静に自分を見つめる事のできるあなたなら、
愛している彼、そして彼を取り巻く環境とも上手くやっていけるのではないかと思います。
今、本当に彼を愛しているなら、不安に負ける事なく、歩み始めてみてはいかがでしょう?
「愛している人の為なら何でもできる」というのが本当の愛情だと思います。
「将来愛情が冷めた時に・・・」なんて考えるのはマイナス思考ですよ!
愛情は月日とともに深くなっていくものだと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

彼との結婚、


おススメしないですね。

>もちろんそんなこと彼の前ではおくびにも出しませんが、本音は彼の子供がとてもうっとうしいのです

これ、彼に正直に言ってみてください。
zet005さんが嘘の自分で付き合ったって、苦しくなりますから。

「彼」と言うと、彼1人のように思われると思うけど、
やはり、人って家族(背景)や過去(歴史)があって、
成り立っているわけですね。
その中にあなたの存在もあるし、
それ以上にお子様方がいるわけですね。

あくまで、zet005さんとは血の繋がりはありませんが、
彼とお子様方は切っても切れない繋がりがあるわけです。
ですから、彼とお子様方は(1人ではないけど)1セット(?)と見ても
良いかもしれません。

結婚は、個人ではなく、家の付き合いです。

普通に付き合って結婚したとしても、
やはりお互いの家族がいるわけで、
その家族とうまく付き合えないと、苦しいです。
姑問題とかあるくらいですから。

子供の問題は、それ以上大きいように思います。

>将来愛情が冷めたとき果たしてどうなるか・・・
 愛情が冷めたときなんて、もっときついでしょう。

もし、お二人が結婚されると、
お二人の間にお子様が生まれる可能性ありますよね。
すると、心中はもっと複雑になると思いますよ。
zet005さんは、自分のお子様のほうが可愛いですし・・・
それで、
>きっと私は今以上に彼らを迷惑、邪魔に感じてしまうこと間違いありません。
と言う思いが、もっともっともっと・・・・強くなってしまうと思います。

これでは、今の彼のお子様達が可愛そうです。
後からパパのお嫁さんになった人にそんな風におもわっるなんて・・・
そして、彼も悲しみ苦しむでしょうね。

つまり、だれも幸せにならないのです。
皆が辛くなります。

離婚歴があって、お子様がいらっしゃる方は
それを全て理解、包み込んでくれる相手と再婚する事が
重要なんだと思います。

彼の今後の幸せは、再婚相手となりうるzet005さんの
理解度にかかっています。

彼のお子さんは、大人になろうと、一生彼の子供です。
彼のお子様方を好きになれないのであれば、
少し考えたほうが良いです。

zet005さんが、
今後結婚できないって事は言い切れないと思いますよ。

彼にその思いを伝えてみてください。
彼は子供の事を好きで理解してくれていると思って、
プロポーズしたのかもしれません。
そのつもりが違っていたら、皆苦しみます。
    • good
    • 0

お別れした方がよいでしょう。


よほどのことがないかぎり 子供>彼女 の力関係は変らないと思います。
先妻になにかあったら、彼は迷わず引き取るだろうし、
遺産相続などでも、最後まで先妻のお子様が関わってきますしね。
それが貴方には耐えられますか?無理なら他の方を探した方がよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり別れたほうがいいですか・・・・
どう考えても「子供>彼女」ですよね。
皆が苦しむだけかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

QDVで別れた夫は、脳梗塞を患い 13年目の今 なぜか、子供は離婚に反対 私には再婚相手と同居中 子供

DVで別れた夫は、脳梗塞を患い
13年目の今
なぜか、子供は離婚に反対
私には再婚相手と同居中
子供長女は独り独身 東京在中
下の弟長男は、嫁の新築した家に
嫁の両親と暮らしています
私は、再婚したいが子供達は、何故か、そっけない、他人を見るような目で、私を見るのです
私が離婚したことが、原因のようです、寂しくて、私の生き方は
間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

もう子供も大きいことですし、これからは貴女自身の人生を考えたら良いと思います。
貴女の再婚相手がどんな立派な方でも子供達は母親の再婚には反対すると思います、
前の旦那さんさんとは既に離婚されているんですよね。
貴女の幸せを心より願っています。
子供の反対で再婚を諦めたら再婚相手に対しても失礼ですよ。
これからは第二の人生を楽しまないと。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q先妻の子供と関わるということはどんな問題がありますか。

バツ1の彼とバツ1の私で再婚を考えてますが、彼には3人の子供が居ます。
事情があり、子供を数ヶ月ひきとって生活してます。
養育費は先妻が育てる際には支払をするように取り決めてあるようです。
私も子供は欲しいですが、年齢的にムリかもしれません。。。
今後、先妻の子供が私たちの住む家に逢いにきたりすることを彼は望んでます。同じような境遇で、先妻の子供と逢ったりして、何か問題になったり、悩んだり嫌な思いをされた方が居たらどんなことか教えてください。
前もって知っておきたいです。

Aベストアンサー

バツイチ同士の再婚です。私(男)は、3人の子供がいて先妻の家で暮らして
いて毎月相当額の養育費を払っています。
まず、うちは子供を再婚の妻にあわせません。
妻も会いたがらない。当然です。
子供の身には実母がお母さん。父の再婚相手はある意味母親の敵です。
先の話ですが、私が死んだときいくばくかの金融資産と不動産が残ります。
遺言書を書いておかないと、揉め事の元です。
妻が生活できるものを残したいけど妻が死んだあとは、実子に相続させたい。
先妻と後妻の年齢差が大きいとその辺も問題の種。
うちはもう成人していますから3ヶ月に1度くらいの間隔で子供と飯を食って
近況を聞いていますが子供に会う日は、妻は友達と合って飯をくったりし
気を紛らわしています。

お子さんは親の都合で家をいったりきたりさせられて気分がいいものでは
ないと思います。
あとは、これも先の話ですが、双方の親の介護に子供の目があります。
別れた父と母の親は子供からみれば祖母ですが、離婚した以上介護に
困窮する事態になろうとも支援はできない。
先妻の係累との関係が他人になったことを示す意味でも、どちらかの家庭で
子供をずっと育てるほうがいいです。
子供にとってベースとなる家や家族は精神の発達において重要です。

バツイチ同士の再婚です。私(男)は、3人の子供がいて先妻の家で暮らして
いて毎月相当額の養育費を払っています。
まず、うちは子供を再婚の妻にあわせません。
妻も会いたがらない。当然です。
子供の身には実母がお母さん。父の再婚相手はある意味母親の敵です。
先の話ですが、私が死んだときいくばくかの金融資産と不動産が残ります。
遺言書を書いておかないと、揉め事の元です。
妻が生活できるものを残したいけど妻が死んだあとは、実子に相続させたい。
先妻と後妻の年齢差が大きいとその辺も...続きを読む

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q彼と私と子供の関係…。

彼と私と子供の関係…。


彼の子供たちが 元の奥さまのところにいます。

彼は一人引き取っていますが 現在はほかの土地にいて来月に帰っていきます。(二十歳です。)

子供が帰ってきたら私たちの関係は継続が難しいかもしれません。

彼は 子供に私の存在を言っていません。

私も バツイチで子供がいます。(私が引き取っています。)

彼は 今後 私に子供を産んで欲しいと言います。

ですが 私の現在の子供たちのことを話すと自分の子供じゃないし、と言います。

正直 自分の子供が一番なのは もちろん分かっています。

だから私は彼との子供は産めないと言っています。

元奥さんのところにいる子供たちを自分は可愛がれないのに 私の子供は可愛がれないそうです。

そんな状態で 彼の子供を産むなんて無理です。

それどころか結婚など絶対にできないと思います。

自分の子供が不幸になる結婚はできません。

彼は子供達に 怒鳴るとか、殴るような行為は一切ないです。

でも可愛がりもしません。

私は離婚歴があるので結婚は もうする気がないです。

ですが このような彼と居るのも子供たちにとっては 良くないのでしょうか?

会話などは普通にします。

一緒に出かけたりはしません。

出かける時は彼抜きで行きます。

子供達は 悪い奴じゃないし 別に良いんじゃない、と言いますが 父親のようにしてくれる人と付き合った方が良いのでしょうか?

私は彼を好きですが 子供たちに良くないのなら 別れも視野に入れなくてはいけない、と考えています。

付き合い始めは 子供の父親じゃないのだから 別に良いと思っていました。
子供も自分の父親を認識しているので 暴力などが無ければ 父親じゃない男の人は 誰でも同じだと思っていました。

彼と私とお互いの子供の関係のベストは どのような状況だと思われますか?

宜しくお願い致します。

彼と私と子供の関係…。


彼の子供たちが 元の奥さまのところにいます。

彼は一人引き取っていますが 現在はほかの土地にいて来月に帰っていきます。(二十歳です。)

子供が帰ってきたら私たちの関係は継続が難しいかもしれません。

彼は 子供に私の存在を言っていません。

私も バツイチで子供がいます。(私が引き取っています。)

彼は 今後 私に子供を産んで欲しいと言います。

ですが 私の現在の子供たちのことを話すと自分の子供じゃないし、と言います。

正直 自分の子供が一番なのは も...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。情報ありがとうございます。

まず、絶対にしてはいけないのは子供を作ること。だって彼は暗に言ってますよね「自分の子供と貴女の子供を同列には愛さないよ」と。
子供を作れば、貴女の子供たちが寂しい思いをするだけだと思います。それに4人となると学費も大変です。

結婚については微妙です。今のように、夫でもない男が頻繁に家に出入りしたり同居したりするくらいなら、正式に結婚した方が良いかもしれません。彼の子供たちに対する愛情は無いでしょうが、少なくとも相談にのったりはしてくれるでしょう。ただ、父親が自分に愛情のないことを子供は敏感に察知するので、悪影響が出るかもしれません。もっとも貴女に結婚の意志がなく、彼も子作りが条件なら、そもそも成立しないですが。

なので、「別れて、父親になる気のある男を探しなさい」が一番良いとは思います。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Qバツイチ同志で再婚しました。私の連れ子三人、今の主人との間に4才の子供がいます。結婚当初から、連れ子

バツイチ同志で再婚しました。私の連れ子三人、今の主人との間に4才の子供がいます。結婚当初から、連れ子を養育する事を恩着せがましく言われてました。凄く気を使う毎日でした。気を使い過ぎて、子供達に目を向けてやれない年月が過ぎました。主人は、それを逆手にとり、ギャンブル、酒、女で浪費が酷く、足りない生活費は私がフルタイムで働いたお金と借金して補ってました。子供達は私にも、主人にも気を使う生活でした。本当に今更ながら申し訳ない気持ちで溢れてます。下の子が産まれた時から、自分がおかしい事に気付き、何度も主人と話し合いましたが、全く歩みよらず、このままじゃ、子供達を守れないと思い私は、実家に帰り、別居しました。それでも、主人の横暴は変わらず、円満調停した約束もまもらず、婚姻費用の分担金も貰えず、昼も夜も働いてましたが、体を壊し、手術、入院となり、夜のバイトをやめざる得なくなりました。子供を守らなきゃ❗って思ったら、離婚の決意ができ、主人に出しましたが、受け入れて貰えませんでした…でも、その代わり、調停で決められた婚姻費用の分担金をくれるようになったので、波風立てず過ごしてきましたが、今日、久し振りに親友から映画を誘われました。子供のご飯、お風呂ちゃんとしてから、母親に預けて出るにはレイトショーが都合が良かったので。それを、普通に主人に伝えると逆上されました。主人は、別居してから、自由にギャンブル、酒を楽しんでます。女もいるかもしれませんが。映画が11時に終わって携帯を見ると何回も着信があり、メールには、死ねば?と入ってました。子供育てる資格ないよとまで
入ってました。私は、やることはやって、子供を寝かすだけの状態で出掛けたのですが、私が悪いのでしょうか…?
私の携帯を主人が払っているので、親らしくない私は、携帯を持つ資格がないから、明日止めるそうです。私は、連れ子に対して何の責任感もない主人とこのままいても子供の学費も払えないので、携帯止めるのはいいから、離婚届け書いて欲しいって伝えても、聞く耳持たずです。子供の事をしてからの二時間半の外出はそんなに、こんなに、言われる程の事でしょうか?ましてや、別居してますし…

バツイチ同志で再婚しました。私の連れ子三人、今の主人との間に4才の子供がいます。結婚当初から、連れ子を養育する事を恩着せがましく言われてました。凄く気を使う毎日でした。気を使い過ぎて、子供達に目を向けてやれない年月が過ぎました。主人は、それを逆手にとり、ギャンブル、酒、女で浪費が酷く、足りない生活費は私がフルタイムで働いたお金と借金して補ってました。子供達は私にも、主人にも気を使う生活でした。本当に今更ながら申し訳ない気持ちで溢れてます。下の子が産まれた時から、自分がおかし...続きを読む

Aベストアンサー

相手が何を言うかは相手の勝手です。
映画に行くと旦那に伝えたら快く「行っておいで」と言ってもらえると思ったのですか?
そうだとすればあなたは旦那のことがいまだに全く分かってなかったということで、
改めて旦那のことがよく分かってよかったことです。
相手が何を言うかは相手の勝手です。
旦那に映画のことを伝えれば激しく文句言われるのを予想できそうなものですが。
旦那はそういう人ってことでしょ。
あなたが学習してください。
相手が何を言おうと、それを自分の中で受け入れるかどうかは別問題です。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Aベストアンサー

子供を育ててみて、初めて、
自分を育ててくれた親の気持ちがわかると言うものです。

もう、感謝せずにはいられません。

人生、生まれてから死ぬまで、
時間は限られています。

子供を育てる事の無い人生では、学ぶことが半減してしまうような気がします。

結婚して、相手を気遣う事を学び、
子供を育てて、感情をコントロールする事を学びました。

子供が親にプレゼントをくれるとか、そういう事ではなく、
子供が親に与えてくれる事って沢山です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報