マンガでよめる痔のこと・薬のこと

もうすぐ30歳の主婦です。
タイトルどうりなんですが、着る服に悩みます。
持っている服がどれも統一性がないというのが最大の理由なのかなあとも思いつつ。
とりあえずデニムで上は白シャツかTシャツなわたしです。この季節少し肌寒いのとバストが大きめなのを隠すためカーデは必須です。

でも、いつもダサイなあ・・・と思います。
思うようなシンプルさやシャキッとした感じがなく、なんだか部屋着の延長のようです。

夫も顔に時間かけるのもいいけど、いい加減服買うとかしたら?と言います。季節ごとに数着は買っているのですが・・・。

今、自分が持っているのはデニム1枚、ベージュのコットンのパンツ1枚、デニムの膝丈のスカート1枚、10年前に買ったボーダー1枚、
グレーのパーカー1枚、白シャツ1枚、アジアンぽいチュニック2枚(赤と黒)、アジアンぽいVネックのワンピース(グリーン)、
あとは、ユニクロなどで購入したキャミやカットソー(色バラバラ)
があります。あと、黒、グレー、グリーンのカーデガン。でも、なんだか冴えません。

よし決まった!という日がありません。
今更センス磨きなんて・・・映画のようにはうまくは行かないでしょう・・・。

30代の子持ち女が着る服として何を足せばよいでしょうか、ちなみに体型はバストとヒップがたれ、ウエストがなく、補正下着がなければお腹がズドーンなボッチャリ体型です。

まずはダイエットですが、ほかになにかアドバイスがいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

再びNo.3です。

そうですよね、雑誌も独身時代に読んでいたものは
正直ずれてきますよね。
まず、仕事をしていない場合、
ああいった通勤服って買いませんよね。
こんな格好してどこいくの?って感じで
私自身も参考にはしても実際に買う事は少ないです。
雑誌も以前読まれていたのは参考にしつつ、実際に着るとなると主婦向けの雑誌COMOとかLEEとかそこらへんをみると
ユニクロのようなリーズナブルな洋服のコーディネートがのっていたりしますよ。

私が参考にするのは、例えばですけど、
パンツの丈が短いときにあわせている靴とのバランスとか、
あわせてるトップスの形色、アクセサリーの使い方など、
自分が好きだなと思うコーディネートは何でだろう。と考えて
参考にしたりします。
と言ってもそれを実現できてるわけではないけど。

別の方もいってますけど、春なら一枚今シーズンのトレンチコートを一枚買って、それを今もっているのに羽織るだけで、随分今風になると思います。すっかり隠してくれるしね。
そういう意味では、靴、バックなど小物を旬のもので合わせて、
後は以前持ってた服にするというのがいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
トレンチ。先日探しに探しまくって今のところネイビーのものか、定番のベージュで悩み中です。

春色のパステル調のものもすすめられましたけど、これから夏だし、
パステルをどう着こなせばよいんだ?的な疑問も生じいまのところ、
上の2着で絞ってます。

服と靴の組み合わせも大事ですね!
改めて感じました。
私は足の幅が広いほうなので、ヒールの高いものはどうしても足指が痛くなるのを避けて、ラクチンなサボやヒールの低い靴ばかり履いてましたが、靴も重要だなって・・・いろいろ試着して感じました。

LEEですね!いつもどんなかな・・・とおもいつつあまり見てなかったんでじっくり見てみたいと思います。

一番外に羽織るのは、カーデガンではなくて、トレンチコートなんかにしてみたらいかがでしょうか?色は、ベージュでも黒でもお好きなもので。

また、今年は、レギンス(スパッツ)とミニワンピース(もしくは尻がすっかり隠れる丈の、長袖or半袖チュニック)の組み合わせのスタイルが人気なので、そういう格好もいいんじゃないでしょうか。このワンピース(or長めチュニック)は、気になるウエスト・ヒップも上手く隠してくれます。また、ジャージ素材のものを選ぶと、洗濯もしわにならずに楽だし、なにより着心地がいいですよ。

ファッション関係のサイトのリンクを貼っておきます。
このサイト、1日に1ファッションが載っているので、参考になるファッションもあるかも。

参考URL:http://www.fashion-j.com/trend/archives/005261.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トレンチ!これまた素敵なアイテムですね。
あ~カッコイイかも~~。

参考のサイトじっくり見させていただきますね^^
レギンスはまだ未開拓なのです。
お姑さんがレギンスをはいたお嬢さんをみて「ま~最近の若い子は!!」ってなかんじだったので、私的にはきになるアイテムなんですけどね^^

私はセンスがある方だと自信を持っていえませんが、

参考にしているのは
やはりいまどきの雑誌です。
図書館に行けば、最新号を読めるし、
ユニクロなどを利用されているのであれば、
ネットでコーディネートがのっているので
そちらを参考にされてはいかがでしょうか。

私もあまり洋服にお金をかけない子持ち主婦ですが、
やっぱり今の服と昔買った服は
微妙にラインがちがったりしてます。
今は特に細身のパンツとか、シャツも腕のあたりなど
細いですよね。
そういうシーズンというか、時代の違いも
少々垢抜けさせない原因ではないかと
自分も含め思ったりします。

20代の子がきるような服は参考にはなっても
自分の体型にはマッチしない事が多いので
やはりミセス向けの服などが多い雑誌がよいかと。
自分の趣味と合うものを見つけ
少しづつ買い足していくといいと思います。
自分のケースで考えるんですけど、
やっぱり多少のダイエット、そしてそれをキープする努力が
やっぱり必要かなと鏡を見ながら思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。20代前半にお世話になったお店の服がなんだか腰やらバストがピシッとならなくって・・・。
どこかなあ~と模索中ではあるんですよね。

雑誌なんですが皆さん何を読まれているのでしょう・・・?
友人の多くはあまり読まないそうで、でもオシャレさんが多いです。
VERY読んでみたんですがセレブ~なかんじで、メイクなどは参考になったんですが、よくわからず・・・。
独身時代お世話になったクラッシーも、もうアタシお嬢さんじゃないし・・・なんて思って読んでいなくて・・・。

あ~やっぱりダイエットですね!
鏡を見て思います、私の場合、背中の後ろ(バストが流れた)と
下腹部がもうホンットにヤバイです。
頑張ります。

ご自分と体型や顔立ちが似ている芸能人の方のファッションを参考になさったらいかがですか?

まずは「真似」をすることからはじめると楽です。
プロのスタイリストのコーディネートを真似するわけですからセンスも次第に磨かれると思います。

それと、ワードローブをざっと想像するに光沢のある素材がないみたいですね。ちょっとツルツルした感じのも加えてみてはいかがですか?

それからこれは私も心がけていますが、体に合った服を探すのではなくて、「着たい服に体を合わせる」努力もしたいですよね(^^)
スタイリッシュに見せるには引き締まった体が必要だと痛感しています。
    • 0
この回答へのお礼

似ている有名人・・・う~~ん。
山瀬まみさんとか近い・・・のか?(はてしなく遠い気もする)

ホントですね、身体にあった服という意味で探すと楽しくないですね。
引き締まった身体にならねば・・・いってるだけにならないようにしないと・・・。

ありがとうございました。

やっぱり文字だけでは雰囲気や体系が伝わってこないのでなかなかアドバイスもしづらいです。

ですので、お店の方に選んでもらうのが一番だと思います。
私は自分の好きなイメージはありますがたまにソレを変えたい為にお店の方にアドバイスしてもらいます。
第三者のいうことはなかなか当たっていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお店ですかね~。
なんだか自信がなくって・・・お店の方に「は?」っておもわれちゃったらどうしよう・・・なんて小心者でして、なのでいつも自分でパパッと決めてました。

素直に店員さんに聞いてみようと思います・・・勇気いるなあ・・・。
がんばります!!