プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が小さなバイク店で中古バイクを買ったところ、メーカー名の入ったキーがなく、スペアキーが2本ついてきたそうです。これってあぶない商品だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

あるに越したことは無いと思いますが無い場合も結構あります。



スペアキーの場合、前オーナーがマスターキーを失くしスペアキーのみで使用していたか、中古バイク引取時に鍵が元々付いていなかった場合があるかと思います。元々鍵が無かったからといって窃盗で盗んで来たものでは無く、オークション(ネットのじゃ無いですよ)等での競売でキーが付いてないものを引取って来たものだと思います。鍵が無い分元手が安く済みます。

鍵が無い場合は鍵穴から形を取って鍵を作成します。その場合は、スペアキーをくれるのは1本だけだと思うので2本くれたそのお店は結構親切なのかもしれませんね。(前オーナーが2本持っていただけかもしれないですが)

私も中古バイクでスペアキーのみってのが2台ありました。内容は上記に書いたものでした。特別気にする必要は無いかと思いますよ。どうしても心配ならばキーセットを購入し付け替えれば問題は解決するかと思います。(その場合、メットホルダーやメットイン等全て共通キーにするといいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/04/25 22:58

中古車は車バイク含めて一回しか買ったことがありませんが、


よくあることかもしれません。
なぜなら私自身が新車買ったときに乗り換えた前の車の本鍵持っているからです・・・。
本当は返さなきゃーいけないんでしょうけど、もう売れて別の人が乗ってるでしょうね。
まーそんなに気にすることないですよ。
日本国内では盗難車が堂々と売られるほど治安悪化はしてませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあることなんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:01

メーカーに注文すると、純正のキーは買えますよ。


メーカーの看板を上げてる販売店で、登録証のコピーを渡してキー番号を伝えれば、取り寄せてくれます。
当方、ホンダのバイクのキーを無くして買ったことがあります。
前のユーザーがキーを紛失して、スペアーキーで乗っていたということはままあります。
私も1本無くしましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配しすぎでした。

お礼日時:2007/04/25 22:59

原付きに限らす。


車でも、スペアキーのみがあります。車の場合は、純正のトヨタ/日産のマーク入りスペアですが

心配ならは、キーシリンダーを交換でしよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/25 22:57

前オーナーが無くしただけです。

よくあることです。
私が買った中古四輪もスペアしか無かった。しかも一本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/04/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!