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知らない電話番号から電話が掛かってきて、電話に出たらどこかの会社の勧誘電話でした。

一応、本人曰く有名な株式会社らしいですが、ちゃんとした会社であろうと無かろうと迷惑です・・・相手も仕事なので仕方が無いのかもしれませんが。

再び電話をかけてくる模様です。


この様な電話を2度とかけてこない様にするいい方法は無いでしょうか?

着信拒否という方法も考えましたが、相手が電話を変えてしまえば意味がありません。


個人的には公務員と名乗ったりするのがいいんじゃないかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

公務員より検察など、法のプロフェッショナルで犯罪の取り締まりに関係のある職業の方がいいかとも思うのですが、どうなのでしょう?


何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

簡単です


「全く興味ございません。必要ありません ガチャン!」
でOKです。
それから「結構です」と言うのはやめた方がいいです。ここが日本語の難しいところで、結構≒すばらしいこと≒了解しました という解釈を(相手が勝手に)してしまい、図に乗ってきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「結構です」という言葉は使わないように心がけていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 19:14

相手もお金にならないことはしませんので、次回かかってきたら即切りするなり「はいはい、さよーなら」で切るなりしてしまいましょう。


それでもしつこいようでしたら、個人情報の出所を問い詰めたり削除要請をするなりすればいいでしょう。

過去には2時間ほど相手をして最後に「必要ないですから~」とガチャンと切ったこともありましたがそれも2度とかかってきませんでした。
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この回答へのお礼

2時間も相手をしたのですか!凄いですね!!
回答ありがとうございました。次にかかってきたら即切りしてみようかと思います。

お礼日時:2007/04/28 19:18

私の勧誘電話の撃退方法は、事務的に答えて用件と・会社名を言わせたら「必要ありません」と手短に電話を切っています。



以前ある電話勧誘マニュアルでのポイントを聞いたので紹介します。ポイントのみ
1.電話で多くの時間受けた(話を聞いた)顧客は数回で契約可能。
2.出来るだけ一方的に話を長く続けろ。
3.相手も仕事なので仕方が無い...的に話を聞く顧客はカモ
逆に
4.すぐ話を切る顧客は見込みなし。

要は相手の話を長く聞くと、次回も電話をして来るようです。


もうひとつの方法は、勧誘電話と判ったら、「どこから顧客情報リストを購入しましたか?」と「個人情報保護法」の法律をチラツカスと直ぐに相手から電話を切ります。

#最初の頃は「電話帳を見て」との言い訳を、「私の電話番号は電話帳に乗せていません」で退散させていました。
(実際に電話帳に乗せていません。家族と一部親戚だけが知っていれば充分ですから)
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この回答へのお礼

なるほど。電話はすぐに切るべきなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 19:16

居留守をうまく使うのはどうですか?


例えば自分宛にかかってきたとします。自分が電話に出ますが、居ないと答えるのです。同居忍が居る場合は同居人にも協力してもらいます。
何度も留守を繰り返せばそのうち諦めるのではないかと思いますが。
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この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんが、諦めるまでの「何度も」が嫌なのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 19:12

> 本人曰く有名な株式会社らしいですが


最後まで聞かないと、○○株式会社代理店ということもありますよ ♪
私は、おかしな勧誘電話の場合いかにも迷惑そうに「今、大切な電話を待っているんですけど」と答えます。
大体すぐに切ってくれます、再びかかってくることは10回に1回もありません。
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この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 19:11

方法は浮かばないのですが、


検察って自ら検察って言わないと思います。公務員ですし。
団体職員って言われたらなんか怖いです。右翼みたいで。
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この回答へのお礼

確かに自ら言わないかもしれませんね。
相手を怖がらせてひかせるという点では、団体職員と名乗るのはいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 19:10

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Q会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の
年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を
してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

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Aベストアンサー

#4さんの作戦がいちばん効果的です。昔、かける側の仕事をやった奴がいうのだから信じてもいいです。

意外なことに、こういう勧誘の電話の多くがその会社の社員やアルバイトがかけているのではなくて、テレマーケティング会社に委託してやっています。そういうの、自分でやればいいのになぜか人にやらせるんですよね。
だから会社名こそ名乗っているものの、実はその人はテレマーケティング会社のアルバイトだったりするんです。個人情報の関係で、偽名を使うことがしばしばあります。つまりそこのセンターで何人ものアルバイトが電話しているんですが、みんなが同じ「田中」を名乗っていたりします。だから、「折り返しますから名前を」といわれると困ってしまうんですね。
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中にはその会社の人が直接連絡する場合もありますが、その場合は#4さんのとおりにそのまま無視すればいいわけです。仮に催促の連絡がきたら「忙しいっていったでしょ!まだ忙しいんだ!待ってろ」といえば済む話。

Q会社にかかってくるしつこい勧誘電話

会社に、マンション投資といって勧誘電話がかかってきます。
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「まだこちらの話全部聞いていなくて、途中で断るっておかしいですよね」
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「これからあなたの会社行って説明しても良いですよ」
「何時に行けば会えますか」と言ってきました。
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今日もまたかかってきたのですが、電話を取った女性が、
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このような場合、もうかけてこないようにするには、どのような手法が
有効なのでしょうか?

職場にも迷惑かかり困っています。断っても執拗にかけてきます。

よろしくお願いいたします。

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法律では、社名や担当者名をきちんと告げた上で、
お断りしたら2度と勧誘しないこと、になっているんですが、
「迷惑ナントカ」の類はまず社名さえ告げないし、
担当者名だって偽名っぽいですよね。

 私も2~3年前がひどく、こちらの都合を確認もせずしゃべり続けるし、割り込むと怒るし、
お断りしても「話終わってない」とか別の質問してきたりで、
まともに対応しているこちらが馬鹿を見ます。

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聞いてる必要は全くありません。
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中には逆ギレして何度も掛けてきたり、押しかけるぞと脅したりする者も
いますが、そんなことをしても益にならないので長くは続きません。

まぁそこまでしなくても、社名・担当者名を正しく聞き出せれば
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Q断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

 今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。
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 どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。
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 次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。

これは、おそらく、特定商取引に関する法律第17条のことだと思います。参考URLを参照してください。ちなみに私は電話の主が学生であろうと誰であろうと、迷惑電話に対しては法律がどうのこうのなど言わずに「いらない」とだけ言って相手の反応を確かめず一方的に電話を切ります。気の毒なのは不必要な電話で貴重な時間を奪われたあなた自身ですよ。学生は報酬をもらって電話をかけているだけです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html

Qしつこい電話勧誘。撃退法は?

しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。

月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。
何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。

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タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか?

このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

Aベストアンサー

 一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。
 
 http://www.isdn-info.co.jp/display/

 お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。
 お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。
 勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な相手の電話番号を登録しておくと、登録した相手以外からの着信には、着信音が鳴らないように設定可能な電話機も発売されていますから、ご検討なさるのも良いでしょう。
 ところで、auといえばKDDIと思いますが、KDDIは、前身の第二電電時代から、電話勧誘がしつこいです。
 もう20年以上前の話ですが、0088日本テレコムの市外通話サービスを申し込んだところ、途端に第二電電から、「ぜひうちともご契約を」といった勧誘電話が、頻繁にかかって来ました。

 一番良い方法は、固定電話は、ナンバー・ディスプレイを導入し、覚えのない相手からの電話には、出ないことです。
 
 http://www.isdn-info.co.jp/display/

 お母さんの年令がわかりませんが、もし今後、ご高齢になられると、そうした方を狙った、悪質な投資などの勧誘電話も、かかって来るかも知れません。
 お母さんには、電話がかかってきても、決して、自分から受話器を取らないように、言っておきましょう。
 勧誘電話がかかってこないようにすることは、困難ですから、親戚、友人、知人など、必要な...続きを読む

Q不審電話に個人情報を教えてしまった!どのような悪用をされる?

こんにちは。
他の方からも質問がでていたのですが、どうしても
心配なので質問させてください。

昨日実家の母から電話があり、高校の同級生を名乗る
「ナカノ」という人物から、
「娘さんの同級生ですが、連絡をとりたいので電話番号
を教えて欲しい」
と言われたのこと。

私は実家を出て一人暮らしをしているのですが、
その電話を信じてしまった母がうっかりと私の電話番号
(家電話で携帯番号ではない方)を
教えてしまったらしいのです。

更に不審なことには、5分後に再度実家に電話があり、
「もう一度確認したいので、もう一度電話番号を
教えてください」
と言ってきたというのです。
(そしておバカな母は、再度私の電話番号を
教えてしまったということです・・・)

母にはきつ~く言い聞かせ、今後このような電話が
あった際には
「折り返し連絡するから電話番号を教えろ」
といってちょうだい!!と伝えました。

もちろん私の高校の知り合いに「ナカノ」という
人物はいません。
よくある、個人情報収集のための電話だとは思うの
ですが・・・。

ここからが質問なのですが、
このようにしてバレてしまった「氏名」「電話番号」
について、
「個人情報収集のため」あるいは
「それをもとにした勧誘」
以外に、何か悪用されることはあるのでしょうか?

名簿を作成されて、それをもとに勧誘の電話がかかって
くるくらいであれば、私が気を引き締めて徹底的に
無視するだけで大丈夫だと思うのですが、
「何かに勝手に申し込まれたりするのではないか?」
と考えたりして不安が募ります・・・。

何かご存知の方、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
他の方からも質問がでていたのですが、どうしても
心配なので質問させてください。

昨日実家の母から電話があり、高校の同級生を名乗る
「ナカノ」という人物から、
「娘さんの同級生ですが、連絡をとりたいので電話番号
を教えて欲しい」
と言われたのこと。

私は実家を出て一人暮らしをしているのですが、
その電話を信じてしまった母がうっかりと私の電話番号
(家電話で携帯番号ではない方)を
教えてしまったらしいのです。

更に不審なことには、5分後に再度実家に電話があり...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 心配する気持ちは分かりますが、個人の氏名と電話番号を知ったところで、銀行口座やクレジットカードを悪用されることは少ないと考えられます。

 個人の氏名や電話番号は、NTTの電話帳に載っていますので誰でも見ることは可能です。

 注意をしなければならないのは、銀行やクレジット会社からの郵便物を盗まれたり、銀行ヤクレジットカードの利用控えを、丸めて捨てるのが危険です。

 これらから銀行やクレジットカードの情報を得て、更に個人の電話が分かると危険です。

 使用したカードの控えは、シュレッダーで切るか、はさみで細かく切るか、燃やすかなどで分からないようにする人用があります。


 現状では何かの名簿を作成して、DM程度だと考えられますが、くれぐれもキャッシュカードとクレジットカードの控えは安易に処分しないように注意してください。


 あと、もうひとつですが、電話で警察からと名乗る電話があっても、個人の誕生日や勤め先、その他個人情報は話す必要はありません。
 実際に警察からの電話であっても、電話だけでは本当に警察からの電話かどうか証明することはできないからです。
 用があれば自宅に出向いてくださいと答えて構いません。例え、警察であっても、個人情報を電話で話す必要はありませんし、話さなくても構いません。
 本当に警察官なのかは、家に来た時点で身分証明書を見せてもらい、氏名と所属を控えて、間違いないことを確認して、どんな理由で個人情報を知りたいかを確認してから話すようにしてください。
 これは、個人情報を守るための自己防衛です。そして、個人情報保護法で個人の情報はより明確に守られるようになったからです。

  こんばんは。

 心配する気持ちは分かりますが、個人の氏名と電話番号を知ったところで、銀行口座やクレジットカードを悪用されることは少ないと考えられます。

 個人の氏名や電話番号は、NTTの電話帳に載っていますので誰でも見ることは可能です。

 注意をしなければならないのは、銀行やクレジット会社からの郵便物を盗まれたり、銀行ヤクレジットカードの利用控えを、丸めて捨てるのが危険です。

 これらから銀行やクレジットカードの情報を得て、更に個人の電話が分かると危険です。

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Q保険のセールスレディに困っています。

某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。

夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、
夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、
仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、
保険の設計をしてみたりと、
逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、
妻の私の保険の設計案なども持って来ています。

結婚することが決まっていた独身時代から、
入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、
結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、
とにかくとてもしつこくて困っています。

夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、
と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、
掲示された保険のプランを見てみると、
月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、
本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。
夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、
これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。

明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。
納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。
そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。
もちろん保険については断るつもりでいますが、
夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。

声を荒げて、突っ返すこともできますが、
論理的に、話し合って円満に解決したいのです。
自分の意思を伝えるということを前提に、
なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。

夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、
夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、
仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、
保険の設計をしてみたりと、
逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、
妻の私の保険の設計案なども持って来ています。

結婚することが決まっていた独身時代から、
入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、
結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、
とにかくとてもしつこくて...続きを読む

Aベストアンサー

その保険会社に直接電話をし、女性の部署で1番偉い人に、直接話すのが良いのではないでしょうか?

キッパリと、
・既存の保険で満足しているので、加入の意志が無いこと。
・職場や自宅に押しかけられて迷惑していること。
・ご主人の連絡先の削除の約束。
を上司に伝え、上司から女性に伝えてもらうのが得策だと思います。

恐らく、上司にも自分の営業状況などは報告していると思いますので、もしかしたら「もぅ少しで加入してくれそうな人がいるので今、押しているんです」とか、話している可能性はあります。

すぐに、要求を飲んでもらえないならば、しかるべきところに相談します!と強気に出てみてください。
女性に伝えても無駄だと思います。


以前、電話受付の仕事をしていました。
私が感じた1番効果的なクレームの入れ方は・・・・・
保険会社に電話を入れると、大抵電話受付の人が出ますので
「クレームです。1番話がわかる方を出してください」
と内容はその場で話さず、立場が上の人に変わってもらうのがいいです。
「今、席を外していますので、私がお伺いします」
と言われても話さずに「折り返し電話をください」と電話を切って、いかに怒っているかを伝えることが大切です。
(受付の人に話しても、また別の人に同じ内容を話すことになるので二度手間になりますし、その女性自身が対応してくる可能性がありますので、判断決定権を持った人に変わってもらうことが鍵になると思います)

その保険会社に直接電話をし、女性の部署で1番偉い人に、直接話すのが良いのではないでしょうか?

キッパリと、
・既存の保険で満足しているので、加入の意志が無いこと。
・職場や自宅に押しかけられて迷惑していること。
・ご主人の連絡先の削除の約束。
を上司に伝え、上司から女性に伝えてもらうのが得策だと思います。

恐らく、上司にも自分の営業状況などは報告していると思いますので、もしかしたら「もぅ少しで加入してくれそうな人がいるので今、押しているんです」とか、話している可能性はあ...続きを読む

Q二次勧誘で困っています。

私、今から7~8年前に行政書士の通信教育を購入しました。

しかし、その後は時間も取れず、資格も取得しないまま教材費のみを支払い終わって、そのままにしていました。

すると、数年後に一本の電話があり、

「これは生涯教育で、講座は終了していない。
 継続の為の教材を購入するか、
 退会する為の事務手数料を支払え。」

というものでした。

とりあえず、継続の意思がないことを伝えると、書類が送られてきました。

自分としても怪しいと思っていたので、消費生活センターに相談し、クーリングオフを実行。

その時のハガキのコピーと、書留・配達記録郵便物受領証を保管しています。

確かに、この業者からの連絡は無くなったのですが、

ここ最近、全く違う名前の業者から

「まだ終了していない。
 教材を購入するか、退会費用を支払え。」

という電話がかかるようになりました。

クーリングオフの旨を伝えても、

「こちらには連絡が無い。」

という始末。

怪しいので連絡先を聞こうとしても、答えてはくれません。

中には、

「債務の取り立て・・・」
「今から、そっちに行く・・・」
「事務所に来い!」

などと、大声で恐喝ともいえる対応をしてくる業者まであります。

職場に掛かってくる為、仕事にも支障をきたしますし、

何より、周りの人間に迷惑が掛かるのが嫌なんです。


クーリングオフを実行しているにも関わらず、何か支払をする必要ってあるんでしょうか?

電話がゼロになるとは思っていませんが、少なくとも同じ業者から電話が来ないようにするような文句とかありませんか?

出来れば、奴等の持っている名簿から名前を削除して欲しいです。

あんな犯罪者の為に、周りと自分の時間・労力を裂くのが悔しいです。

どうか、宜しくお願いします。

私、今から7~8年前に行政書士の通信教育を購入しました。

しかし、その後は時間も取れず、資格も取得しないまま教材費のみを支払い終わって、そのままにしていました。

すると、数年後に一本の電話があり、

「これは生涯教育で、講座は終了していない。
 継続の為の教材を購入するか、
 退会する為の事務手数料を支払え。」

というものでした。

とりあえず、継続の意思がないことを伝えると、書類が送られてきました。

自分としても怪しいと思っていたので、消費生活センターに相談し、...続きを読む

Aベストアンサー

お困りですよね。

でも、一番の対応は「きっぱり断る、きっぱり無視」することです。
相手も無茶苦茶な勧誘をしていることはわかっているはずです。話を聞いてくれる人を探して、しつこく勧誘し契約を取ろうとしているだけだと思います。

電話がかかってきても、「関係ありません。失礼します」以上の会話は必要なしです。
会社名を尋ねることもないですし、内容を尋ねることもありません。クーリングオフの話もすることはありません。
相手との会話を長引かせるだけです。

「関係ありません。失礼します」だけなら5秒で済みます。
相手がnaoyamamoさんに対して勝手に電話をかけきているんですから、
5秒でバッサリ勧誘を断っても全然問題ありません。
勧誘を無くす最大の方法は、毅然とした態度ですよ。
頑張って下さい

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q名簿屋に販売された私の個人情報を削除させるには?

名簿屋に私の個人情報が販売されてしまったため、毎日会社にセールスの電話が来て迷惑しています。
名簿屋に販売された私の個人情報を削除させるにはどうすればよいのでしょうか?直接名簿屋を調査して、削除させるという方法もありますが、明らかに違法行為なのですから、警察の方で対応していただけないのでしょうか?ご存知の方教えてください。また、他人の個人情報を無断で販売できる「名簿屋」というビジネスが存在すること自体不思議です。これについてもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

現実的には無理でしょう。
一度売られた物は無断で写されたり、転売されたり
している可能性が大きいので。
売ったほうも売った相手祖いちいち
管理しているとは思えませんし。

>他人の個人情報を無断で販売できる「名簿屋」・・・
別に名簿屋だけが売っているわけではないです。
個人で名簿売り込む方もいらっしゃいますし、
事業をたたむときに顧客情報を売って次の
事業資金の基にするために持ち込んだ経営者も
見たことあります。

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355


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