アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日の出と日の入りは太陽が赤く見えますよね?
なぜ夕焼けが赤いのか、と同じ質問になるかと思うのですが、地球の地軸が傾いていることが色に関係している、と中学で習ったような気がしますが、正確な理由がわかりませんので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>もうだめかと思ってしまいました。



そんなことはありませんよ。

わかりやすく図で説明しているページがあったので紹介しておきますね。(参考URL)

また何かわからないことがあったらどんどん質問してください。私以外の人でもいっぱい答えてくれますよ。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/tv/teleport2000/otenki/oten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいたURL見に行きました。確かに図で解説してあるとわかりやすいですね。実は昨日さんざん検索したのですが、見つけられなかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 00:05

正確な理由は


No.9「空はなぜ青いの?」に理由が書いてありますが、
それと同じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286196
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!焦っていて以前のQ&Aよく見ていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 00:08

夕日が赤いのは,夕方には,太陽の光が大気の層を長めに通過するので,その途中で波長の短い青色の光は散乱されてしまい,赤い光だけが届くようになるからです。


ということで同じような理由で朝日も赤いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅いにも関わらず、早速の返信ありがとうございました。
もうだめかと思ってしまいました。
助かりました。ペコッ

お礼日時:2002/06/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!